パンケーキの後、手帳を求めてシンクレアセンターへ。

昨日、念願のパンケーキを食べたあと、ダンナ様のお仕事に付いて
ダウンタウンへと向かいました。
小雨が振ったり止んだりの肌寒いお天気にカバン持ちもレインコートを着用。

d0129786_1394786.jpg

街行く人たちの格好もとても7月とは思えない着込み方。
蒸し暑い夏をお過ごしの日本の方々には、
「やっぱりカナダはさむ~い国なのよぉ!」と誤解を招く写真です。じゃあ載せるな!

ちなみに今週末は気温も戻って30℃ぐらいになるらしい。 ・・ホッ
秋から春先までず~っと雨降りのバンクーバー、せめてこの時期ぐらいは
晴れて夏らしくなってくれないと国民全員が滅入ってしまって機嫌が悪くなりますね。

さてダンナ様にくっついてダウンタウンをあちこちと動きます。
最初の用事を済ませてダンナ様が向かったのはこちらーー

d0129786_1519638.jpg

W.Hasting沿いに在るオフィスビル「Sinclair Centre」シンクレアセンター
この建物の4階にはHuman Resources Centre が入っているので
ビザが発給された時などこちらで社会保険番号を貰います。その昔ワタシも来たよ

さてーー

d0129786_13412779.jpg

シンクレアセンターの中のショッピングモールにあるステーショナリーのお店
「CHARALS」へ古くなった手帳の買い替えに。 
万年筆やボールペン、手帳の中身や書斎用の小物など扱っているお店、
この近所で仕事をしている年配の男性客を店内でよく見かけるお店です。

d0129786_1431685.jpg

お店のアルさんに「店内の写真を撮ってもいいですか?」と聞くと、
快く了承してくれました。
「でも今日の僕はいい格好をしてないから写さないでね。」と云うので、
「ブログに載せる写真だから大丈夫。」と答え、さらにダンナ様が、
「いつも大した買い物しないのに勝手を云って申し訳ない。」とことわると、
「僕はね、1回に大きな買い物をする人よりも、例え小さな買い物でも
ず~っと長い間、贔屓にしてくれるお客のほうが好きなんだ。」とのこと。
なんだか商人(あきんど)の鑑のようなひと言。
「ほぉ~」と小さく感動しながら、
そういえばこの言葉、バンクーバーで買い物してると結構良く聞く言葉です。
なぜって?なぜならワタシが小さな買い物しかしないから?笑

d0129786_1553555.jpg

でもね、マニュアルに沿った丁寧なそして上下関係がはっきりした接客よりも
こういった人間味溢れる、人として対等な、そして売る側も買う側も相手を立てる
言葉のやりとり・・
大きな声では言えませんが最近日本に帰る度に接客に違和感を感じてます
デパートの売り場でのお客様の買い物袋を持ってのお見送り、
そんな接客に慣れていないカバン持ち、ただオタオタするばかり。で、思わず袋をわしづかみ
カナダでの対等でフレンドリーな接客に最初は戸惑ったのも遠い昔。
住めば都、慣れてしまえば当たり前・・でしょうか。

さて、手帳も買って次のアポイントへと向かいます。

d0129786_15134026.jpg

今年の夏はこのまま気温がさほど上がらずに過ぎていく冷夏かも?げげっ
(それではM子さんの思う壺・・)

さてーー

d0129786_1539561.jpg

次のアポイント、カバン持ちはちょっと席を外して窓際でひとりコーヒーを飲みます。
ふと思い返すと・・
こうやってカフェでひとりコーヒーを飲むのは久しぶり。
ほんの30分程の時間、表の景色を眺めながらまったりのんびり。^^
何にもしないでこうやってカフェでぼ~っと過ごすひととき。
ただそれだけの事なのに気分がとってもリフレッシュ。
そういえば若い頃、喫茶店でひとり過ごす時間をどれだけ好んだことでしょう。
すっかり忘れ去っていたあの頃の遠い感覚を思い出し、心が懐かしむ午後でした。

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち




↑一日一回クリック投票して頂けると嬉しいです。
by stessa2 | 2009-07-10 16:54 | バンクーバーでうろうろ | Comments(12)
Commented by K.Yamamura at 2009-07-10 18:27 x
私も初心に戻って商いやらねばっと思います、小さな心がけで広がる人との繋がり大切にしないと・・・☆ボォ~とする御茶いいですね。喫茶店てなかなか行かない・・・ミスド&ドトール位で。素敵な喫茶店探ししたいな~♪
Commented by stessa2 at 2009-07-10 20:41
K.Yamamuraさんへ、
K子さんの明るい接客はワタシがまだ学生だった頃、
母がとっても気に入ってほめてましたよね~、覚えてますか?
それ以来、ずっと変わらずお洋服を売り続けているあなたを尊敬してますよ。
このお仕事はK子さんの天性のものですね。^^
あなたの顔を思い浮かべると、何だか洋服が欲しくなるってすごい事です!
Commented by メメ at 2009-07-10 22:34 x
カバン持ちさん、こんにちは!

