カテゴリ:はばたけ素敵なでしこ達( 7 )

美味しいフランス菓子作る人

本日のバンクーバーは晴れ、最高気温は30℃。
今日は一日家の中でPC作業。気分転換に庭に出て、じょうろで花に水をやっていたら首筋がじりじり焼けるのを感じるほどの強い日差し。それでも通り過ぎる風は爽やかで、通りかかるカナディアン達の楽しそうな笑い声に心和むひとときでした。

**

お友達の橙葉さんが日本でのフランス菓子のお勉強を終えてバンクーバーに帰って来られました。
帰ってきてほんの数日後には、なんとフランス菓子のチョコレートケーキ、オペラと、フロマージュ・チーズケーキを頂きました♪ その美味しかったこと!

さらに数日前にはこちらーー
d0129786_13475980.jpg

サブレ・ブルトンとフィナンシェ♡ 

フィナンシェの焦がしバターの風味とアーモンドパウダーの味わいがなんともいえず美味。
サブレ・ブルトンのほうも食感、味、共に美味しくて、彼女がこの半年、日本で頑張ってきたその成果がはっきりと表れたお菓子となっておりました。

そんな彼女のブログはこちら
真面目な彼女が真摯に取り組むフランス菓子の世界。これからの彼女の成長ぶりがますます楽しみになりました♪

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-07-20 14:04 | はばたけ素敵なでしこ達

大竹香織ハープコンサートのお知らせ

昨日おとといととてもお天気がよかったバンクーバー、が、今日は曇り空から小雨がぱらつくお天気となりました。気温のほうも17℃と、お天気が悪いとどうしても上着が必要。それでも庭のライラックももうすぐ満開♪ つつじも花を咲かせ始めて、庭一面が一気ににぎやかになってきました。

d0129786_17334334.jpg


**

今日はちょっとお知らせです。
私が懇意にして頂いているOtakeさんのお嬢様がこの5月末にバンクーバーでハープのコンサートを開かれます。私も何度か聴かせて頂きましたが、ハープの音色は音楽に造詣の浅い私でさえ、思わず聞きほれてしまう、天使の歌声のような清らかさです。


★大竹香織ハープコンサート

大竹香織さんのプロフィール
バンクーバー音楽学校を経てカーティス音楽院、ジュリアード音楽院、インディアナ大学卒。日本国際ハープコンクール ヤング、アドバンス、プロフェッショナル全部門にて優勝。USAハープコンクール受賞、インディアナ大学ヒステラコンチェルト優勝。カーネギーホールにて姉の美弥とのハープデュオ演奏。現在はワールドハープコングレス理事、キャピラノ大学、ノースショウ音楽学校、チリワック音楽学校でハープ指導。東日本大震災復興支援の為に作家の桐島洋子氏の講演とハープデュオ演奏等の音楽活動を行っている。
d0129786_1438168.jpg

場所:Canadian Memorial United Church
1825 W. 16th Avenue Vancouver, BC V6J 2M3.
Phone: 604-731-3101
日時:5月30日(土曜日)
開場:5:30PM
開演:6:00PM

演奏曲目:モルダウ(交響詩「我が祖国」より)スメタナ作曲(H・トゥルネチェック編曲)、パガニーニの主題による変奏曲 ラフマニノフ作曲(M・ムチェデロフ編曲)、スパニッシュダンスNo.2 マニュエル・デ・ファリア、アベマリア フランツ・シューベルト、ベニスの謝肉祭 ウィルヘルム・ポッセ 、その他

お問い合わせ: aoyamaharp@shaw.ca

World Harp Congress 2017 Hong Kongに世界の才能ある若いハーピスト達が参加できるよう援助する為のチャリティーコンサートだそうです。ご興味がおありの方はメール(aoyamaharp@shaw.ca)にてお問い合わせください。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-04-24 17:27 | はばたけ素敵なでしこ達

