カテゴリ:バンクーバーでうろうろ( 86 )

母とパブリックマーケットへ。

只今バンクーバーは夜の11時前、気温は9℃とかなり低く、屋内は軽く暖房を入れてます。
さてさて、一昨日母を連れてグランビルアイランドに行ったときEdible Canadaでのランチの後、
レストランのすぐ傍でファーマーズマーケットが開かれていたのでちょっと覗いてみました。
..が、もう時間はお昼過ぎ、殆んどの出店がもう店じまいに取り掛かっておりました。

d0129786_14553029.jpg

そんな売り場をぐるっと一巡して次はパブリックマーケットの建物内へ。

d0129786_14583940.jpg

そこで以前まどかさんから教わったチョコレート屋さん「Chocola Tas」に母を連れて行き、
これがお土産に良いのでは?とまどかさんから聞いた事をそのまま受け売り^^

d0129786_1459362.jpg

こちらのカナダっぽい図柄のチョコが母もとても気に入ってお土産に何箱か購入しておりました。

それから晩御飯用に魚売り場でさばを三枚に下ろして貰って、向かい側の八百屋さんでいちじくを
安売りしていたので熟しておいしそうなのを幾つか購入、そしてーー

d0129786_14593740.jpg

建物からデッキのほうへ出てみました。

d0129786_153218.jpg

バンクーバーに移り住んでもう15年目、、その間いったい何度ここに足を運んだ事でしょう。

d0129786_1535250.jpg

そして何度来てもやはりこのバンクーバーらしい魅力的な景色に思わず見入ってしまいます。
母と一緒にしばらくこの風景を楽しんだ後はもう一度パブリックマーケットの中へ戻って、、

d0129786_156617.jpg

もう少し食品の買出しです。
Oyama Sausage Companyではーー

d0129786_15261071.jpg

カバン持ちの大好きなフランスのサラミSaucisson secソシソン・セックとItariaはボローニャの
伝統的なハムMortadellaモルタデッラを100グラムずつ買いました。
このあとはお肉屋さんへ行ってNYステーキ肉をミンチにして貰い、即冷凍。
数日後にはこれでラグーソースを作ろうと思っています。
グランビルアイランドへ行ったら美味しい食材が一杯で、家に戻ったら冷蔵庫が一杯になりました^^

                               バンクーバー不動産やのカバン持ち

【お知らせ】
本日のブログ文中にも登場したまどかさんのブログが新たにエキサイト公式ブログとして
スタートをきりました♪  お時間があったらちょっと覗いてみてくださーい。
 ❀❂✤❄❤ 森まどかのメロメロ*メロンパン日和 ❀❂✤❄❤



d0129786_16291742.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-10-02 16:51 | バンクーバーでうろうろ | Comments(8)

母とあちこち、、

本日のバンクーバーはからりと良いお天気、、


d0129786_13421276.jpg

でも気温は最高でも15℃と、少し風も冷たくて体感温度はさらに低かったように思います。
なのでカバン持ちさんはかなり着込んでおまけにレインコートまで羽織って出かけました。


ちょこちょこと用事を済ませ、そのあとダンナ様にピックアップして貰って母も一緒にーー

d0129786_13435342.jpg

ダンナ様のお仕事でコンドミニアムのモデルルームに行きました。
日本から来た母はモデルルーム内の何を見てもとても面白いらしく、キッチンのシンクが深いとか
洗濯機が大きいとか、、ダンナ様の仕事が終わるまでの約小一時間、あちこちをしげしげと観察して
楽しんでおりました。

そのあと「韓国の海苔巻きのキンパが食べたい」という母のリクエストで韓国食品店KIM'Sマートへ。

d0129786_13491319.jpg

ついでにお惣菜をいろいろ買って、本日の晩ごはんは韓国のお惣菜づくしです♪ かんた~ん
これでもう5時過ぎだったので家に帰ろうかと思ったのですが、折角ここまで来たのだからと、
やはり「Milano」でエスプレッソを飲んで帰ることに^^

d0129786_140591.jpg

Milanoの前の公園から見えるダウンタウンの景色はいつ眺めても飽きません。


d0129786_1402144.jpg

母と私はエスプレッソ・ロングを頼み、ダンナ様は普通のエスプレッソ。
ちなみにエスプレッソ・ロングはシングルエスプレッソを小さなエスプレッソ用カップ一杯分の
お湯で抽出したもの、、なのでエスプレッソよりも少しだけ薄めで飲みやすいです。
例えばエスプレッソがひと口かふた口だとすると、エスプレッソ・ロングは4~5口あるような感じです。

