カテゴリ:カバン持ちの台所( 91 )

こんな時にはお粥さん^^

今日のバンクーバーは気温22℃、お天気も良く風も爽やかな午後となりました。
なのに、、
なのにカバン持ちさんは今日も今日とて自宅待機、で、新顔犬チョコちゃんの様子を見ながら
自らの風邪の治癒に全力を注いでおるのです。

さて、そんな咳が止まらなかった昨日おととい、、
じつはカバン持ちさん、以前からほんの微かに(食べても問題ない程度の)小麦粉のアレルギーを
感じていたのですが、それが今回の風邪で咳が出始めてからは小麦粉製品を食べるたびに
ひどく咳き込んでしまうのです。
こんな経験は初めてで、なのでパンもクッキー類もひと口食べると駄目。
何度試しても咳き込んでしまいます。
だからといってお昼ごはんは食べなきゃいけないのにこんな状態では食品の買い出しにも行けません。

で、これなら大丈夫と思いついたのが、おかゆ♪

d0129786_6543091.jpg

丁度先週のNHKの人気番組「ためしてガッテン」で美味しいおかゆの炊き方を取り上げていたので
早速そのレシピに従って、お昼ごはんにおかゆを炊いてみました。

材料
(4人分)
米…1合(米をといだ後20分ざるあげ) 水…1リットル 差し湯…100ml

作り方
1. 水を鍋に入れ強火でしっかり沸騰させ、米を入れて、2~3回優しく混ぜる。
   ※3分たつ前に吹きこぼれそうになったら火を少し弱める。
2. 米が鍋のなかで片寄ってきたら混ぜる。
   ※1度に混ぜるのは2~3回。※かき混ぜすぎると粘りが出るので要注意。
3. 米を入れて3分後、中火にする。この後も、米が片寄ってきたら混ぜる。
   ※とろみが出てきたら、鍋肌や鍋底をなでるようにしゃもじを動かし米が焦げ付かないようにする。
   ※米をつぶさないように要注意。
4. 米を入れて11分後、お湯を100ml入れて、優しく混ぜる。
5. 米を入れて15分後、鍋肌をなでるように混ぜ、火を消し、ふたをして3~5分蒸らす。
   ※とろみ具合を調整する場合はお湯を足す。
   ※米が硬いと感じる場合は蒸らし時間を増やす。
   ※粘りの少ない米で炊いた方がおいしく仕上がる。
                            <以上、「NHKためしてガッテン 究極のおかゆ」より転写>


と、このレシピに従って、おかゆを炊いてみたのですが、いかんせん、お米が日本のものと違うので、
炊き上がった段階で明らかに硬そう、、
使用したお米の種類は「カリフォルニア産コシヒカリ品種使用田牧米」

という状況で、さらに100mlのお湯を足して10分ほど炊きました。
それからふたをして5分蒸らしてみたのがこちらーー

d0129786_6574451.jpg

見た目からして水分が足りない、ちょっと硬そうなお粥です。涙
でも、とりあえず空腹だったので頂き物の「梅びしお」と「おぼろ昆布」を添えてお昼を済ませることに。
そしてひと口食べてみると、、
なんと表面の歯ごたえは見た目どおりなのですが、お米の中の柔らかさ!
お米一粒の柔らかさが中まで均等で旨みがあって美味しいのです。
勿論、北米のお米なので日本のものとはまた炊き上がりの食感はかなり違うと思いますが、
それでも美味しい炊き上がりにはきっと変わりありません。
お水をもっと増やして、時間ももう少し長めにすればバッチリだと思います。

ちなみにこの番組のレシピは、享保8年創業、あの朝粥で有名な老舗「瓢亭」さんのものです。
番組出演は十四代当主の息子さんでした。
じつはカバン持ちさん、まだ日本の風流も京の老舗の味も判らぬ20歳頃、ひょんな事でお誘いを受け
こちらの瓢亭さんのお茶室で朝粥を頂いたことがあるのです。
連れて行かれた時、こちらの間口を見て「ええ~っ」と思った程、地味な侘び寂びの世界がそこにあり、
若輩ものだったカバン持ちさん「せっかく京都に来たのだからもっとおしゃれなところに行きたかった、、」
と、心の中でつぶやくながらも案内され、そしてこちらの朝粥や瓢亭玉子、それから焼き魚などを頂いて
今度はその美味しさに「うわっ♪」と驚きと感動、、
若かったがゆえに尚一層、その時のお料理から受けた目から鱗の衝撃は今でも忘れられません。

なので、、
この番組を見ながら、「それにしてもあの瓢亭さんがよくお粥のレシピを公開したものだ..」と、
思わずうなってしまいました。
今、日本ではお粥ブームと聞きました。
ってことはこの瓢亭さんのレシピは必見です→「門外不出!料亭おかゆ 秘技・奥義一挙大公開



ちなみに翌日は調子に乗って、中華粥を作ってみましたーー

d0129786_7303679.jpg

が、、
こちらは普段のたっぷりのスープでなが~い時間を掛けて弱火でグツグツ煮込むレシピのほうが
良かったかも、、です。
この中華粥もいたって簡単で、お湯ではなくて薄めの鶏ガラスープで煮込むだけ。
出来上がりに好みで胡麻油をひとしずく落として、ネギや香菜をトッピングすれば、はい中華粥。
添え物にザーサイさえあれば完璧です。

