<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

無駄使い大王様がお買い上げのシャンプー。

お待たせしました、昨日の予告編の続きですーー
そう、先日ダウンタウンに在る「 AVEDA 」へ行ってお買い物。
d0129786_1401148.jpg

と云うのも、ずっと前の事ですが・・
とても気に入って使っていた「AVEDA」のsap mossシャンプーが廃番に。ガックリ

d0129786_1421619.jpg

で、その時、慌ててお店に在庫が有る内にお徳用ボトルで大人買いしたのですが、
ついに我が家に買い込んでいたその”大人買い在庫”も底を尽き・・
やむなく違うシャンプーを探しにダウンタウンのAVEDAに行ってみました。

ただ、以前その愛用の「sap moss」の廃番の話をAVEDAのお店で聞いた時、
あまりにも驚いてガッカリしている「カバン持ち」に同情を覚えたスタッフが
「近いうちにこのsap mossの替わりに新しいシャンプーが登場するわよ♪」
と慰めるように言ってくれたので、
そのひと言に微かな期待をかけながら、おっかなびっくり出掛けてみました。

そして購入したのがコチラーー

d0129786_14215475.jpg

「dry remedy」シリーズのシャンプーとコンディショナー。
左側の青いボトルはずっと使っている「brilliant」 エモリエント・フィニッシング・グロス
手のひらに1~2プッシュして、それをブロウした後の髪にササッと塗り込むだけ。
簡単にツヤとしっとり感が出るので手放せません。特に乾燥した時期には必需品です

さて、この「dry remedy」のシャンプーとコンディショナー buriti oil 配合
期待はしていなかったので、お試しで小さい方のボトルで購入。
そして数日前に使ってみると・・これがびっくり!
以前よりも髪がしっとりして、そしていきいきした感じ! ブロウも手応えが違います♪
これは是非、ブログで皆様にお伝えせねばと思った次第。もう使っている方は「うんうん」と頷いてネ

そうなると問題は、まだちょっぴり残っているsap moss シャンプー。 それって問題かい!
使い切ってから新しいのに替えねばと、思いつつ気持ちはすっかり新製品。いかんいかん
物は大切に! なんかちょっと違うかな?

で、じつは以前、こんな物も買ったのですがーー

d0129786_15335591.jpg

アイマスクです。
表面がふわふわのフェイクファー、内側がサテンで出来ていてとっても可愛い♪
で、思わず購入。
ところがこれをしてルンルンで眠ってしまうと・・朝、顔のこめかみにゴムの跡が・・
すっごくカッコ悪いんですっ。
なので使うに使えない。 ま、もともとアイマスクなんてしなくても部屋は真っ暗
すごく無駄なお買い物でした。 認めたくないけどワタシはやっぱり無駄使い王?
「反省!!」 反省だけなら猿にも出来る!古っ

                            バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_15584537.jpg
AVEDA
1228 Robson Street
Vancouver
Phone:604-689-5484

日本のアヴェダでも扱ってる?
で、日本のサイトはコチラから
   ↓
AVEDAアヴェダ



人気ブログ・ランキング北米編
 ↑一日一回クリックして頂けると嬉しいです。
by stessa2 | 2009-02-28 16:11 | Comments(13)

カバン持ち、2月終わりの庭便り。

今朝のバンクーバーは薄っすらと雪景色。 昨夜のうちに降ったらしい・・
やっと春の気配が 微かに 感じられる今日この頃と思ってたのに。ガックリ
そして我が家の庭はーー
d0129786_16415074.jpg

うっ、折角バラの剪定したのに・・バコパの切り戻しもしたのに・・
こんなに気温が下っては草花もたまったものではありません。
また真冬に舞い戻ったかのような風景に・・思わず絶句。 あ~あ、やっぱり春は遠し・・だな
そんな「カバン持ち」の庭なのですが、よく見るとーー

d0129786_1646675.jpg

庭一面にポコポコ開いた小さな穴があります。
ええ~っ、何かの生き物が開けた跡? いいえ、違うんです。
これは芝生専門に手入れをしてくれる「Neighbourhood Lawncare」という会社に
メンテナンスの依頼をしておいたら、昨日アフタヌーンティーに行っている間にやって来て、
作業をしてくれた跡なんです。 
そしてこれは「Aeration」と云って、冬の間に自然に固くなり、芝生が育ちにくくなった
庭の土に沢山の穴を開けて栄養剤が芝の根元にきちんと届くようにする方法です。
この時期にやっておく芝生の大切なお手入れ・・らしい。芝生は業者さんとダンナ様任せ

d0129786_1794378.jpg

サービスが終わったら玄関先に「今日は来て手入れしましたよ!」のお知らせ代わりの
カードが残してあります。
このカードにちゃんと何日の何時に来て何をしたか、それからこの後の手入れ方法などが
書いてあってとっても分かりやすくて安心♪
今年も一昨年と同じく年4回の肥料散布とこのお手入れのセットを申し込みました。

でも、たった年4回の散布とこれだけで何が違うの?と思いますよね。
ウチのダンナ様もやっぱり同じ事を考えて、ケチケチ気分で 自分で出来ると思ったらしい。
そんなこんなで昨年はお願いしなかったら・・芝生は惨憺たる結果に。 だから言ったでしょ!