ささっと飲み終えて表に出ればーー

d0129786_1405611.jpg

目の前の公園ではサッカーをして遊ぶ可愛い女の子や、お散歩に連れてきて貰って嬉しそうに
ボールを追いかけて走りまわるワンちゃん、、やっぱりいつまで見ていても飽きない風景です。

その帰り道ーー

d0129786_1413763.jpg

W.Broadway沿いの街路樹も紅葉が始まって、空気も凜と張ってきて、秋本番もすぐそこですね。

そして今夜の晩ごはんはーー

d0129786_1424081.jpg

はい、キンパとナムル、それからキムチにちぢみ、あと茹でたイカのお惣菜もあったので
それで十分大満足。←その大満足度の50%はお料理しなくて済んだから 笑
バンクーバーで食べる韓国のお惣菜♪ 
前回バンクーバーに来て初めてこの韓国海苔巻きを食べた母は今回も再度リクエストするぐらい
「おいしい、おいしい♪」と、とても気に入っているようでした。 特にKIM'SMARTのは美味しい~

                                  バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16291742.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。


東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-09-29 15:33 | バンクーバーでうろうろ | Comments(6)

湯たんぽ探して、、

本日のバンクーバーは曇りのち晴れのち雨。気温は17℃ぐらいまで上がりました。


さてさて昨日はダンナ様の仕事の合間をぬって、母のリクエストでW.Broadway×Cambieにある
Whole Foods」へと連れて行ってもらいました。

d0129786_14275041.jpg

前回母がこちらに来た時にこのWhole Foodsで見つけた震災復興支援の日の丸型のクッキーを
お土産も兼ねて日本へ買って帰ったところ、日本の友人知人にとても好評で、
「カナダでこうやって復興支援を支えてくださっているところがあるのですねー。」と驚かれたのだそう。
なので今回も何枚か買って帰りたかったらしく店内を探してみましたが、残念ながら見当たらず、
その代わりにいつものクリスプを大人買いして、それからふと見かけたドライデーツ(ナツメヤシの実)も
岡山では珍しいからと購入しておりました。

d0129786_14282747.jpg

ひとしきり売り場を行ったり来たりしたあとはちょこっとコーヒーブレイク♪
ジェラートを嬉しげに食べたのは勿論うちのダンナ様だけ。
ここ数年膝の調子の芳しくない母にもちょこっと休憩が必要です。

さてさて、出かけたついでに今度は私の用事^^
ダンナ様の次のアポの時間までに大急ぎでダウンタウンへと向かいます。

d0129786_14363945.jpg

Cambie Bridge渡って、、

d0129786_14425173.jpg


そして辿り着いたのはイェールタウン、ここでカバン持ちさんの湯たんぽを探します。

d0129786_14432524.jpg

そのお店は「BERNSTEIN&GOLD
じつは今から4年前このお店で湯たんぽを見つけ、それから今年の春までずーっとその湯たんぽを
愛用し続けておりました。
それがほんの数日前、夏の間仕舞っておいたものを出してきて使ってみたら、袋のフェイクファーの部分は
問題無いのですが、中身のゴムで出来た湯たんぽが殆んど穴が開きかけていてついに寿命のよう。

これこれ↓これがその湯たんぽ。

d0129786_14435977.jpg

2007年の購入時、まだ新品だった頃の写真です。

さてさて、4年前に買ったものなのできっともう扱ってないだろう、と、ほぼ駄目もとで買いに行き、
お店の人にその由を伝えると、、なんと数日後には入荷する予定とか。
それも同じメーカーのものだそう♪ でもどうも袋の素材やデザインは違うみたい

【ブログ後記:湯たんぽはその後手にとって見てみましたが、以前のものよりもかなり小さく、
さらに価格も$75だったかな?かなりお高くて今年はこちらで買うのを止めました。
ダンナ様情報では去年Chaptersでも手頃な湯たんぽ売ってたよ、との事でした。】