疲れた体に優しくしみるお粥さん、簡単に作れまーす。
あ、そうそう、冷凍も出来るので多めに作って冷凍庫へ。
朝、パンが無かったり、仕事から帰って来てちょっと疲れている時などにぴったりです。勿論、風邪の時にも

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち

よかったらクリックもお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-08-03 15:35 | カバン持ちの台所 | Comments(4)

乾燥小柱を使った中華風野菜炒め。

カバン持ちさんがよく作る簡単でおいしい.. と思う.. 中華風野菜炒めがあります。
それがこれ↓

d0129786_13521194.jpg

あっ、ごめんなさい、、もう半分ぐらい食べてから「あれ?このレシピ、ひょっとしておすすめ?」
と思い立ち、食べてる途中で慌てて写真を撮ったのでこの有り様。

えっと、、兎に角簡単にレシピをご紹介しますと、まず今回使用した野菜はブロッコリーニ。
でもこれはアスパラでもブロッコリーでも、それ系の野菜なら何でもOK♪

で、味付けも適当で、この日は甜麺醤と豆板醤をちょこっと混ぜて、それにお醤油を
ほんのひと垂らし、あとお砂糖をちょっぴりと、、
さらに甜麺醤や豆板醤の代わりにオイスターソースでも何ら問題なしです。
そして炒める時にニンニクとしょうがのみじん切り、それから鶏ガラスープ大匙2杯ほど。
そうそう、ニンニクはかなりたっぷりめです、例えば3かけぐらい

と、ここまでは至って普通の野菜炒め。
が、この普通の野菜炒めを美味しくしてくれるのがこちらーー

d0129786_14285254.jpg

乾燥させた小柱です。貝柱の小さいの。↑写真撮ろうと思ったらもう殆んど袋に残っていなかった、、汗

d0129786_1584614.jpg

これを中華の乾物屋さんで買ってきて、普段から冷蔵庫に常備しています。
で、この乾燥小柱は野菜炒めの他、簡単中華スープにもよく使っていて、重宝しています。
さて、その小柱7~8個を調理はさみで、大体一粒を2~3個に繊維に沿って切っておいて使います。

まず、中華鍋を強火でよ~く熱して、そこににサラダ油半分ごま油半分を入れてさらに加熱。
そしてニンニク、生姜のみじん切りを加えて焦げないように炒めます。
そこに小柱を加えて炒めます。そしてさっと炒めたらそこに青野菜を入れ、さっと混ぜたら、
強火のままちょっと放っておきましょう。そして少しだけ焦がし炒めします。
で、程好い焦げ目がついて香ばしい香りがしたら、ここで前もって混ぜておいた残りの調味料を
加えてさらに炒めます。
この時も調味料をササッと絡めたら、あとはちょっと放って置きます。
そしてちょっと煮詰まったらまたササッと大ざっぱに混ぜて少し焦がします。
お醤油の焦げた香ばしい香りがしたら出来上がり♪

そう、この焦げた香りがおいしい中華の風味となって食欲をそそります。
注:炒めている最中、決してこねこねとこまめに混ぜないのがポイント☆

では何故このように焦がすのかと申しますと、、

d0129786_15143077.jpg

じつはそれはW.VanのPark Royalの中のフードコートに在るThai Expressのおじさんが
美味しいパッタイを作るので、彼が炒め物をするのをカウンターごしにじっくり眺めながら、
私なりにその炒め方の手法を分析して、、それを見様見真似で取り入れてみました。
といってもThai Expressのような炎が上がるような火力は無いので、その代わりに
中華鍋をあまりかき混ぜないで、わざと焦がし目に調理してみたらそれが結構良かったよう。

野菜をもっと食べたい、で、何か簡単なレシピは無いかな?と思われてる方がいらっしゃったら
これ、かなりおススメでーす。

そうそう、この乾燥小柱、バンクーバーだとチャイナタウンやリッチモンドのアバディーンセンター
など、中華の乾物屋さんならどこでも扱っています。
日本だと売っているところが限られていたり、価格が高めだったりするかも知れません..

ちなみに母はこれを日本へのおみやげに買って帰っておりました。その感想は未確認ですが
                           
                                バンクーバー不動産やのカバン持ち

気に入って頂けたらクリックもよろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-07-13 15:46 | カバン持ちの台所 | Comments(6)

冷蔵庫次第の混ぜ寿司♪

日本から来ている母が居る間に一緒に作ろう♪ と決めていたお料理があります。
それは「混ぜ寿司」別名:ちらし寿司

ところでーー
このお寿司の呼び名なのですが、岡山に住んでいた頃、私はこれをちらし寿司と呼んでいましたが、
ここバンクーバーには日本全国から来られた方が住んでます。
で、地域によってはちらし寿司というと具の入っていない寿司飯にお刺身などをトッピングしたものを
そう呼ぶようで、それを知った時はとても驚いてしまいました。
そして私が知ってるちらし寿司は五目寿司だよ、と教えて貰いました。
ちなみに岡山には祭り寿司というほぼ混ぜ寿司に似た名物寿司があります。


で、今日は何も予定が無かったので早速母に混ぜ寿司を作る?と聞いてみたところ、
お料理が大好きな母なので、快くOK♪
「でも材料が揃ってないけど.. 」と心配する母に、
「ここは海外だからそんなのぜ~んぜん気にしない^^冷蔵庫にあるもので作るのだ!」
という掛け声と共に本日のお寿司のお題は「冷蔵庫次第の混ぜ寿司」となりました♪