で、もう手に負えないので「是非に!」とカバン持ちの直訴によって再開となった次第。
だってね、ウチのご近所さんは皆、業者さんにお願いしているのでいつも芝生が美しい。
うちだけボロボロな芝生だと、見るからにとっても惨め~。 
おまけにーー
芝生が荒れているとお散歩中のワンちゃんのおトイレ代わりに使われる可能性大!げげっ
ワンちゃんのおトイレに使われない為にも、芝生は美しく!あ~あ、一軒家って大変

といった処で・・さてさて、今夜はーー

d0129786_17361884.jpg

ダンナ様の友人の「お疲れ様会」でダウンタウンの居酒屋へ。
その方は永年携わってきた学校経営に終止符を打って新たなビジネスに乗り出します。
その彼の近しいお友達が集まっての小さな宴会。 カバン持ちもおまけで参加
バンクーバーに移り住んで20年の方もいれば、今年で3年目の方もいらっしゃって、
皆さんそれぞれの人生をバンクーバーで歩んでいます。
でも、何処に住んでいようと・・やっぱり日本人は居酒屋で宴会ですよね。^^


すっかり楽しんだ宴会の帰り道。 ふわ~っ、疲れたぁ
d0129786_17405136.jpg

さあて、家に到着したらパパッと着替えて、チョッピリ 娘さんの部屋でお喋りして、
それから・・コーヒー片手にブログを書き始めます。 カチャカチャ・・
「ええっとぉ、今朝のバンクーバーは薄っすらと雪景色・・っと写真は・・あ、これこれ。」

                            バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_1811485.jpg先日、ダウンタウンに在る「AVEDA」ですっごくいいものを見つけました!
でも、そのご報告は明日に続く。
本当は今日のトピックにしようと思ったのですが・・
雪と芝生と宴会の都合で明日に持ち越します。
予告のみですみません!ペコリ



人気ブログ・ランキング北米編
 ↑一日一回クリックして頂けると嬉しいです。
by stessa2 | 2009-02-27 18:45 | 小さな庭の園芸話 | Comments(8)

ランチ替わりにアフタヌーンティー。 「THE SECRET GARDEN」

今日も今日とて食べ物のお話、、と云うのも「カバン持ち」、
本日も友人と一緒にまたまたアフタヌーンティーに行ってしまいました。
行ったお店は またまた こちらーー やれやれ、食べてばっかり
d0129786_14254022.jpg

THE SECRET GARDEN 」 バンクーバーでアフタヌーンティーだったら此処ですね
友人と共に予約時間の12時にぴったり到着。こういう時だけ手際が良いねぇ
予約時にちゃんと窓際の席をリクエストしておいたので、その点も抜かりなし!
じゃないとちょっと狭い席が当たる事も
ゆったりとした気分で、友人とお喋りを楽しみたいアフタヌーンティー。
折角なのでやっぱり良い席を確保したいのが女心です。笑


さて、本日「カバン持ち」が注文したお茶は「Masala Chai Tea」
アフタヌーンティーと云えば、いつもはアールグレイ系を選ぶのですが、
先週から なぜか?マイブームになっている チャイにしてみました。
Masala(シナモンやクローブなどの香辛料)入りの香りが刺激的なので
春の初め、季節の変わり目の気分にピッタリ♪ ええ~っ?と不信な目つき

なんて云ってると、お待ち兼ねのティースタンドが登場ーー

d0129786_14471683.jpg

友人と3人で取り止めも無いお喋りが続きます。 もぐもぐ食べながら・・

昨日、友人の友人がバンクーバーから日本へ帰国しました。日本でお仕事が始まるそう
そんな話をする友人も一旦日本へ帰らなければなりません。
帰って行く人の後ろ髪を引かれる切なさ・・そして、残った人の寂しさ・・
仲の良い友人でもちょっとした知人でもぽっかりと心に穴の空く様な寂しさは同じ。
バンクーバーに住んでいるとその寂しさの繰り返し。
以前カナディアンの友人にその気持ちを話したらーー
「ここは、ほら、港町だから。」
それまで全く考えもしなかった・・港町、バンクーバー。 そう、そうでしたね
移民の街の、目に見えない切ない側面でしょうか。


・・とそんな事を考えながらも、話は元に戻ってーー

d0129786_15401037.jpg

卵サンド、茄子のカナッペ、ツナのクロワッサン・サンド 

d0129786_15443055.jpg

ラズベリーローフとスコーン

d0129786_15484193.jpg

一番上のお皿のパンプキンケーキやレモンタルト
このお店のアフタヌーンティーは美味しくてボリュームもあって、友人達との
楽しいひとときを過ごすにはピッタリ。 帰りにケリスデールをお散歩出来るしね

