カテゴリ:カバン持ちの好きな物( 98 )

お習字のお稽古

本日のバンクーバーは曇りときどき小雨、気温も13℃と昨日よりは少し暖かめ。
霧雨に濡れた赤や黄色の落ち葉を踏みしめる季節となりました。

***
今日は初めてのお習字のお稽古。
うちから然程遠くないところなのですが、初回ということもあって一応タクシーで行きました。
お稽古はとても楽しくてあっという間に時間が過ぎ、先生のお手本を見ながら書いた自分の文字に初回にしてはまあまあとちょっとだけひと安心。じつはお習字は小学生の時以来。その頃は賞を頂いたりして、わりと上手かったのですが、中学に入って自分の書く文字を丸文字(角文字?)に変えてしまって以来、お習字筆を取る事も無く、、さらにバンクーバーへ移り住んでからは日本語を書く回数が激減(汗)
おまけにPCやipadを使うようになるとメモ書きさえもそちらを使うようになり、もう文字を書くという作業も無くなるかと思いきや、、茶道を再開して、これは筆文字が書けなければお話しにならないとばかりに奮起一転。
..ってことで日本の友人に相談にのって貰って日本からお習字の達人に通信教育を受ける手筈を整えて貰いました。が、が、その方の文字があまりに達筆で、自分一人で墨をすってお手本を見ながら文字を書いてみたとて、なにせ筆の持ち方さえあやふや。よって筆運びも分からず。
そんなこんなでお習字を断念していたところ、先日の表千家さんのお教室に伺わせて貰った折、そちらでお習字のお教室もされているとの事。即決で習わせて頂けるようお願いした次第です。
その第一回目のお稽古が今日でした。
和やかにお稽古が終わり、そのあとはお薄茶を点てて頂き、至福のひととき。
お茶やお習字など、この歳でもこうしてまた再開できる事に感謝、感謝の一日となりました。

d0129786_15261150.jpg

こちらのSABI TEA ARTさんが役員をされているトモエアーツさん主催の能オペラ「通小町」が今月の26日から28日まで開演されます。重要無形文化財総合認定を受けた金春流能楽師の山井綱雄さんがメインキャラクターの深草少将を演じられます。とても興味深い公演だと思いますので、もしご興味があれば行ってみてください。
d0129786_165113.jpg

トモエアーツ 通小町のサイト

お稽古のあとの帰り道は雨も殆ど上がったので我が家まで歩いてみることに..
d0129786_16104326.jpg
紅葉に染まった木々を眺めながら住宅街を歩くこと25分。Googleマップどおりの所要時間になんだか嬉しくなりました。程良いお散歩がてらお稽古に行けそうです。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-10-17 15:24 | カバン持ちの好きな物

今年もポーチのペンキ塗り

本日のバンクーバーも郊外の山火事の煙のため曇り、気温は20℃。
夜になってお湿り程度の雨が降ったので明日はひょっとしたら綺麗な空が見えるかも。

***

今週末にお天気が崩れるとの天気予報だったので月曜日の祝日Labor Day(労働者の日)にポーチのステップ(10段ほど)のペンキ塗りを行いました。
d0129786_144387.jpg
以前はプロにお願いしていたのですが、ペンキの問題ではなくて、そもそものステップの素材の木材の問題で、どんなに下地から綺麗に塗ってもらっても、結局一年も経たずにペンキがぼろぼろに剥げ落ちてしまいます。このポーチの階段を使うのは家族と、あと郵便屋さんと、あと宅配の人だけ。たったそれだけの人しか使わないのにぼろぼろ。(ここだけの話、郵便屋さんのごっつい作業用の靴が結構階段を削ってるのもあるような..)そんなこんなで近年はプロにお願いして綺麗に仕上げるよりも自分でさっさと塗ることに。で、毎年塗っているうちにどんどん上手くなり、手順も早くなって、今年は一時間も掛かりませんでした。塗りたては見違えるように綺麗になって気分も最高。ペンキ自体も年々クオリティーが上がってきているように感じます。乾くのもあっという間でびっくりです。

明日は日本から大切な友人が遊びに来るのでわくわく。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-09-08 14:54 | カバン持ちの好きな物

棚に茶道具

日本帰国中に主人が(ずっと前から頼んであった)ダイニングの棚を丁度目線の高さに取り付けておいてくれました。
d0129786_16261128.jpg
そこにお茶の道具を飾ってみたら思いのほか好い感じ♪

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-04-30 16:28 | カバン持ちの好きな物

草履の鼻緒を自分で調整してみる

本日のバンクーバーは雨、気温は11℃。うちの家の前の道路工事も掘削は終わり、通行できるように大きな穴は埋めたてられたのですが、舗装がまだ。なのですっごいでこぼこ道。車も自転車も、さらにジョギングする人でさえ嫌がるぐらい晴れていれば砂埃が舞い、今日のように雨など降ろうものならぬかるみが酷いのなんの。ってことで幸か不幸か我が家の周辺はしーんと静か。..でもこんな状態がいつまで続くのだろう(T_T)

