暑いバンクーバーを乗り切るには?山菜?扇風機?

暑い暑いバンクーバー。
先日、お知り合いの方から”おすそ分け”に預かりました。^^
それはーー
d0129786_14243013.jpg

自家栽培のオーガニックな山菜や卵です。
「袋に入れて通りがかりに玄関先に置いておくからね。」と優しいメッセージを受け取って。
家に帰って来て、袋を開けると、ぜんまい、うど、ふき、卵など滋養溢れる素材です。
さあ、翌日は半日がかりで調理してしまわなければ・・折角の素材が傷みます。

まず最初はふき。

d0129786_13364756.jpg

一番大きなお鍋にたっぷりのお湯を沸かして、鍋の幅いっぱいサイズに切った
ふきを茹でます。
その前に板摺りすれば色がきれいに仕上がるそうですが・・そんな手間はかけられません。
なんせ大量のふきなので手早く済ます事が一番の目標。
この後、うど、ぜんまい・・そして晩御飯の順備。 うひゃ~、午後はず~っと台所

茹で上がったらーー

d0129786_13291760.jpg

手早く冷水にとってから・・

d0129786_135110100.jpg

ふきの皮むき作業に取り掛かります。
この作業自体はけっこう楽しいのですが・・今回は量があるので頑張らねば!

d0129786_13563117.jpg

やっと皮むき作業が終わったら使いやすい大きさに切り水をはったタッパーに入れて
一旦、冷蔵庫へ。 これで一応、下処理完成。
この状態で毎日水を換えながら3~4日は保つそうです。
あとは時間のある時にきゃらぶき佃煮にしても良し、面倒くさいなぁと思ったら
タッパーのまま冷蔵庫で冷やして置いたのを、食べる直前に取り出して、
麺つゆをサラッとかけてかつおぶしを載せて頂きます。
爽やかなふきの香りとシャキシャキと冷たい歯ざわり・・う~ん、ニッポンの夏♪

次に取り掛かったのはうど。日本の割烹料理店ではよく見かけるうどですが・・
土の付いたままのうどを手にとって調理するのは初めてです。

d0129786_1418275.jpg

おっかなびっくりgoogle で検索しながら・・厚めに剥いて・・酢水に漬けて・・茹でて、
と、何とか仕上げて三杯酢で頂きます。

それから・・これが困ったぜんまいです。

d0129786_14314486.jpg

やはり検索してみると、あくが強いのでうんぬん・・重曹でかんぬん・・あ~、面倒くさい!
・・という事で、ただ塩水で茹でてみましたよ。笑
これが意外や意外、そんなに食べにくい訳でもなく、やはり麺つゆでOKでした。

d0129786_14361679.jpg

この日の晩御飯・・本当はポークピカタでも・・と思っていたのが急遽変更。いや、疲れた~
山菜小鉢に冷凍しておいた海老をサッと茹でて三杯酢のうどに添え、あとは
やはり冷凍庫の中をごそごそして見つけたぶりの切り身の真空パック。
晩御飯が面倒くさい時用にエンジェルシーフードさんで買って置いた切り札です。^^
これを解凍したらすぐに塩をして20分ほど置いて焼いただけ。
「晩ご飯だよ~。」との声にキッチンに現れたウチの娘さんのガッカリ顔。
ま、ポークピカタの筈が山菜&塩焼きのぶりじゃあねぇ。

で、こんなに暑いバンクーバー。
ついに耐え切れなくなったウチのダンナ様。
↓こんな物を買って来ましたヨ。

d0129786_14464841.jpg

扇風機! 
仕事部屋に置くそうです。
で、これはいくらだったかと云いますと「SHOPPERS DRUG MART」で20ドル。
そして面白いのがこの箱、メーカー名も販売元もな~んにも書いてない。驚き
さらにーー

d0129786_1449750.jpg

扇風機本体にもメーカー表示が無いのです。またまたビックリ
機能もとってもシンプルで風力切り替えのスイッチが弱・中・強と3段階あるだけです。
でもね、これってやっぱり製造工場の欠陥商品だと思うんです。だって・・
「弱」のスイッチで充分風力は強いのです!だから・・
「強」にすると・・書類も吹っ飛んでしまいます。笑 大事な書類も落書きメモも・・ぜ~んぶ!
さらに網の部分が一ヶ所、曲がって溶接されているのです。笑
そしてーー

d0129786_14513775.jpg

こちらは商品の説明書。 これもやっぱりメーカー名も何も無し。書いてあるのは使い方だけ。
こんな状態では日本だったら販売出来ませんよね?
万が一事故が起こったら何処にクレームするのかなぁ・・
こんな物も手近に売ってるバンクーバーです!ま、暑いのは正味数週間だからこれでいいか~

                          バンクーバー不動産やのカバン持ち



↑一日一回クリック投票して頂けると嬉しいです。
by stessa2 | 2009-06-05 16:07 | カバン持ちの台所 | Comments(12)
Commented by M子 at 2009-06-05 18:03 x
夜中にこのブログを見るのは辞めます、なぜならかなりお腹がへるので!!

