<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「LA CASA」のジェラート、お持ち帰り。

風邪で一日中寝たり起きたりの「カバン持ち」に、ダンナ様が買ってきてくれたのは、
d0129786_13261096.jpg

LA CASA」のジェラート。 食事じゃなくてジェラート、 ふ~む
嬉しいけれど・・複雑。
で、「なんでジェラートなの?」と聞くと、自分が食べたくて行ったらしい・・やっぱりね!
ダンナ様にとって「LA CASA」のジェラートは仕事の途中の大切な息抜き。
「でも、最近、値段を上げ過ぎだよね。」 
と文句を言いながら・・が、店を替えようとは思わないらしい。 分からんっ
まあ、ほぼ年中無休で睡眠時間以外は営業中の彼にとっては必要なのかも。 ふふん

それはさておき、
ジェラートの銘柄?は、もちろん「カバン持ち」の大好きな「スプモーニ」
d0129786_13364289.jpg

折角なので「LA CASA」のジェラートを初めて自宅で頂きます ♪
チェリーなどのドライフルーツが味のポイントです。

d0129786_13453459.jpg

冷たくて喉にひんやりとおいしい!・・と云いたいところなのですが、
風邪のせいでしょうか?味が今一歩、分かりません。 ガックリ
食べ終わって、体が寒くなったので慌ててベッドへ逆戻り。

北米では風邪を引くと、アイスクリームを食べますよね。
何だか風邪が悪化しそうな感じがするのですが・・
喉を冷やす効果があったり、食欲が無い時に栄養を摂りやすいから・・
と、聞いた事があります。 それってベッドでアイスクリームを食べる言い訳?

そう云えば、子供の頃、岡山の下之町(現在の表町2丁目)に「メイカ」という名前の
喫茶&洋菓子店があって、そこの自家製アイスクリームは、当時のワタシには
超豪華な高級アイスクリームでした。
でも、病弱だったワタシが風邪を引いて高熱を出すと、母が買って来てくれていました。
・・なので、元気になって、学校帰りにランドセルを背負ってその洋菓子店の前を通ると
「あ~あ、また熱が出ないかなぁ~。」などと不遜な事を考えていたのを思い出します。

さて、そろそろベッドに戻ります・・
などと云いながら、一日中、ウチで安静にしていたので、ず~っと止まっていた
塩野七生の「ローマ人の物語:ハンニバル戦記」をまた、読み始めましたーー
d0129786_148145.jpg

これがなかなか集中力を要する本で・・同じところを何遍も読んだりしていたのですが、
その中で、紀元前200年頃のローマ人は肉食人種ではなかったと云う部分にさしかかり、
「ふむ?」と食べ物の話に反応の早いカバン持ち。 で?

では、何を食べていたかと云うと、主に小麦粉を使ったパンやおかゆ、野菜、果物、
チーズ、牛や羊のミルクや魚など・・
戦地などで食料が入手出来ず、やむをえない場合のみ肉を食べたそうです。
ガリア人やゲルマン人は肉食だったらしい・・ ふ~ん、なかなか面白くなってきたぞ!

それでは、続きを読みますね・・


                          バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_14325848.jpg     
午後、少し微熱が出ましたが、
今は大丈夫。
明日は良くなってればいいけど・・

で、イタリア人はいつから肉食になったわけ?


↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2008-08-31 14:57 | 食べたもの最近情報 | Comments(6)

・・・なので、今日は、もう寝ます。

昨日は深夜にウチの雑種犬Lが大騒ぎ。
飼主であるウチの娘さんが夜になっても帰って来ないので寂しくて不安らしい・・
d0129786_14315740.jpg

夜中の3時頃に吠え始めたので、しかたなく娘さんのベッドで添い寝。
L はうちに来た頃、独りぼっち恐怖症の犬でした。捨て犬によくある症状らしい・・
時間を掛けて直した筈なのですが・・ 吠えたのは本当に久しぶりです。


で、今朝起きたら「カバン持ち」、のどが痛い。 うっ、やばい!
慌ててビタミンCとEとAを補給しました。
普段はそんなにビタミン剤に頼っていないのですが、風邪の予感がしたら
早期対策が大切ですよね。 ふむふむ・・
d0129786_14572859.jpg