前回、こちらでアフタヌーンティーを頂いたのが日曜日だったせいか時間制限があり、
3回の入れ替え制になっていました。
が、今日は平日だったのでそんな事も無くゆっくり出来ました。なので平日がおススメですよ

d0129786_1605399.jpg

そして、なぜか「カバン持ち」がこのお店へ来店すると・・必ず雨。 やっぱりワタシは雨女~

ところでーー
今年の初め、確かサンタマリアノヴェッラのお茶を取り上げた時 1月4日ですね
コメントを下さったChieさんから、バンクーバーで購入できる美味しい紅茶情報の
リクエストを頂いていたのですが・・そのリクエストにお答えします。 お、遅~い 汗

d0129786_164051.jpg

この「THE SECRET GARDEN TEA COMPANY」の紅茶は如何でしょうか?
こちらには全部で40種類以上の紅茶が有るそうです。
ワタシが今回買ったのはーー
今日飲んだ「Masala Chai Tea」、アールグレイとジャスミンの 「Buckingam Palace Tea」
ヴァニラと秘密の・・フルーツ味 「Secret Garden's Secret Tea」
あと、何げなく 一緒に買ったクランベリーのショートブレッドがとっても美味しい♪ 
なので次回からはショーケースの中のお菓子も要チェックですね! まだ食べる気?

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_1704641.jpgTHE SECRET GARDEN
5559 West Boulevard
Vancouver
Phone: 604.261.3070

営業時間:
月曜~土曜日 8:00-19:00
日曜日 9:00-18:00



↓よかったらクリックして応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-02-26 17:42 | 食べたもの最近情報 | Comments(26)

病院前のフレンチビストロでランチ。

子供の頃に体が弱かったせいでしょうか?病院大好きな「カバン持ち」
何かと云っては病院へ いそいそと 出掛けます。 すっごいヘンなクセ
そう云えばずっと昔、雑誌「anan」が別冊で「病院へ行こう!」というタイトルの雑誌を
発刊しました。
その中には入院時に着るお薦めパジャマだとか有名総合病院数十ヶ所の入院食だとか・・
すっごく楽しい内容でした♪ あと、病院別ハンサムな先生の写真と略歴も出てました 笑
その雑誌は永い間、「カバン持ち」の愛読書でした。こちらに移って来る時に泣く泣く処分
さて、話がそれましたがーー
先週の金曜日も そんなこんなで クリニックに行きました。
・・で、そのクリニックの向かい側に在るのがーー
d0129786_14192063.jpg

フレンチビストロ「Cafe salade de fruits
確か去年の11月にもブログで取り上げたのですが・・ 気に入ったので再度登場!
今回はクリニックの予約が午後1時45分だったのでその時間に合わせて
こちらでランチを取ろうという魂胆。 ここで食べる為に病院の予約時間を決めたって?え~っ
ま、病院は処方箋を貰うだけだし、大した事はな~んにも無いので心配は無いですよ。^^
ところで、ななまりんさんはその後、お加減は如何ですか?

さて、レストランに着いたのは12時10分前。
前回は12時過ぎに来たら満席だったので、雑用を早めに切り上げてそそくさと来店。
その甲斐あって店内はまだ全然混んでなくてホッとひと安心。
一日のスケジュールをここのランチに合わせて行動しているような錯覚があります。
・・が、それは気のせいです。 ん?

d0129786_14385710.jpg

さあて何を食べましょうか?
前回のコメント欄でTofu-bofuさんのお薦めムール貝ワイン蒸しにも心惹かれ・・
お店の人の本日のお薦めにも心揺らぎ・・ う~、どうしよう
で、先ず最初に本日のスープーー

d0129786_14531515.jpg

ひよこ豆と野菜のスープです。 滋養がありそうな素朴な味に体が喜びます^^

そして色々迷った挙句ーー

d0129786_1524476.jpg

結局、また前回と同じく「Rillette de Canard」ダックのリレット
すごい盛り付けにビックリ! トルティーヤみたい?
パリッとしておいしい・・パテを載せて頂きました。
ダックや鶏肉を炒めた玉ねぎと一緒にパテにしてあります。
テーブルに出されたパンに付けて食べても美味しい♪ パンはお替りを持って来てくれました。
(これ、2人でシェアしたんですよ、間違っても1人で全部食べた訳ではありませんヨ)

そしてーー

d0129786_1531240.jpg

こちらも前回と同じくキッシュ&サラダに決めてしまいました。 な~んだ
本日はハムとオニオンです。 確か前回はベーコン&オニオンだったっけ?
言われないと気付きませんが・・微妙に中身が変わるらしいです。
ここのキッシュはフワッと柔らかくておいしい♪ 
付け合せのサラダもきちんと美味しいドレッシングが絡めてあるので
最後までペロッと食べちゃいます。 飾りのサラダは苦手・・それって子供?
高級レストランでも何でもないので「おおっ!」というような味ではありませんが、
良心的な価格でいい感じの料理を出してくれるので満足度が高いんです♪

最後は勿論デザートですーー

d0129786_16214058.jpg

前回、デザートの盛り合わせを頼んで3種類のデザートを試してみましたが、
その中で気に入ったのが「Ganache au chocolat」 チョコレートムースです♪
何故か子供の頃を思い出させてくれる味。 ダンナ様は「・・別に」との感想でした

