カテゴリ:懐かしの日本滞在記( 118 )

最終日のランチは「スーリィ・ラ・セーヌ」へ

日本滞在ももう残すところあと一日・・

本日はバンクーバーに帰る前に是非、行きたいお店☆
パティスリー「スーリィ・ラ・セーヌ」でランチを・・という事になりました!
d0129786_1023874.jpg


d0129786_1024364.jpg
このお店はこだわった本物の味、フランス菓子ケーキ屋さんとして有名ですよネ。

ケーキも焼き菓子も感激する
美味しさです♪

甘さも日本風に抑え気味にしていなくて本場フランスと同じ甘さレベルなのもウレシイ。



d0129786_1025126.jpg
以前、ここのケーキ教室に参加していましたが、私はすっかり落ちこぼれ。

手の掛かった製作過程にビックリ。

結局、買って食べて方が早い・・と気付いただけでした。トホホ


d0129786_10261182.jpg
そして、前回岡山に帰ってきた時にここのランチ・ボックスをテイク・アウトしてお惣菜の美味しさにまたまた感激☆

・・で、この度は店内でランチ代わりにお惣菜を頂いてみました!





d0129786_102746.jpg「緑豆のスープ」と「キッシュ・ロレーヌ」
素材にこだわり、手間を掛けて作られた本物の味。

豆の旨みと上質なスパイスが力強く作り上げる美味しさ。

パリの街中で食べる味と何ら変わりないキッシュが岡山で食べられるなんて・・


さすが「スーリィ・ラ・セーヌ」ですねぇ☆ やっぱり美味しい・・

じつは、ここのオーナー・シェフは私の高校の同級生。(小学校も一緒)
(私と違って)何事も頭が良くてガンバリ屋さんだった彼女らしいお店です。

もう十数年前になりますが、彼女が東京の有名パティシエのもとでの修行を終えて、
岡山でケーキ屋さんを始めると聞いた時、上手く行ってくれればいいナァ・・などと
余計な心配をしていたのも、今では懐かしく思い出します。

d0129786_14145341.jpg

もう、押しも押されもしないパティスリーになりました。
流石、彼女らしいなぁ!と日本に帰る度に感じます。

明日はもう日本を離れます!(ブログは日付変更線の関係でお休みデス、ごめんね。)

                            
                        バンクーバー不動産やのカバン持ち


ブログ・ランキング参加中。
↑いい話だったと思ったらクリックして頂けますか?
by stessa2 | 2007-11-12 22:43 | 懐かしの日本滞在記

「グリル・トモヒロ」でオムライス♪

私がバンクーバーから岡山に帰国するたびに楽しみにしているもの。
色々ありますが、例えば和食とかデパ地下とか・・

その中でもここ、洋食レストラン「グリル・トモヒロ」オムライス
d0129786_951412.jpg

これを食すために太平洋を越えて来たと言っても過言ではないっ。
・・と言うぐらい好きなのです♪

洋食レストラン「グリル・トモヒロ」の歴史=

その昔、「グリル・トモヒロ」は表町商店街に在りました。 (たぶん・・)
そして天満屋デパートが、バス・ステーションを建てる時に、その建物の二階に出店。
お母様とシェフの息子さんとの家族経営の大人気☆洋食屋さんでした。

が・・あまりの忙しさにシェフが体を壊されて・・(だったと思う。たぶん・・)
その後、しばらく閉店していました・・

そしてもうずい分昔ですが、いまの益野に再度オープンなさったのです!

子供の頃からまったく変わらないこの店のオムライスの味。
ドミグラス・ソースも古き良き昭和時代の味そのまま。(涙が出そう)

・・で、オムライスと同じぐらい好きなのが「薄切り網焼きステーキ」

d0129786_953121.jpg

え~っ、何がおいしいの?ほんとに美味しいの~?
と思う方も多いはず・・食べてみないと分からないこの美味しさ!

