カテゴリ:鳥や犬など生き物話( 70 )

野鳥の餌箱

本日のバンクーバーは曇りのちちょっとだけ晴れ、気温は7℃。やっと春めいてきたかと思えば小雪が舞ったり、あられが降ったりとわけのわからないお天気が続いています。
明日は先生宅でお茶会。お点前させて頂くのでそのおさらいと着物や小物の準備で朝からあたふた。着付けの紐や伊達巻、洗いたての足袋や肌襦袢にアイロンもかけて準備万端。あとは当日緊張のために大ポカをやらないように早く寝るだけです。

**

庭の野鳥の餌箱に餌と一緒にリンゴやオレンジの輪切りを置くようになったら、このところ野生のリスやネズミがそれを狙うようになり、私と静かな格闘中。
d0129786_14291849.jpg

日本でリスというと小さくて可愛いシマリスを思い浮かべますが、こちらのリスは大違い。下手をするとチワワぐらいあろうかと思う大きなリスが居て、おまけに色もあんまり可愛くない黒っぽいグレー茶色。それが野鳥の餌箱の果物を狙ってやってきて、私とにらみ合いをしてもなかなか逃げようとはしないんです。さらに真夜中にはなんと小さなネズミちゃんも(汗)
ま、それは置いといて、今まで過去2回違う餌箱を使ってみましたが、カラスに狙われたり、はたまた肝心の野鳥が嫌ったりでなかなか上手くいきませんでした。結局このHomedepotで買ったプラスティック製の餌箱が野鳥たちが一番好んで食べに来ます。野鳥専門店で購入したおしゃれな木製の餌箱はカラスに狙われあえなく却下。餌のほうも野鳥のお店で買ったものは喰いつきが悪く全然ダメで、近所のIGAで買った餌は野鳥たちが順番待ちするぐらい大好評。わかんないものだな〜〜

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-03-05 14:27 | 鳥や犬など生き物話

C子の新しい首輪fromモントリオール

本日のバンクーバーはさ、寒い!
気温は17℃と一気に秋に突入です。
昨日の雨で我が家の庭も水撒きが要らない季節となりました。

**
d0129786_1637195.jpg

C子の首輪が古くなったので、新しいのをメールで注文。  
同じデザインとサイズでお願いしたので、すぐに出来上がり送ってくれました。
お願いした先はHot Dogs All Dressedさんです。

d0129786_1734211.jpg
早速新しい首輪をして写真を撮りました。iphoneを向けたらけだるそうに頭を上げたのでパチリ♪

このHot Dogsのワンちゃんグッズを使い始めてもう5年。オーナーのVさんとは注文時にいつもメールでやりとりしていますがとても感じの好い方です。あ、この工房はカナダの東側でフランス語圏のモントリオールにあります。なので会ったことは無いのですが、ワンちゃんLoverとしてとても好意的に対応してくださいます。ハーネスを注文する時には自分のワンちゃんに使っている写真をメールで送ってくれたり、納得するまでやりとりしてくださいます。
折角新しいのを注文するのだから今回は少し色とかデコレーションを変えようと思っていろいろ悩んだのですが、結局今までのが一番C子に似合うと主人と意見が一致して、同じものをお願いしました。ちなみにセミ・オーダースタイルでハンドメイドなので、首輪の素材や色、あとデコレーションも好きなのを選べます。

そうそう、首輪と一緒にこんなチャームもおまけで送ってくれました。 
d0129786_1825270.jpg
Vさんはこの春日本へ旅行で行って、桜を見て、その美しさに感激したそう。一気に日本が気に入ったようで、日本で扱ってくれるお店を探していらっしゃるそうです。お心当たりのある方はどうぞお知らせくださーい。

こちらがHot dogsさんのHPです→Hot Dogs All Dressed

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち

■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-09-04 14:37 | 鳥や犬など生き物話

I AM MORGAN ~ STOLEN FREEDOM 奪われた自由

自然界の生き物は自然の中においてこそ、その美しさが生きるのだと思う。私は動物愛護団体の者でもなんでもないけれど、このカナダという国に移り住んで、初めて大自然の息吹きを身近に感じるようになりました。人も動物も同じ生き物なのだから、そっとしておいてあげたい。

