カテゴリ:懐かしの日本滞在記( 119 )

Bar Bagus@岡山

バンクーバーのお友達に頼まれたウィスキーを探しにこちらへーー

d0129786_2255462.jpg

岡山の友人のご主人お気に入りのウィスキー専門のバー。
残念ながら友人も私もウィスキーという気分ではなかったので他のものを何か、、とマスターに聞いたら、カクテルかシャンパンはいかがですか?と言って頂きシャンパンを一杯だけ注文。で、友人とのお喋りに熱中していたら、何気にMOËTを静かに開けて下さっているではありませんか。バンクーバーではMOËTのグラス売りなどあまり目にした事が無かったので、遠い昔、バブル期の日本を思い出し←歳判る ちょっと感動。
店内の雰囲気も心地よく、仄かに香るウィスキーの香りと適度な湿気、落ち着く薄暗さなど、どこを取ってもウィスキー飲む環境が整っていて素敵でした♡
再訪間違いなしのお店です。

Bar Bagus
岡山市北区田町2丁目13 岡田ビル103
電話番号:086-226-4656
営業時間:18:00-2:00

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-03-21 23:08 | 懐かしの日本滞在記

女友達と鉄板 示野@岡山

大好きな友人二人と美味しい鉄板焼きのお店でフィレステーキのコースを頂きました。
d0129786_4172069.jpg

d0129786_4193474.jpg

d0129786_4212375.jpg

d0129786_423219.jpg

d0129786_4261342.jpg

d0129786_4302473.jpg

d0129786_4354662.jpg

d0129786_4362841.jpg

d0129786_4394961.jpg

d0129786_235269.jpg

カウンターのみのお店で心地良いひととき、当然のことながらお喋りも弾み、思い出深い夜となりました。さりげなく私達に気配りしてくださった店主に感謝♪ 焼き加減を聞かれたので、私はレアでと答えたら友人はウェルダン。驚いたのはその焼き加減によってお肉の盛り方が微妙に違って、それぞれに特長を生かした美味しそうなプレゼンテーション。お味のほうはもちろん文句無しの素材の良さと扱いの上手さ。岡山に帰ったら行かずにはいられないお気に入りのお店です♡

★http://www.shimeno.jp
岡山市北区2-13-10 岡田ビル102
電話番号:050-5845-6584
by stessa2 | 2015-03-20 23:45 | 懐かしの日本滞在記

柳川はむら@岡山

日に日に年の瀬も押し詰まり、気持ちだけがばたばたしている昨今。
今更ですが、この秋日本へ帰った時に伺った大好きなお店の料理写真を、自分自身の備忘録も兼ねてこちらに残しておきますね。

その日は岡山で長年懇意にさせて頂いているTさんのご招待で割烹「柳川はむら」へ。
私が着物を着るきっかけを作ってくれた、いつも着物姿が美しい女将さんのいらっしゃるお店。帰国の度に母と一緒にこちらでお食事するのが私の小さな幸せです。
夕方母と一緒にタクシーでお店の入っている建物へ。2階のお店の入り口でお迎えを受けてお部屋へ案内され、女将さんとご挨拶。ほどなくTさんもいらっしゃって楽しいお食事が始まりました。

あれからすっかり時間が経ってしまい、ひとつひとつのお料理の細かな説明は忘れてしまいましたが、それでもそれぞれの最高の食材を使った美味しいお味は、楽しかった時間と共にしっかり心に焼き付いています。

d0129786_9335384.jpg
白和えの上にはカラッとあげた薄い蓮根チップスが。

d0129786_935332.jpg
お刺身のお魚の名前、難しくて覚えられませんでした。茗荷や香味野菜がお刺身の旨みに奥行きを作ります。

d0129786_937093.jpg
うに¸¸.•*¨*•♫♪♪♫•*¨*•.¸¸♥

d0129786_9382938.jpg

お寿司は二種、良質な脂ののった鯖の押し寿司はとろけるよう。握りは確かノドグロ。

d0129786_9403338.jpg

白味噌のおつゆ。お魚は鯛だったかな?

