2017年 05月 03日 ( 1 )

スーリー・ラ・セーヌのお菓子教室

本日のバンクーバーは晴れ、気温は17℃と、やっと上着ともおさらばです。

***

日本滞在中にスーリー・ラ・セーヌのお菓子教室へ行きました。
d0129786_15301134.jpg
こちらのお菓子教室に参加するのは二十数年ぶり。バンクーバーへ移り住んだ当初こそは美味しいフランス菓子が食べたい一心で作っていましたが、今ではそれも遠い記憶。そんなバンクーバーでしたが近年は美味しいケーキを扱うお店も沢山でき、そんなこんなで最近は焼き菓子以外作る気など全く無く。
ってことで久々の教室は一回だけの参加でしたが、運良く私の得意な?パウンドケーキだったので大変勉強になりました。
それでも混ぜ方から何から、以前習ったことは全て忘れていたので一から手取り足取りして頂きました。
どうしてこんなに不器用なんだろうと思い知らされる時間。でも味に変わりはなく、とても美味しく焼きあがってハッピー♡同時に習ったクッキーもほっぺたが落ちるかと思うほど美味。←腕前関係なくレシピのせい。
ちなみに習ったクッキーのほうは、手間が掛かり過ぎるので最近は店頭に並ばなくなった幻のレシピ。じつに美味しかったけど、確かにフランスのペック社のチョコレートを取り寄せて、それを一旦溶かしてまた平たく固めて5ミリ幅にダイス型に切って..なんて私もほぼ作る気力ゼロ。ってことでチョコレート抜きで焼いてみようかな、と思案中。
さらにもう一つのレシピの蜂蜜のパウンドは店頭で見かけていたけれど、蜂蜜に然程魅力を感じなかったので食べたこと無し。焼き上げたあと、食べ頃は数日後から2週間までと聞いたのでバンクーバーへ持ち帰って試食。その美味しさに唖然としてしまいました。ってことでいつもいちじくのパウンドを買ってバンクーバーへ持ち帰っていましたが、次回からはいちじくのと蜂蜜のと2個買おうと心に決めたのでありました。
..じつはスーリーのお菓子はその他にもパイやクッキーなどさまざまな種類のものを買ってバンクーバーへ持ち帰るのでそれだけでスーツケースのかなりの部分を占めてしまうありさま。お茶道具外してでもお菓子を詰め込む自分にちょっぴり自己嫌悪なのでありました(*_*)

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-05-03 15:31 | 懐かしの日本滞在記


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

久々のVij's Rango..
at 2017-11-21 23:31
バランスボールを使ったバレエ..
at 2017-11-08 08:11
お習字のお稽古の帰り道
at 2017-11-01 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。