焼き目の香ばしい香りと薄切りにした肉の旨み・・
そして辛子醤油とのハーモニー♪お口の中にシアワセ広がります。

付け合せサラダのマヨネーズも、もちろん手作りです。
それとスゴイって感じるのは、キュウリの枚数さえも変わらない?オーバーです。
(でもね多分30年とか、そんなものじゃないヨ、もっとずーっと昔から同じ味)

d0129786_9555273.jpg
息子さんが料理を作って、お母様が接客というパターンも昔からずっと・・
お二人だけでなさっているので、私は土・日曜日に行く時はちょっと時間をはずします。

お得なランチセットもおススメですヨ。
場所は岡山市益野です。
(あとは調べてねー)

                             
                         バンクーバー不動産やのカバン持ち


ブログ・ランキングに参加しています。
↑オムライス情報はなかなか良かった!と思われたら応援頂けますか?
by stessa2 | 2007-11-11 21:09 | 懐かしの日本滞在記

岡山で自家焙煎コーヒーを飲みました♪「カフェ・カーネス」

皆さ~ん、今日の岡山は暑かった!
これで11月?ってビックリする程暑かったよ。
バンクーバーは紅葉がもうすぐ終わっちゃうのに・・
異常気象はまだまだ続く・・参ったねぇ。

で、(岡山でお気に入り自家焙煎コーヒー店はいくつか在りますが)
その中でも老舗中の老舗(何たってずーっと昔から在るよね。)
「カフェ・カーネス」に行って参りました。

d0129786_9161181.jpg

まずは駆けつけ一杯の(暑かったので)アイス・コーヒーです。
見てみて、この狙っていない本物のレトロ感。 大人の渋さ!


d0129786_20211274.jpg
何十年も変わらずに自家焙煎のおいしいコーヒーを飲ませてくれる貴重なお店。

静かなジャズのBGM。
ひんやりとした緩やかな時間が過ぎて行きます。
このお店のコーヒーでないと・・というカーネス・ファンも多いはず。

それが自家焙煎の魅力ですよね。
ちなみに隣の二階が自家焙煎所。

自家焙煎珈琲豆ももちろん購入可。


アイス・コーヒーを飲み干して、ほっと落ち着いたところで・・
二杯目は迷った挙句に「キリマンジェロ」に決定です。

メニューに「強い酸味と甘い香り」と書いてあったと思うのですが、
私はこのところ酸味のあるコーヒーにハマっているみたいです。

d0129786_9164887.jpg

見てみて、このお砂糖入れ!
やっぱり喫茶店の砂糖入れはこれで無いとねぇ。

コーヒーの味は・・もちろん文句無しに美味しいです♪ 
本当にメニューに書いてあったとおりの「酸味と甘い香り」 

ところで、イタリアのベニスにも大好きな珈琲自家焙煎所が在ります。
そこは本来焙煎所で、バスタブのように大きな焙煎機を店内で廻していて、
その一角にエスプレッソの立ち飲みスタンドが在る・・といった感じのお店です。
(ちなみにメニューはそのエスプレッソのみ。)

予定では来年早々にまたベニスに行くので、その焙煎所の事は追って報告しますね。

d0129786_203745.jpg

次回帰国するまでしばらくさらばじゃ、と別れを告げてパチリ☆

岡山って「珈琲豆消費量が全国一」だって、むかし新聞か何かで読んだ事があります。
そう言われてみれば他県と比べて自家焙煎喫茶店が多かった、以前は・・

でもね、表町の自家焙煎珈琲店「アルチザン」も無くなったし。悲
この店は30年以上続いてたのに・・これって良くない傾向。


岡山の名物はきびだんごとマスカットだけじゃ無いよ。

岡山の皆さん、気が付いて~・・
「自家焙煎珈琲豆」は全国に、いや世界に誇れる名物なのですよ!
と、一人熱くなってもしょーがないよねぇ。

「岡山の自家焙煎珈琲店を守る会」なんてどうでしょうね、 ヘン?
                             
