カテゴリ:バンクーバーの四季折々( 83 )

バンクーバーもいよいよ春真っ盛り♪

本日のバンクーバーは気温10℃、お天気は抜けるような晴天で桜もほぼ八分咲き♪
Facebookには日本もバンクーバーも青い空をバックに桜の写真が満載です。

d0129786_14211467.jpg

ってことでうちの近所の桜の木♪
毎年きちんと剪定されて、春の開花に備えています。
満開になって花びらが舞い散るのがまた圧巻。その桜吹雪を浴びるのが春の一番の楽しみです。
我が家の小さな小さな椿の木も今年初めて沢山の花を咲かせ始めてくれました。

d0129786_1420539.jpg

外出先からの帰り道、ちょっと廻ってヘイスティングスパークへ♪
春先のぐずついたお天気もやっと終わりを告げ、景色が目に沁みるほど美しい季節となってきたバンクーバー。日本に住む友人知人にも是非見て貰いたいと思うのがこの美しいバンクーバーの春です。
皆さん遊びに来てください。
今日から羽田⇔バンクーバーのANAが運行始めましたよー♪
あ、でも岡山からだとバンクーバーからの戻り便が乗り継ぎの関係で羽田に一泊しなければなりません。
なので私の場合は今までどおりの成田経由使用です^^;)ザンネン
でも、乗り継ぎ必要無い方、羽田から気軽にバンクーバーに来れますよ!

                           バンクーバー不動産やのカバン持ち

__________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-04-01 15:02 | バンクーバーの四季折々

久々の動画@False Creek

本日1月3日のバンクーバーは晴れ♪ 気温も7℃と過ごしやすく、気持ちの良い一日でした。
ってことで午後から夕方近くまでFalse Creekにいたので、帰り際に久々の動画を撮りました。
それもiPadでの初めての動画^^;
指先が冷たすぎたのか、iPadカメラのタッチボタンがなかなか反応してくれず、かなり焦りながらの撮影となりました。寒さにうんざりしたうちの旦那様が横でーー
「もう諦めたら~?」などと申しておりましたが、この雰囲気だけ伝えたくて頑張ってみました。




このすぐ右手にフォースクリーク入り江を走る小さくて可愛い遊覧船アクアバスの乗り場があります。そして私の立っている場所左手後ろにはバンクーバー冬季オリンピックに使われた選手村の建物があるんです。

d0129786_1713046.jpg

あれからもう4年の月日が経ったのですね..

                                   バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-01-04 16:54 | バンクーバーの四季折々

2014年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
こちらバンクーバーは只今1月2日木曜日の午後です。日本とは冬時間の時差のため、お正月も17時間遅れでやってきました。2日の今日のお天気は小雨から本降りへ、そのせいか気温は7℃と昨年12月の一時期の寒さよりもずっと過ごしやすくなってます。

☆♡。..。.゚。*・。♬♪*†

元旦は午後2時に家族全員集合で年始のご挨拶と共におせち料理を頂きました。
今年は品数を減らしたのと黒豆やごまめなど日持ちするものは余裕を見て数日前に作っておいたので、例年のような汗をかくほどのバタバタ感はありませんでした。

d0129786_7484851.jpg

大晦日過ぎてテーブルセッティングを整えながら、お年玉も、はい、このように準備♪中身はスズメの涙です

d0129786_7512174.jpg

日本酒は秋に日本から持ってきたものと、ここバンクーバーでも入手できる獺祭(だっさい)のにごり酒♪

おせちのほうは数の子、ぶり照り焼き、手綱こんにゃく、ごまめ、伊達巻、昆布巻き、黒豆だけ作り、一品一品の量も少なくしたら、お料理の負担もぐっと軽くなり、おかげで年末のお蕎麦の会にもゆっくりと出かけることができました。


