捨てるの勿体無いから鶏ガラスープ作ります。

一昨日の事、ウチの娘さんがキッチンでごそごそ。
何かな?と覗いてみると・・娘さんの飼い犬雑種犬エル達の餌の下ごしらえ中。
ワンちゃん達の餌は生肉を主体にしているので今回は骨付き鶏肉を買ったらしい。
それを小分けして冷凍しておくのが娘さんの方法。で、その作業中。
その肉を外した骨の部分をまとめて捨てようとしていたので慌てて・・
「これ、貰っていい?」と聞くと、勿論快く承諾。・・だよね、ゴミだから。
その鶏骨はボールに入れて冷蔵庫へ。 
翌日はお昼からーー

d0129786_14102824.jpg

この 肉がまだ一杯付いている 鶏骨を使って鳥ガラスープを作る事に♪

まず最初に関節を折って外しておきます。 ちょっとエグい感覚ですが・・笑
そしてそれを沸騰したお湯で鶏骨を湯通し程度にサッと一瞬茹でます。
それをすぐにザルに取って、茹でたお湯は捨ててしまいます。
鶏骨の臭みや汚れを取るためなので、この手間を省いても失敗はしません。が、スープが油っぽく臭みが残るかも。

d0129786_1423699.jpg

ザルに上げた鶏骨は水できれいに洗います。
そしてそれを野菜類と一緒にきれいに洗ったお鍋に入れます。
一緒に入れる野菜が思案のしどころなのですが・・
何故かと云うと入れる野菜によって和風、中華風、イタリアンやフレンチに変身。
で、今回はーー
大蒜、生姜、干し椎茸、白ねぎ、にんじんーー要は中華風です。^^
お鍋に材料を入れたらそれにお水を入れます。たっぷりと浸るぐらい

d0129786_14445011.jpg

最初は強火で一気に沸騰させます。
そして沸騰したらすぐに弱火に!端に浮いた茶色いアクはスプーンですくって捨てますヨ
それからお鍋に蓋をしてコトコトと5時間~6時間・・弱火のまま煮出します。
ダシが取れたかどうかの目安は味見すれば判ります。
水っぽいとか薄いと思ったらまだ煮出し切れていません。
なので、もう1時間とか2時間とか・・味をみながら時間は調整です。
充分に煮出したら塩と隠し味程度のお醤油で調味。
お鍋からお玉で上澄みのスープをすくってを入れて中華スープとして仕上げました。

で、お鍋に残った基本のスープはーー
骨だけ取り除いて円筒形のタッパーに入れて水を張ったボールに浸けて流水で
一気に冷まします。そしてしっかり冷めたらタッパーのまま冷蔵庫に。
鶏ガラスープは傷みが早いのでこうやって短時間に冷水で処理します。

で、翌日、夕食の準備に取り掛かったらーー

d0129786_15182960.jpg

冷蔵庫で具材と一緒にひと晩寝かせたスープをお鍋に移して加熱します。
この時、スープはゼラチン状になっているのでまるで鶏肉と野菜のゼラチン寄せ?
これを温めてーー 

d0129786_15474062.jpg

ザルで濾します。


さあ、出来ましたーー

d0129786_15562840.jpg

今日は鉢植えにしているハーブの中からチャイブを刻んで入れました。
ひと晩冷蔵庫でねかせたせいでしょうか?昨夜よりもコクが増した気がします。
温め直しも熱燗程度の温度にして煮立てませんでした。
コクがあって旨みが立つ、やさしい味のスープです。

どれもこれも自己流なので全く自信はありませんが・・
お鍋をかけて放っておけば簡単に美味しいスープが作れます。
本当は鶏ガラとトマトのざく切りを入れて一緒に煮込むと美味しいのですが、
香港で教わった簡単でとっても美味しいレシピです、加えるのはトマトと生姜だけ。
冷蔵庫にトマトが無かったので・・残念!
また次回だね。 しっかし犬の餌の残りで作ったスープを飲むなんて・・本末転倒!笑

                          バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16464617.jpg今日はず~っと庭仕事。今が大切な時期なんです。
つつじの枯れかかった花を摘んでやったり、冬に痛んだ庭木の手入れ。
害虫駆除や枯れ枝落とし・・
あっという間に3~4時間。
そうそう、ナーサリーのポイントカードでゲットしたつつじもこんなに綺麗に開花。
まるで紫色の花束ですね♪




↑一日一回クリック投票頂けると嬉しいです。
票は「北米」と「海外旅行」に振り分けています。
by stessa2 | 2009-05-11 16:59 | カバン持ちの台所 | Comments(7)
Commented by HIRO at 2009-05-12 00:56 x
美味しそうなチキンスープ!
コラーゲンたっぷりですね、シンプルで美味な物は時間と手間がかかりますね。
次は豚コツですか?
Commented by ななまりん at 2009-05-12 01:16 x
鶏がらスープ、すごい力作! 長い時間煮込むと絶対美味しいですよね♪ でもワンちゃんの食べ物の余りとは(笑) ワンちゃん、セレブです☆
うちの母は ラーメンも作っていて よくだしを作るのに かなづちで ガンガン鶏の骨を叩いてます。  入院した時も だしのことばかり気にしてました。 
娘の私は 「鶏がらスープの素」ばかり使用しています・・・
Commented at 2009-05-12 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-12 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2009-05-12 18:18
HIROさんへ、
お鍋をかけて置くだけなので手間では無いですヨ。^^
時間はうっかり忘れないようにタイマーを使っています。
う~ん、豚コツは試した事がありません。
こうなったら、やっぱ、豚コツでしょうか?笑
Commented by stessa2 at 2009-05-12 18:28
ななまりんさんへ、
ウチの犬達は食生活が良すぎます!
ウチの娘さんが準備した餌の器の中を覗くと・・ちなみに日替わりメニューです。
牛肉の塊や鶏肉、ミノ、レバー・・あらゆる部位がヨーグルトや生卵や
茹で野菜などと一緒に生肉で準備されるんですよ。信じられない・・
で、切り残した残骸でスープを作るワタシ。笑
そうそう、本当はかなづちで骨を叩いたほうが良いらしいですね。
お母様のだし、さぞかし美味しいのでしょうね!食べたい・・
ななまりんさん、折角お母様のレシピがあるのに勿体無い!
Commented by stessa2 at 2009-05-12 18:30
<KEY>さんへ、
いろいろありがとう。^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

またまた棒餃子のお話
at 2017-06-17 14:32
GYO・PARA@ウェストブ..
at 2017-06-14 16:23
一番花の花がら摘み
at 2017-06-11 14:27

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。