そして冷蔵庫や冷凍庫をごそごそして見つけ出した具材はと申しますと、、

・こんな事もあろうかと(笑)昨夜のうちに水に浸けて冷蔵庫に入れておいた干し椎茸
・昨日の晩ごはんで胡麻和えに使った残りの未調理のいんげん
・常備菜のにんじん
・冷凍してあった海老
・同じく不精にもパックごと冷凍してあった”しらす”
・冷凍うなぎ

d0129786_13381215.jpg

以上の材料を母がてきぱきとお寿司用に調理していきます。
私はその横で必要な調理器具や調味料をササッと母の目の前に差し出しながら、
邪魔をしないように大急ぎで写真を一枚^^

昨夜から戻しておいた椎茸を甘からいお醤油味で煮て味を浸み込ませながら、母が、
「うわぁ、この干し椎茸はしっかりしてるわねぇ~」とか、
「カナダのいんげんは歯ごたえがあるわねぇ」など一つ一つの食材の感触や風味の違いに
驚いておりました。

さらにFujiyaさんで購入した千鳥酢を見て、
「あら、これもバンクーバーで手に入るの?」とかなり驚いて、さらに、
こちらのお米と寿司酢の按配を見るために冷凍ご飯を解凍して、丁度、お昼ご飯にと
具材や寿司酢と混ぜ合わせ、小さな小さな三角おにぎりをにぎってくれて二人で味見。
「う~ん、寿司酢が思ったよりも弱いわ~.. 」と、さすがの母も首をひねっておりました。

d0129786_14235243.jpg

それからひとしきり寿司酢作りに没頭する母をキッチンに残して、
カバン持ちはパソコンの前でAさんから頼まれている写真の取り込みに専念。

結局、お寿司はーー

d0129786_14261114.jpg

一緒に作ろうなどと誘った本人は途中で雲隠れ、母が一人で作ってくれました^^
ってことで、はい、出来上がり↓

d0129786_1432531.jpg

トッピングに紅生姜とエンジェルシーフードさんで買っておいた冷凍しめさばを飾ってから
写すつもりが、予想以上にきれいな出来栄えに喜んで、うっかり忘れてしまいました。
冷凍うなぎは穴子の代わり、フライパンでこんがり焼いてからひと口大に切りました。
酢飯にはしらすと小口切りにしたいんげん、味付け干し椎茸とにんじんも混ぜました。
飾りにんじんは桜の花に型抜きで抜いて、海老は殻ごと塩茹でにして剥いてから半身に。
.. とまあ、母が全て行いました。
あ、ご飯を炊くときに利尻昆布も入れて炊きました。←母に云われてね

母曰く、岡山で作る時は具材は15種類ほど準備して一日がかりで作るそうです。
なので母のことを「混ぜ寿司マスター」と呼ぶことにいたします。

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
応援クリックも宜しくお願いいたします★


BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-05-13 15:33 | カバン持ちの台所 | Comments(8)

日本のレシピでバナナローフ焼いてみたら..

先日日本から届いた弓田シェフの「イル・プルーのパウンドケーキ」

d0129786_14131596.jpg
               
そろそろバナナも色が変わってバナナローフの焼き頃です^^
..と、同時にメールで届いたのがyasubyさんが送ってくれたレシピ
「ケーク・オ・バナーヌ くるみ風味」
弓田シェフも↑も一度に作りたい欲張りな私ですが、そうも行かないですよねー、
などと思いながら材料の分量を見ていたら、かなり似ているではありませんか!

ちなみに弓田シェフのは本の中から「りんごとキャラメルのパウンドケーキ」を
バナナに置き換えたらどいうかと自分勝手に決めました。

d0129786_14195065.jpg

こちらは使い古した古いほうの弓田シェフの本。もう、ぼろぼろです 汗
そしてこの本の間に挟んであったのが、私が習っていたスーリー・ラ・セーヌの
お菓子教室で使っていたテキスト↓

d0129786_14202960.jpg

これもぼろぼろ
でもこのレシピの中で実際に家で作ったのは焼き菓子のみ。
生クリームで仕上げるお菓子はその工程があまりにもプロ並みでとても自分で作ろう
なんて、頭をかすりもしませんでした。店頭で買ったほうが早いという事を習ったようなものでした 笑

そんな調子だったので教室では常に落ちこぼれ。
そしてそんな私でも仕事の合間にササッと作れるのがパウンドケーキという次第。

さて、両方のレシピを比べてみると決定的に違うのが粉。
yasuybさんのは薄力粉を使ってて、私が今までカナダ式レシピだと使うのは
ここで一般的な中力粉.. が、弓田シェフのものは強力粉とコーンスターチ。
今までコーンスターチを焼き菓子に使った事は無く、これはかなり面白いと思ったので、
今回はこちらを試してみる事にしました。
それでも、yasubyさんのレシピにも、そして私の手持ちレシピにもある「くるみ」は
ちゃんと入れますぞ。

d0129786_15595253.jpg

たっぷりと♪

そうそう、肝心要のパウンド型なのですが、、

d0129786_15262030.jpg
 
左が特大、10年程前はこれでカナダのレシピものを焼いていました。
真ん中はこの3つの中で一番小さい17センチサイズです。日本のレシピのために最近買いました。 
右側の型はここ数年使っている物で上二つの中間サイズです。
こんなにサイズが違うのはスタバのコーヒーカップの違いにも共通してますよねー^^