d0129786_813536.jpg

で、こんな感じにちょこちょこと盛り付けて家族で乾杯♪ あとは飲みながらお喋りしてゆったりと一日過ごしました。

d0129786_8566100.jpg

お雑煮は鰤の入った岡山風でもなく、白味噌あんころ餅の香川風でもなく、お澄まし仕立ての丸餅でおかわり自由。って思ったら、みんな飲みに専念してお雑煮の売れ行きはいまいちでした(汗)

d0129786_956951.jpg

この秋に主人が東京帰国の折に買ってきてくれたカラスミは、この秋私が岡山で入手した阿部眞士さんの白磁 の器に♪ Yちゃんはカラスミを食べるのが生まれて初めてだったようで、えらく気に入っておりました。

チョコちゃんもまたいつものエルとミニチワがやって来て、一緒に遊んで楽しかった反面お疲れのご様子。
こうして2014年の元旦はやさしく暮れていきました。

**

昨年はこのカバン持ちブログをご愛顧くださって本当にありがとうございました、街角やお店で時々お声をかけてくださる方もいらっしゃって嬉しい限りの2013年でした。本年も何かちょこっと素敵な事、いいなって思った事、また私自身が感激したことなど、気持ちのおもむくままに、そして皆さんと一緒に共有したい情報など書いていけたら、と思っています。
そんな風来坊なブログですが、2014年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                                    バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ♡

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-01-03 10:21 | バンクーバーの四季折々

雪が積もりました

天気予報の予報どおり、昨夜半からしんしんと雪が降り積もったバンクーバー。
夜中に、ふと気になって表を見れば、、

d0129786_12415353.jpg

ま、ま、ま、真っ白!!

d0129786_12462051.jpg

どこまでも真っ白な風景にオレンジ色の夜光灯の光だけが広がる静かな静かな銀世界。



そして、朝ーーーー

d0129786_1250240.jpg

d0129786_15112211.jpg

トンネルを抜けると雪国であった、、 みたいな。

d0129786_15191269.jpg

で、午後仕事から帰ってきたうちの旦那様は翌日に持ち越すのもなんなので、と、おもむろに雪かきを始めました。おつかれさまです
ちなみに西日本生まれの私は未だ雪かきを行ったことがありません。
ってか、雪かき出来ないと思います(‐_‐;)アセ
出身地によって得手不得手ってありますよね。味覚もそうですが..

***

d0129786_15273180.jpg

昆虫のクロスステッチが半分ほど出来ました♪
一本取りで凄く面倒だけれど(普通のクロスステッチは2本の刺繍糸で刺します)、そのぶん、いつものクロスステッチと仕上がりのニュアンスが違ってて、じつに楽しいです。
でも目が疲れるので一回15分ぐらいで、時間を見つけてはちまちまと刺してます。1月末には刺し終わり、次のキットに行く予定♡ それにしても、、
そもそも昆虫苦手な人はこのパターン刺せませんよね。そういった意味でもこの昆虫柄は下手物っぽくて、でも繊細で綺麗な柄で、面白い。

d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ♪

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-12-21 15:35 | バンクーバーの四季折々

雪..

寒い、寒い、今朝も寒いな~、とぼやきながら窓の外を見ると雪!
玄関先はーー

d0129786_13355896.jpg

うっすらと雪景色、、
最高気温マイナス1℃、最低がマイナス3℃とかなんとか。
体感温度はマイナス10℃以下との話もちらほらで、チョコちゃんのおトイレで庭に出るのも憂うつな気分。

だってね、ついひと月前まではーー

d0129786_141471.jpg

こんな↑だったのが、
こんなになって↓
d0129786_13554197.jpg


d0129786_1424719.jpg

こんな景色↑ がこうなって↓
d0129786_1433189.jpg

うっかり歩こうものならすってんころりん転びそう(汗)
さすがに今日はランニングする人も見かけません。

暖房とヒーターと加湿器と厚着で家の外からじわじわと襲い掛かってくる冷気と戦いながら今夜も深々と夜が更けていってます。
気持ちがくじけそうになるから、天気予報を見るのはもう止めよう。