d0129786_9422869.jpg

白子を山椒で頂きました。

d0129786_9554746.jpg

こちらは確かサツマイモ、でもお芋とは思えない美味しさでした。添えられた銀杏も香ばしくて目にも舌にも秋を堪能。

d0129786_10323839.jpg

ひとり土鍋♪ 真っ白なのはお塩です。

d0129786_1571578.jpg

お豆腐を酒粕に漬け込んだもの。美味でした♪

d0129786_10341992.jpg

〆は先ほどのお鍋で残ったおだしで岡山名産の黄韮を使った玉子ぞうすい。お漬物も美味しかったです。

d0129786_10391916.jpg

デザートは抹茶アイスに蕨餅、粒餡と女性の大好きなもの盛り合わせ。

このとき、ここ「はむら」の大将はお仕事のため海外出張でいらっしゃらなかったのですが、女将さん含め留守を任されている板前さん達のお仕事も素晴らしく、大変美味しいお料理の数々を頂く事ができました。またTさんとのお喋りもいつものごとく楽しくて(って、殆ど私が喋りまくってお恥ずかしい次第..)それほど人を惹きつける力があるTさんのカリスマオーラにパワーを頂き、時の経つのも忘れてしまい、気が付けば夜もどっぷり暮れておりました。お土産に蟹の身がたっぷり入った混ぜご飯のおにぎりを、また「はむら」自慢の金山寺味噌、自家製ちりめん山椒も頂き、おにぎりは翌日に、あとの二つは瓶入りなのでしっかり包んでバンクーバーまで持ち帰り、炊きたてご飯のお供として大変美味しく頂きました。保存剤の代わりに梅干の種が入れてあって小さな感動。ちなみに金山寺味噌は主人が大喜びしておりました。本物の味、やっぱり良いですね。

柳川はむら
住所:岡山市北区野田屋町1丁目11−20 グレースタワーII 2F
電話:086-225-6364
営業時間:
[月~金] 11:30~14:00 17:00~22:00
[土・日・祝] 11:30~15:00 17:00~22:00

う~ん、このはむらさんの写真、なにかひどく大事なものが抜けているような気がするのですが、、思い出せない。気のせいかな~??

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-12-11 16:47 | 懐かしの日本滞在記

松寿司@岡山表町

岡山には美味しいお寿司屋さんが多いそう。
私が思いつくかぎりでも、「縁」「山もと」「久田」「魚正」、そして今回行った「松寿司」さんです。あと「五條坂」というお店も有名なようですね。

今回の岡山帰国で旦那さまから預かったおこづかい、お母さんと美味しいものでも食べに行ってください、と頂いたものなので、母と相談の上、この松寿司さんのお昼を食べに行きました。

d0129786_16211642.jpg

昔からあるこの閑静な松寿司さんのお店。表町商店街からちょっと入ったところにこんな空間があるなんて、あまり気が付きません。

しっとりとした玄関先からお店に入ればそこは正統派、カウンターのみの店内。お昼なのにちょっと薄暗く感じるぐらいなのがまた老舗っぽくて素敵。案内されてカウンターの端に坐ればすぐにご亭主が聞きに来てくださって、お昼のおかませ(五千円)でお願い致しました。

<静かな店内でカメラを使うのが憚られたのでIpadで撮影させて頂きました^^>

d0129786_16214580.jpg

まず、ぎんなん♪

お寿司の方はーー
d0129786_1622685.jpg

烏賊、鰹、鯛、雲丹、鰆の炙り、車海老、鮪トロ、タイラギ貝の炙り、イクラの軍艦巻、椎茸、穴子、最後にかっぱ巻♪
途中で黄韮のお味噌汁、デザートに柿。
一つ一つが今どきではないオーソドックスなお寿司。だからゆえ素材の美味しさがじっくりと味わえて海外から一時帰国の私には心に沁みる味でした。寿司飯も他店と比べてほんの少し個性があって私的には好みです。
d0129786_16222225.jpg