動画の最後に出るメッセージは..
「私はモーガン。ここが私の棺となるのは嫌です。」





by stessa2 | 2016-08-22 16:03 | 鳥や犬など生き物話

クリスマスプレゼント

C子はクリスマスプレゼントでうちの娘にボンボン付の首巻きを作ってもらいました♡ 
d0129786_7211722.jpg


ちなみに主人はマフラー、私はベッドデコを編んでプレゼントしてくれました♪

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち


■ホームページはこちらから

by stessa2 | 2015-12-27 07:24 | 鳥や犬など生き物話

C子の年齢

今年の夏でC子が我が家にやってきて、もう4年が経ちました。

d0129786_61139.jpg

SPCAから引き取った時が1歳数ヶ月ぐらいだったので、推定年齢はもう5歳を軽く越え、、
ワンちゃんが歳を取るのは早いと分かっていても、あまりのスピードに最近戸惑っています。
ずーっとずーっと一緒に居て欲しいけど、、
そう思うともっともっと大事にしようと思う今日この頃。
でも躾の手綱を緩めずに、甘やかさないようにと心がけると、その匙加減が難しい~。

                           バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-10-04 06:17 | 鳥や犬など生き物話

庭とC子

本日のバンクーバーはうす曇り、のち晴れ。最高気温は22℃、夜には14℃となっています。湿気の少ないバンクーバー、この時期はとても爽やかで、思わず仕事を放り出してビーチへ行きたくなってしまいます。

**

我が家の庭も今が手入れの真っ盛り。ちょっとでも時間に余裕があれば庭の虫取り、そして手入れに精を出してます。そんなふうに庭に出ている間はーー
d0129786_15154246.jpg
C子はゆうゆうと日向ぼっこ♪
私が大汗かいて庭仕事しているのに、それを遠目に見ながらくつろいでいらっしゃいます。それでも、、ここに住みはじめた頃には、庭仕事は一人ぼっちだったけど、今はこうして一緒にいてくれるワンちゃんがいるだけで、なんだかとても満たされるのです。

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち


___________________________________

バンクーバー不動産について
バンクーバーの不動産、主に住宅用コンドミニアムや一戸建て物件の売買及び投資物件、また店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスまでお問い合わせください。
■ホームページはこちらから


■メールアドレス: jmurakami@telus.net
by stessa2 | 2015-05-23 15:28 | 鳥や犬など生き物話

今日のC子

今日のC子
窓の外、見て、なに思う。
窓の外は小雨ぱらつく遅い午後。

d0129786_165952.jpg


                      バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-09-18 16:10 | 鳥や犬など生き物話

ワサビ君と一緒にPaws for a cause

本日のバンクーバーは晴れときどき曇り。気温も22℃と秋の気配が漂う午後となりました。

昨日の日曜日、毎年恒例で参加しているSPCAのPaws for a causeへ行きました。
d0129786_8164577.jpg

詳しいお話はまたのちほど...

**

BC州観光局の現地レポートがUPされました♪
今回は本来私があまり得意ではないスポーツ観戦に関わる内容ですが、そんな私でも十分に楽しめたので、旅行で日本から来られる方にお薦め♪と思って書いてみました。文末にチケットの買い方の説明も入れたのですが字数制限があるのであまり詳しく書けませんでした。←それだけがちょっと心残り(/_;)

熱血カナディアン・フットボールを観戦してみませんか?


                     バンクーバー不動産やのカバン持ち

___________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-09-09 08:20 | 鳥や犬など生き物話

チョコちゃんが我が家に来て、もう3年経ちました

本日のバンクーバーは最高気温30℃近くになり、やはり夏休みだからでしょうか、平日にも関わらずキツラノ・ビーチにはビーチバレーを楽しむ人、サイクリングする人、ワンちゃんのお散歩、甲羅干し、レンタルカヤックなどなどで賑わっておりました♪

d0129786_16453065.jpg


**

そして思い出せば3年前の今日、フェリーに乗って犬のチョコちゃんをビクトリアのSPCAまで引き取りに行きました。
あれからもう3年.. 長いようであっという間に経ってしまったようにも思います。今から思い返せば、引き取ったあとの最初の半年は全然なついていなかったような気が.. それでも大人しい犬だっただけにそんな事にも気付かずに、只、反応のゆっくりな子だとばかり思っておりました。今でも反応は遅いのですが..笑
それが最初の一年、また一年と過ぎて行くうちに「ああ、あれはまだ警戒していたんだな」とか「新しい環境で落ち込んでいたんだな」とか、時間と共に気付く事ばかりでした。