                          バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ☃

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-12-10 15:22 | バンクーバーの四季折々

落ち葉掃除の季節到来

本日のバンクーバーは抜けるような晴天、が、しかし風が強く、そして最高気温も7℃までしか上がらず最低はマイナス2℃(‐_‐;)
本日日本から生徒さん達を引率されて山形から来られた方(Facebookでのお知り合い)お疲れさまです。寒くて大変ですが頑張ってください。滞在中お天気が続きますように♪

**

ところで私はと申しますと、ただいま観光局の記事書いてます。
ですのでブログのほうは早足になってしまいますが、それでもこの時期Upしておきたいトピックなので、せめて写真だけでも♡ 

d0129786_1547583.jpg

この写真↑ は10月23日、私が日本へ出発する前に撮った前庭の写真です。

そしてこちらが先週の写真↓

d0129786_15492993.jpg

楓の落ち葉でまっ赤っかです(笑)

それでも見上げればーー

d0129786_15513062.jpg

楓の木にはまだこんなに葉っぱが残っていました。

これは主人が車で出かけた跡↓
d0129786_15522393.jpg

笑ってしまいます。
車は楓を積んだまま走って行きました。走っているとそのスピードで花吹雪のように楓が飛び散っていくそうです。

そして日曜日の午前中、主人がせっせと楓を大掃除♪

d0129786_15551740.jpg

d0129786_15554413.jpg

ゴミ箱も一杯になったのでさらに専用紙袋にも入れました。

毎年この落ち葉掃除が終わったら、いよいよ冬の到来です。

                              バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ♪


___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-11-20 16:03 | バンクーバーの四季折々

今日のランチはハンナンチキンライス♪

本日のバンクーバーは雨。最高気温は10℃、最低6℃と雨のおかげで朝夕の寒暖の差はさほどでもありません。が..
バンクーバーとは気候の種類が全く違う日本から帰って来たばかりの我が身には(時差ボケも手伝って)こたえる寒さにおたおたしています。
そんな中、溜め込んでいた用事がいっぱいで時差ボケでぼけ~~としているわけにもいかず、昨日は一日かけてスーツケースの荷解き。
そして今日は出かけたついでにランチはこちらーー

d0129786_15434596.jpg

「mamalee」
3144 W.Broadway Vancouver
Phone:604-733-8882
このお店、以前はCafe D'Liteという名前でしたが、いつの頃からか店名が変わり、でもお店の人に聞いてみると経営者は同じ人、で、結局その経営者のおばちゃんの名前になったのだとか。
確かリッチモンドのアバディーンセンターへ2号店を出して、それからうんぬんかんぬん..らしいのですが、とりあえずお味はそのまま以前と一緒なので結果OK。

d0129786_15445087.jpg

食べたのは勿論こちらの看板メニューのHainanese Chicken 馳名招牌海南鶏飯♪
見た目はぱっとしませんが、日本人にはどこか懐かしさを感じさせる親しみやすいお味です。
満足、満足 (^_-)-☆

..ってことでそそくさとランチを済ませ、予定をこなし、今度はからっぽになっている冷蔵庫の食料品買出しにWhole FoodsへGo♪

d0129786_165406.jpg

午後になってもパラパラとそぼ降る小雨が続いていました。

それでも..
d0129786_16164356.jpg

雨に濡れた落ち葉はこんなにきれい♡ 
主人が「気をつけて、滑りやすいから。」と、いつになくやさしいお言葉。
でもそんなふうに私に言葉を投げながら、実際滑って転びそうになるのはいつも主人です(笑)

P.S.時差ボケで食後に思わずうたた寝してしまい不覚をとりました。(‐_‐;)
明日からは日本滞在中の出来事などちょこちょこupしていきますのでよかったら覘いてみてくださーい♪