お仕事ではあるけれど、昼間もダンナ様と一緒にあちこち行けていいな♪

このカフェ、アルティジャーノですね!ラテアートが素晴らしく、エスプレッスも美味しく出てますよね。

昨日のパンケーキ屋さんの話、引っ張って恐縮ですが、エッグベネディクトが多いなんて、なおさら行きた〜い♪
初めてエッグベネディクトを食べたのは、バンクーバーで、確かコールハーバーのウェスティンの近くにあるちょっとお洒落なお店だったと記憶してます。美味しかったなぁ。
Commented by ななまりん at 2009-07-10 23:20 x
こんにちは♪ 一人、カフェでコーヒーを飲むこと!  私が今一番したい贅沢な時間の使い方です!  友達と出かけたりはしますが 一人で、というのは娘が小さいのでなかなか無理でして・・・  コーヒー飲みながらぼーーーーーっとしたい、デス。
あっ! 手帳はどんなのを買われたのですか?   私、欲しいと思う手帳になかなかめぐり合えません。  
Commented by 鳩弟子1号 at 2009-07-11 01:16 x
「CHARALS」!昔、よく利用させていただいたお店です〜。手帳も万年質も贈り物もあそこで買ってたのは遠い昔!システム手帳を愛用してた頃のお話し。 バックの中の持ち物が多すぎて、ウン年前、システム手帳は廃止にしてしまった。 でもやっぱりここのお店、ステキ!
Commented by stessa2 at 2009-07-11 06:13
メメさんんへ、
こんにちは!
そうですね、仕事に付いて廻るのは時間の合間にランチしたり
帰り道に一緒に食料品の買出しができたりするのは助かりますが、
やっぱりず~っと一緒だと煮詰まる事もありますよ。^^
でも、ジェラートでも食べればそれでOKですが。笑

ピンポ~ン♪正解、はい、こちらはアルティジャーノです。^^
バンクーバーにラテアートを広めたお店でもありますよね。
ウエスティンの近くに在るお店・・ふ~むどこでしょう?
大きなレストランでしたか?それとも小さなカフェでしたか?海のそば?
ちょっと気になってしまいました。^^
Commented by stessa2 at 2009-07-11 06:29
ななまりんさんへ、
こんにちは♪
そうですね、子供が小さいうちはカフェでぼ~~っは
しばらくお預けですね。ワタシもそうでしたよ。^^
あと何年かして学校に行くようになればゆっくりできますよ。
でも、それはそれでななまりんさんの事だからじっとはしてないんでしょうね。^^
手帳はウチのダンナ様のものを買いに行ったので、只のこげ茶の手帳です。
イギリスのFilofaxというメーカーのものでずっと使ってるので便利みたいです。^^
Commented by stessa2 at 2009-07-11 06:36
鳩弟子1号さんへ、
システム手帳って懐かしいですよね~!
ワタシも日本で仕事をしていた頃はシステム手帳に頼りっきりで、
それが無いと生きていけない程でした。笑
確かにそのころはバッグもブリーフケースを使ってたっけ。あはは・・可愛くないね。
でもこんな手書きの手帳もだんだん消え去る文化なのでしょうか?
このお店も昔と比べて商品量が減りましたよ。涙
Commented by fumi at 2009-07-11 12:14 x
こういう、職人気質の人、好きです。お金、お金の世の中、こういう人がいるというのはまだまだ世もすてたものじゃぁありません。お得意様がいて成り立つのが商売。うちの職場の近くなので、今度、言ってみます。ここのカフェ、パニーにもおいしいですよね。コーヒーも、どこやらのチェーンの焦げたような味じゃないし、私も好きですよ。でも、日本の喫茶店、こっちにあったらな~と思います。モーニングセットとか、500円くらいで、結構、豪勢だし、おいしいコーヒーまでついて。あと、お店の雰囲気とか、一人で物思いにふけりたいときとか、考え事をしたいときとか、いいですよね。なつかしい・・・。
Commented by メメ at 2009-07-11 16:26 x
カバン持ちさん、こんにちは!
コールハーバーの近くでエッグベディクトを食べた件で〜す。
それ1回きりでしたので、ハッキリ覚えてるかというと、あいまいなのですが(しかも今も同じくあるのかどうかも分からないのですが)、確か、大通りの方からウェスティンに向かって歩いて行くと、右手にあったように記憶してます。
レストランという感じかな。外にも席があって。ちょっとオトナ感じだったような。
土日のブランチに行って食べたと思うのですが、店名など全てがあやふや・・・ベネディクトはすごく気に入って、それ以来他のお店でも見かけると食べるようになりました(日本では食べたことがなかったと思います)。
Commented by stessa2 at 2009-07-11 17:47
fumiさんへ、
そうですよね、日本の喫茶店、あったらいいですよね。
でもその本家本元の日本でも昔ながらの喫茶店が消えつつあるので
とても寂しいです。
自家焙煎珈琲店なんて特に経営が厳しいみたいです。
チェーン店のコーヒーショップの台頭で・・
喫茶店・・できればジャズが大きめの音量でかかってて壁がちょっと黄色くなってて、
常連がカウンター席でしかめっつらで本を読んでて・・
冷房が効いてて・・お砂糖はちゃんとステンレスの旧式な砂糖入れに
入ってて、お店のドアを開けた瞬間にコーヒーの香りがブワッと広がって・・
なんてキリが無いですね。笑
Commented by stessa2 at 2009-07-11 18:01
メメさんへ、
こんにちは!
判りましたよ!やっぱり思ったとおり「Cardero's」ですね。^^
ワタシは以前、あの近くに住んでいたので日本からお客様が来られたり、
友人達とワイワイと食事するのによく行ってましたよ。
今でも仕事で近くまで行くのですが、残念ながらレストランには行ってません。
でもあのお店には思い出がいっぱいです。^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(122)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(38)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

ブログ開設10周年の感謝の気..
at 2017-09-23 13:53
ブルーベリーのワイン@Rip..
at 2017-09-20 14:59
つるバラが事故に遭いました
at 2017-09-16 15:04

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。