カテゴリ:海を渡ったお菓子いろいろ( 39 )

日本橋うさぎやのどら焼きを頂きました♪

本日のバンクーバーは久々に清々しいお天気で、道行く人も楽しそう♪ 気温も17℃、やっと肌寒さから脱出です。

**
懇意にしてくださっている方が日本からまたまたこちらを買ってきてくださいました。
d0129786_1538884.jpg
日本橋 うさぎやのどら焼きです♪
うさぎやさんは暖簾分けを含めて東京に3軒ありますが、日本橋のものは皮が両面焼き。そしてつぶあんがた~っぷりと溢れんばかりに入っていて大好きです。
以前の記事はこちらから→うさぎやのどら焼き

Aさん、いつもありがとうございます。バンクーバーを離れられたら、今度はブログ友として繋がっていけますように願っています。

             バンクーバー不動産やのカバン持ち


■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-05-26 15:41 | 海を渡ったお菓子いろいろ

お客様から頂いたびわのゼリー

果物の枇杷が好きな私のためにお客様が日本からびわの入ったゼリーをお持ちくださいました。
残念ながらここバンクーバーでは日本で食べられる果物の幾つかがありません。いちじくや白桃、マスカットやピオーネ、あたご梨、そして枇杷。特に枇杷といちじくは子供の頃からの好物で、母の実家へ行くと敷地内のいちじくの木から朝早くにいとこが採ってくれたいちじくの美味しかったこと。そしてびわ♪
確かずっと以前にリッチモンドかどこかの中国系スーパーでびわを見つけて食べた記憶があるのですが..もう一度買わなかったところをみるとどうも日本のびわと比べようもないものだったように思います。
そんな私に思いがけず届いたこのお土産に、送り主の気持ちがこもっていてとても嬉しく思いました。
d0129786_12224087.jpg
するっと口溶けのよいゼリーの中にはちゃんと枇杷が入っていて、その食感がなんとも懐かしく感じました。
早冷蔵庫に入れて、明日は冷やして食べようと思います。お気遣いくださったS様、本当にありがとうございました。

              バンクーバー不動産やのカバン持ち


■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-05-19 13:00 | 海を渡ったお菓子いろいろ

「銀座 和光」のどら焼き

懇意にして頂いている方から日本滞在終盤に頂いたーー

d0129786_1431695.jpg
銀座 和光のどら焼き♪
皮の部分はしっとりとやさしい食感でほんのりと黒糖の風味です。中は甘みを抑えた上品な粒餡。賞味期限はほんの数日だったので慌ててスーツケースに詰め込んでバンクーバーへ持ち帰り、どら焼き好きな主人に献上。
日本橋うさぎやさんのどら焼きは皮が両面焼きで、中の粒餡もたっぷりと食べ応えある男性っぽいもので我が家のどら焼きランキングで燦然と輝く第一位ですが、こちらの和光さんのものはそれとは全く違った上品な女性っぽいどら焼き。さらに「和光」の焼印が銀座の香りを一面に振りまいているような、そんなまばゆいオーラ有り♡ 
うさぎやさん同様、販売数に限りがあるそうで、いつでも入手可能ではない模様。そんな貴重などら焼きが太平洋を渡ったバンクーバーで味わえて、それだけで幸せ感満タンで時差ぼけもなんのその。

さらに..
一緒に頂いた同じく和光さんの梅干も美味。和光の包装紙に包まれて木箱にはんなりと鎮座ましました梅干は、またまたWAKOの印字の入った包み紙に一粒一粒入って丁寧に並べられおり、この時点で「美味しいに決まっている^^」という魔法に掛かってしまった私。とりあえずお茶漬けで頂いてみましたが、塩分控えめで上品なそのお味に、お昼ご飯は梅干一個で茶漬け、という質素なものにも関わらず、銀座和光の放つ高級感に大満足してしまったのでありました。

                  バンクーバー不動産やのカバン持ち



■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-04-29 14:49 | 海を渡ったお菓子いろいろ

バンクーバーは連休でした、が..

本日のバンクーバーは.. と書き始めても、相変わらずインプラントの術後のため外には出掛けず、お天気も関わりなく家の中で過ごしています。ふと窓から外を見れば、いつの間にか雨の降ったあと。気温も15℃と肌寒そうなバンクーバーです。

この三日間はサンクスギビング・デー(感謝祭の祝日)で連休となっておりました。一般的なカナディアンのファミリーは実家で家族が集まって一緒にクランベリーソースの添えられたターキーを食べる日です。が、我が家は2人とも日本人。おまけに私はあの酸っぱいクランベリーも、そしてあっさりとしてクセの無いターキーの肉もあまり好みではありません。(野性味溢れる鳩、鴨、うずら、羊、兎、猪が大好きなのです。←干支みたい?笑)
とまあ、そんな事で例えインプラントの手術をしていなかったとしても、このサンクスギビング・デーは我が家にはあまり関係なかったです。それでも..
柔らかいものばかり食べてるので、かなり欲求不満。早くがっつりラム肉とばっちり赤ワインかビールが飲みたいなぁ~。術後なので勿論アルコールも一切ご法度です(T_T)