                         バンクーバー不動産やのカバン持ち


ブログ・ランキング参加中。
↑自家焙煎珈琲は大切だ!と思ったらクリックして頂けますか?
by stessa2 | 2007-11-10 21:37 | 懐かしの日本滞在記

弁護士さんからタクシー・ドライバーへの転身!

今日は感動のお話があるんだけど、その前に・・
岡山といえば、「岡山城」でしょ?

で、バンクーバーの皆様に是非、見てもらいたくって
さっき家から走って旭川の後楽園のそばで撮って来ました!

d0129786_831319.jpg
写真がヘタでごめんなさい。(逆光だったので・・と言い訳)


さて、今朝は「プライマリ・ケアセンター伊島」に婦人科検診に行きました。

d0129786_915672.jpg
バンクーバーでも検診、出来るんだけど、
私はこの病院のK先生のファンなので
(とっても素敵な女医先生)
岡山に帰った時には必ず伺っています。

乳がん・子宮がん検診とか・・
やっぱり婦人科系の先生は信頼関係がないと足が遠のいてしまいますよネ。
ちなみに「人間ドック」もいつもこの病院です。

バンクーバーには「人間ドック」のような
システムは無いみたい・・
あるのかな?今までに聞いたことが無いデス。


私は「人間ドック」を受けるのが大好きで、
周りからは変人だと思われています。
(人間ドック好きとしては、また後日、ブログにアップするカモ・・)



さて、本題は、この病院からの帰り道に利用したタクシーのお話です。

d0129786_925734.jpg

このタクシー運転手さんのAさんと大学の話をしていたら・・

彼は岡山大学の法学部を卒業して、最近まで弁護士さんの卵だったそうです。
(法廷にも何回か出廷した事があるそう・・)

それだけでも「じゃあどうして運転手さんに?」と思いますよねぇ。
・・で、ずうずうしい私は当然、ワケを聞きました!

彼のお父さんは両備タクシーの運転手さんを46年間なさりながら
Aさん達、子供さんを2人、男手一つで育てたんだって、すごい!
(クレイマー・クレイマー岡山版だね)

そして彼は岡大・法学部まで行かせてもらったのだそうです。(それもすごい!)

そのお父さんが46年の勤務を終えて定年退職後、
次の仕事が見つからないという状況になってしまいました。<悲>

そこで、彼はお父さんと相談した結果、
二人で個人タクシーをやろうと決めたそうです。
(さすがの私も時間切れで、これ以上聞けませんでしたが・・)

それがお父さんへの今までの恩返しだと彼は言ってました!
すごーい・・感動・・
(彼自身も弁護士という職業に関して、イロイロ考える事があったんだろうなぁ・・)

で、彼は今年8月からの新米タクシー・ドライバーとなったのです。
d0129786_935583.jpg

個人タクシーの事業者になるには、タクシー会社勤務経験が必要なのは
聞いた事がありマス。
大転身をなさったAさんは今、岡山タクシーにお勤めです。
 岡山のみなさん、乗ってあげてネ。(まだ地名とかはイマイチだけど・・)
がんばれー!
                               

                           バンクーバー不動産やのカバン持ち


ブログ・ランキングに参加しています。
↑今日の話はよかったヨ☆と思ったらクリックして下さい。
by stessa2 | 2007-11-09 17:47 | 懐かしの日本滞在記

岡山でお手頃な「寿司ランチ」に♪

帰国4日目、ランチで御寿司を頂きました☆
d0129786_8181967.jpg
お店の名前は「鮮寿」せんじゅ

お昼は寿司ランチのみのメニューです。(お手頃!)


d0129786_8191353.jpg
付き出しは「アミと鮍の肝」



d0129786_820538.jpgお味噌汁は
「韮と白身魚の白味噌仕立て」

瀬戸内海に面した岡山らしい
取り合わせですね。
(岡山を離れて解る郷土の味)

このお店は数年前に帰国した時にもお邪魔しました。




バンクーバーにも美味しい御寿司屋さんはたくさん在りますが、
こんなお手頃価格での手の込んだにぎり寿司は・・残念ながら望めません。
(おまけにこの寿司ランチ、ミニ・デザート付き!)

d0129786_8213414.jpg

穴子が丸々一本、にぎりになってます。 とろとろに柔らか~い!

