カテゴリ:バンクーバーでイベントに行く( 156 )

松竹歌舞伎映画「熊谷陣屋」を観る@Vancouver

本日のバンクーバーはほぼ晴れ、気温は7℃。お天気が良いわりには体感温度が低く、気をつけないと風邪を引きそうな、そんなお天気です。

**
先日の日曜日、ダウンタウンの映画館で歌舞伎の映画が上映されたので行きました。私が観たのは一谷ふたば軍記の三段目「熊谷陣屋」、演じるのは中村吉右衛門さん。忠義のために我が子を犠牲にした武士のお話です。バンクーバーと岡山を行ったり来たりの私には歌舞伎を観る機会などリタイアでもしないかぎり縁がなく、それでもいつか着物姿で歌舞伎観劇が夢のひとつです。

d0129786_17522054.jpg
日本の演芸場とは程遠い景観ですが、それでも大きなスクリーンで観れるだけラッキー♪

d0129786_1753543.jpg
ストーリーは主人がWikiからコピペして内容を把握しておいてくれました。おかげで開演直前にざっとあらすじ聞くだけでOK。助かりました。映画だとどうしても全体だけではなくてアップもあるわけでして.. 本来歌舞伎の化粧は遠目から見てくっきりと、そして役柄を表現するためにわりと荒っぽくお化粧されているので、それをアップはいかがなものかな?と思いながらも久しぶりに聞く歌舞伎のせりふ廻しにどんどんと引き込まれ、映画なのに思わず拍手も何度かしてしまうほど。最後の熊谷が花道を揚幕まで下るシーンは感動のひと言。映画の中の花道側の観客も涙を拭っておりました。きっと生で観たらもっと臨場感があるのだろうな〜と、ますます歌舞伎に行きたくなりました。バレエもいいけど歌舞伎もナイス♪

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-02-22 15:31 | バンクーバーでイベントに行く

O邸にてクリスマスパーティー

d0129786_18353979.jpg

by stessa2 | 2016-12-22 18:36 | バンクーバーでイベントに行く

日加商工会のクリスマス@Royal Vancouver Yacht Club

本日のバンクーバーは晴れ、気温は2℃。薄っすらと降り積もった雪がこのお天気でコッチコチ。滑って転ばないように一歩一歩歩くのもこわごわ。庭の鉢植えもなにもかも手で触るとカチカチに凍っていて、これではまるで氷の世界。←井上陽水

**

先週末から降り積もった雪の中、月曜日は日加商工会のクリスマスパーティーへ行きました。毎年恒例のここのパーティーはPointgreyにあるヨットクラブで開催されます。このヨットクラブのバッフェスタイルのお食事が美味しいのでいつも年末のお楽しみ。今年は着物で行こうと決めていたので、庭の雪を見て一瞬躊躇しましたが、頑張って着て行きました。
d0129786_143248.jpg
昨年好評だったオペラ歌手の歌やハープの演奏、可愛い女の子のバイオリンなどとても素敵でクリスマス気分が一気にUP♪ お食事も美味しくて大満足な夜でした。
そうそう、会場ではサイレントオークションもやっていて、主人がバンクーバー・カナックスのホッケーの試合のチケットを欲しそうに眺めていたので、クリスマスプレゼントにこっそり落札してあげようと画策。プライベートルームでのお食事付きのチケットなので少々お高めでしたがHさんのご協力もあってなんとかゲット。で、いざお支払いしようと思ったら、わ、私!お財布を家に忘れて来てました!! 
で、結局主人に払ってもらって、なんだか意味がなかった(汗)
相変わらず今年もマヌケな一年が終わろうとしています。

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2016-12-09 14:44 | バンクーバーでイベントに行く

EVITA@クィーンエリザベスシアター

本日のバンクーバーは晴れ、最高気温は18℃と、ふり注ぐ明るい日差しの中、爽やかな一日となりました。

d0129786_14554929.jpg


**
昨日はミュージカル「EVITA」を観にクィーンエリザベスシアターへ♪
d0129786_13423928.jpg
エビータはずいぶん昔にたまたま小説を読んだ影響で、それからとても興味を持ち、マドンナ主演の映画エビータを観てその微妙さに??でしたが、それでも楽曲が好きで、今回もあまり期待せずにミュージカル観劇となりました。
d0129786_13441368.jpg