あのね、この中身がゴムの素朴な湯たんぽ、これがほわ~~ん♪と温かくて本当にすぐれもの。
その証拠に4年間も夏を除いて殆んど通年使い通しましたー。
春と秋は中に入れるお湯の温度低め、冬は高めで調整して使うと、寝入りが悪い私にはとても効果的。
あと、これと同様な湯たんぽを昨年でしたか、、IKEAで見かけたので購入しておいたのですが、
それはちょっと小ぶりだったのでそのまま仕舞っておいて、今回足が冷えると母が言うので引っ張り出して
早速使って貰ったですが、その母もまたすっかりこのゴムの湯たんぽファンになりました^^
上手く云えないのですが、他の電気ものや電子レンジでチンするものなどと比べて、とても柔らかな
温かさ、さらに一晩かけて中身のお湯がゆ~っくりと冷めていくので、それが体にも優しくて、
ほんとに気持ちよいのです。
また近日中に買いに来なくちゃ♪ 
ちなみに価格はこちらのお店はデザインが可愛い分ちょっとお高め、
IKEAはひと回り小ぶりでしたが価格もかなりお手頃でした


d0129786_14443323.jpg

この日はあいにくの雨で、気温もお昼前には11℃と肌寒く、薄物を何枚も重ね着して出かけました。
それが打って変わって今日は比較的温かく、毎日の気温差に体を合わせるのがちょっと大変。
そういえば数日前に行ったリッチモンドのガソリンスタンドの女性もへんな風邪をひいたらしく、
「今、風邪が流行ってるから気をつけてね。」とアドバイスをくれました。
母が滞在中に風邪をひいたら大変だから気をつけよう、、
などと言いながら実際にひくのは、きっと私だな、うん。

                               バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16291742.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-09-28 15:31 | バンクーバーでうろうろ | Comments(6)

AltimaからRogueへ。

今日はダンナ様の車に同乗してちょっとリッチモンドまで。
そして向かったのはこちらーー

d0129786_14581754.jpg
 
PanPacific Nissan パンパシフィック日産
13220 Smallwood Pl Richmond, BC
Phone: 604-273-1661

バンクーバーから車で30分程の街リッチモンドにあります。
そしてうちのダンナ様の車はいつもこちらでお世話になっているのですが、本日の目的は、
こちらーー

d0129786_1515561.jpg

はい、「Nissan Rogue 」です。

じつはうちにワンちゃんのチョコちゃんも来たことだし、あと最近のバンクーバーの交通事情が
都会になるにつれなかなかハードになってきて、ダンナ様が運転していて不安を感じる事もあり、
今回思い切って車種を変える事にしました。
で、その選択肢として従来のセダンからこのSUVを選んでみました。ほら、視野が高くなって見やすいから

d0129786_1522169.jpg

こちらの日産さんにお世話になり始めてからはや14年、車もこれで6台目。
そのうち4台がアルティマちゃんだったので、アルティマ愛好家のうちのダンナ様としましては
今回の車種の変更がちょっと寂しいらしい。

でもきっとこの新しいNissan Rogueにすぐ慣れて、きっとまた好きになるのでしょう。
ちなみにカバン持ちさんは今日試乗して、即、好きになりました。その理由は助手席に乗り易いから^^
明日からうちのダンナ様の車はこのRogueです。

d0129786_1523627.jpg

今日のバンクーバーは日中の気温も16℃で小雨がぱらついたりとすっかり上着が必要な肌寒さ。
急に気温が下がったので風邪をひいている人もちらほらと聞いてます。
夜にはついにヒーターを軽く点けました。 毛布も出さなきゃ はっくしょん!