食事が終わって表までご亭主とお母さまがお見送りしてくださいました。今のご亭主が三代目さんなのだそう。門のところで立ち話、とても頭の低いお二人のお姿に、また次回帰国の折には伺おうと思いました。

d0129786_19202727.jpg

★松寿司
住所:岡山市北区中山下1丁目4−12
電話:086-224-3248
定休日:日曜、祝日

                バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-11-28 18:09 | 懐かしの日本滞在記

茶懐石「昇一楼」2014年秋

岡山帰国中に(当然の事ながら?)ここぞとばかりに日本料理のお店を食べ歩きました^^
その中の一軒、天神町にある「昇一楼」さん♪
友人に着物の着付けを教わったので、その授業料代わりにほんとは鉄板焼きをご馳走する筈だったのですが(勿論自分も食べたかったから)、残念ながらお昼開いてなくて、で、提案したのがこの昇一楼さん。鉄板焼きとは程遠いのですが、こちらもバンクーバーへ帰る前に必ず食べに行く店リストにばっちり入っておりましたー。

頂いたのはお昼の点心、海外一時帰国組の私がなにやら感想を云うのもおこがましいので、写真のみUPしてみました。一つ一つ頂くたびに友人と二人で「美味しい~~♡」と小さな声で叫びながら食べました(笑)

d0129786_1419524.jpg

d0129786_14202585.jpg

d0129786_14222886.jpg

d0129786_14252625.jpg

d0129786_1429372.jpg

d0129786_14292265.jpg

最後のピオーネを使ったデザートも手が込んでいて美味しく頂きました。
毎回そうなのですが、このたびも次回帰国の折にリピ有りと、大満足の笑顔と共に頭の中にメモってお店をあとにしました。

d0129786_14301815.jpg

★懐石 昇一楼
岡山県岡山市北区天神町2−10
電話/ 086-212-1022
営業時間/ 昼11:30~13:30 夜17:30~21:00
定休日/ 日曜日

★前回の様子はこちらから。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-11-19 14:50 | 懐かしの日本滞在記

JALとANA、私なりの比較考察

<追記の可能性大>

本日のバンクーバーは晴れ♪ が、気温は最高7℃、最低はなんとマイナス2℃(‐_‐;)
帰国した日は流石にこの寒さに驚いてしまいましたが、もう3日目ともなるとだんだんと慣れてきてすっかり着膨れ状態で頑張っています。

さてさて、今回の日本行き、初めてANAを利用して羽田で乗り継ぎ岡山へ帰りました。
そこでそのANAの羽田便とJALの成田便、あと以前使っていて廃止になったAir Canadaの関空便など交えて比較感想を綴っていきたいと思います。(でも今夜はもう遅いので出だしだけ..ごめんなさい <(._.)>)

d0129786_16152058.jpg


まず出発時間、成田行きのJALは午後12時頃の出発で、かたや羽田行きANAは夕方4時半出発(サマータイム時)。2時間前に空港に行くとしたら少しでも遅いほうがバンクーバー在住者の私にとっては便利です。とはいえお昼出発だとしても全然不便ではないので、出発時間に関してはどちらもOK♪

次にチェックインカウンターや搭乗口、これもどちらも何の遜色も無くサービスも良くて良好。只、JALのほうは乗客が多いぶんカウンター前は行列が出来てます。ANAは混んでません。