以前「風邪対策」としてNHKで紹介されていたのがこのCとEとAを取る予防策。
「今日の健康」だったか「ためしてガッテン」?それとも「ほっとモーニング」?テレビ健康オタク
その時にとったメモを見るとーー
ビタミンA・・・抵抗力:粘膜を強くして、抵抗力を高める。ウイルスを寄せ付けない。
     C・・・免疫力:もしも菌が体内に入った場合、免疫力をアップさせる。
     E・・・殺菌作用

この他、香味野菜も殺菌作用があるのでお薦めーーとメモっています。

でも、ビタミンAとEは水溶性では無いので、摂り過ぎると血管の内壁に付着して、
血流に悪影響を及ぼす・・って聞いた事があります・・確か。
その点、ビタミンCは水溶性なのでいくら摂っても体が不要だと思ったら体外に
排出されるから大丈夫!と聞いたんだけど、その後、これもやはり摂り過ぎは
体に良くないという事らしい。 ナゼ良くないか?の理由は忘れました、すみません。

なんて書いていたらすっかり遅くなってしまうので、本日は・・残念ながら、もう、寝ます。
d0129786_14555796.jpg

「おやすみなさ~い。」
                
                     バンクーバー不動産やのカバン持ち


人気ブログ・ランキング北米編
 ↑よかったらコチラのクリックもお願いします。 くしゅん・・やばい!
by stessa2 | 2008-08-30 15:08 | 鳥や犬など生き物話 | Comments(6)

Japanese Cuisine ZEST

お客様ご夫妻からのご招待を受けて、夕方6時からキツラノに在る
「Japanese Cuisine ZEST」に行きました。
d0129786_14444264.jpg

じつは「カバン持ち」、こちらのお店は初めてです。友人からは勧められていたのだけど
家から近いせいでしょうか?なかなか来るチャンスがありませんでした。
・・なので今日は好い機会です。

お客様が選んでくれたお薦め料理で熱燗を少々。 今日は肌寒いので?
d0129786_14494128.jpg

「蟹と貝割れのサラダ」はさっぱりしていて上品な味。 美味しい
お料理が盛られてくる食器もとても綺麗で、日本的 ♪ ステキです

d0129786_14564683.jpg

「あん肝」や「蟹味噌」で日本酒を頂くと、自然とお喋りが盛り上がります。
話題はアメリカの選挙からコンスタンチノーブル、ドッグショーや引越し屋さんなど・・
行き当たりばったりで、それがまた楽しい ♪
ウチの娘さんが今朝、旅立ったので、ちょっぴり寂しいモードだったカバン持ち。
こうやって気心の知れた方達とのお喋りは気分が変って助かりました。

d0129786_1528674.jpg

お寿司を頼んで、この後、さらに「ZESTスペシャルロール」を。
お喋りに夢中で、すっかり写真を撮り忘れたぁ。 とほほ

でもデザートの写真はバッチリです。
d0129786_15231760.jpg

T さんのご主人が頼んでくれたデザートは「パンナコッタ」
トッピングにコーヒーのアイスクリーム。 う~ん、おいしいね ♪

いつの間にか店内は地元カナディアンでいっぱいに・・ 流行ってますねぇ。

食事が終って外に出ると、もう真っ暗。 なんだか今晩は特に暗い感じ?
d0129786_15435961.jpg

お客様ご夫婦は「カバン持ち」の映画仲間。 ヴィスコンティや日活アクションなど
秋になったらこのご夫婦と、またまた映画をご一緒する予定です。 どんな映画か、乞うご期待

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_15564893.jpg
Zest
Phone: 604-731-9378
2775 West 16th
Vancouver


↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2008-08-29 17:00 | 食べたもの最近情報 | Comments(2)

旅立ちの時。

今日のバンクーバーの空はすっかり秋色。
d0129786_15122937.jpg

僅かにそよぐ風の中にも秋の気配が漂います。 ちょっと肌寒く感じる時も・・
気のせいか、今年は秋が来るのが早いように思います。

d0129786_15145355.jpg

庭のアジサイもそろそろシーズン・オフでしょうか?
今年は天候不順のためか、花が今ひとつ地味だったなぁ。
来年はがんばるぞ!何を?