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち

追記:リッチモンドからバンクーバーへ帰っている途中、渋滞に巻き込まれ、その理由は交通事故でした。
やっぱり不安を自覚したら、車種を変えたりお守りを付けたり、より気をつけて安全運転を心がけましょう。


d0129786_16291742.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-09-16 15:51 | バンクーバーでうろうろ | Comments(2)

犬用シャンプー買いました 「Kiehl's」

昨日に続きまたまたチョコちゃんネタですが.. 汗
じつはチョコちゃんのシャンプーの話です。
一ヶ月前にSPCAから連れ帰った時の彼女の汚れていたこと、お話しましたよね。
家で洗ったらバスタブがグレーに染まった(?)ほどの恐ろしい汚れでした。
「あ、このワンちゃん、耳の先がグレーなんだ~。」 などと云いながら洗ってみると、、
それが、なんと、まあ、垢だった!
と、そんなひどい状態だったのですが、そんな事は想定外だったのでワンちゃんのシャンプーは
雑種犬エル達がお引越しの折に全部持って行ってしまい、なので何も無く、、

で、本当は人間のシャンプーでワンちゃんを洗ってはいけないと知りつつも、しょうがなくうちのダンナ様の
シャンプーで洗ってしまったのです。
それでも見た目は充分きれいになったので「ま、応急処置だから仕方ないよねぇ~~」
なんて云いながらそのまま週一回ペースで2回、3回と人間のシャンプーで済ませてしまいました。
でもさすがにこのままではいけないと、先日こちらに行きましたーー

d0129786_1547492.jpg

d0129786_15545078.jpg

Kiehl's
1025 Robson Street Vancouver
Phone:604-408-4182

このキールズは薬局としてニューヨークの3番街で1851年に開業し、創業当時から天然由来成分を
使用した薬用軟膏を販売していたそうです。
ご存知のとおり今ではスキンケア、ボディケア、ヘアケア製品など多岐に渡って製品を展開していますが、
そこが数年前からワンちゃん用のシャンプーなどを開発、販売を始めました。

d0129786_167517.jpg

店内にはこんな顧客のワンちゃん達の写真が飾られており、シャンプーとリンスを買ったら
お店のスタッフが、是非ワンちゃんの写真を持って来て♪と声をかけてくれました。

こちらがそのシャンプーとリンスです↓

d0129786_16194824.jpg

じつはここでちょっと気が付いた事が..

北米のKiehl'sのサイトではワンちゃんのシャンプーは$17、これはUSドル設定ですね。
そしてここバンクーバーでは店頭で$20(=約1570円)でした。
ところが、ところが、、
日本のサイトではな、なんと税込みで4,935円!!
これって、ひょっとしてワンちゃん飼ってる人に買って帰ってあげると凄く喜ばれるんじゃない?
というよりも、日本、高すぎ。


それはさて置き、、

早速チョコちゃんをこのシャンプーで洗ったらーー

d0129786_16353268.jpg

毛並みがツヤツヤになって、さらに手触りも少し柔らかくなったのです♪
人間のシャンプーで洗ってもかなりツヤっぽかったので、それでかなり満足していましたが、
ワンちゃん用はそんなものではなかったです。
やはり聞いていたとおり、人間と犬では毛質も皮膚も全く違うから、ちゃんと専用のものを使って
あげてくださいって、、本当でした。

でもね、こうやって人間のスキンケア製品を扱っているところにワンちゃん用のシャンプーを
嬉しがって買いに行くのって、きっと飼い始めた最初の頃だけなんだろうなぁ。 苦笑

                            バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑よかったらこちらから応援クリックもお願いします。



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-08-31 17:19 | バンクーバーでうろうろ | Comments(0)

8月最後の日曜日

NHKで民主党代表選挙の中継を見ていたらブログ更新が遅くなってしまったカバン持ちさん。汗

さてさて、、
もうこの冷夏のまま秋になってしまうのか..と半分諦めていたバンクーバーのお天気ですが、
ここ数日晴天が続き、今日も23℃と日差しは強いものの爽やかな空気で今月最後の日曜日は
恵まれたお天気となりました。

d0129786_1472420.jpg

サイクリング日和ですね♪

d0129786_14105471.jpg

お客様とのランチの時間に合わせてダウンタウンへと行ったのですが、人も車も少なくて、
ちょっと閑散とした風景に、あれれ?と首をひねっていると、ダンナ様が、、
「今月最後の週末だから、みんなキャンプとかアウトドアに行ってるんだよ。」
なるほど、そういうことか、、と、アウトドアが苦手な私には考えも及びませんでした。
折角カナダに住んでるのにアウトドアが苦手とは.. 猫に小判、豚に真珠、え~っと、、


