カテゴリ:小さな庭の園芸話( 109 )

3月の庭便り

本日のバンクーバーは曇り、気温は11℃。
庭にも少しずつ春が訪れはじめています。
d0129786_14364613.jpg
もう少ししたらダリアの球根も植えよう♪

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-03-22 14:49 | 小さな庭の園芸話

2月、雪解けあとの庭

本日のバンクーバーは小雨のち曇り、気温は7℃。ぱらつく小雨の中、やっと出来た庭仕事。
d0129786_1694218.jpg
雪に埋もれていたバラや紫陽花の様子を見て、傷んだ枝葉を除去。野鳥の餌箱も毎日チェック。今朝は窓越しに野鳥が家の中を覗き込んで餌を要求。その様子がめちゃめちゃ可愛くて、急いで新しい餌を持って庭に駆け下りました。春はもうすぐそこ。

かたやうちのC子はといいますとーー
d0129786_16281774.jpg
主人が出掛けたあと、アザラシのような格好でふて寝していたのでその横にC子のおもちゃの鴨のぬいぐるみを置いてみました。あんまりそっくりなのが可笑しくて、思わず写真を撮りました。雪が降っても雨が降っても、全然庭を駆け回らない寒がりのC子です。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-02-19 17:01 | 小さな庭の園芸話

12月初旬の庭仕事

本日のバンクーバーは今にも雨が降りそうな曇り空。それでも雨が降ってない今日のうちに庭の手入れをしなければ、と思って長靴履いて庭仕事。2週間放置してあったのでちょこっとだやろうと思ったのがいつの間にか小一時間。C子も一緒に庭に出ていましたが、そのうち寒くなったのかポーチの階段を駆け上り玄関ドアの前でじ〜っと私の作業を見守る始末。うちの犬は寒がりです。
d0129786_155139.jpg
葉っぱの殆ど落ちた白バラが、雨に打たれてぼろぼろになりながらも開花しておりました。あとなぜか今だにぽつんと咲くダリア。でも色は本来のピンクではなくてクリーム色。まるで脱色したよう。
昨年なんとか越冬した窓辺のバコパはお天気などなんのそのとばかりに相変わらず沢山の小さな白い花を咲かせて寂しい庭の景色をなぐさめてくれてます。
枯れた枝を切り戻したり、雨でべとべとになった雑草を抜いたりしてあっという間に時間が経って、今日のところはここまで。庭仕事用手袋も泥でべとべと。長靴もハサミもなにもかも。それでもざっくり手を入れた庭を眺めて満足、満足。
雨の日が続く冬のバンクーバー。雨上がりにここぞとばかりに庭仕事に勤しむ生活が続きそうな予感です。
 
         バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2016-12-04 15:58 | 小さな庭の園芸話

9月初旬の庭仕事

本日のバンクーバーは曇り、時々ぱらぱらと霧雨。気温も17℃と肌寒く、でもブーツを履くには早いし、かといって薄手のなにか羽織るものが必要な、そんな微妙な体感温度。折り畳み傘もバッグの底に忍ばせて、なんだかんだと手荷物の多い季節です。

d0129786_16503541.jpg
しばらく前に撮った庭掃除の時の写真です。紫陽花も来年の開花に向けて剪定しました。今年あんまり沢山花が咲いたので、一部切り戻しを深くして、来年の花芽の調整もしたつもり。結果は来年にならないと分からないのがまたスリリング(´艸`)全然咲かなかったりして、、
この季節になると庭仕事も減ってきて、徐々に深まりゆく秋を感じます。

こちらは日曜日に撮ったキツラノビーチの風景↓
d0129786_1734559.jpg
芝生の上に寝そべって日光浴する人影も、もう1~2週間でまばらになって、ビーチにもまた寂しい季節がやってきます。天気予報では来週はインディアンサマーで数日間お天気が続き、気温もちょっと上がるそう。その間に勝手口のほうのゲートのペンキ塗りを済ませなきゃ♪

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち


■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-09-08 16:56 | 小さな庭の園芸話

7月の庭便り

やっと夏らしくなってきたバンクーバー。気温も25℃と爽やかなお天気です。
この時期から庭の散水制限もいよいよ本格的になるので、えっちらおっちらバケツに水を汲んではバジャーッと植え込みに撒くのが我が家の恒例。散水器は早朝の時間制限があるので..朝が苦手な私には無理ですし、季節柄仕事が忙しい主人にも頼めません(>_<。)
一応、水を汲んで撒くぶんには制限には引っかからないらしく、これから来月いっぱいはこの方法で頑張ります。体力増強!

**
このところ公私共にほんとに忙しくて毎日バタバタと過ごしています。明日は桜楓会の役員ミーティング。友人の物件案内。そんな中をかいくぐってバレエのレッスンやらお茶のお稽古やら、あたふたどたばたです。
だからといってこの時期は特に庭が難しく、毎日、目が離せません。
d0129786_1701355.jpg

d0129786_1712081.jpg
庭仕事していたら道路をこんな可愛い自転車軍団が先生に誘導されながら通っておりました。

d0129786_17102640.jpg
いつ植えたのかすっかり忘れてしまっていたダリアが花を咲かせてくれました♪ 微妙な色がとても気に入っています。今の時期、庭で一番のお気に入りです。

椿の挿し木にトライしているのですが、始めた早々にもう無理っぽい(/_;)