そして・・何気に頼んだダンナ様の「Tarte aux pommes」洋梨のタルト。
これが美味しかったのです!
温かいタルトがホイップクリームと一緒に盛られた家庭の味。
道理で大好きなチョコレートムースにも無関心。黙ってもくもくとタルトを食べてたっけ。
なんせ「美味しい!」などとひと言でも云おうものならお皿取られちゃうもんね!
こうやって人は学習するんだのう~。 当然、お皿は奪い取りましたよ☆


                         バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16372460.jpg
Cafe salade de fruits
1551 West 7th Avenue
Vancouver
Phone:604-714-5987
日・月定休
注:キャッシュオンリーなのでカードが使えませんから気を付けてくださいね。


毎週スペシャルメニューが変りますが3月10日から14日までは「Osso bucco」です。
それからこのお店のブランチメニューのオニオングラタンスープはオニオンスープの勘違いでした。スミマセン

↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-02-25 17:15 | 食べたもの最近情報 | Comments(12)

ポルチーニ茸とパンチェッタのクリームソースパスタです。

日本に住んでるカバン持ちの母が一昨日の電話でーー
「最近のブログは外食ばっかり、毎日外食してるの?」と一寸非難めいて仰るので、
本日はカバン持ちの「今日の料理」ですっ。

「ポルチーニ茸のクリームソースパスタを作ろう!」と思いつつ・・ぐだぐだと先延ばし
ウチのダンナ様が「冷蔵庫の生クリームの賞味期限まであと3日だよ!」と警告。
・・なので今日はこれを使ってポルチーニ茸のパスタを作ります。 上手く出来ますように
d0129786_1624061.jpg

クリームソースなのでパスタは当然「Tagliatelle」タリアテッレとなるところですが・・
ヴェネツィアから 重いのに 買って帰った2mmのスパゲッティも捨てがたい。で、思案中

d0129786_15372183.jpg

同じくヴェネツィアから買って来た乾燥ポルチーニ茸。 
コチラで買うと、どうしても高価で品質が今一歩安定しないので普段は登場しません。
今のところヴェネツィアから持ち帰った時だけ食卓に上がる我が家の貴重品です。
袋を開かなくてもすでに香りが漂います。 スーツケースの中が臭くなるぐらい強い香り

ずっと迷った末、結局今日は「Martelli」のスパゲッティを使う事に。

d0129786_1611544.jpg

家内作業の手作業で棒に干して乾かすのでこんな風に麺がU字型になっています。
自然乾燥させたパスタの表面はザラついていてソースの絡みが良いのが特長。
折角の美味しい麺だから上手く茹でる為に大きなお鍋でたっぷりのお湯を沸かします。 
今回はパンチェッタを使うのでお湯に入れるお塩はいつもより控えめです。

さて料理に取り掛かりますーー

d0129786_1622582.jpg

乾燥ポルチーニ茸はぬるま湯をかぶるぐらい入れて15分程置くと戻ります。
この間にニンニクやパンチェッタ(無ければベーコン)を準備します。
ニンニクはたっぷりと厚めの薄切りに、パンチェッタも細かく切っておきます。
ポルチーニ茸はもどしたらザルで濾して戻し汁は容器に取り分けて後で使います。
さらに戻し汁の中に沈殿物が残るので暫く置いてそれを避けて使用します。

そしてーー

d0129786_16302135.jpg

まずオリーブオイルでニンニクを焦がさないようにサッと炒めて取り出します。
空いたフライパンでパンチェッタを炒めます。ベーコンでもOKです。
ちょっとカリッと炒めたら先程のニンニクを戻します。
それにザルにあけたポルチーニ茸を入れてサッと炒め、マディラ酒を振りかけます。
マディラ酒の替わりに白ワインでもOKです。 豪勢にブランデーでも良いかも♪笑
これに先程の戻し汁を入れて少しの間煮詰めます。

d0129786_1652318.jpg

煮詰めたらーー
生クリームと胡椒を加えて火に掛けたまま良く混ぜます。オイルとクリームを馴染ませます
隠し味でお砂糖もほんのちょっぴり加えてもおいしいですよ。
ポルチーニ茸の戻し汁が濃い茶色なのでクリームを加えたらこんなミルクコーヒー色に。
茹で上がったスパゲッティをフライパンへ入れてまんべんなく絡めます。
で、完成ーー

d0129786_1751377.jpg

たっぷりと使ったニンニクがほくほくした口ざわり。ニンニクの替わりによく炒めた玉ねぎでもOK
うっかり忘れて慌てて パルメジャーノレッジャーノもたっぷりとふりかけます。

d0129786_17111983.jpg

どっしりした太麺とがっしりしたポルチーニのクリームソースがとても良い相性です♪
味に小うるさいウチの娘さんからもお褒めの言葉を頂き悦に入ってるカバン持ち。へへ

このポルチーニ茸のうまみって・・クリームと一緒に混ぜると、まるでお醤油を隠し味に
使っているような風味を感じます。 きのこのクリームソースパスタお醤油風味みたい?