ほら、こちらにも自転車↓

d0129786_14134124.jpg

目の前の車も自転車積んでこれからスタンレーパーク方面へ行くのでしょうか、この車線という事は。
ちなみに運動音痴なカバン持ちさんは自転車に乗れません。
もっと詳しくいうと、乗ることは出来るのですが、危なっかしいのでみんなに止めろと言われました。汗
それ以来自分でもこわいので乗ってません。


で、

d0129786_14242042.jpg

ランチが終わって、ちょこっと日用品を買って、それからお留守のお客様のコンドミニアムへ雑用に。

d0129786_1541369.jpg


d0129786_1555891.jpg

お客様のお部屋からはこんな素敵な景色が望めます。
ヨットハーバーの向こう側はスタンレーパークです。遥かその向こうはウェスト・バンクーバー
そして、カナダプレースから出航した大型クルーズ船がライオンズゲイト・ブリッジをくぐる前に、
この木々の向こうにその船の先端が覗くのです。
ってことは、
このスタンレーパークの高い木々よりもクルーズ船のほうが高さがあるという事です。凄いでしょ?
私もこの向こう側をクルーズ船が通るのを見たことありますが、もう、巨大でまるでビルが動くよう、不思議な景色です


通りがかりにふと見ればーー

d0129786_1565974.jpg

キツラノビーチも心持ち人が少ないように思いました。
過ぎゆく夏のなごり、、といった雰囲気が感じられた、そんな8月最後の日曜日でした。

                             バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑よかったらこちらを押して応援クリックもお願いします。



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-08-29 16:40 | バンクーバーでうろうろ | Comments(8)

Kim's MARTに行った日は..

本日のバンクーバーは昨日までと打って変わっての雨でした。

d0129786_12545516.jpg


気温のほうも18℃前後、と、もう半袖はお終いかな、、

d0129786_132043.jpg

ダウンタウンの麒麟でこの方とワンちゃん談義ランチをしたあと、ダンナ様の予定が急遽変更になったので
買出しに行かなきゃ、と思いつつ、伸ばし伸ばしになっていた韓国食品店「Kim's MART」まで急いでGO!

d0129786_1334553.jpg

ほんとにこの雨で街全体の雰囲気が一気に変わりました。

d0129786_1363866.jpg

いつもなら用事のついでに立ち寄るこの韓国食品店Kim's MART、こうしてその店だけを目指して走ると
けっこう距離がありました。

はい、こちらです↓
d0129786_13363486.jpg

★Kim's MART
519,523 E.Broadway Vancouver
Phone:604-872-8885

d0129786_1382415.jpg

ダウンタウンにも大型韓国スーパーのH MARTがありますが、私は用途に応じて使い分けています。
というのも店舗面積は圧倒的にダウンタウンのH MARTが広いので、当然物量もあちらのほうが
揃っています。それに生鮮食品、特に野菜やお魚などもダウンタウンのほうが鮮度も種類も豊富です。

が、お惣菜などはこちらのKim's MARTのほうがおいしいように思います。
考えるに、H MARTのほうは北米全域に展開する大型チェーン店なのでお惣菜なども食品工場で一手に
作られているような味ですが、かたやKim's MARTのキンパップやチヂミなどは近所の主婦が作ったような
手作りの味がして、カバン持ちさんはここのお惣菜が大好きです♪

またお店の片隅にある肉売り場のショーケースの中に入っている霜降りのシュートリブも割高ですが
これがまた絶品で、2パックほど慎重に霜降り具合を選んで買って帰って、即、小分けして冷凍庫に
入れてます。
後日、これを小分けした冷凍のままボウルに入れ、それにブルコギ用のタレをまぶして解凍するまで
しばらく放置。
で、溶けてきたらさらにもみ込んで冷蔵庫へ入れておき、夕食前にもう一度もみ解してフライパンで
焼くだけで、簡単に美味しく焼けて最高です♪ ただし、かなり油が飛ぶのでその点だけ要注意
焼きあがったらそれをひと口大に切っておき、たっぷりサンチュとコチジャンで巻いて食べてます。