Honokaさんのハープ

本日のバンクーバーは曇り、気温は10℃まで上がって震えるほど寒くもなく、まずまずでした。
今日は新年会があり、そこのエンターテイメントで壇上に上がったのはお知り合いのお嬢さん♡ 
14歳って仰ってたかな?まだティーンエイジャーの彼女はハープの演奏者。100人ほどの観客の前で、たった一人で何曲ものハープ演奏をして心和ませてくれました。

d0129786_13335134.jpg

はにかみながらも一生懸命に曲の紹介をしてハープを演奏するその姿が初々しく、そんな彼女のハープから流れ出る曲の情感溢れる表現力に小さく驚きながらも引き付けられるように聴き入ってしまいました。

彼女のHPにYoutubeへアップした動画があったのでこちらにもシェアさせて頂きました。



彼女のHPもありますので、よかったらご覧になってみてください。
HONOKA Harp

今まだ成長過程の彼女のハープ、5年後10年後はどのように花開いているのか、それを考えただけでもワクワクしてきます。ちなみに彼女のハープの先生は私も存じ上げてる方♪ こうしてどんどん美しい音色を奏でる子がバンクーバーから巣立っていきますように♡ 

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-01-08 14:42 | はばたけ素敵なでしこ達

フラワーアレンジメントのクラスに参加@Yaletown

昨日のこと、お誘いを頂いて花屋さんのフラワーアレンジメントのクラスへ参加してきました♪
場所はイェールタウンの駅の構内。普段電車を使わない私は、
「え?そんなところに花屋さんがあるの?」と一瞬とまどい、慌ててネットで検索してみましたが、やはり場所はイェールタウンの駅構内。
前もって準備するものは何もありませんよ♪ との説明にとりあえずバッグ一つでイェールタウンの駅入り口で車を降ろして貰いました。

d0129786_13283920.jpg

写真の大きなガラス貼りのところがイェールタウン駅への入り口です。
じつはこの駅、普段傍はよく通るのですが、入ってみるのは今回が初めて。少々おっかなびっくりで階段を下りていきました。
階段を降りながら、はてさて本当にここにお店があるのかな?と不安に思い、もう一度地上に上がって確認してみようか、と思いはじめたところーー

d0129786_13314749.jpg

ありました、ありました♪
改札の向こうに突如としてこんな可愛い飾り付けのお店が目の前にありました。まるで日本の駅の構内にあるような花屋さん♡ 改札はノーチェックで通り抜けできました。

d0129786_1929412.jpg

Queensberry Flower Company (Yaletown Design Studio)
Inside Yaletown-Roundhouse Station (Davie x Mainland)
Phone : 604-339-3528


d0129786_13372423.jpg

ひとまずお店に入ってレジスターしているうちにだんだんと生徒さん達が集まってきて、全員で6名でのクラスです。
この日のレッスンはフレンチスパイラルのミニブーケの作り方♪
ブーケって普段花屋さんで頼むぐらいで自分でアレンジして作ることは、まず、ありませんでした。

教えてくださるのはKanakoさん♡ 

d0129786_13472970.jpg

彼女はこのイエールタウンとグランビルアイランドの駅構内と2軒の花屋さんを経営なさっています。

この日のレッスンの内容は、お花の名前、花瓶の選び方、ブーケの作り方、ラッピングのしかた、などなど..
その一つ一つが目からうろこ、ちょっとした小さなポイントを親切丁寧に教えてくださいました。

d0129786_1402153.jpg

フレンチスパイラルとはお花をアレンジしながら束ねるときに茎を交差させながら仕立てていくスタイル。
ブーケに仕立てたらそれをそのまま花瓶に挿せるので、花瓶の口が少々大きくても活け直す必要がありません。面倒ならそのまま毎日水を換える時に茎の束先をはさみで切ればお花も長持ちするという手軽さ、初心者にはぴったりです。さらに見た目がチャーミングなのも嬉しいポイント♪

アレンジが出来たら、今度はラッピングの方法も教えてくださいました↓
d0129786_1412382.jpg


こちらが出来上がり♡↓
d0129786_14155014.jpg

中心のバラをトップに半球形を描くように花の頭を揃えなければならないのですが、でこぼこはちょっとご愛嬌。

授業は約1時間半、ブーケが出来上がったら最後にクラスのみんなにハーブティーを煎れてくださいました。私は用事があったので先に失礼してしまいましたが、このあと皆さんでお喋りを楽しまれたことでしょう。

