フレンチレストラン「Le Crocodile」で急遽、ランチ。

昨日のランチのお話。
お仕事でウエストバンクーバーへ行くダンナ様と合流するまで時間があったので、
友人を誘ってランチへ行くことに急遽決定。
で、二人で何処に行こうかとダウンタウンをうろうろ。
友人の閃きで丁度数ブロック先に見えていたフレンチレストラン「クロコダイル」の
ランチセットに決定。
じつはクロコダイルに行ったのはもう何年も前。それ以来ず~っとご無沙汰です。
で、その友人曰く、ここのランチセットが夜の価格と比べてお手頃感があって
お徳だよ!と友人のそのまた友人から聞いたのだそう。
なので久々に行ってみようと思い立ち、お腹も空いたので思わず遠くに見える
レストランに向かってスタスタと早足になりました。

d0129786_15325848.jpg

はい、

d0129786_15372967.jpg

適度に静かでとても居心地の良い雰囲気の店内。サービスも完璧です
ファインダイニングのフレンチレストランとしてバンクーバーに開店してから約20年。
新しいレストランが現れては消えていくこのバンクーバーで、
変わらずに同じステイタスを保つ老舗レストランになりました。
友人に聞くと、相変わらずのオーソドックスなフランス料理だそうですが、
それも最近のモダンなイタリアンやフレンチと比べると希少価値かもしれません。

d0129786_15401691.jpg

メニューにざっと目を通すとーー
確かに想像の付き易い料理の名前が並びます。
だってね、最近のコンテンポラリーなお料理の場合、メニューを読んでも難解で
全く料理のイメージが沸きません。

さて、メニューを下まで眺めるとーー
お、ありました、ありました。
MENU EXPRESS : Wild Mushroom Soup with Truffle Oil or
Butter Lettuce Salad with a Daily Main Course - 20.00
↑これですね、これがランチのセットメニューです。
で、テーブル担当の女性が本日のお勧めやセットの内容を教えてくださると、
今日のセットのメインはスナッパー(鯛の一種)との事。
友人はスナッパーが苦手・・。
さらにカバン持ちは本日のお薦め前菜のタラバ蟹とホワイトアスパラに惹かれ、
土壇場になってランチセットは急遽止めて前菜2皿に変更です。
サーバーにその由、聞いてみると勿論前菜2皿でもOKとの快いお返事でした。

じつは前菜の中にこのお店の有名な料理ロブスタービスクがあるのです。
これと先程の蟹とアスパラのセットでランチは充分。前菜とメインでは量が多すぎ
こういった場合にレストランでメインを一品だけ頼んでも問題は無いのですが、
それだと食べてる途中で飽きてしまう事もしばしば。
なんせ日本人と欧米人では食べる量が致命的に違います。
だから一応お店に聞いて前菜2品でお願いすれば量も腹八分でいい感じ。
ちょっと少ないなと思ったらパンでお腹を満たせばOK、パンのお替りは出来ますからね

最初のお料理が出る前のアミューズはーー

d0129786_15493175.jpg

カレー風味のお野菜のキッシュタルト これを見れば何も云わなくても美味しさが判りますよね

ここでアミューズについての解説ーー
フレンチレストランのサービスで前菜の前に出される小皿料理。
日本の料理屋さんでお酒を頼むと出てくる”付き出し”のようなもの。

ではその一皿目の前菜はこのお店の名物料理ーー

d0129786_1625647.jpg

Lobster Bisque scented with Cognac & topped with Creme Fraiche
ロブスタービスクです。
bisqueとはーー
甲殻類のスープ。ブルターニュ地方のビスク湾から由来した名とも言われている。
                      ーーフランス料理情報サービスより
もう云うまでも無く「美味しい~♪」 でも ちょっと塩味が強いかも

そしてこちらは友人が頼んだーー

d0129786_16184542.jpg

Crab Ravioli with an Alfredo Cream Sauce
蟹のラビオリのクリームソース仕立て

「カバン持ち」は本日のお薦め前菜からーー

d0129786_16252487.jpg

タラバ蟹とホワイトアスパラガスの?? ソース名は聞き逃し
あっさりとおいしく頂きました。

当然デザートも.. と思っていたらダンナ様からの電話。 ウエストバンに行かなきゃね
残念ながら時間切れで慌ててレストランを出ます。

d0129786_1635886.jpg

表通りからちょっと入った処にあるコンドミニアムの1階にある「クロコダイル」
「カバン持ち」がバンクーバーに移り住んだばかりの頃、おいしいもの好きの友人と
一緒に”月に一回の食べ歩き”で来たのが最初。
あれから10年以上経ってしまい、街並みはずい分変り、レストランも沢山増えた昨今。
惜しまれながらも消えてしまった名店も数有る中、店格を保ちながらも続いているお店は
一体何軒あるのでしょう?
そしてこの「クロコダイル」も不景気の波に消えて欲しくない老舗です。

やっと季節が良くなって暖かくなってきたと思ったらーー

d0129786_16373256.jpg

昨日今日とまたまた肌寒いバンクーバー。
街行く人の服装もコート姿に逆戻りかな?