..と、本日Kim's MARTで買ったものはーー

d0129786_13122347.jpg

韓国一味(色がこげ茶っぽいもの)、キムチ(ここのキムチもおいしいです♪)韓国ごま油、
ブルコギのたれ、いりこ、細いニラ、辛いいりこ佃煮、キンパ、スン豆腐の素、ショートリブ2パック、
豚ヒレ肉(明日の晩ごはんはヒレカツ)、キャベツ(ヒレカツ用とコールスローに)、それにお豆腐、
あとうちのダンナ様が勝手に買い物かごに入れた韓国のイカのスパーシー塩辛(ご飯にぴったりだそう)
これでがっつりご飯を食べようという魂胆のようです。笑

ちなみに今日はダンナ様が忙しそうだったので、細ニラと野菜たっぷりのスン豆腐を作り、
それに韓国巻きずしのキンパと、その他辛いりこの佃煮などでサラッと晩ごはんとしました。
Kim's MARTに行った日は晩ごはんが簡単で助かりま~す^^

                               バンクーバー不動産やのカバン持ち


人気ブログランキングへ
↑よかったらこちらから応援クリックもお願いいたします



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-08-23 16:11 | バンクーバーでうろうろ | Comments(10)

グランビル・アイランドへ♪

昨日のお天気は気持ちの良いほどの晴天で、気温も22℃と過ごしやすく、
オカナガンから帰ってきたMadokaさんご夫妻と一緒に午後ちょっと遅めの待ち合わせ。
その待ち合わせ場所はこちらーー

d0129786_421408.jpg
 
はい、Granville Islandのパブリックマーケットで♪
この正面の入り口を入ったすぐの野菜売り場辺りで、と携帯でやりとりしながら決めました。

じつはカバン持ちさん、夏のこの時期はグランビル・アイランドがとても混むのでどちらかというと敬遠気味。
こちらに移り住んだ当初はあんなに嬉しがって足蹴く通っていたのが嘘のよう。
また行こう、と思いつつも面倒くさがってなかなか足が向きませんでした。
なので今回Madokaさんがグランビル・アイランドに行くと聞いたとき、これ幸いと便乗して、
一緒にグランビル・アイランドを散策させていただく事に^^

約束時間の3時にはちょっと早めに着いたので、一人でぶらぶら時間を潰すのもまた楽しいのが
ここグランビル・アイランド♪
で、3時ちょうどにMadokaさんから「今、着きましたー^^」のお電話を頂き、慌てて待ち合わせ場所の
野菜売り場に。
会った瞬間にお互いのお喋りが炸裂して、オカナガンのワイナリー・ツアーの事やなにやらかにやら..
通行人の邪魔になるので、とりあえずーー

d0129786_4413936.jpg

ここにきたら、まずはこのFalse Creekに面した景色を楽しむのがお約束ですよね。

d0129786_525935.jpg

どちらを見ても、、

d0129786_526867.jpg

やわらかい磯の香りと共にバンクーバーらしい景色が青い空に映え、気持ちがぱっと広がります。


もちろん、マーケットの中やお店屋さんも散策♪

d0129786_5274068.jpg

Madokaさんが大好きなお店「PAPER-YA」さん。

d0129786_5471431.jpg

The Original Paper-Ya Co Ltd.
#9-1666 Johnston Street Vancouver
Phone:604-684-2531

素敵なコンセプトでおしゃれな紙、そして紙製品をたくさん扱っているお店です。
ちなみにカバン持ちさんも大好きなお店です、が、時々あえて素通りします。
なぜなら欲しいものがいっぱいありすぎるから、あぶないんです、このお店。笑

あとこの建物内にあるキッチン用品屋さんやポストカード屋さん、ずっと以前ここの眼鏡屋さんで
メガネも作りました。

このあとキッズマーケットも覗いて子供心に帰っておもちゃを眺めて楽しんで、それからひと休み
もといたところに戻ってコーヒーブレイク。

で、このあと晩ごはんもご一緒する予定だったのですが、カバン持ちさんは家に置いて来た、
チョコちゃんが気になって仕方ないので一旦解散。自宅に戻って一時間ほどでチョコちゃんの
ご飯や散歩を終わらせて、のちほどレストランで合流とさせて頂きました。