バンクーバーのみなさーん、私が代表で食べました!
(ごめんねっ)

実は帰国4日目にもなると、時差ボケや疲れが出てきて・・
完食できませんでした。(返す返すも残念)

今晩は早めに寝て、明日以降のために体調を整えるぞー!(懲りてないねぇ)

                             
                     バンクーバー不動産やのカバン持ち


ブログ・ランキングに参加しています。
 ↑なかなか、いい情報だと思ったら・・クリックして下さい。
by stessa2 | 2007-11-08 21:21 | 懐かしの日本滞在記

RSK山陽放送のラジオ番組に出演させて頂きました!

本日、午後二時半頃から岡山、RSK山陽放送のラジオ番組
「にっちもさっちもラジオヤジ」に出演させて頂きました!

岡山の有名アナウンサー浜家輝雄さんの番組で、
パートナーを務める安井優子さんにも生で?
お目に掛かりました☆ きれいな方ですネー。

d0129786_6433717.jpg
       左から安井優子さん、浜家輝雄さん、そして漫才「矢野・兵動」の矢野さん

打ち合わせナシのぶっつけ本番に私は緊張~。
でもそこはプロの方たち、とてもスムーズに質問して下さるので、
あっという間の30分間デシタ♪

安井優子さんの歌もお隣で聞けたし、矢野さんの面白いツッコミに笑わせてもらったし・・
でも一番感激したのは浜家アナの軽妙なトークとすばらしい番組進行!スゴイっ!!

で、あんたは何しに行ったの?
あ、忘れてました・・
私はブログの紹介やバンクーバーの情報で出演させて頂きました。
バンクーバーに住んでるとジャパンTVなどで日本のテレビ番組は見れるけど・・
ラジオはねー、聴けませんよねぇ。(テレビも主にNHKだけど。)

でもね、今回スタジオにお邪魔して分かりました!
ラジオ番組は聞いてて面白い!
(それって自分が出演したから贔屓目なんじゃないの?)
そんな事はありませんっ。

今はインターネットとかPCの時代だけど(ある意味)原点に戻って、
ラジオを聴いてみると面白いと思う。
耳からの言葉の娯楽・・落語とかもそうだケド・・これって文化だよね。

海外から戻った私には(方言有りの)日本語のラジオ番組は
学生時代のラジオの深夜放送以来の感動がありました。

浜家さん、安井さん、楽しかったです。 有難うございました☆

d0129786_6441784.jpg

それから、「矢野・兵動」さんは12月25日(クリスマスの日)に、
なんばグランド花月「漫才病」という公演をなさるそうデス!
詳しくは、なんばグランド花月・TEL:06-6641-0888まで。
(バンクーバーからはちょっと遠いので、私は行けませんが・・残念)

                                                                                                
                          バンクーバー不動産やのカバン持ち



ブログ・ランキングに参加中。
↑ラジオをもっと聴きたくなったヨと思ったらクリックして下さい。
by stessa2 | 2007-11-07 21:58 | 懐かしの日本滞在記

ニッポンはクールだと思う!?