**

先週までバンクーバーへ遊びに来ていた友人が持ってきてくれたお土産はーー
d0129786_18394363.jpg
私の尊敬する弓田シェフのお店、代官山のイル・プルー・シェル・ラ・セーヌの焼き菓子でした♡ もうね、これだけで幸せいっぱい。友人もこのとき初めて弓田シェフのお店でプティ・ガトー(いわゆるケーキ)を食べたけど、ほんとに美味しかった!と感激しておりました。

              バンクーバー不動産やのカバン持ち

by stessa2 | 2015-10-13 13:19 | 海を渡ったお菓子いろいろ

芭蕉庵さんのお干菓子が届きました。

本日のバンクーバーは晴れ、それでも気温は17℃前後と肌寒く、今年は秋が短い予感。
散水制限も一部解除されましたが、相変わらずここ数日のお天気で庭はすっかり水切れ模様(T_T)
今朝は日本から来ていた友人が帰国。その方はお身内にご不幸があったばかりだったので、このバンクーバー滞在が少しでも癒しになったのであれば、、と心から願っています。

**

日本の母がお茶のお稽古に、と、また芭蕉庵さんのお干菓子を送ってくれました♪

d0129786_1844553.jpg

母がお任せで芭蕉庵さんのお嬢さんに詰め合わせを頼んだとの事。細やかな細工に日本の美を感じます。
今週のお稽古に持って行こうと思います。きっとお稽古がいちだんと華やぐことでしょう。ありがとう!

P.S.先週のお稽古では茶入荘、茶碗荘をお稽古しました。

★芭蕉庵
岡山県岡山市北区表町1-9-62
Phone:086-222-5516 
月曜定休



                    バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-09-14 11:15 | 海を渡ったお菓子いろいろ

嵯峨十景、蓮根餅、香果餅をバンクーバーから注文♪

本日のバンクーバーは晴れ、気温は26℃、夕方から少し強い風が吹きました。
このところ大バッタバタな毎日を送っていますが、それも昨日の桜楓会30周年記念での受付け係りを終え、ひと段落しています。
今日は前回に引き続き、金属アレルギーのパッチテストを受けにクリニックへ行きました。前回同様両腕にパッチを付けるのかと思いきや、今回は背中。おまけに明後日までこのまま貼っておき、再度クリニックへ行って結果を診てもらいます。で、その背中が夜になってむずむず痒い(T_T)
原因は金属のせいか、はたまた貼っている絆創膏のせいか、、どちらにしても痒いです。

**
最近、FacebookにUpしたのかブログだったのか、ときどき混乱してしまうのですが、この和菓子はどうだったでしょう?どちらにしてもとても素敵だったので記録しておきますね♪

いつだったかな?NHKが日本で放映した裏千家の茶道の世界の番組を北米のTVジャパンでも流しており、それをたまたま観た私。特に注目すべきは裏千家さん御用達の和菓子屋さん。もちろんNHKなので店名は隠していましたが、チラッと写った画面の中から店名を発見。
で、すぐにそのお店のHPを検索。どうしても食べてみたかったので、オンラインで早速注文。京都から転送会社に送ってもらい、そこからバンクーバーの我が家へ転送。
d0129786_14583318.jpg
こちらがそのお菓子のひとつ。「嵯峨十景」、ひとつひとつが違う絵柄に感激。
これは秋里籬島の嵯峨十景にちなんだ嵯峨名所図のお干菓子だそう。お味はシナモンと薄茶です。
お茶のお稽古仲間と一緒に食べたかったので、翌週のお稽古に持って行きました♪
これと一緒に頼んだのが浙江省西湖の蓮根餅(和久傳さんが有名ですよね)。ちなみにこれは蓮根のでんぷんを用いた羊羹のようなお菓子です。でも羊羹よりも柔らかく、蕨餅よりも気持ちしっかりした弾力感。強いて言えば、、蒟蒻をやわらか~くしたような食感。黒糖の風味がなんともいえない美味しさです。

そしてーー
d0129786_1505739.jpg
そのお菓子と一緒にオマケで入っていたのがこちら↑ 名前は香果餅。(食べたあとの袋だけでごめんなさい。汗)
HPを見ると、中国の月餅を京都風にアレンジしたものだそう。
中国の月餅のような見た目なのですが、もっと柔らかくてこれがすご~~く美味しかった。
なのですぐにネットで注文。岡山の母のところに一箱届けてもらいました。そうしたら母から電話があって、とっても美味しかったとのこと。ちょっぴりだけど親孝行できてよかった、よかった

