2009年 05月 04日 ( 1 )

家の前でバンクーバーマラソン観戦。

本日は「BMO バンクーバーマラソン」の開催日。
毎年このマラソンだけは観戦する「カバン持ち」。何故かと云うと・・
ウチの前を通るから。 だから見に行く必要がありません。^^
そうじゃないと物ぐさな「カバン持ち」、わざわざ見に行く訳が無い。

で、朝8時半、そろそろ第一陣が通るかな?と思いつつだらだらと庭に出るとーー

d0129786_132576.jpg

おおっ、道を挟んだお向かいさんはもうすっかり観戦準備万端です。
まるでテレビのCMさながらの理想的カナディアンファミリーの図♪
バスタオルを敷いてデッキチェア、おまけに手にはマグカップ。+ゴールデンレトリバー
かたや「カバン持ち」は寝起きで何も準備せず、手に持ってるのはカメラだけ。トホホ

と、羨ましげに眺めながら先頭集団を待っているとーー

d0129786_13422630.jpg

なんと友人の弟さんが走って来るではありませんか!参加するのは知ってたけど・・
「あれ~、何でこんなに早いのぉ?」と思っても、呼び止めて聞くわけにも行かず、
「頑張って~~っ!」と声を張り上げるので精一杯でした。笑 しかし・・なんで?

そうこうしていると、遠くから大型バイクのエンジン音がーー

d0129786_13521032.jpg

トップランナーを先導する警察のバイクが登場です!
するとまもなくーー

d0129786_13573576.jpg

トップランナーが目の前を走ります!さすがに走る迫力が違う~! 

d0129786_1441710.jpg

で、この方が何番だったっけ?? 3番? 忘れた

ランナー達はウチの前を通って折り返し地点まで行き、また同じ道を戻って来ます。
なのでーー

d0129786_1424036.jpg

偶然、ワタシの目の前を通り過ぎた女子のトップランナーと先程通過した
男子のトップランナーがすぐ近くですれ違うのを目撃! って、あまり意味は無いけど感激

このバンクーバーマラソンはカナダでは最大規模のもので、初回は1972年。
今年は38回目、約14,000人が参加したそうです。

そんなメジャーなマラソン大会のレース中にも拘わらずーー
ご近所さん、コースになっている自宅前の道に車を乗り出してしまいました!げげっ

その衝撃写真はこちらーー

d0129786_1434246.jpg

それを唖然と見つめるお向かいさん。
こんな事、日本のマラソン大会では起こりませんよね、汗
きっと今日がマラソンの日だって忘れてたんだろうねぇ。
でも、幸運にも・・
まだまだレース時間の前半だったのでランナーもさほど走っていませんでした。
1ブロック程進んでから何とか脇道に回避。 いやはや、広報のビラ見なかったのかね

それからしばらく後続のランナー達を応援していると、今度はーー

d0129786_13595679.jpg

偶然、お向かいさんのお知り合いが走っていたらしく、その女性、コースアウトして
ひとしきり立ち話。 これも日本のマラソンでは考えられない?笑
で、もう走るの止めたのかな?と思っていると5分程してまたレースに参加。おおらか~

さらに「カバン持ち」の目の前をゆっくりと通り過ぎたカッコいいマウンテンバイクの男性、
マラソンに気を取られてて、路肩のチョッピリの段差に引っ掛かって思いっきり転倒!
傍を走っていたランナーが「助けてあげて!」と観衆に声を掛けていく始末。
何か違うよね、日本のマラソンと。再度申し上げます、これはメジャーなマラソンです
間違っても町内会のマラソン大会ではありません。笑

後半戦になってくるとーー

d0129786_1412038.jpg

もうこんな感じ♪
中には勿論?仮装した人も。^^
そしてーー

d0129786_14132298.jpg

お散歩から帰って来たウチの雑種犬エル嬢も路肩に坐って観戦。
どんどんと走っている人が多くなりーー

d0129786_15244194.jpg
     ↑これ、おまけ。何かと云うと二の次扱いの弟分のミニチワ。

お天気は晴れたり曇ったり。昨夜は凄い雨だった。
表で立ってるとだんだん寒くなってきたので、もう家に入ります。

d0129786_14234032.jpg

あとは、ときどき窓から観戦。 もう凄い人波の家の前
日本のお祭りのはっぴを着た女の子達も見かけましたよ。^^
毎年恒例のこのマラソン、でもね、去年よりも観戦する人が少なかった気が・・
何でかなぁ?昨晩カナックスが負けたから?皆さんヤケ酒で飲み過ぎ?

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_14282979.jpg
バンクーバーマラソンとお散歩ワンちゃん
昨年の様子は↑こちらから。





↑一日一回クリック投票頂けると嬉しいです。
票は「北米」と「海外旅行」に振り分けています。
by stessa2 | 2009-05-04 16:20 | バンクーバーでイベントに行く | Comments(6)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(68)
(67)
(66)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(20)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本の皮膚科へ行きました
at 2017-12-14 06:41
バンクーバーの冬景色
at 2017-12-13 18:22
忘年会@Robba da M..
at 2017-12-10 16:30

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。