第三回「鳩の会」はおフランスざんす。

このところお仕事が忙しいウチのダンナ様、用事もあったりバタバタでーー
面白いもの食べようぜ「鳩の会」は今回は残念ながら欠席かな~・・と思っていたら、
急遽参加できるようにポッカリ時間が空きました。^^
残念ながら途中からの合流ですが鳩大臣さま達がお食事なさっているお店へと
7時過ぎに駆けつけます。
鳩の会結成の経過のお話はこちら
ここでちょっとメンバー紹介
鳩大臣のKさん、鳩弟子で連絡係のJ子さん、鳩部長のC君、鳩アゲハのY子さん。
そして鳩姐ことカバン持ち、鳩兄のウチのダンナ様  なんの脈絡も無い顔合わせ^^

d0129786_11514016.jpg

向かう先はE.15th Ave. 夕方の暑い日差しの中、気持ちだけが焦ります。
他のメンバーの鳩大臣さま、鳩弟子さまはすでにレストランでお食事中。あせっ
なんせ初めてのお店なのでちょっと迷いながらもーー

d0129786_11554511.jpg

ありました!^^
が、金曜日という事も手伝って、レストランのほうは満席。
やっとの思いで友人達には合流したものの・・余分な椅子さえありません。
が、そこはソツの無い鳩弟子のJ子さん、ちゃんとお隣のカフェのほうに席を確保。
テーブルを寄せて貰ってみんなでそちらに移動です。 ホッ

すでに前菜、メインと食べ進んでいる鳩大臣さまたち、もはや赤ワイン1本を完飲!

d0129786_1212054.jpg

テーブルの小花が可愛らしい♪
そうそう、このお店の事をまだ何も話していませんでしたね。
店名は「Les Faux Bourgeois」 可愛いフレンチビストロです。

さて、カバン持ち、まず前菜を頼みましょう。
ダンナ様は「エスカルゴ!エスカルゴ!」と、ひとりで騒いでおりました。
エスカルゴならウチの庭にいるではありませんか!あじさいに・・

そんなダンナ様を横目で見ながらカバン持ちが頼んだのはこちらーー

d0129786_1219235.jpg

TARTE FLAMBÉE ALSACIENNE
アルザス地方のピザに似たお料理。
長方形の薄いパイ生地のようなベースに甘くソテーされた玉ねぎに角切りベーコン、
とろ~りと載ったフロマージュブラン ・・かな? が溶けて、見るからにおいしそう。
そしてひと口食べると思わず「おいしい~♪」 これは一皿ぺろっと食べたい

メインで頼んだのはーー

d0129786_12543970.jpg

CANARD CONFIT 鴨のコンフィ
これがまたおいしいではありませんか!流石、フレンチはジビエ料理が腕の見せどころ

で、余談ですが・・給仕してくれたお店の男性の目の青いこと!吸い込まれるようなその目、
まるで目の中に抜けるようなおフランスの青空が・・シルヴプレ・・ だから云ったでしょ、余談だって。笑


d0129786_1375849.jpg

久しぶりに美味しいフレンチををたっぷりと楽しんでお店の外に出ればもう10時。

で、解散かと思いきや・・ えっ?

d0129786_13205214.jpg

ダウンタウンへ・・ ええ~っ?

そしてーー

d0129786_1324432.jpg

到着したのは居酒屋「金魚」 あちゃ!

そう、週末は予約無しでは絶対に席が取れない居酒屋金魚。
この時間でもテーブル席は20分待ち・・差し当たり空いていたカウンター席に。

d0129786_133214.jpg

こちらで鳩大臣さまは焼酎をボトルキープ。
カナダでボトルキープができるお店ってめずらしい!で、感激!日本では普通だけどね

d0129786_13441584.jpg

この金魚、お料理も楽しいのですが、店内の内装も昭和な日本を感じさせてくれる
海外在住の身には感涙ものの居酒屋さん。
今年もVancouver magazineで栄えある賞を受賞されたとか。 拍手
受賞理由の大きなもののひとつにお店のスタッフの溢れる笑顔と
細やかな心使いや迅速なサービスがあるのは云うまでもありませんよね。^^

・・と、ここでーー
お仕事が忙しくて本日は欠席かと思っていた鳩部長C君登場。
再度の呼び出しに仕事を放り出しての深夜の参加。いや~、嬉しかったよ来てくれて
この辺りでまたまた宴もたけなわ。

d0129786_1345283.jpg

鳩弟子J子さんのカメラで写真を撮るC君。 その様子を撮るカバン持ち^^
わいわいとお喋りに没頭して気が付けば閉店時間。 

d0129786_13463996.jpg

忙しい仕事の合間をやりくりして・・こうして集まる鳩の会。
ひょんな弾みで始まった会ですが、ひょんな弾みだからこそ楽しい♪
これも一重に鳩大臣さまのご人徳。 ありがたや、ありがたや~^^
そして鳩弟子連絡係のJ子さん、いろいろありがとうございました!ペコ

                     バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_14391656.jpgLes Faux Bourgeois
663 15th. Ave.
E.Vancouver
604-873-9733
営業時間
火~日曜日5:30pm-12am

カバン持ちの小さな声で感想文
このお店、予想以上のおいしさにカバン持ち的点数はかなりの高め。
近いうちに再訪したいレストランです。
但し、週末はかなりの混雑、平日を選んだほうが無難かも。



↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-07-13 14:57 | 食べたもの最近情報 | Comments(12)
Commented by Armani at 2009-07-13 15:20 x
おぉ、バンクーバーでこちらの郷土料理が食べられるとはっ!
見た目はちょっと違うけど、そちらの方が美味しそう!
バンクーバーは食事をする所も種類も沢山あって良いですね〜!
毎回よだれを垂らしてかばん持ちさんのブログを読んでます。
Commented by メメ at 2009-07-13 17:11 x
カバン持ちさん、こんにちは!