そうこうしているとーー
ウチの娘さんとお散歩から帰って来たウチの雑種犬L 。
d0129786_14262997.jpg

家に入る前にウチの娘さんに「Rake」レイクをかけて貰っています。
これがとっても気持ち良いらしく、最後には寝そべってしまう事も・・

d0129786_14352720.jpg

お散歩の後、このレイクでブラッシングすると抜け毛を殆ど取り除けるので
家の中がキレイに保てます。
おまけにワンちゃんの体もビックリする程つやつやに。
もともとは馬の体をブラッシングする道具だとウチの娘さんが教えてくれました。ナットク。

d0129786_15265148.jpg

SPCAで、劣性遺伝のかたまりと 冗談? 呼ばれていた雑種犬L も
すっかり我が家に定着して・・だんだん大人になって来ています。
ウチの娘さんも、明日からほんのしばらくの間、東の方へ旅立ちます。 寂しいねぇ
こうやって皆、巣立って行くのですね。 そして、ちびロビンも・・

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_1549421.jpg
コチラが先ほどのRake レイク。
短毛種のワンちゃんには効果的。
バンクーバーではペットショップで入手出来るそうですが・・ウチの娘さん談

詳しい事はよく分からないので、気になる方はお店で聞いてみて下さいね。



人気ブログ・ランキング北米編
 ↑よかったらコチラのクリックもお願いします。
by stessa2 | 2008-08-28 16:16 | 鳥や犬など生き物話 | Comments(0)

ちょっと贅沢なおすすめランチは? 「diva at the Met」

先日もご紹介したダウンタウンにあるメトロポリタンホテルのラウンジ。
そこのレストラン「diva at the Met
d0129786_13261134.jpg

コチラにランチに行きました。
このレストランのホームページでメニューを見ると、ランチ、ディナー共、お値段が立派。
最近のバンクーバーのレストラン、本当に価格が上がりましたよね。世界的インフレの影響?

でも、日本から家族が遊びに来たり、友人知人が遠路はるばる訪ねて来た時には、
折角だから、ちょっと素敵なレストランへ案内したいですよねぇ。
そんな時、ここの「prix fixe」プリ・フィクスのランチは如何でしょう?

先ずは店内へーー
d0129786_13363447.jpg

今日の席はオープンキッチンの横。
そこでウチのダンナ様が凄い事に気が付いた!
シェフの被っている背の高い帽子。
シェフが照明の下に立つと帽子に☆の形の影が浮かび上がってくるのです。可愛い

要するに、帽子のテッペンが星型に穴が開いていて、オープンキッチンの中で、
たまたまスポットライトの真下に行くと、その穴から光が差し込み、☆型の影が
浮かび出る原理。 しかし、よくそれに気が付いたもんだ!

さて、お料理の方はーー
d0129786_1340096.jpg

まず最初の前菜は「togarashi tsuna salad」唐辛子マグロのサラダ、
セサミ・ライス・ピュレーとしめじのピクルス添え。 今、流行の和風フレンチ
もちろん、日本人の口に合いますよね。 あっさり上品系?で、美味しい

d0129786_13575237.jpg

メインは「diva bouillabaisse」ポーチド シーフード、
サフラン フェンネルのピュレーと泡立てたトマトソース。

新鮮なシーフードと野菜の組み合わせが優しい味です。 塩分がきつくないので好い感じ。
グレープフルーツピールらしき煮込んだ柑橘系の皮が入っていてとても爽やか。

さて、デザートは?
d0129786_14194371.jpg

「poached stone fruits」桃のコンポート
シトラス・エンジェルフードケーキ、ホイップしたホワイトチョコのガナシェに
バニラ・アイスクリーム。 この自家製アイスクリームは絶品!