                     バンクーバー不動産やのカバン持ち

■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-07-21 17:01 | 小さな庭の園芸話

Mさんの自家製ボカシが効きました♪

このところのバンクーバーは気温が上がったり下がったり。お天気も雨がぱらついたかと思うと急に晴れてきたりととても不安定な雲行きです。そのせいでしょうか、こんな時期なのに風邪を引く人もちらほら。体調管理に上着を一枚脱いだり着たりとちょっと面倒な毎日です。

**

このところとても忙しくしていてブログ更新も思うように出来ず、ちょっとがっくり。それでも庭の手入れだけは気が抜けない季節です。

d0129786_16425158.jpg

そんな頑張りが功を奏してか、今年はあじさいも沢山花を咲かせてくれました。
3月に園芸家のMさんの園芸講座に参加して、その時に頂いた自家製「ボカシ」が効いたらしく、今年の庭は今までで一番好調♪ 先日お会いした時にちらっとその話しをしたら、また今度くださるとの事。ヤッタネ!

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち

■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-06-11 16:49 | 小さな庭の園芸話

今年もガーデニングの季節となりました

本日のバンクーバーは晴れ、気温は16℃とバンクーバーならではの快適なシーズン到来です。 明後日はいよいよバンクーバーマラソンの日。お友達のご主人が参加されるので沿道で応援したいと思います♪

**
日本から帰ってきたら我が家の庭にはさまざまな花が咲き始め、すでにガーデニングのシーズン真っ盛り。昨年友人の家の大家さんが亡くなって、その方のお庭から頂いたスズランの球根。スズランの球根ってどっちが上か下か見分けがつかなくて、頭の中が?マークだらけになりながら植えました。
じつは2年前にもスズランの球根を購入して植えてみたのですが、やはり上下が判らなくて適当に植えたらば、一旦葉は出たもののそのまま立ち消えとなった苦い経験有り。なので今回も不安でいっぱいになりながら、それでも友人の大切な方から受け継いだスズランなので、責任重大。もし芽が出なかったら、と思いながら、こうなったら、えいっ、とばかりに庭中の空いているスペースに分散して植えました。
なので日本から帰ってきてみれば、庭のいたるところからスズランが生えていて、嬉しい反面、よくまあこんなに色んなところに植えたもんだと、自分自身に呆れ顔。

d0129786_1611717.jpg


そして窓辺のバコパも例年どおり♪

d0129786_16231471.jpg
本来バコパは一年草なのですが、暖冬も手伝って、なんとそのまま越冬させることに成功。このまま冬までもってくれる事を願うばかりです。

ラベンダーももうすぐ開花。
d0129786_1626828.jpg

d0129786_16422756.jpg

d0129786_813811.jpg

d0129786_825561.jpg

今の家に移り住んでから生まれて初めて始めたガーデニング。失敗も多々ありましたが、やっと最近になってそのコツが理解できるようになりました。プロにお願いして草花を植えて管理して貰うのは簡単だけど、それではきっとここまでの満足感は無かっただろうと思い返しています。人から見ればへっぽこ庭でも私には愛着の深い、大好きな庭となりました。コンドミニアムに住んでいた頃には全然興味のなかったガーデニングに、自分がここまで熱心になるとは思いもよらなかった10年前。今では旅行に出ても一番気になるのが庭のこと。人の興味って環境で変わるものなのですね..。

■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-04-30 16:20 | 小さな庭の園芸話

3月の庭便り

本日のバンクーバーは薄曇り、気温は12℃。
昨夜激しい雨が降り、お隣さんの桜も一気に盛りを過ぎました。
そしていよいよ庭仕事本番の季節が到来しようとしています。
d0129786_16515823.jpg
庭のカメリアも今年はめいっぱい花を付け、コブシも元気に咲きました♪

d0129786_17125646.jpg

d0129786_1714204.jpg

d0129786_1715484.jpg

d0129786_1717361.jpg

さあ、今シーズンも庭仕事頑張って、綺麗に花を咲かせよう~♪←何年経っても腕前初級だけど。

               バンクーバー不動産やのカバン持ち

■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-03-28 15:20 | 小さな庭の園芸話

水仙

昨日今日はお天気もよく、でもそれも明日には崩れるとの天気予報。お隣の桜の木も雨が降れば一気に散ってしまうので、もう少しこのお天気が続いて欲しいと思うのですが..そうもいきません、ふぅ~、残念..

今日、庭の手入れをしていたら一昨年植えた水仙の花が放っておいたにも拘わらず、綺麗な花を咲かせてくれました。でものっぽさんなので、今にも倒れそう。いっそ摘んで家の中に飾ることにしました。

d0129786_1544641.jpg
バスルームのトイレシンクの上に飾ったら、それだけでいい気分♪
最近やっと球根の楽しさが分かってきました。

                            バンクーバー不動産やのカバン持ち


■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-03-19 15:39 | 小さな庭の園芸話

コブシの蕾

うちの庭のコブシ(Magnolia kobus)の木の蕾がふくらんできました♪

d0129786_17203248.jpg

その向こうにはお隣さんの桜の木も♪

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち


■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-03-10 17:22 | 小さな庭の園芸話


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(39)
(35)
(34)
(33)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

3月の庭便り
at 2017-03-22 14:49
週末の飲茶はダウンタウンが狙い目
at 2017-03-20 14:30
今回のクロスステッチは門?!
at 2017-03-17 13:42

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。