簡単に美味しいパスタが作れる乾燥ポルチーニ茸。
もっと知識と情報があればもっと美味しくなる予感。でも肝心のポルチーニが無いんだなぁ
それにしてもーー
品質の良いポルチーニ茸が低価格で手に入らないとお試し料理なんて無理ですよね。
カナダには自生していないのでしょうか? 松茸は採れるのに・・
今回はたっぷりと30グラムも使ったけれど、残りはあと2袋。あと何回分かな?
次回は乾燥ポルチーニ茸とホワイトマッシュルームを組み合わせてみましょう。
生クリームの替わりにあっさりとミルクはどうかな?そのうち失敗するよ、きっと。笑

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_18301137.jpg
注意事項:パンチェッタの塩分がかなり強いのでパスタを茹でる時のお湯の塩分を考慮しましょう。 
前回塩っぱくて失敗したので今回は塩加減を調整したらいい感じでしたよ!



人気ブログ・ランキング北米編
 ↑一日一回クリックして頂けると嬉しいです。
by stessa2 | 2009-02-24 18:13 | カバン持ちの台所 | Comments(13)

UBC大学周辺のワンベッドルーム拝見。

本日はダンナ様のお仕事にカバン持ちで同行。 ・・って云うかお邪魔虫
若いシングルの方のためのワンベッドルームの物件をご案内しました。
場所はUBC地区、ブリティッシュコロンビア大学の周辺です。
何軒かご案内したのですが、その中から2軒を一緒に見てみましょう。
最初はコチラーー
d0129786_1510458.jpg

正面に半円筒形のガラス窓が見えますよね。
あの建物の2階部分がワンベッドルームとして販売されています。
ここは低層のコンドミニアムとタウンハウスの集合体で、このお宅は数年前まで
オーナー組合が所有する物件でした。
なので1階部分は現在も住民が自由に使えるパーティールームになっています。

では中に入ってみましょう。

d0129786_15314615.jpg

建物横の屋内階段を上って2階に玄関があります。
その玄関を入ると右手が写真の小さなリビングスペース。窓からの風景がいい感じ♪
左手がキッチンとやはり小さなダイニングスペースです。

d0129786_15362391.jpg

ダイニングスペースからキッチンを眺めたところ。
小さなキッチンですが、天窓があって明るいですね。

さてベッドルームはーー

d0129786_15472462.jpg

あれっ?ベッドは?って思いますよね。
ベッドは左のクローゼットの中に収納されていました。
これはMurphy Bed マーフィーベッドと呼ばれています。日本ではウォールベッドと呼んでたかな?
壁面に造り付けのベッド。持ち手を引っぱって倒すとそのままベッドに変身です。
そしてベッドルームの左手にバスルームがあります。

面白いのは玄関の横にある小部屋ーー

d0129786_1673982.jpg

今、住まれている方は物置代わりに使われていますが・・ちょっと隠れ家的な小部屋です
仕事部屋、勉強部屋、書庫、物入れ・・どんな用途で使ってもOKですね。
それにしてもこちらの物件、窓の形も間取りもごちゃごちゃして特殊な間取りです。
あとは好き嫌いの問題だと思います、はい。

さて、次はーー

d0129786_1620014.jpg

コチラの低層コンドミニアムです。 築1年なのでほぼ新築~^^

この建物の1階部分、玄関を入るとーー

d0129786_1632552.jpg

広~いリビング・ダイニング・キッチンがワンルームになっています。
突き当たり冷蔵庫の横のドアを開けると洗濯機&乾燥機。
右手にはバスルームがあります。
こんな感じーー

d0129786_163834.jpg

一般的なワンベッドルームのバスルームです。
それにしても最近のコンドミニアムのバスタブは本当に深くなってきて、
日本人好みの肩まで浸かれるサイズです。ウチのは古いので絶対に無理!

自分から好んでコンドミニアムから古い家に移り住んだ「カバン持ち」
でもやっぱり、こうやって新しいコンドミニアムを見て廻ると、
「あ~・・新品はいいなぁ~。」と思うし・・ねぇ。 無いものねだりは人間のサガ
それにしても 物件にもよりますが・・UBC周辺は良い地域なのにダウンタウンと比べて
ちょっぴりリーズナブルな印象を受けるのはワタシだけ?距離が結構あるからなのかなぁ?


ところで、我が家の犬2匹ですがーー

d0129786_17401298.jpg

雑種犬L と里親で預かっているミニピンチワワ犬。
だんだんお互い慣れてきて、仲良く冷戦中。
まるで雑種犬Lが我がままなお姉さんでミニチワ犬が気の弱い弟みたいです。
お姉ちゃんは思っていた以上に弟を可愛がって顔をペロペロしてやったり、
機嫌が良い時には気に掛けて色々と余計な?面倒をみるのですがーー
が、しかしオモチャなどの物欲がチョッピリ強いお姉ちゃん。
自分の物は絶対に弟には渡したくありません。気の弱い弟はいつも見るだけ
でもそうやって見るだけだった弟が、最近ではおっかなびっくりへっぴり腰で、
残念ながらチト間抜けな お姉ちゃんの隙を突いてベッドや歯磨きボーンを
手に入れるようになりました!
さあて、これから2匹の関係や如何に? 続く♪


                           バンクーバー不動産やのカバン持ち


↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-02-23 18:31 | バンクーバーでお宅拝見 | Comments(12)