**

30年ぐらい前に一斉を風靡したDCブランドのコムサデモードが初めて着物を扱うようになった頃、当時原宿にオープンしたコムサの着物ショップで買ったお草履が、どうにも片方の鼻緒がゆるくて歩く時に親指に負担が掛かりすぎるので、ついに自分で修理することに。

d0129786_16233044.jpg
Youtubeで検索した動画を見ながら草履の裏を開けてみました。新品のお草履だったらもっと簡単にできるのだと思うのですが、流石に30年も経ってると紐も固くかたまってて、万が一劣化してたら切れてしまうのでは、と細心の注意を払いながら作業。苦心惨憺しながらも、やっときつく締め直して元通り蓋をして、最後にビョウを嵌め込んで金槌でコンコン。
思ったほど締まらなかったかもしれないけれど、とりあえず来週のお茶のお稽古に試しに履いていってもようかな〜〜
今回学んだ事:お草履を購入したらちょっと履いてすぐに鼻緒の調整をするべし。新品だったらほんとに簡単に調整できるし、自分の足の甲の高さに合わせておけば、より快適に歩けますよね。 但し、中国製のお草履や安いお草履だと伝統的な作りになっていないのでこの方法は出来ない場合が多いそうです。あと締めてある紐が最近はナイロンのものとかがあって、それもちょっと無理みたいです。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-03-27 16:28 | カバン持ちの好きな物

今回のクロスステッチは門?!

本日のバンクーバーは小雨のち曇り、気温は7℃とあいかわらず。道路の工事も一段落と思ったら、どうやらお隣さんがリノベーションの工事に入る模様。向かい側のお宅では道路拡張に伴いセットバックさせられた正面の生け垣やタイルを作り直す工事が始まって、こちらも作業用の機械の賑やかなこと。

そんな状況も夕方4時を過ぎれば作業の音もピタッっと止まり、明朝8時過ぎまでは静寂のひとときが訪れます。夕食が終わって一段落したあとは毎年恒例の大相撲大阪場所を観ながらのクロスステッチの時間。

d0129786_1327059.jpg
今回はアムステルダムの建物の門の刺繍。色数が少ないし直線が多いから刺し易いかな?と思ったのですが、これがまたなかなか。色味違いがあまり無いぶん刺し違いの危険性大。でもそのうち慣れてくるかも(^_^)
一日ほんの15分ぐらいですが、このひとときが来ると季節が巡ったのを感じます。ちなみに初場所の頃はイタリアだし名古屋場所の頃は夏バテで刺繍する気分にはなりにくい〜。だから春場所の大阪が一年の刺繍スタート時期。で、今年もこの季節になったなぁ、としみじみ思うのです。いつかまた大阪場所観戦したい。

明日はお茶のお稽古。支度に時間が掛かるので早めに寝まーす。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-03-17 13:42 | カバン持ちの好きな物

Sweet Lollapalozaのチョコレート

先日、トロントから来た友人が「遅ればせながらバレンタインのチョコね♪」と言って集まった女子全員にプレゼントしてくれた気配りチョコ。
d0129786_1642394.jpg

家に帰ってから食べてみたらその美味しいこと!
箱にプリントしてあった店名を検索したらなんとインターナショナル・チョコレート・アワード2016でも受賞している有名なショコラティエ。カナディアン部門ではゴールドとシルバーを取ってます。詳しくはこちら↓
http://sweetlollapalooza.com/blog/2016/10/27/celebrating-7-international-medals

ひとくち食べただけでその違いが判りました♪ ってことでまた食べたくてサイトを見たのだけれど、お店はなんとエドモントン。さらにオンラインショップも無くてがっかり、がっかり。
誰かエドモントンへお仕事で行かれる方いませんか〜?誰か買ってきて〜〜。←冗談です。

Sweet Lollapalooza Confections (チョコレート ショップ)
Dentons, Commerce Place, 4G8, 10155 102 St NW, Edmonton
営業時間:10時00分~18時00分
電話: (780) 436-3190

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-03-13 16:53 | カバン持ちの好きな物

船越美智代さんの香合

本日のバンクーバーは気温3℃、お天気は晴れ。日中日が出てるうちは体感気温はそれほどでもなく、今日も今日とて庭仕事に勤しみました。

**
バンクーバーから羽田に着いた夜、空港まで会いに来てくれたMさんからこんな素敵なプレゼントを頂きました♪
d0129786_15182690.jpg
直径5センチのガラスの香合です。作家さんは船越美智代さん。持ってみたら手のひらにぽっくり入るその感覚はお炭点前のときに扱いやすそう。とてもエキゾチックでヴェネツィアングラスを彷彿とさせる色合いです。写真では判りにくいのですが本体はルビ色に近い緑、蓋は黄緑を感じるレモン色。横には金色がひと刷毛。そこに宝石のように並ぶ小さな珠は赤や薄紫、水色、紺とカラフル。
d0129786_16413691.jpg
夏になったらお稽古に持って行こうと思います。それまでは我が家の暖炉の上に飾って眺めましょう。
Mさん、ほんとにありがとう。大切に大切に使わせて頂きますね。

             バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2016-12-05 15:49 | カバン持ちの好きな物

BETA5のチョコレート サマーコレクション♪

このところ夏らしい日が続いていたかと思えば、今朝からぱらつく雨、そして気温も21℃となんだか初秋のような空気。えっ?これで夏はお終いなの?認めたくないけど、なんだかやばい感じです。


d0129786_181585.jpg


**

主人がお誕生日に花束と一緒に買ってくれてたBETA5のチョコレート。
今回のは夏限定のサマーバージョンです。
d0129786_1739429.jpg
説明しますと、黄みどり色のはCucumber Cooler きゅうりのフレッシュジュースとミントで味付けされたホワイトチョコのガナシェ。もう一種の薄きみどり色のほうはセロリとピーナッツバターのガナシェ。←ユニークですね♪
赤いのはStrawberry Daiquiri、そして四角くてカラフルなのはRaspberry Lemonade、上にロールが付いているチョコはCinnamon S'more シナモンとグラハムクラッカーのガナシェ、上のロール部分はマシュマロです。シンプルな四角いチョコはRoot Beer Float ボタニカル・ルート・ビアのリキュールとタヒチのバニラを使ったガナシェが美味しい♪
いつもながら目にも口にも華やかで楽しいBETA5のチョコレートです。

**
今日、バレエのレッスンに行ったら受付の横のレッスン室にざわざわと沢山のレッスン生。聞いてみると、なんとディズニー・クルーズでダンスを踊る人の採用試験のよう。北米で育った人はみんなディズニーが大好きだから、こんな募集があったらきっとみんなダンサーとして船に乗り込んで踊りたいんだろうな~~♡ 

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち

■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-08-03 14:38 | カバン持ちの好きな物

橙葉さんのフォレ・ノワール

橙葉さんと一緒にランチをしたあと、ご自宅のほうに着物の帯結びを教えに伺ったらーー
d0129786_17022100.jpg
うちの主人のお誕生日のお祝いにと、自作の素敵なケーキ”フォレ・ノワール”をプレゼントしてくれました♡ 5層仕立てになっていて、一番下がショコラのビスキュイ、その上がムース、そしてダークチェリーのコンフィ、上から2層目がアーモンドのビスキュイ、その上にはホワイトチョコのクレーム・シャンティ、トップはチェリーのジュレ♪
こんな手の込んだケーキを作ってくださっただけでも感激ですが、またそのお味が素晴らしく、食べると口いっぱいに至福のひとときが訪れます。
そしてここまで作れる腕前をお持ちなのに、未だに日本へ飛んではお菓子のお勉強を続けていらっしゃいます。そんな探究心で努力する彼女が私は大好きです。

                バンクーバー不動産やのカバン持ち


■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-07-14 17:24 | カバン持ちの好きな物

山羊のバター見つけました!

このところのバンクーバーは暑かったり寒かったりと、気温の差が激しくて、半袖になったかと思えばその翌日はコットンのカーディガンを羽織るという、衣替え不能状態に陥っております(T_T)
昨日のバレエで本日は筋肉痛。それでも昔取った杵柄か、毎回とても楽しみながらレッスンしています。あんまり楽しいのでほんとは週2回行きたいところ。でもそうしたらお茶のお稽古とバレエで手一杯になってしまうので我慢我慢です。ちなみに主人は私がインプラントの術後でレッスンに行けなかったときにワンランク上のクラスに挑戦。結構楽しかったようなので、私も一度試してみたいと思います♪

**
IGAで山羊のバターを見つけたので買ってみました。
d0129786_15164381.jpg
パッケージから出して蓋を開けると、見た目はまるでお顔に使うクリームのよう。でもひとくち舐めてみると、やっぱりバター。でもそのあとに広がるゴートの香りが、ゴートバターだと認識させてくれます。まろやかでリッチな風味もいい感じ♪ ゴートチーズ、ゴートミルク、さらに毎朝ゴートヨーグルトを食べている私にとって、大好きなものがまた一つ見つかりました。そのうちラングレーにある山羊牧場へ行ってゴートミルクのソフトクリーム食べてみたいなぁ。

           バンクーバー不動産やのカバン持ち

■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-07-07 16:09 | カバン持ちの好きな物


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

久々のVij's Rango..
at 2017-11-21 23:31
バランスボールを使ったバレエ..
at 2017-11-08 08:11
お習字のお稽古の帰り道
at 2017-11-01 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。