以上がプリ・フィクス・ランチです。ん、満足!
内容は日替わりだそうです。  パチパチ・・

d0129786_14365580.jpg

ホテルのレストランなのでサービスもきちんとしていて心地好い雰囲気。

「味好し、サービス好し、雰囲気好し」、これでもうちょっと安かったら最高なんだけど・・

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち

diva at the Met
Phone:604-602-7788
645 Howe Street
Vancouver


d0129786_150286.jpg本日、バンクーバーのお天気は曇りのち雨。
気温も最高19℃、最低11℃。

ちびロビンの親ももう渡って行ってしまったみたいです。
近いうちにバーナビーの野鳥保護施設に連れて行かなければなりません。
悲しいけどお別れも近いみたい、、 離れたくない~ 涙


↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2008-08-27 15:42 | 食べたもの最近情報 | Comments(2)

ああ、香水瓶が割れちゃった!

昨日、ちょっとしたアクシデントがありました。
じつはーー
すっかり大きくなってきたちびロビンが、食後に飛行訓練?なるものを行なっていたら、
d0129786_13461387.jpg

暖炉の上に飾ってあったこの香水瓶の上に不時着!幸い、ロビンに怪我はありませんでした。
・・が、瓶が倒れ、ガラスの栓が床に吹っ飛び・・
蓋先の細~くて長~い先端部分が粉々に。 ひえ~っ! 

この香水瓶、入手したのは今から20年近く前。 あれ?17年前だったかな?
札幌に住む親友と小樽旅行に行った時に買った思い出の品です。

バンクーバーに移った時も、わざわざ機内持ち込みで運んで来たのに。 トホホ・・
もとどおりに蓋をしていれば、開けないかぎり 見た目では判りませんが・・


ま、こんな処に置いていたワタシの間違いです、今まではこれで良かったけど。
d0129786_144191.jpg

ちびロビンの為に、こういった飾り物は全て撤収ですかっ? 悲しいけど仕方ないね。
こうやってカバン持ちの家は、だんだんと”ムツゴロウ状態”へと変っていくのです。

d0129786_14131570.jpg

そんな事も”我関せず”の、ちびロビン。 ずい分、大きくなったでしょ?
雛毛はお尻の辺りを残すのみ、となりました。
尾っぽがちょっぴり伸びてきています。

そんなちびロビンの為に買った餌の幼虫も底を尽き・・
ついに「カバン持ち」、意を決して庭へ幼虫探しに! 虫は大っ嫌いですが。
d0129786_14592319.jpg

ジャムの瓶の蓋にキリで穴を開けて、幼虫入れも作りました。
庭先に置きっぱなしにしていたテラコッタの鉢を動かすと・・
ダンゴ虫の幼虫がうようよ!  ギャッ
これを一匹ずつ割り箸で摘まんで捕獲です。 我ながらご立派!
日本に住んでいた頃は、極度の虫嫌いだった筈なのに・・

カナダに移り住んだ頃、此処は本当に蚊もいないし、虫が少なくて極楽!
なんて、思ったのは大きな間違いでした。 コンドミニアムだったから虫がいなかった。
日本と比べて、一軒家は緑や土の部分が多いので、虫まみれ。
その分、鍛えられて・・こうやって虫の幼虫採集?も難なく出来るほどに。
人間、何歳になっても変われるのですね! これって良い変化なの?

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_15413387.jpg
まだ餌が自分で食べれません。
ついばむ仕草はするのですが・・
近日中には本格的に教えなければと思っています。

「カバン持ち」、髪ふり乱しての雛育て中です。 やれやれ・・




人気ブログ・ランキング北米編
 ↑よかったらコチラのクリックもお願いします。
by stessa2 | 2008-08-26 15:55 | 鳥や犬など生き物話 | Comments(6)

簡単、美味しい「ヴィシソワーズ」の作り方。

夏になると・・やっぱりこのスープですよね。 と云いながら夏は終りつつあるけど
そう、夏のスープの王様「ヴィシソワーズ」冷たいジャガイモのポタージュ。
ずっと昔から「カバン持ち」の大好物です! だからウチの娘さんも大好きなスープ。
d0129786_13445817.jpg