久しぶりのクィーンエリザベスシアターは、そのローカルな雰囲気が大好きです。例えば岡山の市民会館のような感じ。近代的な音響設備が整った素晴らしいシアターも良いけれど、今となってはこのようなちょっと旧式な(昭和っぽい?)感じに惹かれます。ひょっとしたら、あと数年したら建て替えられるかも~?なんて想像すると、余計に愛着が湧いてしまいます。

d0129786_1356972.jpg

この日は「母の日」だったので、会場の入り口ではきれいにラッピングしたバラの花を無料で配っていて、私も一本頂きました♪
EVITAに関しての感想は.. ふ~む、私としましては.. 映画のほうがまだよかったかも..
やはりエヴァ・ペロンの人生を2時間程で描くには、彼女に対しての政治的賛否も多い中、なかなか難しいものを感じました。
それでもやはりこういったミュージカルや演劇を観に行くのは、出掛ける前の期待感とか、観終わったあと食事をしながらの感想を話す時とか、すべてを含めて楽しいものですよね♪

        バンクーバー不動産やのカバン持ち

■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-05-10 14:08 | バンクーバーでイベントに行く

BMOバンクーバーマラソン2016

本日のバンクーバーは晴天♪ 気温は20℃と最高のマラソン日和となりました。
そう、今日は年に一度のBMOバンクーバーマラソンがありました。絶好のマラソン日和で、さらに友人のご主人が走られると聞いていたので、応援のため10時前から沿道に出て待ちました。

しばらくするとーー
d0129786_14261689.jpg
警察の車が通り、そのあと数分でトップランナーを先導するバイクと自転車が登場。

そしてーー
d0129786_14294510.jpg
d0129786_1430038.jpg

トップランナーが走りぬけ...
その十数分後に友人のご主人が走ってきたのでーー
d0129786_14324681.jpg
思わず名前を呼んじゃいました!
あとで知ったのですが、なんとこのフルマラソンで彼は20位!!拍手喝采の成績です。

彼が通った10分後はこんな感じでランナーも徐々に増えーー
d0129786_14375145.jpg

d0129786_14564861.jpg

d0129786_14582564.jpg

それぞれがベストを尽くしながら走り抜けて行きました。参加者は16.500人でした。 走る事とは無縁の私ですが、応援ぐらいはできるので、年に一度のこのバンクーバーマラソンは春から夏への風物詩として楽しみな行事です。              

      バンクーバー不動産やのカバン持ち

              
■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-05-02 14:53 | バンクーバーでイベントに行く

クリスマスパーティーのシーズンです。

本日のバンクーバーは終日ざんざん降りの雨。最高気温も7℃と低く、また雨のせいで薄暗く、バンクーバーの冬到来という雰囲気の一日でした。

**
昨日一昨日と、ここバンクーバーの日系ソサエティーの大きなクリスマスパーティーが二日連続でありました。一昨日はバンクーバーで起業する日本人の会「企友会」のパーティー、そして昨夜は日加商工会のパーティーでした。お料理の写真を撮ってきたのでここにアップしておきます。
まずは企友会のほうから。場所はSheraton Vancouver Wall Centerで開催されました。
d0129786_14535213.jpg

d0129786_14545451.jpg

d0129786_1456910.jpg

前菜として綺麗にプレゼンテーションされたサラダ、メインはチキンかシーフードだったのでシーフードを選んだらブイヤベース仕立ての一皿。デザートも含め、盛り付けが華やかで宴会料理としてはかなり良い印象を受けました。また宴会場のウェイターさんたちの気配りも細かくてよかったです。

昨日の商工会のパーティーは毎年恒例のRoyal Vancouver Yacht Club。
d0129786_15563499.jpg

UBCに程近いこの海辺のヨットクラブのクラブハウスは一般は利用できません。そんなメンバーのためのクラブハウスでのバッフェ料理がこの商工会のパーティーの一番の魅力です。
d0129786_1612914.jpg

今回はプロのオペラ歌手がプッチーニ作ジャンニ・スキッキの中からアリア「私のお父さん」を歌ってくれて、あとお知り合いのお嬢様の素敵なハープ演奏にも魅了されました。
d0129786_163490.jpg

バンケットルームの窓の外はヨットハーバーです♪
d0129786_16214659.jpg

d0129786_1647224.jpg

前菜とメインディッシュと二回に分けてバフェにお料理を取りに行きます。こちらのクラブのお料理はバンクーバーの一般的なホテルよりずっと美味しいので、毎年皆さんここのクリスマスパーティーを楽しみにしています。
今年も残すところあとわずか。そんな年の瀬に日系の方々が集まってなごやかなひとときを過ごす、日本の忘年会の代わりがこちらでのクリスマスパーティーではないかと私は感じています。