では材料を計量してーー

d0129786_1459107.jpg

面白いのは、カナダのレシピだとその殆んどがカップサイズでの計量表示。
それも200ccではなくて250cc。
でも今日は日本のレシピなのでグラムで計量、カップの計量だとかなり適当になるので
いつも不安だったのですが、ちゃんと秤でピタッと目盛りの計量は気持ち良いです。

でもイル・プルーのレシピだと卵が卵黄29gに全卵33gなど微妙でなかなか難しい、、
あとベーキングパウダーが0.8gというのは私の秤は1gからなので困ります。
こればかりは小さじ表示だと嬉しいのですが..

d0129786_16102966.jpg

はい^^ ここまで出来ました。普段よりサイズが小さい分、分量が少ないので簡単です

混ぜ方もポマード状のバターにグラニュー糖を3回に分けて入れたら10秒に12~3回で
その都度50回とか、卵は5回に分けて入れるとか..
本には昔習った通りの事が書いてあり、それを懐かしく思いながら真面目に混ぜました。

ちなみに粉のほぼ半分にコーンスターチを使うのは、コーンスターチにはたんぱく質が
含まれていないためグルテンが形成されず、そのため歯ざわりが軽く優しくなるそうです。

じつはバナナの水分が多いように思ったので、小麦粉を少しだけ大目に加えました。
..って、また余計な事したかもね 笑


で、焼きあがってみるとーー

d0129786_16114212.jpg

あ~あ、今までのものと比べるとあんまり膨れてないみたい..
そう思って本にある写真を見ると、そちらもあまり膨らんでおらず表面は平坦なまま。

ってことで、気もそぞろに型から抜いて冷めるのを待ってカット♪

d0129786_1613355.jpg

切った感じは思ったよりもOKで、こわごわ端っこを一切れカットして食べてみると、
これが美味しい♪ ←恥ずかしながらの自我自賛
いつもはもっと粗い素朴な風味なのですが、これは全く違う細やかで優しい歯ざわりで、
そして香りがより豊かです♪ それもこれもレシピのおかげ^^
食べた瞬間、日本のフランス菓子店の繊細な焼き菓子がパッと記憶に蘇りました。
明日もののけちゃんに持って行ってあげようっと♪

でも、次回はもう少し膨らむように頑張ります! 要はベーキングパウダーの量だな、きっと 
                   
                      バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑↑こちらに参加しています。
クリックして投票頂けると励みになります。



by stessa2 | 2011-02-21 17:38 | カバン持ちの台所 | Comments(4)

2011年のおせち料理は..

新年明けましておめでとうございます。
一昨日、そう30日の朝からずっとおせち料理の準備に追われておりました。

d0129786_16483264.jpg

↑こんな感じ
今年は「あ~疲れた~」ってあとで云わないように手っ取り早く仕上げるため幾つかの
品目を省いて、その結果作ったものは、
・ぶりの照り焼き
・ごまめ
・黒豆
・栗きんとん
・数の子
・伊達巻き
・お雑煮
以上のみ。 結局家族が好んで食べるものばかり選んで作る事に。
なのでお煮〆も昆布巻きも紅白なますも無し(涙)の簡単おせちとなりました。

そして、予定どおり31日の紅白歌合戦が始まる夕方6時までに滑り込みセーフで
ほぼ終わらせて、ほっとひと息。
それからワイン片手にチーズやクラッカー、あとクリスマスの残りのプロシュートを
冷凍しておいたのでそんなものをテレビの前のテーブルに広げてゆっくりと紅白を観て、
※プロシュートってぴっちり冷凍したら品質に然程遜色ないなんて、今回初めて知りました!←遅い

それからーー

d0129786_174146.jpg

年越しそばは 本当はおつゆのおそばにしたかったんだけどワインも飲んで面倒だったので
簡単に「盛り」にして2枚食べ、そうこうするうちにカウントダウン♪
丁度12時になった時、どこからともなくトランペットの音が響き渡り..
「ん?」と思って窓からカーテン越しに外をのぞくと、どうもご近所のお宅で
年越しパーティーをやっていたらしく、しばらくは美しいトランペットの演奏が
響き渡っておりました。カナディアンはトランペットの音色、うちは紅白..ですか。笑

で、一夜明けて元旦♪

d0129786_17133390.jpg

おせちはお雑煮用のみつばに至るまで切り分けて全てタッパーに入れておいたので
元旦当日はただ器に入れるだけ状態で簡単、簡単^^

d0129786_1717729.jpg

ひとまず塗り盆の上に食器を並べてみて組み合わせを考えるのも楽しいひとときです。
って云うほど食器を持っていませんが..
ま、兎に角、これでよしということで後はタッパーから一つずつ盛り付けていきます。

d0129786_17182786.jpg

う~~ん、2日間あんなに頑張ったのに「やっぱこんなものかぁ」と少しがっかりですが
それでもこれを目の前に、祝杯を掲げて家族で年頭の挨拶を交わすのも一年の節目として
大切な行事だと思っています。

d0129786_1719347.jpg

お酒は先々月にこちらにいらっしゃったTさんからお正月に飲んでくださいと頂いた大吟醸♪

さて、おせち料理のほうですが家族の品評では黒豆以外は「味良し」とのお墨付きを
頂きました、で、ほっとひと息 ひゅう
じつは黒豆なのですが普段は料理研究家の松本忠子さんのレシピを我が家なりに
アレンジしたものに従って作っているのですが何を思ったか今年は黒豆の袋の裏に
印刷してあった簡単レシピで作ったのでありました。
で、家族から「う~ん、いまいち」とのお達しが。
豆はいつも同じ会社のものを使っているのでこの味の違いはまさしくレシピのみ!
慌てて比べてみても調味料は全く同じ、違うのは分量だけ。
それだけでこんなに味が違うとは.. 判っていましたが改めて教えられたレシピの
大切さでした。

