2009年 05月 10日 ( 1 )

R子さんはパティシエさん♪

木曜の夜に開催した第1回「カバン持ちの会」←ホントは只のおちゃらけ飲み会
その帰り際、会に参加してくださったR子さんから頂いた美味しそうなプレゼント。
本日はそれを一挙公開です。←ちょっとオーバー
頂いた「Harrods」の袋からは美味しいパティスリーの香りが漂い、
開ける前からワクワクです。^^
袋の中から出てきたのはーー

d0129786_13165062.jpg

素朴な紙包みとジャム瓶とお菓子の箱♪
一緒に添えられたカードには彼女の心がいっぱいです。^^
幼いお子さんを連れてカッコいいイタリア系のご主人と去年バンクーバーに
引っ越して来られました。 
まだまだ若い彼女にとって新しい土地は不安もいっぱいなのでは・・と思いつつ、
なかなかお誘いするチャンスも無くて、ずっと気になっていた方でした。
で、先日の「カバン持ちの会」にお誘いした次第。
そこで初めて発覚したのが「彼女はパティシエだった!」
なんとロンドンの料理学校でパティスリーを学んでいらっしゃったとか・・
そしてその料理学校でご主人様と出会われてカナダへ。

なので頂いたこの包み、とっても気になるではありませんか!
ではでは、最初にお菓子の箱からーー

d0129786_13371429.jpg

抹茶とチェリーのタルトです♪
食べる前からふんわりバターの香りが漂って、
お、これはフランス菓子と嬉しくなってしまいます。
健康志向が強いせいでしょうか?ここバンクーバーでバターたっぷりのフランス菓子は
なかなかお目に掛かれません。
タルトのさっくり感とホロホロと崩れる食感。
そして抹茶の風味がほのかに香るフィリングに甘酸っぱいチェリーが味のアクセント。
フィリングはクレーム・ダマンドゥがベースでしょうか・・
なんとも云えずに美味しくて、少しずつフォークで崩して食べました。最後はかじりついたけど

さてーー
次に、紙包みを開いてみるとーー

d0129786_14394789.jpg

パン・ド・カンパーニュ♪ フランスの田舎風パンの意
R子さんのカードによるとこれは自家製天然酵母で作られたそうです。
くるみとひまわりの種を入れてくださいました。^^

d0129786_14512370.jpg

素朴でやさしい風味とあとくちに残る微かな酸味
食べていくうちに広がる柔らかな甘みとちょっぴり荒々しい噛み応え。
さらに、くるみやひまわりの種がアクセントになって美味しいハーモニーを奏でます。
ふっと気持ちがフランスの片田舎に・・ 何処か懐かしい味ですね。^^

そして、最後はーー

d0129786_1523291.jpg

苺、ブラックベリー、ラズベリーを使った3種のベリーのジャム。
ウチの娘さんに「味見する?」とスプーンを渡すと・・
ひとくち食べて「あ、美味しい~♪」と瓶ごと抱えて食べようとするではありませんか!
「あ~ダメ~!」と取り返してひと安心。 あぶない、あぶない
「このジャム、プレーンヨーグルトにかけたら美味しいよ」と娘さん。 賛同
「アイスクリームにかけても美味しいよ、きっと」とダンナ様。←そりゃ甘過ぎるだろ
美味しい、美味しいジャムですよ♪

そして頂いたパンドカンパーニュとジャムを食べてるとーー

d0129786_15342093.jpg

あ~あ、やっちゃった!笑
自覚は無いのですが・・どうもカバン持ちが我が家で一番こぼす人らしい。
反論すると、ダンナ様と娘さんの二人がかりで、
「雑種犬エルがテーブルの下にいる時、いつも誰の足元にいるの?」が、証拠だそう。
・・反論出来ません。とほほ


さてさて、本日はお天気も良くてーー

d0129786_1540499.jpg

庭のライラックの花も咲き始めました。
いよいよ待ちに待った、庭が賑やかになる季節ですね。

そしてR子さん、心のこもった美味しいものを沢山作ってくれてありがとう♪
頂いたのを食べながら貴方が一生懸命に作っている姿が浮かんで来ましたよ。
美味しいものを作れるって、人を幸せに出来る魔法使いのようですね。^^

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_1634144.jpgさて、先程のシミですが・・
ブラックベリーやブルーベリーのシミってほんとに取れませんよね。石鹸でこすると青く変色するばかり。
で、コチラの「ブリーチペン」なるもので駄目もとでシミ抜きしたら・・
跡も残らず完全消去!
あと、こんなサイトも見つけました。→洗濯難物語


↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-05-10 17:17 | 食べたもの最近情報 | Comments(8)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

久々のVij's Rango..
at 2017-11-21 23:31
バランスボールを使ったバレエ..
at 2017-11-08 08:11
お習字のお稽古の帰り道
at 2017-11-01 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。