じつはチョコちゃんはSeparation anxiety(別離不安)のワンちゃんです。
それを同意の上でSPCAから引き取ったからには私の都合で安易な扱いはできません。
今のところ一匹にしておくのは長くても4~5時間と心に決めてます。さらに出来れば一日おきで、、
雑種犬エルの前例を思い返しても半年から1年ぐらいでそれも落ち着くのではと考えています。
一匹でお留守番させてても、ただ寝ているだけのようで、何も問題は無いのですが、
帰った時の喜びようがちょっとテンションが高すぎるように感じています。
それも徐々に馴染んでいくでしょう^^
あ、チョコちゃん、私が出掛ける支度を始めると、悲しくなるらしく、自分のベッドで丸くなり、
名前を呼んでも、体をつついても反応しません。、、でも目はしっかり開けてます。
そんな姿を見るとむごいようで、出かけるのがちょっぴり憂鬱に。 あ、でも出かけますが^^


d0129786_5282916.jpg

グランビル・アイランドを離れる頃、強い日差しも少し傾いて、ちょっとだけ秋色な風景です。



じつはなぜこの日の待ち合わせ時間を3時にしたのかと申しますと、ここグランビル・アイランドは
バンクーバーでも有数の観光メッカ。
さらにマーケットもあるので地元の人でもごった返します。
特に夏のハイ・シーズンの時期には細い通路が人人人でいっぱいに。
真っ直ぐに通り抜けるのもやれやれという感じ。
で、ちょっと考えたカバン持ちさん、「ひょっとして午後の遅い時間なら人混みも少し落ち着いて、
観光客の人達も多分午前中から繰り出している筈だから、もう少なくなっているのでは?」と。

結果、その読みが当たって大正解♪
ほどほどの混雑の中、どこもゆったりと楽しめて、大満足な午後でした。
ちなみにサラミやソーセージで有名なお店OYAMAもこの時間なら空いてましたよー^^

                            バンクーバー不動産やのカバン持ち

よかったら応援クリックもお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-08-19 06:44 | バンクーバーでうろうろ | Comments(6)

友人を待ってる間に、、

今日は日本から来る友人夫妻とのランチの約束。
空港から一旦ホテルに入って12時半にダウンタウンの麒麟レストランで待ち合わせです。
なので朝からわくわく、そわそわ.. お目にかかるのは約一年ぶり。 
この旅行が決まって彼女からメールを貰ってからずっと楽しみにしてました。

彼女のブログはこちらから→新装開店!今日もメロメロ*メロンパン

そんな今朝、外が賑やかなので、ふと見るとーー

d0129786_1357272.jpg

今日はWeekend To End Women’s Cancers (乳ガン撲滅運動の一環です)で、
BC Cancer Agencyの基金を集めるためのイベントとして60キロの距離を歩きます。
数日前にそのお知らせを受けていたのに、恥ずかしながらすっかり忘れておりました。汗
ちなみにこのキャンペーンは今年で8年目となるそうです。

詳しくはこちらをご覧になってください→Weekend To End Women’s Cancers

***

さて、12時過ぎに待ち合わせ場所になっているダウンタウンの麒麟レストランに向かっていると
その友人から「飛行機が送れたので申し訳ないのですが、時間を30分ずらして頂けますか?」
との電話が入りました。それは全然かまわないので、その間しばらくダウンタウンをドライブする事に。

たまたま通りかかった教会の前ではーー

d0129786_13593153.jpg

結婚式♪♪


それからーー

d0129786_1453178.jpg

こちらのコンベンションセンターのターミナルにはクルーズ船も入港♪

道なりにコールハーバーをベイショアホテルのほうに向かえばーー

d0129786_1472681.jpg

Weekend To End Women’s Cancersのウォーキングの列がこちらにも続いていて、

d0129786_1427672.jpg

気持ちの良い青空の下、テーマカラーのピンクを身にまとい、思い思いに歩いているその姿が
素敵に、そしてまぶしく私の目に映りました。


d0129786_14524023.jpg

ヨットハーバーの真向かいにはノースバンクーバーも見えてます。

左を見ればーー

d0129786_145314100.jpg

右手にはベイショアホテル♪
そのまま真後ろを向けばーー

d0129786_14534650.jpg

コンドミニアム群がすごい迫力で目に飛び込んで来ます。
手前左手のコンドのペントハウスは映画にも登場しました。何の映画だったっけ?汗

まだしばらく時間があったので、そのままウエストエンドから今度はダウンタウン反対側のーー

d0129786_1572388.jpg

イングリッシュ・ベイへ♪ ↑あれは帆かけ船でしょうか?バイキング船のようにも見えますが..

d0129786_158126.jpg

コールハーバーは観光客、そしてこちらは地元民で賑わっている雰囲気です。

d0129786_15162317.jpg

ホットドッグ屋さんを見かけるとお腹が急に空いてきて、時間もちょうど良いようなので、、
そのまま麒麟のパーキングへと直行!