日本帰国2日目。
昨夜9時過ぎにわが郷土岡山に無事到着したので、
本日が地元うろうろ第一日目!
まず、実家でお昼ご飯を食してからお出かけ。

d0129786_6362727.jpg

いやー、久しぶりの実家のご飯はおいしい♪
バンクーバーで友達に「日本にちょっと行ってくるネ。」と言うと
10人が10人「おいしいもの食べてきてねー。」と言ってくれる。
日本は世界有数の「美味しいもの王国」だと思う☆

ところで、昨日今日と(日本に住んでいる人には当たり前なんだけど)
久しぶりに海外から帰ってくると、あ~これってニッポン!って感じる
楽しいモノがいくつか有る。

d0129786_637131.jpg

四角いお店の中に色んなモノがぎゅーっと詰め込まれていて
すーごく日本っぽくって嬉しくなるのは私だけ?
(おまけに商品がきちんと整理整頓されてる。)

きっとカナディアンが見てもクールだとおもうと思うよ、うん。
看板のピンクとか文字とかも日本独特でキッチュでクール。
これもアニメと同じく、世界に誇れる新しい日本の文化だねぇ。

でもね、これはよくわかんない・・(ホームの地面に文字が書いてある!)

d0129786_6374979.jpg
 
日本に住んでる頃から今一歩わかりにくいなーと思ってたけど
バンクーバーから帰って来て、いきなり新幹線ホームでこれ見たら
日本語が読めても「ん~っ」て弱っちゃう・・(外国人にはキツイだろうなぁ)



d0129786_6383581.jpgあとね、お昼にバスにも乗ってみました。
(10年ぶりー!)
何も変わってなくて懐かしかった。
二人掛けシートとか窓の上の広告とか・・

前方左上の電光掲示板みたいな料金表とか久しぶりに見ると面白くて目が離せない。
「次、止まります。」なんて表示も楽しい。

降りる時に「整理券」がよく解らなくてオタオタして運転手さんにちょっと睨まれたけど・・

こうやって乗っていると高校時代のバス通学を思い出す・・(そんな頃あった?)
でも学生時代はバス通学いやだなぁ、なんて思ってたっけ。



何を見ても聞いても「ニッポンはおもしろい♪」と変な日本人化している私デス。

                                
                         バンクーバー不動産やのカバン持ち


ブログ・ランキングに参加しています。
↑日本を楽しめよ!と思ってくれたらクリックして下さい。
by stessa2 | 2007-11-06 20:34 | 懐かしの日本滞在記

日本に行ってきまーす!

今朝(カナダ時間)バンクーバー国際空港から日本へ行くため、
チェックイン・カウンターで並んでいると・・

d0129786_6242572.jpg

な、なんとグレート・デン?がさっそうとご入場!それも2匹!
私と大きさが、あんまり変わらない・・ひょっとして乗れるかも。
とても凛としてて威風堂々!

さて、このバンクーバー国際空港は2010年のオリンピックに向けて
とてもオシャレになってきていますネ。
(ひと昔前はとても殺風景な空港だったケド・・)

d0129786_625512.jpg

海と森林がテーマみたい。
魚の群れのオブジェが天井からぶら下がっていたり・・
居心地のいい空港だと思います。


d0129786_6254269.jpg
出発ゲートの一角にあるケーキ&パン屋さん。

そうです、ここはグランビル・アイランドにあるフランス系パン屋さんの支店です。
本店ではいつも焼きたてパンを売っていて美味しいパンのお店です。

空港内なのでちょっと割高だけど、やっぱりおいしい♪

本日トライしたイタリアン・パニーニはサラミと茸でおいしかったー☆




飛行機の中では・・

d0129786_626835.jpg
ベジタリアン・ミールをお願いしていました。
決しておいしいとは言えませんが、胃腸への負担が軽い気がします。
(あとはいつも持ち込みのデニッシュとかおせんべいを食べマス。)

そして・・

d0129786_6264930.jpg

「 ハリー・ポッター」を観て寝ました・・とさ。

日本に着いたところなので、本日はこれまで。(荷物を解かなきゃ!)
「日本レポート」をお楽しみに・・


                     バンクーバー不動産やのカバン持ち


ブログ・ランキングに参加してます。
↑日本の報告も聞いてやろう!と思ったらクリックしてね。
by stessa2 | 2007-11-05 23:47 | 懐かしの日本滞在記


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本から買ってきて良かったも..
at 2017-04-27 17:32
帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。