さて、問題の機体ですが、こちらも事前に聞いていたとおり。今年の春、昨年の秋とJALを利用しましたが、流石に最新の機体は乗り心地が違っていました。ANAに関しては皆さんが仰っているとおり、モニターのサイズ、映画の種類や本数、座席の具合など、聞いていた話がそのまま該当していました。只、私の場合は飛行機に乗ったら食事をして早々に寝てしまうので、モニターに関しての不満はあまりありませんでした。あと、これは女性ならかもしれませんが機内の湿度の問題がちょっと気になりました。これが確かJALの機体787では湿度、気圧とも従来の機体よりぐっと快適になっていて、その快適さに慣れていた私は今回ANAに乗ってその違いを改めて認識した次第です。が、これも近い将来ANAも機体を替えるという噂もあるので変則的ですし、実際のところ気にならない方も多いように思います。

その機内の湿度、気圧について検索してみたら興味深い説明がありましたので下に抜粋転写しておきます。

★主翼はじめ、機体に複合材料を使用しているが、これによって耐腐食性等の問題が解決され、ボーイング777ではコックピットのみへのオプション装備だった加湿器が、(787では)初めてキャビンに標準搭載される。また、「気体フィルター」と呼ばれる技術を使用した新型フィルターを搭載する事により、従来のHEPAフィルターでは除去できなかった気体分子も除去できるようになった。これにより、少なくとも乾燥が原因で発生する健康上の症状は半減するとしている。<Wikipediaより抜粋転写>

また他のサイトでも従来の機内湿度は一桁だったのが787では平均25%にもなっていて、その理由として機材が金属からカーボン素材に変わったため湿度を上げても大丈夫になった由挙げています。また気圧の問題もこのカーボン素材になった事により従来の機内では富士山の5合目の高さに相当する2,400m前後の気圧だったのが、787では3合目の1,800m前後の気圧になったそうです。これにより疲労感や耳詰まりが緩和されたという感想もあるそうです。さらに空気を綺麗にする空調システムも導入されているそうで、上記全てにおいて飛行中の心地良さが従来よりも高いという事です。

じつは羽田に着いて荷物受け渡しのレーンでスーツケースが出てくるのを待っていたら、たまたまお知り合いのご夫妻もいらっしゃって同じ飛行機に乗っていたことが判明。その時に奥様が「今回のフライトは何だかとても疲れちゃった」と仰っていらっしゃって、あ、そういえば自分もそうかも?と感じた次第です。

機体に関してはこのくらいにして、次はお食事に関してです♪

はい、こちらがANAバンクーバー→羽田の機内食です↓
d0129786_7111411.jpg
こちらも前評判どおり大変美味しく頂きました。
d0129786_95216.jpg
デザートはアイスクリーム♪

この数年、Air Canada、JAL、KLMオランダ航空、British Airways、ルフトハンザなどなど乗りましたが、たぶん(体調もあると思いますが)機内食を完食したのは本当に久しぶりでした。ANAの場合復路でも感じましたが、気圧乾燥などで地上よりも味や食感が分かりにくくなっている機内で、より食べやすいように出来る範囲内での努力がこの機内食に見られました。小さなことかもしれませんが、やはり狭い機内で食事がおいしく頂けるというのは嬉しいですよね。

こちらは着陸前の朝ごはん↓
d0129786_981879.jpg
写真では分かりにくいですが、内容はクロワッサンのハム&チーズサンド、右側はチョコレートの軽いムース、真ん中はフルーツミックスみたいなのだったかな?このクロワッサンのハムサンドが食べやすくておいしかったです。

d0129786_12181554.jpg

羽田到着が現地時間の午後7時頃。日本上空を飛ぶ頃には窓の外はもう夜のとばりが下りていました。

さて、帰りの羽田発バンクーバー行きの機内食はといいますとーー
d0129786_13464954.jpg

出発が羽田発午後9時45分の便。離陸してしばらくすると↑夕食が出されました。
目を引いたのがこのお豆腐。ショウガとお醤油が付いていて、それに横に添えられているお漬物っぽいのものせて頂きました。その右はごぼうと人参の白和えっぽいもの。お蕎麦は紫蘇かな?メインは「たらば蟹北の幸丼」で、これにお味噌汁が付いてます。あとアイスクリームも。