d0129786_17404362.jpg


そして、そんな子が今では私と主人をちゃんと自分の仲間と信じて、時として守ろうとさえしてくれます。宅配のお兄さんとか、お水やさんとかから^^;

d0129786_17423646.jpg

SPCAが保護するまで劣悪な環境に居たせいか、最初の頃は私に云われるままで、態度で自分の意思を伝えるという事が出来なかったチョコちゃん。今では十分過ぎるほど出来るようになりました。←十分すぎるほど 笑
私がうちの旦那さまと喋っていると、じっとその目と口元を見上げて、何を喋っているのか一生懸命理解しようとするチョコちゃん。散歩から帰ってくると、家に居た私のところに一目散に駆けてきて、まるで「連れて行ってあげられなくて、ごめんね」と言っているような態度で擦り寄ってきて機嫌を取ろうとするチョコちゃん。

おやつやごはんの時間になると、すっかり忘れて他の事をしている私の部屋をのぞきに来ます。その時間の正しいこと。笑 但しサマータイムには完全に一時間ずれますが..

私達夫婦はどちらからともなく、まるで口癖のように「この子と出会えてよかったね♡」と話す日々です。
これからも出来るかぎり長く私達の傍に居て、私達に小さな小さなHappyを与えて欲しいと思います。

あれから2年経ちました、ね、チョコちゃん♪

**

昨日はチョコちゃんを連れて初めて近所のスポーツバーのパティオでビールを飲みました。

d0129786_16423310.jpg

本当はレストランに行こうかと思っていたのですが、それでは3周年記念のチョコちゃんがお留守番になってしまうので、近所のワンちゃんフレンドリーなお店でビールを飲むという計画に変更してみました。
ずっと以前、友人のOshoさんご夫妻とワン子デートでチョコちゃんとOshoさんちのワサビ君を連れてレストランのパティオでランチしたのがとても楽しかったので、どこか歩いて行ける距離で、チョコちゃんとビール片手にまったりしたいと思い、いつも家への帰りに車から見かけるスポーツバーにトライしてみました。
結果、お店は至って普通のどこにでもあるスポーツバー、ビールの種類もおつまみも可も無く不可も無く
でしたが、それでもここなら数ブロックで来れるので、私の中では得点高し♪

この短いバンクーバーの夏をチョコちゃんとお散歩がてら一緒に楽しめる場所を見つけて、また一つHappyが増えました♡

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち


___________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-07-30 18:51 | 鳥や犬など生き物話

楓の木が寂しくなりました..

本日のバンクーバーもほぼ晴れ♪ 気温も昨日と同じく18℃前後と爽やかで気持ちのよい一日でした。が、うちの庭の楓の木に住んでいたchickadee(アメリカコガラ)の一家が、雛鳥が一人立ちして巣立ったせいでしょう、いなくなってしまいました(涙)

こちらがネットで見つけたBlack-capped Chickadeeの写真です↓
d0129786_1641890.jpg
<Wikipediaより写真転写>

このところず~っと庭でチーチー鳴いていたので、もううちで飼ってる気分で、そのかわいい姿を見るのが毎日楽しみだったのですが.. 昨日からいなくなってしまいました。
巣立つ直前には親鳥が15分おきに餌を運んできては巣の中がチーチーにぎやかになり、そして私の目の前でまた餌を取りに飛び立っておりました。
ぽか~~んと空いたような寂しげな木の巣箱を見上げては、ひょっとして戻ってくるのでは、とはかない期待をする自分に苦笑い。

**

お知り合いの方から頂いた花束を花瓶に活け、その水替えをした時に、折れた小花や小枝を取り除いてそれを捨てようとしたけれど、捨てるには勿体ないほど可憐だったので空き瓶に挿してバスルームに飾ってみたらーー

d0129786_14483039.jpg

思いのほかバスルームにぴったりのクリーンでやさしい雰囲気になりました♪
花より団子の私ですがバスルームに花を飾るのは大好きです。きっと子供の頃から母が家の洗面所などに花を飾っていたからでしょう。幼い頃目にしたものって、いつの間にか脳裏に刷り込まれているものですね。テレビのマンガだけじゃなくて(笑)

                               バンクーバー不動産やのカバン持ち

___________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-05-28 16:44 | 鳥や犬など生き物話


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(39)
(35)
(34)
(33)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

3月の庭便り
at 2017-03-22 14:49
週末の飲茶はダウンタウンが狙い目
at 2017-03-20 14:30
今回のクロスステッチは門?!
at 2017-03-17 13:42

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。