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-08-12 16:02 | 海を渡ったお菓子いろいろ

鍵善さんが教えてくれたこと。

本日のバンクーバーももちろん晴れ。最高気温は28℃。でも体感はもう少し高いかも。
さらに我が家は、刺さるような晴天の日差しに屋根が焼けて夕方以降の室温が、た、高い。
窓を開けて網戸を入れてもリビングはまだしもキッチンが、あ、暑い。
ってことで、あまりの暑さに、キッチンの小さな窓に以前作った網戸よりもふた廻り大きな網戸を作ろう!と思い立ち、夜だというのに角材を探し出して、つい今しがたまで糸ノコを引いておりました。思い立ったが吉日

..って云ってたら、急に夜風が吹きだして、一気に涼しくなりました。どうしよう、作りかけの網戸(汗)

***

お茶のお稽古で使ってください、とこちらを頂きました♪
京都のくずきりで有名な「鍵善」さんの綺麗なお干菓子。
d0129786_1713245.jpg
 
ず~~っと若い頃、東京からよく京都へ遊びに行っていました。
その頃、四条の鍵善さんの2階の喫茶店で初めてくずきりを食べました。まだひよっこだった私はあの利休弁当形の漆器の蓋を塗りの絵柄が入ったほうを下にしてテーブルに置いたら、鍵善さんのおばあちゃまに、それは逆ですよ、そのように置いたら蓋の絵柄が傷むでしょ、と注意されました。
そうやって右も左も判らない小娘にきちんと漆器の扱いを教えてくれた、、鍵善の紙袋を眺めていたら、そんな昭和の京都が懐かしく思い出されました。

***

BC州観光局の現地レポートブログがUpされました。
今回は「ラングレーの果樹園でフルーツワインのテイスティング♪」です。
こちらの果樹園、きちんとしたワインを試したい方には決してお薦めしませんが、気軽にカナダのカントリースタイルを楽しみたい方や家族連れにはいち押しです。なんせ、田舎です♪ ちなみに私は楽しかったので、娘を誘ってまた行きたいです。

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-07-01 18:01 | 海を渡ったお菓子いろいろ

目黒・小川軒のドライフルーツケーキ

日本へ一時帰省されていたお客様からお土産で小川軒のドライフルーツケーキを頂きました。
d0129786_6425266.jpg

ラム酒にしっかりと漬け込んだレーズンやオレンジ、クルミ、カシューナッツがごろごろと入っていて食べ応えもばっちり。大人のお菓子♪ 美味しかったです。お心遣いありがとうございました。

___________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2015-03-08 06:37 | 海を渡ったお菓子いろいろ

チョコと歌舞伎パック頂きました♡ 

本日のバンクーバーはお天気もよく、最高気温20℃とランニング日和♪←ってランニングしませんが(汗)、そのかわりチョコちゃん連れてビーチまでお散歩♪
その帰り道、最近うちの近所で道端や庭にオフリーシュで入ってpooを残していくワンちゃんとその飼い主の男の人発見。現行犯逮捕したい気分でしたが、飼い主さんは(poo専用袋を持ってるにも関わらず)さっさと遠くへ行っちゃって、まさしく確信犯。ピレニーマウンテンドッグはご存知のとおり大型犬なので、飼い主さんが気が付かなかった、なんて言い訳は全然通用しない状況でした。今度見かけたらひと言注意したいけど..う~ん、それもちょっと怖いかも。折角の楽しいお散歩がすっかりテンション低くなってしまいました~(T_T)
最近のバンクーバーではワンちゃんのオフリーシュや始末をしない事が問題になりつつあるようです。残念


**

d0129786_13592930.jpg

日本にお住まいのHさんがParisのお土産のチョコを送ってくださいました♡歌舞伎パックと一緒に^^
下のお嬢様も20歳を越えられたとお手紙に書いてあり、あの頃小学生だった大きなおめめのNちゃんがそんなに大きくなったのか、と感無量♡ 
またバンクーバーにも遊びにいらしてくださいね、首を長くしてお待ちしています。

                 バンクーバー不動産やのカバン持ち

___________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-10-07 16:32 | 海を渡ったお菓子いろいろ

秋田ほろよいゼリー

主人が懇意にして頂いているSさんが私の大好きな日本酒ゼリーを取り寄せてくださいました♡ 
d0129786_4465959.jpg

ありがとうございました。
早速冷蔵庫で冷やして、昨夜夕食のあとで頂きました♪
ゼリー好きな私にとっては至福のひとときでありました。残りも大切に一つずつ食べます。

秋田ほろよいゼリー「銘酒物語」
銘酒一覧
新政[新政酒造株式会社]、太平山[小玉醸造株式会社]、高清水[秋田酒類製造株式会社]、出羽鶴[出羽鶴酒造株式会社]、爛漫[秋田銘醸株式会社]、両関[両関酒造株式会社]
by stessa2 | 2014-09-05 04:58 | 海を渡ったお菓子いろいろ


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(83)
(66)
(65)
(65)
(65)
(64)
(46)
(38)
(35)
(34)
(33)
(25)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

松竹歌舞伎映画「熊谷陣屋」を..
at 2017-02-22 15:31
BETA5のバレンタインチョコ
at 2017-02-20 19:42
2月、雪解けあとの庭
at 2017-02-19 17:01

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。