2009年 05月 20日 ( 1 )

オフリーシュのお犬様対策は?

「カバン持ち」さんちの庭でひとつ困る事があるのです。
それはーー

d0129786_12414947.jpg

庭の裏口からオフリーシュの犬が入って来て勝手に庭を汚すのです。
オフリーシュの場合、飼い主さんは道路を一緒に歩いている筈なのですが・・。
それにオフリーシュは決められた場所以外では条例違反のはず。
が、特に寒い冬などは飼い主さんが公園まで行く気力が失せるらしく、
お散歩を簡単に済ませる為にオフリーシュで数ブロックをぐるっとひと回り。
さらにワンちゃんがおトイレするのに一緒に庭にズカズカと入る若い男性も。
・・で、そういう人って 見られてないと思ったら 後片付けもせずにそのまま行ってしまいます。


そんなワンちゃんがたま~に入って来るカバン持ちさんちの庭。
なのでカバン持ちのダンナ様がその片付け役。ま、これもしょうがないかな・・と

ところが先日、ウチの雑種犬エル嬢をリーシュを付けて庭に出したところ、
喜びいさんで飛ぶ出したエル嬢ですが・・急に立ち止まって警戒姿勢、
そしてワタシの顔を懇願のまなざしで見上げます。
「へ?」と思ってよく見ると・・庭の芝生のど真ん中に大きなワンちゃんの・・。
で、弱ってしまっているエル嬢を見たカバン持ち、これではいかんと考えた。

熟慮の末に思いついたのが裏の入り口に低いボックスウッドを植えて、
ちょっぴりだけ入りにくくしてみる事に。 これでも駄目だったらまた考えよう!

そこで昨日の午後、仕事の後でボックスウッドを買いにSOUTHLANDナーサリーに
行ってみたのですが、
昨日は連休の最終日、それも午後、ナーサリーではめぼしいものは殆ど売り切れ。
勿論、ボックスウッドも広いスペースに”ちょっと難あり”が2鉢だけ残っていました。

が、諦められないカバン持ち、ならばと車を飛ばして向かったのがコチラーー

d0129786_13114711.jpg

リッチモンドの園芸店「園芸城 GARDEN CITY」へ。こんな遠くまでよく行くわ
でもここならボックスウッドもあるでしょう。

d0129786_13241528.jpg

広い敷地をずんずんと奥に進んで行きますよ。
雨もポツポツ降って来て、足元がぬかるみます。 トホホ
何を必死になってるんだろう?また今度でもよかったのに・・
いやいや、この時期を逃すとまた来年に・・植えてからいっぱしの植え込みになるまでに
最低でも1年は掛かります。だから来年完成させたかったら今やらねばいつ出来る!
などと心の中で自問自答を繰り返しながらーー

d0129786_1343238.jpg

おっ、ありました、ありました!ボックスウッドがありました。^^
ちなみに地面は一見アスファルトのように見えますが、
これは泥土の上に細かい網のシートが掛けてあるだけ。
なので足場が悪い処も・・うっかりするとズブッとはまってしまいます。汗
そぼ降る雨の中、まぁ何とかボックスウッド5鉢をゲット出来ました♪

が、帰り道、いよいよ雨が降って来てーー

d0129786_14242456.jpg

ボックスウッドの植え付けは明日以降と云う事に。


さてさて今朝はお天気も良くーー

d0129786_14215390.jpg

ボックスウッドの植え付けにぴったりのコンディション♪
が、ここでハタと気が付いた!「あ、土を買うのを忘れた!」 がっび~ん
で、ダンナ様にその由、告げるとーー
「土は庭にいっぱいあるでしょ、庭に!」
あのね~、何年経ったら覚えてくれるのかなぁ~良質の土を入れないと根を張るのに時間が掛かるって事
なのでボックスウッドの植え付けは土が来るまでしばらく延期。

さてさて、庭のハナミズキーー

d0129786_14413883.jpg

綺麗に開いてくれてます。^^

ほんとはピンク色の花があまり好きではないカバン持ちーー

d0129786_14463352.jpg

最初の年、ピンクのつぼみを付けたこのシャクナゲに向かって毎日のように、
「ピンクの花を咲かせたら抜いちゃうぞ!」と凄んでいたら、なんと開花したら白い花に。
「ふふ~ん、なかなか愛いやつじゃ。」なんて思っていたら翌年からはちゃっかりピンク。
↑一昨日のシャクナゲ。
↓今日のシャクナゲ。 ず~っと硬い蕾だったのにたった2日でこの変化・・自然の力は凄い!

d0129786_14522467.jpg

はぁ~っ、やっぱり今年もピンクだった。ガックリ
でもまぁ、これはピンクがかった薄紫って事にしておこう、うん。
本日の庭便りでした。^^


と、ここでその後のクロスステッチの進行具合のご報告ーー

d0129786_150344.jpg

のろのろ亀よ~亀さんよ~といった具合に進んでおります。^^
大丈夫、クリスマスまではまだまだ余裕♪ 

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち



そしてーー
「カバン持ち」のパソコンはついに入院してしまいました。 あ~あ

↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-05-20 15:34 | 小さな庭の園芸話 | Comments(6)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

久々のVij's Rango..
at 2017-11-21 23:31
バランスボールを使ったバレエ..
at 2017-11-08 08:11
お習字のお稽古の帰り道
at 2017-11-01 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。