枯れた?バコパと誰かのピーナッツと美味しいペストリーと。

今日は窓際のフラワーポットで枯れたまま放置していたバコパを切り戻します。

d0129786_13372244.jpg

本当は数週間前から「いくら何でも、そろそろ切らなくちゃねぇ~。」と思いつつ、
なかなか 面倒くさくて 取り掛からなかったのですが・・
だんだんと春の陽気になって来ると さすがの怠け者も 一寸これでは恥ずかしい。
が、ウチの窓は旧式の縦型引き上げ式なので(昔の蒸気機関車の窓みたい?)
窓が最大30センチしか開きません。


d0129786_14184276.jpg

階段脇のフラワーポットは表からカット出来るのでスムーズなのですが、
他の窓は地上3メートルぐらいの高さなので梯子を使うか、もしくは
狭い窓から手を伸ばして剪定するしかありません。 あ~だから二の足踏んじゃうんだよねぇ

確か昨年もこのぐらいの時期に切り戻したのですが・・
なんだか昨年と違って、どうも枯れてしまっているような気配。雪が積もったからねぇ
この冬の積雪が酷かったので、お隣の庭木も雪の重みで倒れ掛かっています。被害甚大

・・と云う事で、微かな望みと共に頑張って窓から切り落としているとーー
 
d0129786_1474493.jpg

「あれっ?」
フラワーポットの鉢の中、切り落としたバコパの根元あたりから
殻付きのピーナッツが顔を覗かせています。
「ああ~、まただな。」
じつはウチのフラワーポットの中からは色々な物が現れます。
階段脇のポットからはゴルフボール大の木の実やピーナッツ。
反対側の窓のポットは何かを取り除いたような大きな丸い穴。
鳥やリスたちの仕業らしいのですが・・未だ犯人は捕まっておりません。
現行犯じゃないと逮捕できないからねえ~
ちなみに階段脇のポットの場合は裏の3人娘と郵便やさんも容疑者候補です。^^

さて、切り戻したバコパが未だ生きていて、うまく芽を吹くとーー

d0129786_14331777.jpg

今年の夏にはこんな状態になる予定。 この写真は去年の9月の状態

さあて、どうなる事やら? ちょっと無理っぽい?

そんな事をしていたら、ウチのダンナ様が仕事のアポの合い間に一時帰宅。
「ノースバンでコレ買って来てあげたよ~」と袋を広げると美味しそうなパン。

d0129786_15101939.jpg

ちょうど庭仕事でお腹が減っていたので「やったね~♪」
ノースバンクーバーの「THOMAS HAAS」 のペストリーです♪
買って来たのはダブルベークドアーモンドクロワッサンとオレンジデニッシュ、
それにクワルクチーズデニッシュ たぶん・・?
一口食べてびっくり!美味しい~♪ 久しぶりにFAUCHONっぽいペストリーを食べました

d0129786_15425454.jpg

サクッ・・しっとり~ カスタード風のフィリングからは爽やかなレモンの風味が・・
さらにダブルベークドアーモンドクロワッサンは、もう最高♪ 「星3っつですっ!」
食べ終えた直後に、また食べたくなる美味しさでした。 お店が遠くてよかった~

                               バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_1644813.jpg上の写真のバコパと比べると、やっぱりこりゃ駄目だな、きっと。
バコパの苗が売り出されるのは大体3月末ぐらいだったかな?
一鉢はとっても安いんだけど全部の窓のポットを買い換えると20鉢ぐらいになるし・・植え替えの手間も大変だし・・ぶつぶつ
未練がましいカバン持ちです。



●今、ブログを書いてたらテレビを観ていたダンナ様がーー
「ああ~っ、この撮影見たよ~!」と大声を出すので行ってみると車のCMが。
以前のブログ「チョコレートフォンデュと撮影現場」に登場した撮影風景が
乗用車LEXUSのコマーシャルとしてテレビで流れていました。
それにしてもダウンタウンのメインストリートを封鎖して、あんなに大掛かりなセットで
一日かけて撮影したシーンがほんの1~2秒。いやはやテレビ撮影の大変さを感じる今日この頃


人気ブログ・ランキング北米編
 ↑一日一回クリックして頂けると嬉しいです。
by stessa2 | 2009-02-22 16:45 | 小さな庭の園芸話 | Comments(16)

検証:果たして番組にレスリーは登場したのでしょうか?

ついに頂きました!「びっくり法律探偵社」のDVDです。
d0129786_1513195.jpg

バンクーバー側で撮影のアレンジを請け負っていらっしゃる会社の方が
放映に使われた部分が短かった事をとても気にされて・・逆に恐縮してしまいます
え~、撮影されたフィルムを編集したのは日本サイドですから・・ね。^^

さて、番組の中で問題の?レスリーのシーンはあったのかどうかーー

ジャジャーン!

d0129786_1523187.jpg

「ありましたっ!」 ほんの3秒から5秒ぐらいなのですが・・笑

で、実際の撮影現場はーー

d0129786_1539387.jpg

よ~く見ると左側のグレーのフードを被った方の向こうにカメラさんがいます。
そして撮影したのが上の画像のシーンとなりました。
 
でも普通、カナダでは雪かきなんてその家のご主人がする力仕事。
この時も撮影スタッフ側からはご主人にやって欲しいと云われたのですが、
あいにくレスリーのご主人は術後で退院されたばかり。
まだリハビリの最中なので、とてもそんな事は頼めません。
そこで気さくなレスリーは気軽にその役を引き受けてくれました。
男性陣に取り囲まれて雪かきをするレスリーの姿は・・何だかちょっと可哀そうな雰囲気?