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち


バンクーバー不動産について
バンクーバーの不動産、主に住宅用コンドミニアムや一戸建て物件の売買及び投資物件、また店舗・オフィスなど商業物件も扱っておりますのでHPよりお問い合わせください。
■ホームページはこちらから

by stessa2 | 2015-12-16 17:00 | バンクーバーでイベントに行く

チャイコフスキーを聴いたあとはShuraku

本日のバンクーバーはうす曇り時々晴れ。気温は7℃。コートを着ても首もとが寒いのでストールが必要です。手袋もそろそろ出しておかなければなりません。いよいよ冬本番ですね。
d0129786_1513810.jpg


**

今日はダウンタウンのOpheum TheatreへVancouver Academy of Musicのオーケストラのコンサートを聴きに行きました。音楽学校の学生さん達の演奏なので全席自由で入場料はたったの10ドル。
それでも演目はチャイコ不スキーのくるみ割り人形、ピアノ協奏曲1番、交響曲5番となかなかの内容です。きっとこの日のために一年間これらの曲をずっと練習していたのでは?と思えるほど予想以上のできばえでした。

コンサート開始までの間、シアター内のバーカウンターで、、
d0129786_1516837.jpg
スパークリングワインを一杯買って、階段のところのスタンドテーブルでそれを飲むのがお楽しみ♪
d0129786_15193738.jpg

d0129786_1526052.jpg

出演している演奏者の家族や友人知人が多く来ているからでしょう、思ったとおりの混雑で、早めに席を確保しておいて正解でした。このOpheum Theatreの建物は歴史の浅いバンクーバーにあっても大切に維持されていて素敵です。

演目:The Genius of Tchaikovsky
Under the baton of guest conductor Kathleen Allan, VAMSO presents the many faces of Tchaikovsky: the dance-like elegance of the Nutcracker Suite, the stately Piano Concerto No. 1, and the heroic Symphony No. 5. Joining VAMSO is piano soloist Amanda Chan, VAM’s new Head of Piano.

※以前にこのシアターについてBC州観光局で書かせて頂いた原稿があります。それはこちらから。

**

コンサートを聴いたあとはここから歩いて程近いShurakuさんへ。

d0129786_1621537.jpg
ここの鶏から揚げはなにげに美味しい~♪
そして海老餃子を頼んでみたらーー
d0129786_170559.jpg

な、なんと海老がまるまる一尾入っている餃子にびっくりぽん。
海老天と餃子の合体にほっぺたが落ちそうになりました。

酒楽 ShuRaku Sake Bar + Bistro
833 Granville Street, Vancouver
Phone:604-687-6622


                   バンクーバー不動産やのカバン持ち

■ホームページはこちらから

by stessa2 | 2015-11-23 15:21 | バンクーバーでイベントに行く

ハローウィンは仮装して生卵持って飲み歩く?

本日のバンクーバーは若干曇り、最高気温は11℃。ちょっと風もあってかなり寒い一日でした。いよいよコートを羽織る季節となりました。

**

先週末のハローウィン、日本でもいよいよハロウィンが定着して賑やかだったようですね。
勿論ここカナダではハローウィンは一年のうちでサンクスギビングなどと並んで大きな行事の一つ。
子供の頃から仮装してお菓子を貰いに近所を歩く風習に慣れ親しんだ子供達は大人になっても仮装が大好き。
ということで、ハロウィンの夜、早い時間にたまたま家から程近いパブに行ってみたら、案の定仮装した若い人たちで大賑わい。



店内をざっと見廻しただけでもここに居たのは、、
バットマン、「ウォーリーを探せ」のウォーリー、バナナマン、青い猫ちゃん、おまわりさん、外科医、ディズニーのキャラクターたち(アナ雪、人魚姫、美女と野獣、etc..)、華麗なるギャツビー、スーパーマリオブラザーズの面々、そしてキリンに扮したウェイトレスさん♪