最後にお雑煮を頂いてーー

d0129786_17202169.jpg

ゆっくりのんびりととても良い元旦を過ごすことができました。

ここで改めて新年のご挨拶です^^
カバン持ちブログを読んでくださっている皆さん、こんなブログですが温かいコメント
いつもありがとうございます。
2007年9月、ブログってなに?というところから初めて早3年半が経とうとしています。
相変わらずのパソコン音痴で「あちゃー」という事もしばしばですが、それでも何とか
奇跡的に(?)こうして2011年まで続いております。
それも皆さんとの温かいつながりのおかげといつも感謝しています。
さらに今年一年、いえ、これからもずっと皆さんと一緒に一歩一歩歩んで行けたら幸せ、
と、今、パソコン画面に向いながらとても強く思います。
いきあたりばったりの拙いブログですが今年2011年もどうぞ宜しくお願いいたします。
只今、バンクーバーは真夜中、そして外の気温はマイナス2℃。
それでも新春の喜びと日本酒を飲みながら家族でおせちを頂いた小さな小さな幸せで
心はほわっと温かです。
どうぞ皆さんにとって今年もより良い年でありますように^^
                      
                     バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑↑こちらに参加しています。
クリックして投票頂けると励みになります。



by stessa2 | 2011-01-02 18:34 | カバン持ちの台所 | Comments(28)

オレンジココナッツのパウンドケーキ

昨日は歯医者さんから帰宅後治療が簡単に終わって、それが嬉しかったのか
夕食前にまたまたベーキングをする事にーー

d0129786_1634577.jpg

今回はこちらに移り住んですぐの頃、キッチン用品屋さんで買った簡単なレシピ本に
沿って、当時よく焼いていたオレンジココナッツのパウンドケーキを久しぶりに、
ほんとに何年ぶりかで焼いてみることにしました。 
これはただ混ぜて焼くだけ簡単北米スタイルレシピなので、ムラングを作ったり、
溶かしバターをゆっくりと気をつけながら加えたり.. などという手間も全く要らず
かなり気楽に焼けるのです♪ 

d0129786_1642089.jpg

はい、焼けました^^
オレンジ風味のアイシングがちょっと硬めになってしまいましたが久しぶりだったので
これもご愛嬌。
だってね、このレシピ本、重量ではなくて1カップとか大まかな分量でしか書いてないし、
さらに「多少の分量差はあってもそれはティースプーン1~2匙だから気になりません」
みたいなことが書いてあって、1~2グラムにさえシビアな日本のレシピ本と比べて
あまりの違いに逆にどうしよう~と、おたおた慌てふためきます。

それでも適当に計量して、適当に焼いて出来上がり♪
バターたっぷり、ミルクたっぷり、そしてココナッツとオレンジピールたっぷりの
今どきではない、オーソドックスなホロッとしたくちざわりとしっとり感が懐かしい
パウンドケーキです。 で、焼き上がりの満足度は、ま、久しぶりなのでこんなもんだわなー
 
さて今日はM子さんに会う約束があったので、小さな型を使って彼女の分も焼きました。
家にあったリボンと庭に植えているローズマリーを使ってこんなふうにラッピングーー

d0129786_1651338.jpg

ほら、これなら何となくおいしそうに見えませんか?
あ、彼女のケーキにはあえてアイシングはしませんでした.. このほうがご主人様がお好きではないかと^^

ま、中身が大したこと無い場合はラッピングでカバー、カバー。 

そしてM子さんに差し上げると彼女もわざわざパネットーネを買ってきてくれたので、
偶然にもケーキとケーキの物々交換となりました。かなり大きさに違いがありますが.. 汗
M子さん、ありがとう!オレンジココナッツパウンドケーキ、また焼くからよかったら食べてちょ
      
                      
                     バンクーバー不動産やのカバン持ち
人気ブログランキングへ
↑↑こちらに参加しています。
クリックして投票頂けると嬉しいです。



by stessa2 | 2010-12-16 16:11 | カバン持ちの台所 | Comments(6)

バナナローフ焼いたのはいいけれど、、

先日の事でした、
風邪を引いていた時に病人食にと沢山買っておいたバナナ。
栄養満点と知りつつも、その昔、バナナを食べるとそのアクで歯が黒くなるとガセネタを吹き込まれ、
それがトラウマになって、未だに普段あまり食べません トホホ..