またまた楽しそうな会が開かれたんですね〜。

オトナになっても原動力は気の合う仲間たちとの語らいや、美味しい食事の時間の共有ですよね〜♪
Commented by ななまりん at 2009-07-13 23:57 x
こんにちは^^  ぽっぽっぽー♪ 鳩さん美味しかったんですね♪ 2次会もぬかりなく!皆さん、パワフル! 笑!
私たちは明日から3泊で北海道旅行です。  さっき仕事から帰り 慌てて荷造り中(毎度ぎりぎりでないとしない派)デス。  な~~~んか、忘れ物しそうな予感。 
行ってきます☆ 
Commented by fumi at 2009-07-14 01:28 x
ここのビストロ、かなりの人気ですよね。今年のはじめごろOpenしたばかりでしょうか。行ってみたいと思いながらも、まだ行ってません。予約が取るのが難しいという噂もちらほら。平日のほうがいいのですね。近いうちにトライしてみます。私も、Duck Confit 大好きです。パテとかもあるのでしょうか?バンクーバーでの最近の流行は、こういう、いわゆるちょっとはずれにある、家庭料理的なところですね。ところで、カバン持ちさん、Pied a Terre という、ビストロ、行かれたことありますか?Cambie Street にあります。Kreation Cake shop の近くです。ここのビストロも結構いけますよ。
Commented by stessa2 at 2009-07-14 06:27
Armaniさんへ、
本場フランス在住のArmaniさんにお見せするのはちょっとお恥ずかしいかも。
このお店の方はカナダ東側のモントリオールご出身だとか・・
あちらは旧フランス領なのでフランス語圏でもあります。
なのでフレンチがおいしいらしいのですがワタシは残念ながらカナダ東部には
まだ行った事がありません。
それにしても・・ああ、Armaniさんが羨ましい~・・
美食大国に住んで、さらにツールドフランスがご近所を通るなんて!憧れます。^^
Commented by stessa2 at 2009-07-14 06:36
メメさんへ、
こんにちは!
はい、しっかりと楽しんで帰ってきました。^^
そうですね、メメさんの仰るとおりだと思います。
人生の原動力の一つは気の合う仲間たちとの語らいや
おいしいものを一緒に食べる事・・大切にしたい時間ですよね。
職業柄、人によってはお食事にお誘いしても仕事が絡んでいるのでは・・
と思われる場合もあって、なかなか寂しい思いをする事もあるんですよ。
だからなおさら、何も気にせず気持ちよく付き合ってくださっている方たちが
ワタシにとっては宝です。^^
Commented by stessa2 at 2009-07-14 06:47
ななまりんさんへ、
こんにちは^^
おお、今度は北海道旅行ですか!相変わらず凄いパワーですね!
お仕事なのですか?
気をつけていってらっしゃ~い!
ワタシの分もおいしいものを力いっぱい食べてきてくださいね。^^
Commented by stessa2 at 2009-07-14 07:34
fumiさんへ、
今年オープンしたお店なのですか~、知らなかった。^^
じつは友人のJ子さんがこのお店の前をよく通っていて
いつも賑わっているので気になっていたそう・・
で、今回のレストランに選んだといういきさつです。
テーブル予約は時間さえ指定しなければ取れるみたいですよ。
そうそう、パテも食べました~、おいしかったですよ。^^
あとメインでコンフィ以外にポートベロマッシュルームのお料理も
上においしいマッシュポテトが載ってておいしかったです。
「Pied a Terre」は行った事がありません。
ランチセットがあれば一番行きやすいのですが・・要チェックですね!
Commented by フランス&下町日本 at 2009-07-14 22:45 x
楽しい夜をお過ごしでしたね☆金魚いいなぁ~海外で日本的なお店に行ってみたい☆何か他国で味わう日本って惹かれてしまうなぁ♪
Commented by stessa2 at 2009-07-15 18:04
フランス&下町日本さんへ、
はい、楽しかったです。^^
そうですね、海外での日本的なお店って独特で面白いですよ。
外国に行くとその国の料理もいいけれど、和食系もおススメかも。^^
Commented by masamin0811 at 2009-07-16 09:19
はじめまして。エキサイトのブログ一覧から参りました。
このお花「やなぎはながさ」、海外でも咲いているのですね。
考えてみれば、南アフリカ原産・・・外国産でした。

楽しいブログでした。
リンクさせていただきました。
また遊びに寄らせていただきます。。
Commented by stessa2 at 2009-07-16 17:19
masamin0811さんへ、
はじめまして^^
これは「やなぎはながさ」っていうのですか、知らなかったです。
紫の花がなにげに愛らしく・・素朴な・・心に残る一輪でした。

またお時間があればいつでもお寄りください。
楽しんで頂ければ幸いです。^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(39)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

バランスボールを使ったバレエ..
at 2017-11-08 08:11
お習字のお稽古の帰り道
at 2017-11-01 16:37
お鍋でごはん炊いておひつで保..
at 2017-10-27 15:00

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。