Commented by stessa2 at 2009-06-05 18:41
M子さんへ、
M子~・・その宣言、確か数ヶ月前にも言ったよね~笑
それよりも君の摩訶不思議なお買い物・・鬼ちゃん達と何買ったん?
魅惑のパンケーキの日にじ~っくりと聞かせて貰いますヨ、その理由。
ひょっとしてストレージロッカー、もう一つ必要?
扇風機は買ったん?ジョバンニとお揃いはどうでしょう?書類は飛んでしまいますが。
Commented by non_ca at 2009-06-05 21:40
バンクーバーで山菜三昧、何とも贅沢ですね~。
個人的にはほろほろ苦いワラビが食べたいなぁ・・・。 
月曜の夜、私はVealピカタ食べてましたよ、オシイ!
扇風機、新手のカナダ版MUJIですね ^^
Commented by ななまりん at 2009-06-05 22:55 x
こんにちは~☆  フキ!!! いやーーーーっ!!て叫びました(笑)
昔 祖母にむくのを手伝わされ 爪が臭くなり 無理やり食べさせられて 嫌な思い出ばかりなんです。 学校帰りに 遠くからでもふきのニオイがしてまた祖母に手伝わされる!と思い 寄り道をして帰ったものです。
同じ理由で たけのこも嫌いです(笑) でも大人になったら食べるかな~とこの前少し食べたら・・・・息苦しくなり めまいが・・・たけのこアレルギーみたいです!!

山菜は好きなんですよ^^   山菜うどんは大好きです。
Commented by LOVE KITS at 2009-06-06 00:11 x
バンクーバーで山菜ですか!
バンクーバーで採れるんですねぇ。
しかも、玄関先に置いてあるなんて、なんだか
日本的でいいですね♪ 私の住んでいる辺りでも、
畑で採れた野菜、もちろん山菜、たけのこ、など
前触れもなく玄関先にそっと置かれています(笑)
なぜか母には、それが誰からかが分っちゃうんです。
不思議・・・

扇風機、笑えますね!アメリカに住んでいる友達も
扇風機を買って、「High」にしたら、扇風機が後ろへ
下がって行ったらしいです(笑)
Commented by stessa2 at 2009-06-06 02:53
non_caさんへ、
以前、non_caさんがブログで”こごみ”の炊き合わせを紹介されてましたよね。^^
こごみはマーケットで時々見かけていたのですが・・いつも素通り。
でもブログを見て「ああ、そうなのか!」と納得!
ワタシの実家では母が海の人なので山菜料理は殆ど食卓に上がりませんでした。
だから調理法も??なのですが・・
かたやジョバンニはご両親が山の人?山菜が大好きみたいです。^^
Vealピカタ・・絶対にウチの娘さんが羨ましがります。笑
気のせいでしょうか?こちらの扇風機って風が生ぬるいような・・?
Commented by stessa2 at 2009-06-06 07:54
ななまりんさんへ、
たけのこも山菜もあくが強いですよね。
あくって肝臓に良くないらしいですよ・・その信憑性は?・・どうでしょう??
でもワタシも子供の頃、ふきは苦手でした。
これを下さった方にお礼の電話かたがたお喋りしていると・・
なんとその方も子供の頃はふきは大嫌いだったそう。
で、結論として、ふきが好きになったって事は歳を取ったって事ですよね~
・・という話になりました。笑
だから、ななまりんさんはまだお若いっ!!笑
Commented by stessa2 at 2009-06-06 09:01
LOVE KITSさんへ、
畑で採れた野菜が玄関先にそっと置かれているなんて!
日本の良さが今も息づいている感じで・・嬉しくなってしまいます。
そして何も言わなくてもお母様にはそれが誰なのか判っている・・
ああ、懐かしい日本の姿が感じられますね。

お友達は扇風機が後ろへ下がって行ったのですか!ビックリ
でも・・ウチのもひょっとして、「強」にして滑りやすい床に置いておくと、
勝手に下がって行くような気が・・笑
Commented by やっこ at 2009-06-06 11:49 x
わらびやふき、バンクーバー産ですか?
海の向こうでそんな山菜が口に入るなんて、ちょっと驚いてます。
カバンもちさんのお料理はいつもお料理屋さんみたいにきれいに盛られていて、ステキ♪
新しい扇風機、おかしいですね。大ウケしているご主人様の姿を想像して読ませていただきました(笑)
Commented by stessa2 at 2009-06-06 17:31
やっこさんへ、
そうなんです、今回頂いたのはバンクーバー郊外で採れたものなんです。
日本に住んでいた頃よりもむしろバンクーバーに住んでいるほうが
こういった頂き物が多くなりました。^^
ウチもみょうがなどほんのちょっぴりですがハーブ類と同じように
庭の隅っこに植えています。
簡単に手に入らない物だから逆に皆さん育てているのかも・・。
それにしても・・ワタシが住み始めた13年前のバンクーバーは
扇風機さえも不要なぐらい夏でも涼しかったのですが。
Commented by びゅーと at 2009-06-07 00:59 x
いつも思うんですけど、お料理のレパートリーすごいですね~。

それに、海外にいらっしゃるとは思えないほど和食作ってらしてて、忙しさにかまけてお料理をサボりがちなわが身を恥ずかしく思っちゃいます(汗)。

バンクーバーの夏いいなあ~。
でも一軒家ってやっぱり暑くなりますよね。私の友人宅も夏は暑くて、私が夏に滞在した時は皆ばててました(笑)。
Commented by stessa2 at 2009-06-07 18:05
びゅーとさんへ、
お料理のレパートリー・・少ないです。汗
そしてバンクーバーは日系の食料品店や韓国系スーパーなどが
頑張ってくれているおかげで和食に使う素材が沢山揃っているんです。
ワタシよりもず~っと手の込んだ和食を作られる日本人の奥様も
沢山いらっしゃいますよ。^^
きっと日本から離れているからこそ頑張って和食を作るのかも・・?

そうなんです、コンドミニアムと比べて一軒家はやっぱり暑いです。
夏に涼しい家は、たぶん・・冬になると寒いと思います。
で、ダンナ様は暑がりでワタシは寒がり・・これ、一般的ですよね?笑


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(21)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

Four Windsクラフト..
at 2017-07-21 15:29
苺摘み
at 2017-07-17 16:58
バレエのレッスンのあとはビール
at 2017-07-13 16:23

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。