作り方はとってもカンタン!おまけにピューレ状にしたものをタッパーに入れて置いて、
牛乳などで好みの濃さにのばしながら使えるので便利です。

先ず最初にーー  いつも作っている方にはご参考までに・・

お鍋にバターを大匙1杯~2杯ぐらい入れて、それに刻んだ長ネギの白い部分か
あればポアローネギ、同じく刻んだセロリと共に焦げ色が付かないようにじっくりと、
炒めます。ネギが多いほど美味しいのですが、だいたいじゃがいも2個に対して
長ネギは2本以上使って下さい。
とろりと炒められたら、いちょう切りにしたジャガイモを加えてさらにじっくりと炒めます。

d0129786_13302340.jpg
忘れずに塩と胡椒もお好みの濃さで加えます。あとで牛乳でのばすので強めに・・ね。

充分に火が通って、美味しそうな雰囲気?香り?がしてきたら、好みのスープストックを
約500~600cc 程加えて蓋をして中火で30分ぐらい煮ます。

ジャガイモが充分にやわらかくなったら火を止めてーー
d0129786_13432830.jpg

ハンディー・フードプロセッサーを使って潰します。 当然、ミキサーでもOKです。
なめらかなピューレ状になれば出来上がり ♪
冷ましてからタッパーなどに移して、冷蔵庫に入れて保存できます。

d0129786_1354765.jpg

こんなドロッとした感じで保存。

食べる時にはお好みの濃度まで牛乳でのばして頂きます。
牛乳に弱い方は冷水でのばしても大丈夫。

生クリームをちょっと落とすとググッとコクが増します。
トッピングのあさつき、またはチャイブが重要な味のポイントですので忘れずに・・。

d0129786_14398.jpg

いつもの事ですが・・料理本に自分なりのコツやメモを残しておくと、
次回の参考になりますよね。
少人数用の分量も、ついでの時に控えておくと便利です。

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_1423596.jpg
ウチでは夕食の前菜的な存在のスープですが、
ランチやちょっとお腹が空いた時などにも冷蔵庫からサッと出して牛乳で割ってそのまま飲んでいます。
まるで、カルピスみたい?



人気ブログ・ランキング北米編
 ↑よかったらコチラのクリックもお願いします。
by stessa2 | 2008-08-25 14:46 | カバン持ちの台所 | Comments(4)

バーナビー・レイクのアンティーク・フェア。

毎月恒例の「アンティーク市」。
今回は土・日の2日間開催なので、本日行って来ました。
「Burnaby Lake Antiques Fair」と銘打たれているので期待も高まります。
会場はバンクーバーのダウンタウンから車で30分。
d0129786_13234618.jpg

コチラの会場は初めてです。
d0129786_13254386.jpg

残念ながら出店数は思っていた程多くなく、アンティークジュエリー関係の
お店が幾つか出店していました。 アンティークジュエリーは・・よく分かりません。
友人のM子ちゃんは「Stiff」のぬいぐるみがお目当てです。
ダンナ様のお客様S さんの奥様も現地で合流しました。 皆、初めての会場です。
入り口で入場料を払って、手の甲にスタンプを押して貰います。 これで出入り自由!

じつは本日の「カバン持ち」、このところの”ちびロビン騒動”で少々お疲れ気味。
そのせいでしょうか、今日は写真を撮るのを忘れっぱなし! 我ながらビックリ!

さてこちらはーー
d0129786_143471.jpg

M子ちゃんの戦利品です。 可愛い ♪
「Stiff」の動物のぬいぐるみをこんなに沢山!
まとめて買ったので、一つは”おまけ”して貰っていました。 ラッキー♪
左後ろの小さな壷はジャムの入れ物だったそうで、レアものらしい・・ 知らなかった

「カバン持ち」は今回、別に欲しい物も見当たらず、結局小1時間程で切り上げて、
会場を後にしました。 ちびロビンが気になって、集中して物が見れません。 トホホ・・

が帰り道、お腹が減っているのに気付き、時計を見ればそろそろお昼どき。
検討の結果、帰り道のチャイナタウンに在るベトナム料理屋でフォーを食べる事に。

d0129786_14474891.jpg

・・が、やっぱり写真を撮るのを忘れ、食べ終わってお店を出る時に、
M子ちゃんに「写真、撮らなかったね。」と云われて「ああっ!」と気付く始末。
ぼ~っとしててヘンな一日でした。