                              バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ070.gif

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-11-08 16:55 | バンクーバーの四季折々

霧と紅葉のバンクーバー

本日のバンクーバーは最高気温が12℃、お天気は晴れのはずですが分厚い霧のせいでまるで曇り。霧にかすんで不思議な景色がいたるところで見られました。
さらにその寒さ!一旦出掛けようとして、慌てて冬のコートを出しました。
こんな寒い日は体が香辛料を欲します。ってことでランチはインド料理♪

d0129786_14324641.jpg
d0129786_14332166.jpg

いつものRangoliで私はラムカレー
♡Lamb in Cumin and Light Cream Curry with salad, rice and naan
うちの旦那様はメニューとしばしにらめっこした挙句、注文を取りに来たお店の人に、
「このメニューの中で一番ボリュームのあるのはどれですか?」
と、カジュアルと云えどもこんなちょっと洒落たレストランには似合わない質問を投げかけておりました。汗)
そして薦められて選んだのはビーフショートリブ
♡Beef Short Ribs in Kalonji Curry with spicy pickled vegetables, rice and naan

じつは今日はお昼過ぎにダウンタウンで用事があったので、久々にダウンタウンの麒麟中華料理店へ行きたいと予約を入れようとしたら、な、なんと1時までいっぱい(*_*;)
で、どこにしよう?と、考えてこちらに来てみたら、幸い10分程の差ですんなりテーブルを確保できましたが、その後ぞくぞくとお客様が来て、とうとうテーブルが空くのを待つ人達が出る状態に。
物価高いよねー、と云いながら、それでもレストランはどこもかしこもいっぱいです。

d0129786_14541160.jpg

Vij's Rangoli
1488 West 11th Ave. Vancouver
Phone:604-736-5711
営業時間
月曜~日曜日/ 11:00am - 10:00pm

こちらのお店、透明カバーで覆われたテラス席にはストーブも置いてありますが、それと一緒に各椅子にひざ掛けブランケットも畳んで置いてあり、とてもいい感じ♡ それでも着席した人はみんなコートを脱がずにお食事してました^^;)

このあとーー

d0129786_16111580.jpg

Granville Bridgeを渡ってダウンタウンへ。
霧が深くて橋の左右はけむっています。雨が降ってるわけでもないのに空気中の湿度が高くて、その湿気のせいか余計に寒く感じてしまいます。

d0129786_1613339.jpg

北のほうにはうっすらと日が差して、ほんのちょっぴり幻想的♪
このあとダウンタウンの用事を済ませ、頼まれ物でグランビルアイランドへ。

ちょっとはずれの画材やさんに用事があったのでその近くに車を停めて、ふと見上げればーー

d0129786_16442436.jpg

綺麗な紅葉♪
うちの旦那様には「霧が出てるから紅葉もあんまり綺麗には撮れないよ。」と云われながらも..

d0129786_16483777.jpg
d0129786_16495411.jpg

こんな霧の日はさすがのグランビルアイランドも空いててゆったりいい感じ。
しっとりとした霧と鮮やかな紅葉に彩られたグランビルアイランド、ひょっとして一年で一番好きな時期かもしれません♪

                              バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-10-19 16:54 | バンクーバーの四季折々

今年も玄関ポーチのペンキ塗り完了!

この日曜日からバンクーバーへ遊びにいいらしていたYasbyさんが今日の飛行機で帰国。
それにしてもほんとに晴れ女のYasbyさん、ついに滞在中はず~っと晴天続きでありました。
で、雨女の私がひそかに考えていたのは..
このYasbyさんのパワーで晴れが続いているうちに玄関ポーチのステップのペンキ塗りをやってしまおうという魂胆!で、今日のお昼からそれを実行!