**

夕方帰宅してからガラスの花瓶にブーケを生けてみました↓

d0129786_14271348.jpg

くふふ♪ とひとり言。
自分で花屋さんへ行ったら選ばないであろう花の組み合わせに、また一つアレンジメントの奥深さを知りました。このあと翌日も習ったとおりに水を換える時に花瓶を食器洗剤でしっかりと洗い、さらにアレンジも一旦解いて再度組み直し^^
習った事を忘れないうちに練習、練習。

Kanakoさんの花屋さんでは日本から先生が来られて生け花の教室も始まるそうです。その他にも色々なクラスがあるので要チェック♪ さらに年末にはクリスマスリースの教室も開催予定だそうです。これはもう参加表明してきましたー


**

そのKanakoさんのお店を検索しているうちにこんな動画を見つけました。最初に30秒の広告が入ります。

THE GLOBE AND MAILVideo: Tokyo-style flower shop blooms in Vancouver

その昔、若い頃、私も日本で商売をやっていたので、女性がこうしてお店を構えてスモールビジネスを経営していく大変さはとてもよく分かります。なので少しでも応援したい♪ 今はそんな気持ちでいっぱいです。
皆さんがんばって~♡ バンクーバーで花咲け、ビジネスで頑張る日本のなでしこ~~

以前ご紹介したなでしこはこちら→鍼漢方のクリニック@RichmondのYukoさん


ってことでブログのカテゴリーにバンクーバーで羽ばたく日本のなでしこの項目作ろうかな?って検討中。
あ、作っちゃいました♪

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち



___________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-07-14 15:15 | はばたけ素敵なでしこ達

A Mad Tea Partyの世界をMarikoさんのイラストで♡

本日のバンクーバーは雨がぱらついたあと曇り、そして一瞬晴れ。気温は20℃前後のどんよりとしたお天気でした。

**

私の大好きな版画作家Mariko Andoさんのプリントを購入しました♪
半年程前にBC州観光局の現地レポートで彼女のことを書かせて頂きました。あの真理子さんです。
グランビルアイランドで日本人銅版画作家の作品と出会う♪

d0129786_12532915.jpg

不思議の国のアリスのお話の中からA Mad Tea Party(いかれお茶会)あの帽子屋さんのお茶会、そのワンシーンからのイラストレーションです。

プリントしたのはHeavenry MonkeyのRollin Milroyさん、
これはBroadsideといって大きな紙の一辺のみを使ってプリントされる方法だそうです。

今回の作品がひと目で気に入った理由として、このRollinさんのプリントの風合いと、彼女のイラストレーションの繊細な線のタッチが絶妙なハーモニーでマッチして、それが彼女が描くMarikoワールドの不思議な世界をまるで立体のような奥行きで感じさせてくれるからです。
なんて云いながら、じつはこの作品、彼女がFacebookで紹介しているのを見て即購入決定。リミテッドエディション30枚というレアものです♪

ブロードサイドに関してはWikipedhiaにあったので転写しておきます↓
★Broadside (printing)
A broadside is a large sheet of paper printed on one side only.[1] Historically, broadsides were posters, announcing events or proclamations, or simply advertisements. Today, broadside printing is done by many smaller printers and publishers as a fine art variant, with poems often being available as broadsides, intended to be framed and hung on the wall.

紙オタク、手刷り印刷物好きの私にとっては胸がキュンキュンきそうなHeavenry MonkeyのHPはこちらから。あんまり好き過ぎて近寄りがたい..