                     バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_1791572.jpgLe Crocodile
#100-909 Burrard St.
Vancouver
Phone:604-669-4298


カバン持ちの小さな声で感想文
雰囲気、サービスはバンクーバーでもトップクラス、そしてマダムも素敵です。
お料理のほうは・・こればっかりは好みでしょうか。




●今夜は第1回「カバン持ちの会」を開催。←ただの飲み会ですが。
第2回、3回と続ける予定。が、何時になるかは未定。 その話はまた明日、たぶん。^^



↑一日一回クリック投票頂けると嬉しいです。
票は「北米」と「海外旅行」に振り分けています。
by stessa2 | 2009-05-08 17:52 | 食べたもの最近情報 | Comments(11)
Commented by メメ at 2009-05-08 18:13 x
カバン持ちさん、こんにちは!
ダウンタウンにこんなレストランがあったんですね!

モダンにアレンジされたお料理も楽しくて美味しいけれど、オーソドックスなフレンチ、イタリアン、中華、っていうのもいいものですよね♪
お料理が満足なお店なら、ぜひデザートも試したいですね〜。
Commented by non_ca at 2009-05-08 22:28
ひゃー、ビスクドオマールたっぷりで良いですね 美味しそ~^^
ホワイトアスパラは日本の筍みたいな物ですよね、春に一度は食べておきたいっ。 そう言えばまだ食べていませんね・・・・
カバン持ちさんはひょっとして、かなりの甲殻類好きですか・・・?!
Commented by まりも at 2009-05-08 22:29 x
こんばんは。

またまた美味しそうなランチですね。
前菜二皿で日本サイズのランチですね。

ロブスタービスク大好きです。
あまり日本では見かけませんので、羨ましい!!

バンクーバーに行った際の候補に入れたいレストランです。

<以前にコメントした際に、どちらにお住まい?とありましたので。
日本に8年も居るのにひらがなしか読めないアメリカ人と結婚して、
今は東京のお隣に暮らしてます。
昨年にベビーが生まれましたので、バンクーバーへ行くのはいつになるやら・・・。>

開発が進んだり、不況になったりして、私が過ごした時のお気に入りのお店は無くなっているかもしれませんね。

かばん持ちさんのブログで、バンクーバーをとっても身近に感じています。
これからも更新頻度を変えないでください。 笑 
Commented by ななまりん at 2009-05-08 23:33 x
こんにちは~! 旅行から帰ってきました! 詳細などなどメールさせていただきました。

スープ・ホワイトアスパラガスが気になりました!  う~ん、痩せられそうにないな・・・
旅行中に ビールと普段よりは(笑)豪華な食事を食べたので 太りました!!!
ど~しましょう!!  
「かばん持ちの会」 、うわ~ 気になりますね~!! 気持ちは参加してますよ!
Commented by stessa2 at 2009-05-09 10:44
メメさんへ、
こんにちは!
そうなんですよね、このレストランの存在をすっかり忘れていましたよ。
「ランチがいいよ。」と何人かの方から伺っていたのですが、すっかり忘れて・・
今回、友人が思いついてくれてラッキーでした♪
次回は絶対に!デザートを食べます!笑
Commented by stessa2 at 2009-05-09 11:23
non_caさんへ、
次回はコチラでランチでしょうか?^^
はい、甲殻類には目がありません!
そしてホワイトアスパラも大好物です。
ちなみに甲殻類の中でのランキングは・・
1位北海道の毛がに
2位瀬戸内海、もしくはヴェネツィアのシャコ
3位エビ(特にエビフライ&タルタルソース)
以上が只今思いつく”トップ3”でした。笑
Commented by non_ca at 2009-05-09 11:50
ランチ、きゃ良いですね~♪
好きなんだろうな・・・と思っていましたが、こんな順位まであるとは! 筋金入りですね。 
あんまり可笑しくて、もう一度コメントしてしまいました ^^
Commented by stessa2 at 2009-05-09 12:47
まりもさんへ、
こんばんは、
そうなんです、前菜二皿でちょうど日本サイズのランチです。^^
カナディアンサイズの一皿は本当に大きいですよね。
でもアメリカはもっと量が多いよ、と聞いた事があるのですが如何ですか?

まりもさんは新米お母さんなのですね♪
赤ちゃん、可愛いでしょう?これから楽しみですね。^^
なるべく更新頻度は変えませんから育児の合い間の一休みで
ご覧になってくださいね。^^
Commented by stessa2 at 2009-05-09 12:58
ななまりんさんへ、
こんにちは~、そして、お帰りなさい♪
メールのお返事ちょっと待っててくださいね、ゆっくり書きたいので。
ななまりんさんが近くに住んでたら「カバン持ち会」絶対に参加して貰うのに・・
ちょっと遠いですね、太平洋を越えるのは。笑
でももし、ななまりんさんが参加したら、またダンナ様と韓流ドラマの話題で
盛り上がって・・周りが付いて行けないかも?笑
Commented by stessa2 at 2009-05-09 17:39
non_caさんへ、
はやくインフルエンザの流行が治まると良いのですが・・

甲殻類、とっても好きです。^^
ちなみに昔、沢蟹、飼ってました。魚屋さんで貰って。笑
注:食べるためではありませんよ。
Commented by パスタのレシピ at 2011-08-27 14:50 x
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

久々のVij's Rango..
at 2017-11-21 23:31
バランスボールを使ったバレエ..
at 2017-11-08 08:11
お習字のお稽古の帰り道
at 2017-11-01 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。