d0129786_14272248.jpg

ペイントを入れるお皿にはこうしてサランラップを敷いて、その端っこを簡単にセロテープで止めておけば、塗り終えたあとのお皿をペンキでドロドロになりながら水洗いしなくても、新聞紙やペーパーなどにペンキを吸わせて、それからラップを外して捨てれば済むのでとても便利♪
前回からその方法を知り実践していますが、お手軽さは以前と比べると雲泥の差!
さらに塗っている途中で塗るのを中断する時は、たっぷりとペンキを含んでいる刷毛をいちいち洗うのは大変。でもそのまま放置すると乾いてしまってあとで塗るときに支障が出てしまいます。
そんな時も刷毛先をラップでくるんでおけば、数時間作業を中断しても大丈夫♪
この家に引っ越して、部屋の壁の塗り替えで生まれて初めてペンキを塗った頃には何の知識も全然無くて、ずい分慌てたものでした。それがーー

d0129786_14282910.jpg

ほんの小一時間でこのようにステップの塗り替えも朝メシ前で出来るようになりました。
何事も経験が必要なのですねー。

ちなみに日曜日辺りには☂になるそうです。


**

そのYasubyさんに運んできて頂いたもののひとつがこちらーー

d0129786_1682993.jpg

バベットの晩餐会♪
私の大好きな映画のひとつなのですが、原作を読みたくてAmazonで注文してそれをYasubyさんに持って来て貰いました。それで何気に本のカバーの内側にあるこの小説の作者紹介を読んでいたら..
「ん?んんん?」
と気になったのが作家のイサク・ディーネセンがデンマーク生まれでさらに東アフリカでコーヒー農園経営に失敗し..のくだり。
これってひょっとして映画「愛と哀しみの果て(Out of Africa)」の原作者ではありませんか。
映画「バベットの晩餐会」と同立一位ぐらい好きな映画が同じ原作者の小説を基にしたものだったなんて、知らなかった。ってことで暫くはこの作家にはまりそうな嬉しい予感がいたしまーす♪

                           バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ058.gif

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-09-13 18:40 | バンクーバーの四季折々

バンクーバー最近の風景

本日のバンクーバーは相変わらずの晴天♪ それでも気温は徐々に下がり、過ごしやすい気候となっています。でもこの晴天続き、30年以上の記録だそうで、流石にそろそろ小雨が降る模様。

d0129786_14244865.jpg

d0129786_14264197.jpg

昨日はお客様とのランチで久しぶりにダウンタウンの麒麟中華レストランへ♪
久々の麒麟で坦々麺を食べたら、うん、やっぱり美味しかったです。

d0129786_14281749.jpg

d0129786_14292975.jpg

ダウンタウンからキツラノへ↓
d0129786_1433824.jpg

キッツ・ビーチのプールも夏本番♪
それでもピーク時よりもだんだんと気温も下がりつつある今日この頃、秋の気配はもうすぐそこまで来ています。

d0129786_1629992.jpg


***

そして今夜はいつものグルメ会、新しくオープンしたAlmaのYuji'sでおまかせを頂きました♪
その模様はまた後日お伝えすることとして、そのYuji'sからの帰り道ーー

d0129786_16243847.jpg

花火大会の模様を対岸のジェリコビーチのほうから観に行く人たちが停めていた路肩の車の中にこんな車もありました♪

d0129786_16271114.jpg
d0129786_1627140.jpg

レトロで渋くてかっこいい~♪
..ってことでじつは今夜は花火大会第2夜、カナダの花火の夜だったのですが、前回、花火の音におびえたらしいチョコちゃんが心配だったので、今夜は出かけずに一緒に家におりました。
旦那様はカメラ片手にルンルンと出かけてたけどね!

                                      バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ♪

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-08-01 17:50 | バンクーバーの四季折々


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(22)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

最近のバンクーバーのお天気
at 2017-08-06 15:17
La Quercia@W.4..
at 2017-08-01 15:04
クラフトビールBRITANN..
at 2017-07-28 16:15

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。