d0129786_13493413.jpg

朝ごはんはフィンガーサンドイッチ。まろやかヨーグルトは日本っぽいやさしい味でヨーグルトが苦手な私でも食べれました。長時間のフライトで疲れた体にこの日本っぽいサンドイッチは嬉しい♪

d0129786_13501629.jpg


では次にバンクーバーから岡山までの往復の行程比較をしてみます。
岡山からバンクーバーへの帰路は岡山を現地時間の午後5時10分に飛ぶ便で羽田まで。実家からはスーツケース2個ともタクシーに積んで直接空港へ。今までは伊丹経由成田発にしても関空発にしても一旦スーツケースを空港まで先に送っていました。(スーツケース2個+キャリー+バッグを持って岡山空港から伊丹や関空まで一人で移動は無理なので(‐_‐;))、なのでその分送り賃も掛かっていましたし、なにより遅くても出発2日前にはスーツケースを出してしまわなくてはいけなかったので、かなりバタバタしてました。さらに空港で国際線にスーツケースを積み替える時に残り2日間に使った化粧水やらこまごまとした身の回り品を飛行機に持って乗れないのでスーツケースに入れてしまう作業も空港でスーツケースを広げて行っていました(汗)この作業をしなくて良くなったのはと~~~ってもらくちん♪

そんなこんなで、岡山空港から羽田空港経由でバンクーバーまでの帰りの便は羽田での乗換えがたった3時間とスムーズなのですが、、が、バンクーバーから羽田に到着したその日、羽田到着時間が午後7時前後、それだと岡山行きの最終便出発までの乗り継ぎ時間が約1時間。これは万が一飛行機が遅れた場合アウト。ということでその夜は羽田に一泊して翌日の便で岡山まで飛ばなければなりません。ここで羽田到着後にスーツケース一個だけ岡山の実家に送りました。残りの一個のほうに日用品や着替えを詰めてあり、これをカートに積んだまま羽田空港国際線出発ロビーにオープンしたロイヤルパークホテル・ザ・羽田にチェックイン。
それとほぼ同時間に東京在住の友人がホテルのロビーまで来てくれて、二人で羽田国際線ターミナル内にある江戸小路で焼肉となりました♪

私のような単独帰国の場合、そして岡山のように成田からの直行便が無い場合はこの羽田便はとても便利で快適です。が、しかし、もし小さな子供が一緒だとホテルに一泊は環境の変化や時差ボケはもとより食事の事、その他さまざま想像しただけでもかなり大変。頑張ってそのままの勢いで乗り継いで帰ったほうがきっと楽だと思われます。さらにJALの機内でよく見かけるのは赤ちゃん連れのお客様に対する対応がそれはそれは丁寧。キャビンアテンダントさん達が時間さえあれば赤ちゃん連れの方の席に行って交代で抱っこしてお母さんがご飯を食べたり洗面所に行ったりするのを助けていました。

それぞれに出身地や家族構成などによって、成田、羽田、どちらとも云いがたいですよね。あとACの関空便が来年の5月に再就航するという話も出ています。
さてさて、どれで帰国するか、甲乙つけがたいのが結論のようですね^^

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-11-15 16:31 | 懐かしの日本滞在記

バンクーバーから羽田経由で岡山へ

<加筆しました>

ながらくご無沙汰してました。昨日日本から帰って参りました。

本日のバンクーバーは最高気温7℃、最低はな、なんとマイナス2℃!でもお天気は晴天。今週はずっとこのお天気が続くようです、気温も(‐_‐;)

さてさてどこから話して良いやら.. 日本滞在中のこと、往復の飛行機のことなどポツポツとアップしていきたいと思っておりますので、本日から暫く日本の話にお付き合いくださいませ。