興味津々で様子を見ていると、どうもディズニーキャラクターの扮装をした人たち以外はみんなグループのよう。どんどんと仮装した人たちが増えたのですが、みんな飲み物を一杯しか頼みません。
そうこうするうちに一人の女性が椅子の上に立って、生卵を配りながらなにやら説明を始めました。仮装した人たちは配られた卵をそれぞれ大事そうに帽子の中やポケットに仕舞い込んでます。
何をしているのか聞いてみたら、これからそれぞれ生卵を持ったまま10軒のパブを飲み歩くのだそう。一軒で飲むのは各自一杯だけ。で、最後まで卵が割れなかった人が勝ちなのだそう。

仮装してお菓子を貰いに近所を歩き廻った子供達は、大きくなったら今度は仮装してパブを飲み歩く、、お菓子がアルコールに変わっただけ(笑)

                          バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-11-03 16:04 | バンクーバーでイベントに行く

スイートルームでホッケー観戦!

本日のバンクーバーは晴れ♪ 日差しは強かったのですが、それでも気温は16℃。空気がひんやりとして、一気に晩秋の雰囲気に..。そんな中、娘と待ち合わせて一緒にサンデーブランチに行き、楽しいひとときを過ごしました。

**

昨夜はアイスホッケーの試合観戦に行きました。
ゲームはバンクーバー・カナックス対カルガリー・フレームス。
普段ホッケーの試合を観戦することは殆ど無いのですが、今回は主人がプライベート・スイートルームでの観戦チケットを入手したので、その部屋が見たいのもあって一緒について行きました。

試合は7時からですが、軽い食事も部屋に付いていると聞いたので、一時間ほど早めに到着。
エレベーターを専用階で降りれば、そこは通路に沿ってスイートルームが並ぶエリア。
数メートルごとにダークスーツを着用した女性が立っていて、皆さん笑顔でご挨拶してくれます。
たまたま私が歩いた通路は、その殆どが某銀行のお部屋ばかり。ところどころにバーレストランらしきエントランスもあって、興味津々。
かなり歩いたらやっと目指すスイートルームに着きました。

d0129786_14472221.jpg

お部屋に入ると、そこはまるでホテルの一室のよう。すぐにこの部屋専用のコンシェルジュのような女性がやってきて笑顔でご挨拶。
部屋には洗面所、ソファーの置いてあるリビングキッチンのようなスペース、それからリンクのほうには部屋から出て階段式のテーブル付き観戦席が3列あり、全部で12人坐れるようになっていました。

この部屋はビール会社の関係のお部屋だったので、飲み物はその会社のビール、もしくは健康飲料。あと食べ物はポップコーン、サラダ、ピザ、それとなぜか餃子がありました。
アイスホッケーにはそんなに興味はありませんが、それでもこんなにゲームがよく見える場所で、バーカウンターのような席に陣取ってビールを飲んでピザを食べながらゆったりと観戦できたら、ファンの人だったらたまらないだろうな、と思いました。いくらビールを飲んでも綺麗なおトイレが部屋あるので、それも女性としては嬉しいポイント。

たとえホッケーに興味は無くても、楽しいひとときを過ごすことができました。
ちなみにこの日、地元カナックスは延長戦のあと一点差で負けました(T_T)

P.S.今の家に引っ越してはや10年以上。でもごく最近バンクーバーのアイスホッケー業界で有名な人が目と鼻の先に長年住んでいることを知りました。有名な人だとは全然知らなかったこと自体が自分で情けない~。

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-09-28 15:58 | バンクーバーでイベントに行く

五明カレンの演奏を聴く@N.Vancouver

本日のバンクーバーは曇り、一時小雨。気温は21℃と、ここしばらく続いていた初夏を思わせるお天気が崩れてしまいました。
そんな中、主人が楽しみにしていたバイオリニスト五明カレンさんの演奏を聴きに出かけました。
d0129786_17152770.jpg


クラシックにはあまり縁の無い私ですが、それでもカレンさんの演奏の美しさに聞きほれて、またストラディバリウスの音の素晴らしさに感銘を受けた演奏でした。
帰り道にイングリッシュ・ベイのCACTUS CLUBで夜食。夜の砂浜を眺めながらのビールはまた格別でした。

                           バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-06-02 17:13 | バンクーバーでイベントに行く


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(83)
(66)
(65)
(65)
(65)
(64)
(46)
(38)
(35)
(34)
(33)
(25)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

松竹歌舞伎映画「熊谷陣屋」を..
at 2017-02-22 15:31
BETA5のバレンタインチョコ
at 2017-02-20 19:42
2月、雪解けあとの庭
at 2017-02-19 17:01

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。