この後、彼女はお仕事に・・確か、自分のクラスで「ドラマ理論」を教えてると云ってたような?
こんな格好で雪かきしてますが・・彼女はマロノブラニクの靴が大好きなお洒落な女性です♪


さて、このDVDと一緒にコーディネーター会社からこんなものも頂きましたーー

d0129786_1632928.jpg

ドラえもんグッズです。
ウチのダンナ様は ゴルフは殆どしないのですが このドラえもんのゴルフボールにいたく感激。
「うわぁ~飾っとこ!」だって。 ゴルフボールは飾っておく物ではありません!

さらにダンナ様が騒いだのがコレーー

d0129786_16175032.jpg

「ドラえもんのメジャー」じゃ~ ←岡山弁 ダジャレ・・ま、まずい・・ジョバンニ病がうつった
しっぽの部分を引っ張り出すとメジャーが伸びて、上げている右手を押すと
メジャーが引っ込む作りです。
「おおっ、凄いっ!」とダンナ様大騒ぎ。 さすが、元ノベルティーグッズやの息子!
そう、これこそまさしく日本のノベルティーですね。
その証拠にほらーー

d0129786_16324727.jpg

このドラえもんの後頭部には「tv asahi」のマークです。今回の撮影には関係ありませんね 笑
日本ならではのこういったノベルティーの品質の良さ、充実度。
日本に行くと実家にある何処かから頂いたノベルティーグッズが妙に気になって、
思わず母に「これ貰っていい?」と聞いてしまいます。
日本に住んでいた頃は家の中のゴミになるから・・と歯牙にもかけなかったのに。
精巧なノベルティーグッズなんて逆立ちしても見当たらないカナダに住んでると、
妙な物に日本を感じて郷愁に誘われてしまいますね。


                            バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16453870.jpgこのコダマ君人形をどのようにして操っているか・・今回の撮影現場でそれを目の当たりにしてすっかり感動。
あれからこの番組を観る度に撮影スタッフの方達が思い出されて「うわぁ、このシーンは大変だ!」とダンナ様と画面に見入ってその苦労を労いたくなるカバン持ちでした。



人気ブログ・ランキング北米編
 ↑一日一回クリックして頂けると嬉しいです。
by stessa2 | 2009-02-21 17:21 | Comments(8)

「Coco Magazine」の編集部を公開!

本日のバンクーバーは晴天♪ ひょっとしてもう春なのでしょうか・・と思うのは甘い?
こんな陽気の中、「カバン持ち」はドタバタと溜まっている用事を片付けながら・・
夕方前にイエールタウンに在る「Coco Magazine」の編集部へ。
d0129786_15164658.jpg

「Coco Magazine」は隔月発行のバンクーバー在住日本人向けの地元情報誌。
色々な地元密着情報が満載の人気雑誌です。
その編集部に 野暮用で お邪魔しました。^^

d0129786_15334567.jpg

ちょうどイエールタウンの中心部に位置するオシャレな建物の2階にオフィスがあります。
周辺にはブティックやカフェレストランなど・・昔のN.YのSOHOや大昔の東京原宿みたい 古ッ
ダンナ様と車を停めて編集部のオフィスまで行く途中にも気を引かれるお店が一杯♪
キョロキョロする「カバン持ち」を無理やり引っぱって足早なダンナ様。無駄遣い大魔王なので
こんな時のカバン持ちは役立たず・・と言うか、足手まとい?・・かも

さて、なんとか無駄遣いもせず 編集部に無事到着ーー

d0129786_15502324.jpg

いつも取材している皆様を逆取材です♪
ブログに載せてもいいですか?と伺うと、八木編集長の快いお返事でパチリ!
とても活気のある、楽しそうな編集部の雰囲気が伝われば幸いです。

d0129786_15595499.jpg

バンクーバー在住の日本人主婦層に圧倒的な人気の「Coco Magazine」
バンクーバーにワーキングホリデーや留学で来られている20代の方々に
人気ナンバーワンの情報誌「OOPS!」もこの編集部で制作されています。
そんな人気雑誌を発行している八木智子編集長のブログもご紹介しますね。
ツナママ日記」←クリックすると編集長のブログへ。
当時、専業主婦だった八木編集長が始めたフリーペーパー「OOPS!」
それがバンクーバー在住の若者の間で人気を博して現在のような形に。すごい!

さてさて、「Coco Magazine」の編集部訪問が終わって・・
やっぱりイエールタウンまで来たらカフェに立ち寄りたくなるのが人情です。へっ?

d0129786_16395041.jpg

友人が足蹴く通う「Yaletown Gelato」に直行。
勿論ダンナ様はジェラート今日はココナッツ味、「カバン持ち」はエスプレッソをダブルで。
さあて、家に帰って晩ごはんを作るとしますか。 昨日の残りのささ身のフライを甘からく煮付けて・・
ああ~、日本のデパ地下が欲しいっ!