じつは今回この春から運行になったANAにて羽田経由で実家のある岡山へ帰ってみました。というのも羽田からなら岡山空港への直行便が一日何本も飛んでいるため。が、しかし、復路は大丈夫なのですが、往路のほうが岡山行きの最終便まで一時間の乗り換え時間しかなく、大事をとって羽田泊となりました。
でも大丈夫、この9月末、羽田の国際線出発ロビーと同じフロアにロイヤルパークホテル・ザ・羽田がオープンしたのでそちらに一泊してみました。

d0129786_1252996.jpg


ごめんなさい。時差ぼけと荷物の片づけでちょっとお疲れです。続きは後ほどアップしますねー。

――続く――

バンクーバー帰国二日目。
起きてみればお昼間近か、あちゃ、とばかりに飛び起きて、慌ててばたばたお片づけやら家のことやら仕事やら。汗
さてさて話の続きです。
そのロイヤルパークホテル・ザ・羽田ですが、オープンしたばかりなのでお部屋の中は全部新品、狭い室内ではありますが、予想ほど狭くもなく、部屋にへんな匂いも無くてとても快適に過ごすことが出来ました。
またシャワールームも最新のスタイルで今回初めて天井に付いている大きなシャワーヘッドからシャワーを浴びてみました。で、その快適さに仰天!もちろん普通の手に持って浴びることができるシャワーヘッドもあったので、両方とも使って快適なシャワータイムをエンジョイできました。もしも一日あの部屋に居たら、きっと何度もシャワーを浴びたと思います。じつは私シャワー好き♡

お部屋の話はそこそこにして、この羽田に到着した日はスーツケースは一つだけ岡山の実家に送り、もう一つはそのままカートに載せてホテルのロビーへ。(羽田空港内でのバス移動にも備え、一つだけ宅急便で送りました。理由は私が乗る国内線が翌日なので一旦スーツケースを2個ともピックアップしなければならず、その場合翌日スーツケース2個持ってキャリーもバッグも持って空港バスで国内線ターミナルへ移動する気力も体力も、どう考えても無いと予測しての対応策です。送らなかったスーツケースのほうに宿泊に必要なグッズを前もって荷作りの時に入れておきました。)

ホテルのチェックインを済ませて部屋まで荷物を運び、ふたたびロビーに下りれば、そこには友人のまどかさんが会いに来てくださっていました。
で、二人で羽田国際線出発ロビーにあるモール「江戸小路」へ食事に♪

d0129786_1804932.jpg

前もって予約しておいてくれた「焼肉チャンピオン」で二人でビール&焼肉♡ 

d0129786_17595569.jpg

ジュウジュウと目の前で焼ける美味しい日本のお肉をつまみながらビール片手に話に花が咲き楽しいひととき♪ 急に日本のOLになったような気がしてテンションも上がります。焼肉大臣はまどかさんが一手に引き受けてくれ、どんくさい私は只々食べるだけ(汗)
このあとラウンジに移動して女二人の夜は更けていったのでありました。
本当に楽しかったです。まどかさんありがとう~
※写真の冷麺は半分の量で注文しました。飛行機の長旅で疲れている体に熱々の焼肉が体中のこわばりを一気にほぐしてくれましたー。

ーーまだまだ続くーー

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-11-13 12:54 | 懐かしの日本滞在記

日本料理あおい@岡山

岡山に帰省しています。
今日は同級生とランチしました。行ったのは「日本料理あおい」
d0129786_21000527.jpg

予約時にお願いしたのはお弁当。お刺身は鯛、自家製塩辛には小さな賽の目切りの長芋がシャリシャリとした歯ごたえを加えています。もみじ型の器には秋の味覚がいっぱい。目にも口にも味わい深いひと皿です。このお料理に椀物として蕪の鶏そぼろあんかけ、ご飯は自家製鯛でんぷがたっぷりとかかったもの、それに汁物と香の物、デザートには柿で作ったお羊羹が付いていました。それで二千円でお釣りが来ます。
お昼は料理人が一人で作って切り盛りしていますので急いでいる場合はお薦めではありませんが、一つ一つ丁寧に心のこもったお料理にいつも小さな感動と満足感を覚えます。

★日本料理あおい
岡山市中区中納言町5−9 LABLaCoRE中納言 1F
電話:086-272-5066
月曜定休
(岡山駅からタクシーで15分くらいかな?)