そしてバンクーバーに到着したばかりの友人ご夫妻ともめでたく合流、久しぶりのご挨拶^^
メニューからいろいろな飲茶を頼んでーー

d0129786_151919.jpg

最近変わった新メニューから試しに一品選んでみたら、日本のお弁当に入っているような、
ウスターソースが欲しくなる?エビのすり身のフライでした。笑

勿論、友人も楽しみにしていた坦々麺もーー

d0129786_15213782.jpg

ほら、ちゃんと頼みました。
最近の麒麟レストランのメニューは中国大陸の方向けの新メニューが増えているように思います。
お客様の傾向が香港系からそちらに傾いているからでしょうねー。

それはさて置き、、
坦々麺を一緒に食べたのはフリーキャスターとして特に医療のカテゴリーで活躍していらっしゃる
森まどかさんと報道関係のお仕事のご主人様、いつも仲の良い爽やかなカップルです。
ちなみにうちはガチャガチャと暑苦しい.. 汗

                                 バンクーバー不動産やのカバン持ち

↓よかったらクリックのほうもお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-08-14 16:42 | バンクーバーでうろうろ | Comments(4)

ダウンタウンをうろうろ

本日のバンクーバーは気温も21℃前後、夏らしいスカッとした晴天の中、、

d0129786_14195458.jpg

用事でダウンタウンへと行きました。
うちに来てから日に日に馴染んでいる犬のチョコちゃんはお留守番。
本人を安心させるための方法として人から教えて貰ったとおりケージに入れて出かけました。
この方法、在宅中に数回試して様子をみたところ、どうも彼女には合っているようでキュ~キュ~と
無駄鳴きもせず入っている間中おとなしく寝てました。 ホッ
チョコちゃん、鳴き声に関しては今のところ優秀で、ワン!とひと声吠えたのは一度だけ。但し雑種犬エル嬢に対してですが.. 汗



さて、ダウンタウンに着いてひとまず車をパーキングへ。
ご存知のとおり、ダウンタウンのパーキングはどこも日曜日は料金が格安で、さらに混んでいないので
助かります。

d0129786_14203195.jpg

アルバーニ St.の上海楼の横にあるパーキング(日曜日の一日料金は$7)に停めて、
ざっと用事を済ませます。

d0129786_14205833.jpg

サーロー×ロブソン St.、
今日は久しぶりにロブソン St. を歩いたのですが、ちょっと驚いたのはその人通りの少なさです。
数年前までダウンタウンに住んでいたので、この夏の観光シーズン、さらに日曜日のロブソン St.の
混雑具合は知っているつもりなのですが、、気のせいでしょうか、ちょっと少ないように思いました。
やはりアメリカドルとの為替の影響なのでしょうか? それとも夏休みなのでみんな旅行に行ったの?

そしてウエストエンドのほうではーー

d0129786_1421248.jpg

何かのイベントでしょうか、自転車軍団がさっそうと走り抜けて行きました。


ダウンタウンでの用事を済ませ、その帰り道ーー

d0129786_14214695.jpg

ジャパドッグさんは相変わらず忙しそう^^

さらにこんなお天気なので、、

d0129786_14221054.jpg

キツラノはビーチもプールも大盛況でした♪ う~ん、夏ですね♪

                              バンクーバー不動産やのカバン持ち

よかったら応援クリックもお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-08-08 15:43 | バンクーバーでうろうろ | Comments(6)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(122)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(38)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

ブログ開設10周年の感謝の気..
at 2017-09-23 13:53
ブルーベリーのワイン@Rip..
at 2017-09-20 14:59
つるバラが事故に遭いました
at 2017-09-16 15:04

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。