さて、風邪も治って元気になってふとキッチンカウンターの端っこを見ると、、
そのバナナの残り数本が見るも無残に真っ黒に。げっ

が、元気になってテンションも高かったカバン持ち「あ、そうだ、バナナローフを焼こう♪」
と珍しくも思い立ち、ウチのダンナ様に「バナナローフ焼いて欲しい?」とひと言恩を売り
思いっきり喜ばせてから永らくしまいこんでいたお菓子作りの器具を捜す始末。あせっ

それでもバンクーバーに移り住んだばかりの頃は日本の洋菓子が懐かしくて食べたくて
リンゴタルトやテュイルというアーモンドの薄焼きクッキーなど一生懸命焼いておりました、
が、いつの頃からか、多分バンクーバーに馴染むに連れて そんなの面倒くさ~いとばかりに
お菓子作りの道からきれいさっぱり足を洗い?道具もすっかり片付けたのでありました。    

でも、ま、バナナローフごときならササッと焼けてすぐ済むねー♪ などとたかをくくり、
取り掛かったのは良いけれど、久しぶりの事ゆえ、手間取る、手間取る。汗

d0129786_14431784.jpg

そんなこんなでバタバタと焼き上げて気が付けば、もう晩御飯の準備に取り掛かる時間。
お昼過ぎにパン焼き器を仕掛けたところから始まって、夕食の準備が終えるまで、、
ず~~っとキッチンであれやこれやと居っぱなし。
「だからお菓子作りはいやなんだぁ」←そりゃ、たまに作るから、要領悪いからでしょ! って事で自分で納得。

そして焼きあがったバナナローフ、翌日のほうがおいしいからと勿体つけて一切れずつ
配ったら後はそそくさと片付けて「むふふ、明日はおやつに食べよう♪」と、にんまり。


ところが、、

翌日のこと、ウチのダンナ様がお客様からこんなおいしい物を頂いて帰って来ました。

d0129786_1524476.jpg

はい、大きなトレーいっぱいの可愛い手作りシュークリームです^^
さすがに手作りだけあって、パクッと食べれば、たっぷりクリームがぶにゅ~っと
シューの反対側から勢いよくはみ出すこの喜び♪
沢山頂いたので食べても食べても食べきれず、それはとっても嬉しかったのです♪

が、、

その影響で、昨日焼いたカバン持ち手作りのバナナローフは誰も食べる気.. 無し。
私も食べる気なし。
挙句にウチのダンナ様のひと言は「あ、バナナローフ、冷凍しといたら?」ですと!
                      
                     バンクーバー不動産やのカバン持ち
人気ブログランキングへ
↑↑↑こちらに参加しています。
クリックして投票頂けると嬉しいです。



by stessa2 | 2010-12-13 16:28 | カバン持ちの台所 | Comments(8)

カナダと日本の小麦粉の違いを教わりました!

最近の事ですが、カバン持ちがホームベーカリーでパンを焼くようになってから
ますます疑問を感じるようになったカナダの小麦粉の分類分け。強力粉?薄力粉?
カナダの一般的な小麦粉は日本で云うところのどの小麦粉になるのでしょう?
日本在住だった頃、習っていたケーキの先生によると北米の一般的な小麦粉は
日本の強力粉にあたりますと教わりました。
そしてその後、バンクーバーに移り住んだ時に日本人の主婦の方に同じ事を伺ったら
カナダの小麦粉は日本の普通のものと同じですよと教わりました。
が、やはり粉の手触りがちょっと違うような気がして納得いかず..
さらにこちらのAll Purposeの小麦粉でベシャメルソースを日本の感覚で作ると??
どうも硬すぎる仕上がりになってしまい..
「やっぱりこれは強力粉?薄力粉じゃぁ無いよなー」
と、思いつつ、それでも仕方が無いと自分流に使い方をアレンジして使っていました。
そしてその後、ネット検索から日本の中力粉に当たるのがAll Purposeであるという
情報をゲットしました。

d0129786_14585044.jpg

そんな状況の中、パン焼きに適したおいしい小麦粉でなるべく添加物の少ない物が
欲しいなーと思っていたところ”小麦粉先生”とお知り合いになり、
色々疑問に思っていた事を一気にお伺いしたところ、全て丁寧に教えて下さいました。
その内容は、私ひとりが独占するにはあまりにも勿体無いと思うほど、明解なので、
”小麦粉先生”に許可を頂いて、その一部をこちらに掲載させて頂きました。

話の始まりは、私が日清の強力粉カメリアを日本から買って来てホームベーカリーで
パンを焼いてみたところからです。

d0129786_1513038.jpg

『カメリヤは製パン適性の高い小麦粉で、カナダの小麦粉とも色々な面で異なっています。
もう少し細かく言うと、カメリヤはカナダの小麦粉より色が白く”良質な”タンパク質を
多く含んでおり、パンを焼いたときにしなやかに伸び、ボリュームが出ます。
その結果、食感はソフトになります。
良質なというのは、タンパクの量だけでいえばカナダの小麦粉の方が多く含んでいるかも
しれませんが、製造の方法が異なるため、タンパクの質に差が出てきます。
逆にその製造方法の違い、カナダの小麦粉の方が小麦の皮の近くまで含んでいるために
風味が高いということになります。全粒粉の色は悪いけど風味が高いのと同じです。
そして、カメリヤは性質の異なる春小麦と冬小麦をバランスよく配合しているのに対し、
カナダの小麦粉は基本的に春小麦100%です。
その理由は単純で、カナダでは冬小麦は栽培されないためです。』

な~~るほど!!

d0129786_1531160.jpg


さらに小麦粉先生によるとーー

All Purpose小麦粉は強いて云えば、日本の中力~強力粉クラスとの事です。
小麦粉の品質で見るポイントとしては蛋白含有量と灰分含有量があり、薄力粉・中力粉・
強力粉は蛋白含有量によって区分されているそうです。