かたや、ウチのダンナ様ーー
みんなを会場に引率するのが自分の役目!・・みたいな顔をしていたのですが、
会場に着いたらいつの間にか居なくなり・・何と、こんなモノをGET していました。

d0129786_153189.jpg

サンタクロースのスノードームです。
”コカコーラ・バージョン”なので、サンタが手にコーラのボトルを持っています。
ウチのダンナ様はこのスノードームを集めています。以前の記事はコチラから。

d0129786_15245135.jpg

顔の表情が何とも云えず「サンタクロース」ですね。
まるで「ノーマン・ロックウェル」の世界です。一緒に付いていたカードの絵はまさしくその世界。

d0129786_15254365.jpg

背中の袋には可愛いオモチャがいっぱい詰まっていて・・思わず見入ってしまいます。
いいモノ、手に入ったねぇ。 パチパチ・・ 本人はえらくご満悦顔。
で、「カバン持ち」は考えた。
アンティーク市に行く時には、どういった傾向の物が欲しいか具体的にイメージがあると、
より楽しいみたいです。 一番悪いパターンはワタシみたいに何が欲しいかよく分からない人。
う~ん、次回のアンティーク市までには考えておこう。 別に無理に考えなくてもいいよ!

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_1554417.jpg
スノードームの裏にはこんな刻印がありました。
何だかよく分かりませんが、購入した本人が嬉しそうなのが、こういったアンティーク市の醍醐味なのかもしれませんね。



↓よかったらクリックして応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2008-08-24 16:06 | バンクーバーでイベントに行く | Comments(6)

しょうゆ豆とチリメン山椒とすり餌。

日本の香川県高松市から来られたお知り合いの方にお土産で頂いた
京都「はれま」のチリメン山椒。
d0129786_13242018.jpg

防腐剤や着色料も入っていない手作りのちりめん山椒だそうです。
京都名物の「ちりめん山椒」、懐かしいお茶漬けの友ですね ♪

d0129786_13352043.jpg

コチラのちりめん山椒、あっさりとしているのにコクと旨みがしっかりしていて、
とっても美味しい!
ちりめんじゃこのしっとり感と山椒の強さが料亭風の上品さです。さすが、手作り

それから、コチラは「カバン持ち」の大好物ーー

d0129786_1347253.jpg

さぬき名物の「しょうゆ豆」
両親が香川県出身なので、この「しょうゆ豆」は子供の頃からの定番です。
讃岐の人間はうどん&しょうゆ豆が無いと生きていけない!・・かも。

で、「カバン持ち」、お昼ごはんに昨日の残り物の白身魚と玉葱のフライと一緒に、
d0129786_13592581.jpg
チリメン山椒としょうゆ豆で・・♪  kさん、ご馳走さまでした。

それはそうと、ちびロビンのすり餌が手に入らなくて困っていた「カバン持ち」。

d0129786_1414720.jpg
親切な情報をくださる方がいて、念願のすり餌を入手出来ました!よかったぁ
すごいスピードで生長する野鳥のヒナにとって栄養バランスはとても重要。
カルシウムやビタミンが偏ると骨格や筋力が弱い鳥になってしまうそう・・

そこで、色んなサイトを参考にちびロビンの為に考えた混合餌がコチラ。
d0129786_14143692.jpg

お湯で練ったすり餌にキャットフード少々とみじん切りのブロッコリー、
それにすり潰したゆで卵白を混ぜてみました。
それを湯せんして暖めて与えます。 大体コレを2時間おきに・・
まるで、ウチの娘さんの離乳の頃みたい・・
これに、前菜代わり?の幼虫を食べてちびロビンは大満足。 ほんと?
すり餌が加わって、より栄養バランスが良くなった!と自己満足の「カバン持ち」
フンの状態もとても良く、順調に成長をしていると思います。


で、その順調なちびロビンの今日の一枚です。
d0129786_1415214.jpg

食事の前後に部屋中を探索。
もう、床から40センチ前後の高さのテーブルなどに飛ぶようになりました。
飛ぶ前に身構えて、一旦姿勢を低くしてからジャンプします。
捕まえようとするとタタタッと小さな体に似合わず、その逃げ足の速さにびっくりです。
そして、ちびロビンの一番興味ある場所は・・ダンナ様の頭のてっぺん。
狙いを定めて飛び乗ろうとします。 これって巣を連想させるのでしょうか?
どんどん腕白になっているロビンです。

