スプレー式の「水塩」だし風味。「umamitas」

一昨日のBOSS会でCさんから頂いた初めて見る調味料。
それがこちらです。

d0129786_13355940.jpg

「umamitas」
創業大正元年の90年以上続く大阪の昆布屋さん「松前屋」の新製品。
スプレー式ボトルに入っています。
一体どうやって使うのか?どんなものなのか?貰った瞬間,頭の中を沢山の?がぐるぐる

この松前屋さん、先日開催された「Food Festival」に出店していらっしゃいましたが、
なんせ食意地の張ったカバン持ち、昆布よりもなによりも焼き鳥が食べたくて・・
松前屋さんのコーナーで熱心に説明を受けていたTさんご夫婦&ウチのダンナ様を
放り置き、そこを素通りして「ざっ串」さんへ。←食意地が服着て走ってた

その松前屋さんの新製品「umamitas」、日本ではこの夏から商品化して販売開始。
・・と言うことは、な、なんとまだ市場に出ていない貴重品!
ほら、このとおりーー

d0129786_14124546.jpg

ボトルの裏には「sample」ってでっかいシールが貼ってあります。

そして↑上の写真でもお気付きのとおりーー

d0129786_14152437.jpg

ボトルはスプレー式なのです。 スプレー洗剤じゃないからね。^^
今までの調味料の概念を一気にぶち壊すボトルです。
バンクーバーで生まれて初めて缶フォーム式のホイップクリーム見た時も驚いたけど

では内容物はと申しますとーー

d0129786_14194591.jpg

ご覧のとおり、食塩、昆布、かつお節、帆立干し貝柱、干しえび、干し椎茸。
これをBOSS会でCさんから頂いた時、同じテーブルにいらっしゃった
JETROの松岡さんがこの調味料の詳しい説明をしてくださいました。^^

そう、これは「水塩」というものだそう。 初めて聞いたよ・・水塩かぁ~
で、水塩ってなに?と思ったカバン持ち、早速google検索すればーー
ただ水に塩を入れて沸騰させて濾したもの。 な~んだ
が、この「umamitas」、その水塩にだしが利いているらしい。
あ、分かった!だし醤油の水塩版ですね!名付けて”だし水塩”?

そこで本日はとりあえずーー

d0129786_1440260.jpg

夕方「CAPERS」へ行ったので、買って来たほうれん草を茹でて”おひたし”に。
そしてこれをシュッとひと吹き♪  かつおぶしの香りが微かに・・
お味はほとんど塩分で、微かに旨みが追ってくる感じでしょうか。
この「水塩」、日本では”はなまるマーケット”が取り上げた話題の調味料。知らなかった~
そして色んなレシピを見つけました。
塩焼そば、冷し茶漬け、お刺身のお醤油の替わりに、焼き魚、おにぎりなどなど。
使い方は未知数!
日本料理の世界では古くからある調味料だそう。 ふ~む

そして、塩つながりでーー

d0129786_15243679.jpg

MINKで買ったこのチョコレート。
チョコの名前は「MERMAID'S CHOICE」人魚の選択。
なぜ人魚の選択かというとーー

d0129786_15264142.jpg

チョコの中には塩キャラメルがたっぷり!
海に住む人魚の食べるチョコは海水と同じ塩味のキャラメル入りって事でしょうね。^^
世界的な塩の流行はまだまだ続く・・次は何が現れるのかな?


                    バンクーバー不動産やのカバン持ち

                       
d0129786_153671.jpg
松前屋
大阪市中央区心斎橋筋2-8-1
Phone:06-6213-0085
この製品、日本では8月頃の発売とか・・
バンクーバーでの販売は今のところ未定らしいです。

そして・・・Cさんありがとう!
色々試してみますね。^^


ーカバン持ち通信ー
え~、ウチのダンナ様がバンクーバー経済新聞の特集記事
バンクーバーの不動産「今は買い時?」』に登場しています。 
不動産に関する記事なのですが・・もし気が向いたら見てやってくださいませ。ペコリ^^



↑一日一回クリック投票して頂けると嬉しいです。
by stessa2 | 2009-05-29 16:04 | カバン持ちの台所 | Comments(4)
Commented by ななまりん at 2009-05-29 23:13 x
こんにちは^^  だんなさまの記事にも飛んでいきましたよ~笑顔がまぶしいです!

水塩、初めて聞きました!  スプレー式っておもしろい!使いやすいですよね。
塩キャラメルもまだ食べてません。 塩ブーム、続いてますね。
うちは祖母も母も み~んな グレープフレーツを食べるときに塩をかけて食べてました。 友達に言うと「変!」って言われますが。。。。変ですか??
Commented by stessa2 at 2009-05-30 06:52
ななまりんさんへ、
こんにちは!
あはは・・笑顔がまぶしい・・じゃなくて笑顔が可笑しいでしょ?笑

水塩、耳にするのは初めてですか?
ワタシはてっきり日本では話題になっているのかと思ってました。
それにしてもスプレー式って目の付けどころがが面白いですよね。
焼き魚などは焼きながらこれでスプレーしたら良いとか?
それとも焼く前?焼いた後? 疑問で頭がいっぱいです。
それにしてもグレープフルーツに塩は意外です!
でも塩は甘さを引き立ててくれるのでおいしいかも。
べつにちっとも「変」ではないと思います。^^
Commented by miyanao117 at 2009-05-30 11:52
食塩、昆布、かつお節、帆立干し貝柱、干しえび、干し椎茸、、読んでいるだけで、パブロフの犬状態でした。。 スプレーだと、まんべんなくかかるので、きっとほんのり、品のいい味付けになりそう!
ジョバンニ、いい男じゃないですか。こんなにかっこよかったっけ?(あ、ここのところ、今、ジョバンニ読んでいるでしょう、かばん持ちさんの目の前で。あまりおだてちゃだめかな?かっこいいです。仕事ができる男って感じ)プリントしてまで、職場で読みましたよ。。なかなか、不動産の相場について、勉強になりました。。

Commented by stessa2 at 2009-05-30 18:26
miyanao117さんへ、
この「水塩」は本当に繊細な味で・・ワタシのような鈍い人には殆ど塩味という感じです。
なので「だし」だと思って使うとよくないみたい・・難しい~。

先程、ジョバンニが自分のパソでN子さんのコメント読んで・・
「おおっ、N子さんはいい人だ!」と大声でのたまっておりました。笑
記事内容も丁寧に読んでくれてありがとうございます!


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(122)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(38)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

ブルーベリーのワイン@Rip..
at 2017-09-20 14:59
つるバラが事故に遭いました
at 2017-09-16 15:04
初秋の夕日
at 2017-09-14 15:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。