そうそうMarikoさんからチョコレート頂いちゃいました♡ 

d0129786_1431124.jpg

Chocolaterie de la Nouvelle Franceのチョコレート、初めてだったのですが、どれもとても美味しくて一気に気に入ってしまいました。そうBETA5が男っぽいとするならば、こちらは女性らしい味わいのチョコレートです。ちなみにカカオマスはメキシコ産のよう。トッピングされているアニスやラベンダーの香りが爽やか、カカオ66%、72%という苦味をやさしく味わわせてくれます。金銀のペーパーにくるまれたキャラメルも美味でした♪ Marikoさんありがとう

美味しいチョコをほおばりながら素敵なMarikoさんの作品を眺める..
ふと横を見れば犬のチョコちゃんがソファーの上でだらしなくお昼寝中。
小さな幸せのひとときです。

                          バンクーバー不動産やのカバン持ち


___________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-06-14 16:19 | はばたけ素敵なでしこ達

鍼漢方のクリニック@Richmond

昨日に引き続き、ほんのちょっぴり花冷えのバンクーバー、それでもあちらこちらで桜が咲き始め美しい季節到来となりました。


そんな中、本日はリッチモンドへ。

d0129786_14294196.jpg

そしてアバディーンセンターでお友達と待ち合わせランチです♪

d0129786_14301289.jpg

アバディーンセンター内のレストランはあまり知らないので、どこか良いところは?と、お友達に聞いたら、ちょっと前にオープンしたこちらのレストランはまだ行ったことがないので試してみませんか?とのお返事で、ここで12時に待ち合わせ。

d0129786_14303210.jpg

小籠包が有名なチェーン店なのであれこれ選んで食べました。久しぶりのお友達とのお喋りも楽しくて、仕事の事、子供の事、話題は多岐に及んで終わりなし^^
こちらのお店、サーバーさんがお皿を片付けたり並べたりする時に凄い音を立てるのですが、それがずっと昔に香港へ行ったとき、流行っている食堂の給仕の仕方と教わったので、久々にそれを目の当たりにしてじつに面白かった♪ でもカナダであの音を聞くと一瞬びっくりかも^^;

このあとお友達と一緒に行ったのがこちら↓
d0129786_1446966.jpg

Sea Island Wellness Clinic(中医学)
#6240-4000 No 3 Road Aberdeen Square Richmond BC
Phone:604-220-8027

お友達繋がりでちょっとお邪魔いたしました。
こちらのクリニックは最近オープンされたそうですが、行ってみればうちの旦那さまの繋がりもあり、折角なのでクリニックの事を色々伺って、ちょっとだけ漢方や鍼治療についてお勉強させて頂きました♪

d0129786_15222848.jpg

クリニック内はクリーンでモダンなイメージ。そんなに広くはないスペースですが、それが逆に安心感へと繋がる雰囲気。こちらをなさっていらっしゃるDr.Yukoさんの明るくて和やかな安心感ある印象とぴったりです。

d0129786_1537681.jpg

鍼治療に使う鍼について伺ったところ、こうしてきちんと実物を見せて説明してくださいました。

d0129786_15384454.jpg

こんなふうに打つ場所によって太さや長さが違ってて、注射が怖くてたまらないうちの旦那さまはたじたじ、、

そこで子供の頃から注射好きな私が先生にお願いして、どのくらい痛くないのか試しに手に一本打って貰い、それを見たうちの旦那さまも手に打って貰って、その無痛度合いにびっくりしておりました。

それから展望の良いお部屋でみんなでお喋り♪
こちらで施術しているカッピング療法に関しても伺って興味津々。というのもずっと昔にこのカッピング療法を行っているワンシーンがある映画を見たことがありました。その時は子供だったせいもあり、ちょっとこわい印象を受けてしまいましたが、こうしてお話しを聞いていると血液の循環にはずい分効果がありそう。
鍼やお灸、漢方も含めて東洋医学の力、ここにあり、という印象でした。

d0129786_1556958.jpg

クコの実と菊の花、見た目が牛蒡のようなオウギなど入った漢方のお茶を頂いて、飲んだときに口中に広がるその香りだけでも体に効くような気がするのもまた楽しい。

貴重な体験をさせて頂いて、また楽しくお喋りしながら東洋医学に関してちょこっとお勉強させて頂いて、素敵な時間を過ごす事ができました。Yuko先生ありがとうございました。
初めてお目に掛かって一時間ほどお話して、先生に対してとても信頼感を抱きました。こういった鍼治療や漢方薬治療はその施術なさる先生と患者の側の心の通い具合が一番大切。それあってこそ効果も上がると思うのです。
そういった点でもこちらのYuko先生は私にはとても好い印象。本来なら度々お邪魔したいところなのですが、我が家からちと遠いのが残念無念。それでも先生の講演があるところには出掛けてみようと強く思った午後でした。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち


___________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-03-20 16:58 | はばたけ素敵なでしこ達

Nozomiさんのブレスレット♪

Facebook友のNozomiさん♪
先月、そのNozomiさんのご両親のお宅での食事会に参加させて頂いて、その席でNozomiさんがお母様に持って来られた手作りのアクセサリーを拝見。とても素敵だったので私もブレスレットを一つお願いしたのですが、それとは別に、今度はお父様のお誕生日会の席で「こんなのもあるんですよ」とNozomiさんから見せて頂いたのがこちらのブレスレット♪

d0129786_14113988.jpg

一番下の黒いのは違うのですが、あとの二つ、白いのと茶色いのはNozomiさんが価格の3分の一をSPCAなど動物愛護団体へ寄付するために作られているそうです。
まだ始めたばかりなので、寄付金はほんの少ししか集まっていないそうですが、今日このブレスレットをご紹介しようと思った理由はーー

d0129786_1413276.jpg


その1.おしゃれで可愛い♡ 
その2.これだけ手が込んでるのに安い。
その3.動物愛護団体へ$5の寄付ができる!

d0129786_14265612.jpg

私のカメラではこれ以上寄って撮れないので、その細かさがいまいち判りにくいのですが、この銀色の部分は肉球の形になったキットをくっつけているのではなくて、ちゃんと大小のビーズを編みこんで肉球を形作っているんです。サイズは後ろで自由に調整できるタイプです。
ってことで、迷いに迷って私は茶色とアイボリーを買いました。

あと、こちらはーー
d0129786_15263718.jpg

彼女が作って販売しているブレスレット♪ これは愛護団体への寄付は含まれておりません。でもとても気に入ったので一緒に購入。

***
以下、NozomiさんがFacebookでこのブレスレットを紹介されてる文章です。
Nozomi made these animal paw bracelets. They could be cat or dog paws, depending on your eye. They are for sale for $15.00 each, with $5.00 going towards SPCA or another worthy animal shelter. When the donation is made we will post the names of everyone who contributed and the beneficiary. Message us for purchase, thank you.
犬猫肉球ブレスレット、$15(1500円)で販売致します。その内から5ドルづつ貯めて、ある程度の額になり次第SPCA等の動物保護施設に寄付をしたいと思います。どの都度ご購入下さった皆様のお名前と共にご報告させて頂きます。日本から購入できるメソッドもございますので、興味をお持ちの方はメッセージにて問い合わせください。3色あります。
d0129786_15304188.jpg
この写真は彼女のサイトから転写させて頂きました。
もしこのブレスレットが欲しい方がいらっしゃいましたら、彼女のFacebookから申し込み出来ます。

Something Nice by Shawn and Nozomi

また興味のある方で直接コンタクト取りたい方はコメント欄を開けておりますので、そちらにメールアドレスを残して頂ければ、追って彼女のほうからお返事できるようにいたします。尚、頂いたメルアドやコメントは一切公開いたしませんのでご安心ください。

d0129786_1559996.jpg
こういうスタイルのドネーションって肩を張らずに、そしてどこからでも誰でもできるのが素敵ですよね。
この3匹もSPCA出身です。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち


★お問い合わせありがとうございます。まだご興味のある方がいらっしゃいましたら、どうぞ遠慮なくコメント欄にメルアドなど連絡方法をご記入ください。そのままNozomiさんのほうへお知らせ致しますので折り返し彼女からメールが届きます。お問い合わせ頂いた方のコメントはご覧のように一切公開しておりませんのでお気軽に^^
___________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-03-04 16:00 | はばたけ素敵なでしこ達 | Comments(0)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(39)
(35)
(34)
(33)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

3月の庭便り
at 2017-03-22 14:49
週末の飲茶はダウンタウンが狙い目
at 2017-03-20 14:30
今回のクロスステッチは門?!
at 2017-03-17 13:42

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。