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_1553274.jpg
はれま
電話:075-561-4623
京都府京都市東山区宮川筋
6丁目357

営業時間10:00~18:00
定休日 日曜日・祝日




人気ブログ・ランキング北米編
 ↑よかったらコチラのクリックもお願いします。
by stessa2 | 2008-08-23 15:20 | 鳥や犬など生き物話 | Comments(2)

急いで用事を済ませます。「Noah's Pet Ark Broadway」

今日はお天気も良くなったので、ちびロビンの餌の時間の合間に、
用事を済ませる事に。
ちょっぴり手元に残っていた日本円をカナダドルに両替するため、
サウス・グランビルに在る両替屋さんに行きました。
d0129786_143669.jpg

Vancouver Bullion&Currency Exchange
こちらの両替屋さんは特におススメというわけではありませんが、
何となく以前から利用しています。ダウンタウンやリッチモンドにもお店が在ります。
サウス・グランビルにはお洒落なお店や食料品店が多いので、
いつもなら両替ついでにウロウロするのですが・・
今日は用事だけを済ませて帰ります。後ろ髪を引かれながら・・

d0129786_14313540.jpg

このサウス・グランビルのランドマーク的な建物は「Stanley」劇場です。
残念ながら「カバン持ち」、コチラの劇場には一度も行った事がありません。
しかし、いつ見てもレトロでチャーミングな建物ですね。アメリカングラフィティーの映画みたい?
この劇場の向かい側に以前に紹介した「Mackinnon's Bakery」が在るのですが、
ついでにパンを買いに寄ったら・・9月中に移転するとの事。
何処に移転するかはまだ決まっていないそうです。

このあたり一体も家賃高騰の煽りを受けて、少しずつ古いお店が閉店しています。
新しく出来るお店は、どうしても大型チェーン店系のものが多くて、
その地域特有の魅力が薄れがちです。 ・・残念

そんな事を考えながらーー
d0129786_14472261.jpg

ちびロビンの餌を買いに、W.10th のペットショップへ。
「Noah's Pet Ark Broadway」
こちらは主に小動物ペット専門らしいです。 鳥や熱帯魚、ハムスターなどなど。
ウチのダンナ様の知り合いがインコを飼っていて、その方に教えて貰いました。 感謝!
本当はすり餌が欲しかったのですが、只今、品切れ。  えぇ~っ!
近所の鳥専門の動物病院からも注文が入っているらしいのですが、
次の入荷まで待って貰っているそうデス。 なので、やっぱり幼虫を買うしか無いのですね。

バタバタと、帰宅してーー
ちびロビンは日を追って大きくなっています。 すごいスピードで・・
d0129786_1554843.jpg

顔立ちもずい分と変りました。
黄色くて華奢だったくちばしもどんどん野鳥らしく立派になりつつあります。 
雛毛もほとんど抜けて、胸や翼の羽がしっかりしてきました。
一生懸命に羽を広げてみています。
ほんの一口、二口ですが、床に置いた餌をついばんでいました。がんばってます!

かたや、ウチの雑種犬、
d0129786_1541464.jpg

未だに、ちびロビンの姿を目の当たりにしておらず、でも何かの気配は感じていて、
その為、頭の中でどんどんと妄想が広がって・・
ちびロビンがダンボール箱の中でバサバサッと音を立てただけで、
泡を食って怖がります。 まるでトムとジェリーのトムみたい!
ウチの娘さんと相談の結果、このまま実態を見せないほうが、
両者の安全の為に良いのでは?という事に。
はてさて、これからどうなって行くのやら・・?

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_15592735.jpg
ごらんください、この勇姿!
ほんの数日でこんなに成長しました。 ビックリですよね。

近くの木の上にロビンらしき鳥を見つけたので、あわててちびロビンを庭先に連れて出たのですが、親ではなかったみたいです。
また明日も様子見です・・


Noah's Pet Ark Broadway
PHONE: 604-736-9517
2886 Broadway West
Vancouver

↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2008-08-22 16:28 | 鳥や犬など生き物話 | Comments(8)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本から買ってきて良かったも..
at 2017-04-27 17:32
帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。