『パンを作るには小麦粉の蛋白(量と質)がとても重要で、ミキシングの時に形成される
グルテンという蛋白が適量含まれているとパンのボリュームが出て、柔らかい食感に
つながります。
北米のAll Purposeは、実は蛋白含有量だけを見れば約13%で強力粉なのですが、
日本の強力粉よりもグルテンの質の面で劣る為、ボリュームが出ない目の詰まった
内相になり、日本人が好む柔らかい食感にはならず、クチャついた重い食感になります。
なので、加工性を考えて中力~強力粉と表現しました。
もし、All Purposeの方が噛んで旨みがあると感じたとすれば、それはおそらく
灰分による影響かと思います。
灰分は小麦粉に含まれる鉄分等のミネラル分で、灰分含有量が多くなれば
見た目の色はくすんできますが、香りや味は豊かになります。
この時蛋白の量も多くなるのですが、蛋白の「質」は悪くなるので同じ小麦から作られる
色の白い(灰分の低い)小麦粉と比べて加工性は悪くなります。
小麦の粒の中心部分は色が白く良質な蛋白を含んでいますが皮の部分に近づくにつれ、
色もくすんで蛋白の質も悪くなります。
ただ、全粒粉のように栄養価は高くなり香りも出ます。
日本では灰分含有量によって一等粉(灰分低い)、準一等粉、二等粉、三等粉などと
呼んだりし、カメリヤは一等粉に属します。
All Purposeは製品にもよるでしょうけど準一等~二等粉かと思います。
ただ、一等粉が良い小麦粉、三等粉が悪い小麦粉と言うわけではなく、
作りたいものや好みによって良し悪しは分かれるので、あくまで等級で呼ぶのは
便宜上のためです。』

d0129786_1555153.jpg

以上のようなお話を教えて頂きました! 目からウロコで納得~!
小麦粉先生、ありがとうございました^^
さあ、頑張ってパン焼くぞーー!って、ホームベーカリーで食パン焼くだけですが.. 笑

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち


人気ブログランキングへ
↑↑クリックして今日のランキングチェック♪


by stessa2 | 2010-06-11 15:20 | カバン持ちの台所 | Comments(16)

小麦粉先生に会いました^^

先週末のことでした。
カバン持ちがとーーってもお目に掛かりたかったある方とついにランチを
ご一緒して頂きました。
ランチの場所は、最近、ダンナ様が冗談で「うちの社食」とまで呼ぶようになった
ダウンタウンの「麒麟レストラン」です。

d0129786_13292935.jpg

そして、そのお目に掛かりたかった方とは..
カバン持ちが勝手に名づけたニックネームは「小麦粉先生」!
小麦粉先生はその名のとおり、製粉関係のお仕事をされています。
今まではメールでやりとりさせて頂いていましたが、直接お目に掛かるのは、
今回が初めてです。
わくわくしながら待っていると..
小麦粉先生はとても綺麗な奥様とご一緒にいらっしゃいました。^^
そしてご挨拶もそこそこに、色んな話題に花が咲き、あっという間に時が過ぎ、
そろそろお開きかな?と思ってよく考えてみると、小麦粉の話はどこへやら..あれーー

それでもお土産にちゃんとーー

d0129786_1464630.jpg

小麦粉のサンプルを頂きました^^
「これが一番日本の強力粉カメリヤに近いと思いますよ。」と、小麦粉先生のお言葉が添えられて..
残念ながらこの小麦粉は業務用との事.. 販売されているサイズも業務用なので当然、
20キロがひと袋! ほんとうにパン屋さんになっちゃう~~

で、早速、頂いた小麦粉でソフト食パンを焼いてみたらーー

d0129786_14231772.jpg

会心の焼き上がりとなりましたー♪
まず違いは、焼き上がる前の香りです。
従来使っていた小麦粉でも焼き上がり前はパンの焼ける良い香りが漂っていましたが、
それが「あれ?」と思うほどにちょっと違うのです。
上手く云えませんが、本当にパン屋さんの香りそのもの、という感じなのです。

それでも焼きあがってケースからパンを出してみると、見た目には今までとあまり
変わりませんでした。 パンを持ち上げた時には「あれ?いつもより柔らかい」と思いましたが..
で、冷ましてからスライスしてみるとーー

d0129786_14314230.jpg

キメが全く違います、そして柔らかさも日清のカメリヤに引けを取りません。
そしてそして..
この小麦粉は無漂白、無添加だそう.. ステキ~~♪
勿論、今回のパン焼きの配合はいつもと一緒で何も変えていません。
ちなみにドライイーストも日本から買って来て以来、ずっと使っている日清のスーパーカメリヤです

そして食べてみてあまりの美味しさに思わずうなってしまいましたぁー!
で、うちのダンナ様と「こうなったら20キロ、買うかなぁ~~」と相談中。トホホ
只、ダンナ様からもうひと言、
「小麦粉もやっぱり鮮度の問題なんじゃないかなぁ?」ふ~む、鋭いところを衝くねえ..

さて、こちらの小麦粉先生には長年のカバン持ちの疑問だった
「カナダの小麦粉は日本で云うところの強力粉なのでしょうか??」
この疑問にも明快に答えて下さいました。
これも次回のブログでお話しさせて頂きます。では、刺繍に戻ります..

