フレンチレストラン「Le Crocodile」のランチセット。

3週間ほど前、ダウンタウンのフレンチレストラン「 Le Crocodile 」へ友人と
ランチに行きました。・・が・・それをカバン持ちブログで読んだダンナ様、
自分も行きたい!と仰るので先週、一緒に行きました。
前回の様子は→「フレンチレストラン「Le Crocodile」で急遽、ランチ

d0129786_1323960.jpg

相変わらずオーソドックスで素敵な雰囲気の店内そしてマダムも変わらず綺麗です。

そう、フレンチレストランにとってマダムの存在は必要不可欠なものと
以前、何かの雑誌で読んだ記憶があります。
レストランのシェフの腕前は勿論一番重要ですが、それを支えるのがマダムの存在。
マダムは顧客の顔と名前、好みを覚え、店内のあらゆる事に目を配り、指示を出し、
料理以外の全てを采配するのが本場フランスの星付きレストランなのだそう。
だからいくらシェフの腕が良くてもマダムがダメだと良いレストランとして
評価されないらしい・・ そう、マダムはお店の演出家

そして勿論、マダム役はレストランのオーナーシェフの奥様の役目。
高級ブランドの洋服を華麗に着こなし、テーブルクロスからカトラリー、
グラスや店内のお花まで・・全てを完璧にこなさなければなりません。
話によると、あんまり頭が低くてもダメらしい。プライド高くさっそうと・・そして話術に長けてるって
う~ん、フランスっぽい!ランチとディナーの間に一旦家に帰って着替えるらしい・・す、すごい!

それはそうと、メニューのほうはーー
MENU EXPRESS : Wild Mushroom Soup with Truffle Oil or
Butter Lettuce Salad with a Daily Main Course
メニューエクスプレス(日替わりランチセット):
ワイルドマッシュルームのスープトリュフオイルかけもしくはバターレタスのサラダ、それから本日のメイン


d0129786_1483760.jpg

今回のアミューズはゴートチーズのタルト。
このアミューズは小さいながらも食べ応えがあって、お得感◎

さてーー

d0129786_14145538.jpg

マッシュルームのスープ。トリュフオイルのトッピング

そしてこちらが本日の日替わりの一皿ーー

d0129786_14445616.jpg

海老のオランディーズソース、ライスと温野菜添え

見た目はいい感じなのですが・・エビの味付けはかなり薄くて、その代わりボリュームがすごい。 
思うにこのお店でランチするんだったら、やっぱり前回のようにお店側に一言断って
前菜2品を頼むのが正解かもしれません。
特にこのお店の ロブスタービスク(スープ)は美味しいし、値段も良心的。
それに「Smoked Salmon and Salmon Tartar」とか
「 Dungeness Crab Cake with Basil Aioli 」などを頼んで一緒にサーブされる
パンを食べれば充分満足出来ます。 必ずアミューズも付いてるし・・
それで価格は大体セットと同じぐらいに収まります。

食後のお口直しにーー

d0129786_151767.jpg

と、マダムが持ってきたのが「洋梨のソルべ」 さっぱりと甘くて爽やか~♪

・・で、--

d0129786_15252045.jpg

レモンソルべが出てくるとは露知らず、コースとは別に注文したチョコレートムース。
どーんと凄いボリュームで・・ちょっと弱ったカバン持ち。 いや~失敗、失敗

店内の雰囲気、サービス、全てにおいてバンクーバーでは老舗のフレンチらしいお店。
前回と同じくやはり好きな雰囲気なのですが・・お料理もオーソドックスでちょっと塩分強し?
こればっかりは好みの問題でしょうね。

                              バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_15394535.jpgLe Crocodile
100-909 Burrard St.
(on Smythe)
Vancouver
Phone:604-669-4298
月-金11:30-2:00、5:30-10:00
土曜日5:30pm-10:30 日曜定休

カバン持ちの小さな声で感想文
カバン持ち的にはここにChefのRob Finnieとかが居たら最高なんだけど・・内緒

                      ↑お会計の時に出てくるクロコダイル型のチョコ・・可愛い♪



↑一日一回クリック投票して頂けると嬉しいです。
by stessa2 | 2009-05-31 16:18 | 食べたもの最近情報 | Comments(6)
Commented by riofuku at 2009-06-01 08:05
チョコムース、ド迫力ですね!
私の夢?は、カナダで美味しいスモークサーモンを食べることなんですよ~。
これ本気で(笑)。だから、カバン持ちさんが羨ましいーー
いつも美味しいお店のご紹介に素敵な風景の写真が満載なので、ワクワクしながら見入っています♪ マッシュルームのスープ、私も絶対好きだと思います。

パンの横に見える山盛りのものは一体なんでしょうか・・・?
Commented by ななまりん at 2009-06-01 11:39 x
こんにちは♪   日替わりの一皿だけでもお腹一杯になりそう&美味しそうです!
チョコレートムース、トロフィーみたい(笑)  私、あまりチョコレートが好きではないのですが 今はとっても食べたい気分! (疲れてると 急に食べたくなりません??)
Commented by miyanao117 at 2009-06-01 14:42
ああ、このレストラン、聞いたことあります。一度、イギリスから出張してきた監査人たちが、”クロコダイル”で予約をいれた、と話しているのを聞きました。そのときから、おいしそうー、と思っていたんだけど。これを読んで、ますます、行く気になりましたよ。このチョコ、持って帰りたいです。。可愛いね、形が。

ここのDinnerはお高いんでしょうか?ランチは、結構良心的なお値段と聞いたんだけど(それでも、お高いとは思いますけど。。)
Commented by stessa2 at 2009-06-02 04:02
riofukuさんへ、
こちらではスモークサーモンは何処でも売ってますよ~^^
是非是非、そのうちに必ず食べに来てくださいね~♪
ナオミちゃんと一緒に待ってま~す!
マッシュルームのスープはriofukuさん、絶対に好きだと思う!
パンの横に見える山盛りのものはフレンチフライです。
細~くピールしたものをドバッと揚げてるんですね。
フレンチフライ(フライドポテト)と名が付くようにフランスが本場なので
こうやってコチラのフレンチレストランに行くと必ずといっていいぐらい
別皿でサービスで出るんです。パンが出るのと同じような感じ?
Commented by stessa2 at 2009-06-02 04:05
ななまりんさんへ、
こんにちは♪
ワタシも日替わりの一皿だけでお腹一杯です。笑
・・って云うか、アミューズとスープとパンとソルベで充分です。
このチョコレートムースはデザートではなくて、3時のおやつだったらいいのに。笑
Commented by stessa2 at 2009-06-02 04:14
miyanao117さんへ、
雰囲気はまるでパリやN.Yのオーソドックスなレストラン的でとっても好きです。
残念ながらお料理は・・おしいなぁ~・・まず、塩っぱいのが気になります。
ファインダイニングなのでディナーはやっぱり高いですよね。
でも、ランチセットは$20とお得ですが、それだったら前菜2品にしたほうが
おいしいかも・・それってお店に失礼な発言かな、やっぱり。
日替わりなので何とも言えません。好みの問題もあるので・・う~ん。
お料理は二の次、雰囲気を味わいたいのなら行ってみるのも好いかも?


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

桜楓会のHP
at 2017-05-26 16:10
またまた陣屋さんへ
at 2017-05-24 15:12
移転リニューアルした陣屋さん..
at 2017-05-18 15:07

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。