前回の記事はこちらから→今回の岡山滞在中も行きました♪ 日本料理 あおい

__カバン持ち
by stessa2 | 2014-11-07 21:18 | 懐かしの日本滞在記

母と一緒に柳川はむら@岡山

本日のバンクーバーは曇りときどき晴れ。ほんとは少し雨が降るという天気予報が出ていたので、庭の水撒きもいらない、とタカをくくっていたのは間違い、間違い(汗)この時期の庭には本当に気を遣います。


**
さてさて、、
この前の岡山滞在中のことですが、バンクーバーへ帰る前夜、母の日のプレゼントの代わりに柳川はむらさんへ。先日のお料理教室も楽しく勉強になりましたが、やはり帰国前に食事にも行っておきたくて母を誘って行きました。お料理の細かな説明はもう殆ど忘れてしまいましたが、備忘録も兼ねてせめて写真だけでもupしておこうと思います。

d0129786_125016100.jpg

頭からまるかじりできる小鮎♪

d0129786_12513218.jpg

d0129786_12534984.jpg

鱧と筍の吸い物椀。こんなに旨みのある新鮮な鱧の椀物は久しぶりでした。

d0129786_12564962.jpg

左は烏賊と雲丹♪ 見た目はしっかりしてない雲丹ですがお味のほうはそれはもう美味。確か瀬戸内海(淡路島?)の雲丹と伺ったように思います。

d0129786_12245447.jpg

さよりやアイナメなどをカツオのはらわたで作った酒盗で和えた一品。お酒が欲しくなりましたが、翌日の事も考えてこの日は諦めました。

d0129786_12594253.jpg

鰆の幽庵焼き、端午の節句も近いので菖蒲とよもぎをお膳に添えてくださいました。
端午の節句にはこれを軒下に吊るして邪気を祓うという風習があるそうです。

d0129786_1302699.jpg

穴子豆腐と連島で採れたごぼう。一度炊いてそれを揚げたもの。ほくほくと柔らかく、ごぼうの風味がより引き立つ一品でした。

d0129786_13233871.jpg

〆のご飯は筍で。香の物も山芋やきんかんなど珍しいものでした。


d0129786_13245482.jpg

こちらの赤出汁の輪島のお椀は椀の内側が二重構造になっていて、温度を保つようになっています。手前はお蕎麦の白和え。

d0129786_1327445.jpg

デザートはわらび餅の粒あん添えと小夏。器は冷たいものをより冷たくという考えのもと、外側は陶器、内側にはプラチナが貼ってあります。
ここの小豆はとても美味しくて、いつもデザートで頂くのを楽しみにしています。

d0129786_14291057.jpg

夜は殆ど出掛けない高齢の母との食事のため早めに食べて帰宅。このあとは実家で最後の機内持ち込み荷物詰めと、泊まっていた部屋をざっとあとかたづけ。気ぜわしく、そして名残惜しい夜でした。

★柳川はむら
住所:岡山県岡山市北区野田屋町1丁目11-20
電話番号:086-225-6364
営業時間:ランチ11:30~14:00 (月曜~金曜)11:30~15:00(土日)
       ディナー17:00~22:00  17:00~22:00
年中無休

                          バンクーバー不動産やのカバン持ち

___________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-05-20 15:21 | 懐かしの日本滞在記

今回の岡山滞在中も行きました♪ 日本料理 あおい

BC州観光局の現地レポート記事がupされました。
今回のテーマは飲み歩き♪
これからバンクーバーに遊びに来られる方にはかなり興味深い内容だと思われますので、よかったらご覧になってみてください。こちらから↓
★‎パブの飲み歩きツアーってご存知ですか?