あ、そうそう、
小麦粉先生が仰っていましたが..こちらの製粉会社でも小麦粉の種類は100種以上、
日本の製粉会社だと1,000種類近いかも..と仰っていました。 びっくり!!

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑↑クリックして今日のランキングチェック♪


by stessa2 | 2010-06-09 15:15 | カバン持ちの台所 | Comments(12)

ホームベーカリー失敗談!

ここ数日、カバン持ちはホームベーカリーで悪戦苦闘をしておりました。
・・というのは、

d0129786_534133.jpg

パン焼きが時々上手くいかなくなってしまったのです。あせっ
さかのぼって思い返すと、まず最初にその兆候が現れたのが、2週間ほど前。
こんな感じで↑パンに裂け目が入って焼きあがりました。 むむっ

そして自体はさらに悪化し、ほぼ2日に1回程の割合で焼いているのですが、
先週の事、焼きあがった電子音が鳴ったのでホームベーカリーの蓋を
開けてみたところ、な、なんと、膨らまないままこんがり焼きあがっていたのです!
「こ、これってどういうことぉ~ 」オロオロ

で、よく見ると..

d0129786_661775.jpg

この黒いすり鉢状の部分、前もってドライイーストを投入しておく落とし口ですが、
ここにそのままのドライイーストが 投入されずに 残っていたのです!

焦りながらも、これはおかしいとチェックしてみるとーー

d0129786_5181452.jpg

案の定、このドライイースト落とし口の開閉弁、ここが 掃除を怠っていた為 くっついてしまって、
作動中にドライイーストが投入されなかったのです。
要は私のただの怠慢です.. はずかしっ

そうなのです、HBの説明書にも書いてあるとおりーー

d0129786_5394538.jpg

使用後にきちんとお手入れをしていればこんな事にはならなかった.. がっくり

購入当初は使う度に 嬉しくて きれいきれいとお手入れしていたのですが
かなりの頻度で、がんがん焼いているうちにそんな初心はとーっくに忘れ、
だんだんと扱いが乱雑に。あちゃ

でもね、これで挫けていては失敗を怖がってHBから遠ざかってしまうのでは.. と、
かなりのショックに打ちひしがれておりましたが 頑張って翌日に再度挑戦で焼きました!
ところが..

HBをセットしてそれから4時間後、あとちょっとで焼き上がり♪というところまで来て、
なにやら焦げ臭い匂いが.. だんだんとキッチンに充満して..
「何か焦げ臭いよー、早く窓を開けて!!」と騒ぎになって、即、プラグを抜いて、
オロオロしながらもこわごわHBの蓋を開けてみると..

パンは綺麗に膨らんでいてあとは焼けるのを待つばかりという状態ではありませんか!
そして..あまりのショックに写真どころではありませんでした

即、頭に浮かんだのが変電圧器。
やはり変電圧器を使っていなかったのがいけなかったのかなぁ.. と思いながら、
後片付けに取り掛かって、内釜を外してみると..

ホームベーカリーの底の部分にあるヒーターにまるで何か黒い塊が..
それがぽろっと落ちて、見た目はまるで黒豆のように焼け焦げた炭。
「そう云えば、以前にもこんな塊が底の部分に落ちていたなぁ~」と思い出し、
色々考えてみた結果、

d0129786_5555683.jpg

この本のレシピに替えてから発生しているような..??
そこで、考えたのですが、この本の中では必ず国産の強力粉を使うように
推奨しています。
さらにこの本ではオリジナルの配合になっていてあくまも国産強力粉を
使用した場合の設定になっているのでその辺りが作用したのでしょうか。

思い返せば、日本から買ってきたHB用の小麦粉で焼いた場合は何も問題なく、
とてもおいしいミルクハースが焼けました^^
まだまだ原因は不明ですが、ちょっと様子を見ながら使っていくことにして、

d0129786_6205245.jpg

一旦は、元どおりHBに付いていた取り扱い説明書にあるレシピに戻して
当分焼いてみることにしました。
でもね、本当はホームベーカリーレシピ本のミルクハース、とっても美味しい
のですよ。 なのでちょっと残念..
だから、また暫くしたらミルクハースを焼きますよ♪

で、昨晩は初心に戻り、付属説明書のレシピで普通の食パンを焼きましたーー

d0129786_6262648.jpg

問題発生も無く、まずまずの焼き上がりでした。 ほっと一安心

あ、そうそう、それから、ある方から花粉症などにはメープルシロップが効くと
教えて頂いて、数日前から摂取しています。

d0129786_6315240.jpg

じつはカバン持ち、毎朝トーストを焼いて、それにメープルシロップをつけて
食べるのが好物なのですが、1年ほど前からそれをブルーベリーのジャムに
替えていました。
で、最近めっきりメープルシロップを食べていなかったのですが..
それが今年の花粉症を悪化させた理由のひとつかも。ふ~む、これもしばらく様子見だな
いろいろと実験は続くのです。←これって実験?違うでしょ! ←あの~笑ってやってください

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑↑クリックして只今のランキングチェック♪


by stessa2 | 2010-05-28 06:54 | カバン持ちの台所 | Comments(16)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

久々のVij's Rango..
at 2017-11-21 23:31
バランスボールを使ったバレエ..
at 2017-11-08 08:11
お習字のお稽古の帰り道
at 2017-11-01 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。