                             バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16553040.jpg
用事でW.Broadwayに行ったらこんなにきれいにダウンタウンが見えました。
気持ちまで浮き立つようなバンクーバーの春はすぐそこですね♪



人気ブログ・ランキング北米編
 ↑一日一回クリックして頂けると嬉しいです。
by stessa2 | 2009-02-20 17:15 | Comments(18)

ダウンタウンのお手軽な中華料理屋さん 「雪国」

★追記;中華レストラン「雪園」は2011年12月末に閉店するそうです。

訂正:すみません、店名を間違えました!「雪国」ではなくて「雪園」でした!
    先程ナオミさんからのコメントで気が付きました。ゴメンナサイ!
    そもそもウチのダンナ様が「雪国カンジキ」ジュークを飛ばした時点で
    「雪国」と思い込んでしまった・・と、人のせい。 トホホ
  -----------------------------

昨日はナオミさんの美容室へ行ったお話でしたが、
その前に彼女と一緒にランチに行きました。う~ん、ランチが目的なのか、それともヘアカラーなのか?
で、すぐ近くのコチラのお店へーー
d0129786_15193100.jpg

「雪国」 Snow Garden Restaurant ←「雪園」です、間違いです、スミマセン 汗
ここなら彼女が急にお店に帰らなければならなくなってもサッとひとっ走りの距離。
なので安心してランチができます。 
ちなみにウチのダンナ様の相変わらずつまらない冗談ーー
「あのさ、雪国に行くんだったらカンジキ履いて行かないとね。」・・判らない方はそのままスルー

それでは店内へーー
d0129786_15382616.jpg

決して高級中華料理店でもないし、麺粥屋さんでもありません。
普通の中華料理店なのです。
でも、最近ではこういった家族経営のこじんまりした雰囲気の食堂やレストランが
バンクーバーのダウンタウンから消えていってる気がします。 それって、どうよ!

さて、お料理はナオミさんの提案で、お店の方にお任せする事に。^^
スープ+料理2品+ご飯を注文。
料理は牛・豚・鶏肉やシーフード、野菜やお豆腐など、食べたい食材だけリクエストして、
調理方法などはレストランの料理人にお任せです。一番簡単で美味しい方法ですね

d0129786_16287.jpg

最初にスープがテーブルに登場♪ 魚と茸の卵スープです。

取り分けて貰ってーー
d0129786_1643360.jpg

まだ一寸肌寒いバンクーバー、温かいスープは体に優しくて元気の素。 ホッ

お料理のほうはーー
d0129786_16111522.jpg

「海老と赤ピーマン、松の実炒め」と「鶏肉と野菜のカシューナッツ炒め」の2品です。
中華どんぶりに山盛りの中華米のご飯も一緒に登場。
そのご飯を銘々ボールに取り分けて、その上におかず料理をのせて頂きます♪
そう、小さなどんぶりご飯ですよね。 2種類の味が楽しめてパクパク食べちゃいます 笑

日本だとランチに行くお店はよりどりみどり♪ 中華、フレンチ、イタリアン、和食・・
それからお弁当屋さんやパン屋さんのおかずパンなどなど多種多様。迷ってしまいます
が、北米ではどうしても選択肢が狭まります。
例えオシャレでちょっと個性的な内装のカジュアルレストランに入っても、
メニューにはバーガーやピザ、最近では何処に行ってもパニーニやラップです。
なので、こういったオーソドックスな中華料理店は貴重な存在になりつつあるかも。

さあ、美味しいランチをたっぷり食べて「ごちそうさま~♪」

d0129786_16491972.jpg

表に出ると、こんな風景です。
目の前の石造りの建物が気になりますよね。正面に「CENTURY HOUSE」とあります。
帰ってからネット検索してみると・・どうもラテン系のバーレストランになっているらしい。
建物自体は1911年に建てられたもの。 heritage保存指定になっています
この辺りにもスタイリッシュでおしゃれなレストランやカフェが増えて来ましたね。
たまにはこんなお店も行ってみたいなぁ。 な~んて、思うだけで行かないタイプ
ナオミちゃんと一緒にお店に行って、サッサとヘアカラーして貰いなさい! ぶぁ~い

                             バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_1791366.jpg雪国 ではなくて 雪園ミスです・・汗
Snow Garden Restaurant
469Richards St.
Vancouver
Phone:604-608-6898
月曜~金曜
11:00-3:00,17:00-21:30
土曜は12時より
日曜祝祭日定休
出前有り
メニューにデザート無し へっ?


それにしてもーー
d0129786_1823546.jpg

この写真の右側の三人分の山盛りご飯、可笑しいですよね♪
すっごい大きさなんですよ、ほら、添えられたスプーンはカレー用の大きなもの。
なんだか、この山盛りご飯を見ているだけで楽しくなってくるのはやっぱり・・ヘン?
↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-02-19 17:35 | 食べたもの最近情報 | Comments(12)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

久々のVij's Rango..
at 2017-11-21 23:31
バランスボールを使ったバレエ..
at 2017-11-08 08:11
お習字のお稽古の帰り道
at 2017-11-01 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。