***

本日のバンクーバーは日本から一日遅れの母の日。
お天気も晴天で最高気温は18℃♪ こんな日はカナディアンは必ずといっていいほど半袖を着てますが、私の場合はコットンのシャツに薄手のカーディガンで丁度良い体感気温となりました。

さてさて、
あと2軒岡山の飲食店のことを書きたい思っています。
その中の一軒、お店の名前は「日本料理あおい」です。
昨年岡山へ帰ったとき、昔、県立美術館でボランティアをしていた時の友人が誘ってくれたお店です。その時の印象がとても良かったので、是非再訪したいと思い、今回は小中学時代の同級生を誘ってこちらへ行きました。
前回訪れた時、確か若いご主人がお一人でお料理なさってる印象があったので、前もって予約の電話を入れた時に1900円のお弁当をお願いしておきました。

そのお料理はーー

d0129786_13431889.jpg

一つ一つの食材が丁寧に調理され、そのものの持つ本来の旨みがめいっぱい引き出されているように思いました。ご主人が丹精込めてお料理されているのがひと口食べるごとに伝わってくる、そんな心に充足感を与えてくれるお料理でした。

d0129786_13455480.jpg

d0129786_13461714.jpg

d0129786_13465865.jpg

こちらに伺ってからかなり時間が経ってしまったので、一つ一つの食材の説明はすっかり忘れてしまいましたが、ただ覚えているのはとても繊細で女性的なお味で美味しかったこと。以前うかがったとおりこのお料理を作られたご主人が加賀の旅館で修行なさったのだとしたら、これは加賀の味付けということになるのでしょうか?大阪、京都、東京とはまた違った、本当に繊細なお味です。私的にはとても好みの味なので、今回もまた次回帰国の折には再訪しようと確信したお店でした。ちなみに今度こそは夜こちらへ伺おうと思っています。今、岡山で一番気に入っているお店かもしれません。それにしてもこの内容で1900円とは、バンクーバーと比べてとてもリーズナブル♪ ←って、比べる対象が突飛ですが。

あ、一つだけ注意事項、このお店はご主人が一人で一生懸命なさっているお店なので、立て込んでくると少しお料理の間隔が空く場合もあります。ですので時間に余裕が無い場合は避けられたほうが良いように思います。折角のお料理なのでゆっくりと時間をみて行かれる事をお勧めします。

d0129786_14545358.jpg

★日本料理 あおい
住所:岡山市中区中納言町5−9 LABLaCoRE中納言 1F
電話:086-272-5066
営業時間:1:30~14:00、17:30~21:30 ※夜は予約のみ
月曜定休

**

さて、バンクーバーでは、このところ連ちゃんでこちらにランチに行ってます♪

d0129786_1554717.jpg

d0129786_15252646.jpg

W.4thにある「Tractor Everyday Healthy Foods
特筆すべきレストランではありませんが、このカフェテリアスタイルの気軽さ、さらにお店が角地にあるがゆえの店内一杯の明るい日差し、そしてなんといっても嬉しいのが、サンドイッチも半分から買えるというところです。ツナやサーモンも1ピース売りしています。なのでお腹の空き具合に合わせてサンドイッチ半分とサラダとスープとか、ツナ1ピースとサラダとホームメイドのレモネードとか。ちなみにサラダ($3.25)はいつも9種類ほど準備されててお味もなかなか。
年中無休で営業時間も11:00 amから9:00 pmまでと、いつ行ってもOKなのも嬉しいところ。
そんなこんなでこのところ頻度高く行くようになった、さりげなくお気に入りのお店です。

                            バンクーバー不動産やのカバン持ち

__________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-05-12 15:31 | 懐かしの日本滞在記


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

花がら摘みでバラがいっぱい
at 2017-06-25 15:03
またまた棒餃子のお話
at 2017-06-17 14:32
GYO・PARA@ウェストブ..
at 2017-06-14 16:23

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。