クローゼットのドアが・・BOSS会に行けない?

今夜は毎月恒例のバンクーバー若手起業家の会「BOSS会」♪
で、「カバン持ち」、夕方はそのお出かけの準備です。
が、なんせ小さなカバン持ち宅、各部屋のクローゼットは超狭く、しょうがないので、
ベースメントの一室をクローゼット代わりに使っているのですが・・
さて、出掛けるしたくをしようとふっとした拍子に、そのクローゼット部屋のドアノブが、

クローゼットのドアが・・BOSS会に行けない?_d0129786_154936.jpg

バカになってしまったんですっ。
さらに悪い予感どおり・・ドアがそのまま開かなくなって・・要はドアノブと連結しなくなったのです!
このドアが開かないと着替えが・・着替えが・・無い!
「うぎゃ~・・服が無いと出掛けられない!今日のBOSS会は緊急欠席だぁ~」
・・と、思いながらも一応どうにかならないか・・と考えあぐね、例えば部屋着で行くか?とか?
挙句にドアノブを全て解体取り外し。
でも、何の意味も無い事に気付かされ・・諦めかかったその時に、思い付いた苦肉の策。
確か、アガサ・クリスティーの小説にこんなシーンがあった様なーー

クローゼットのドアが・・BOSS会に行けない?_d0129786_15265439.jpg

そう、古~いドアノブなのでいくらネットで検索しても的確な答えは得られません。
そこで思い出したアガサ・クリスティーの推理小説。
金ヘラをドアの横から差し込んで引っ掛かっている部分を押さえ込み・・
「あ、開いたっ!」 開きましたよ、開きました!
やればできるじゃ~ん♪ ホント、こういう時って嬉しくて小躍りしちゃう
やっぱり読書は身を助くだね。ん?

でもね、このドアとドアノブ、4年前ベースメントを作る時、1階と同じ雰囲気を出したい!
と騒ぐ「カバン持ち」の我儘に、大工のLさんが時間を割いてわざわざジャンクヤードから
探して取り付けてくれた思い入れ深い拘りのドアとガラスのドアノブ。
そんな拘りがこんなトラブルを起こしてしまい・・
古い物の不便さは充分に分かって使っていたつもりが、カッコいいから素敵だからと
安易に古い物やアンティークに飛び付いた我が身の浅はかさを考えてしまいました。
だってね下手すると部屋に閉じ込められちゃう事も・・?

さてさて、兎に角、騒動は片付きーー

夕方、ダンナ様と一緒に無事、BOSS会の会場へと何事も無かったかのように出掛けます。

クローゼットのドアが・・BOSS会に行けない?_d0129786_15415366.jpg

場所はロブソンストリート。
どんなお店なのでしょう?韓国料理としか聞いていませんヨ。

クローゼットのドアが・・BOSS会に行けない?_d0129786_1545574.jpg

店内はとってもモダンな雰囲気、韓国料理の新しいスタイルを提案しているみたいです。
今回は人数も30人と大所帯なので幹事のCさんが前もってお店と話し合って、
特別にコースにして頂きました。^^
で、そのコース、まず最初に日本の葛湯とポタージュスープを掛け合わせたよな
柔らかな甘めのスープから始まって、新しいスタイルで表現された韓国料理が次々と。

クローゼットのドアが・・BOSS会に行けない?_d0129786_1554661.jpg

前半はお野菜中心のあっさり系。
勿論お料理も楽しみましたが・・それよりも皆さんお喋りと飲むのに大忙し。笑
後半は韓国風揚げ出し豆腐やカルビなども頂いて満足満足。^^

そして今回もCさんから新しく本を貸して頂きました。^^

クローゼットのドアが・・BOSS会に行けない?_d0129786_1673943.jpg

いつもこうやって少しでも仕事に役立てば・・と本を貸してくださるCさん。
どちらかと云うとウチの娘さんの年齢に近い方なのにその細やかな気配りと
前向きな姿勢には本当に頭が下がります。 いつもいろいろアリガトね~♪

そして、今回BOSS会に参加されていたMIKUレストランさんに新メニューを頂きました。

クローゼットのドアが・・BOSS会に行けない?_d0129786_1624656.jpg

じつはカバン持ち、ウチで和食を作るせいでしょうか? 外食で和食はめったに行かないので、
MIKUさんもオープン当初に友達に誘われてランチで行ったきり。
でも今回頂いた新メニューを見る限りでは手軽に頼めるお料理が増えたのかな?
どうも話の成り行きでは近いうちにBOSS会をMIKUレストランで・・という流れもあるので、
その時を楽しみに。^^

さて、ワイワイと大騒ぎのBOSS会のメンバーを尻目にーー

クローゼットのドアが・・BOSS会に行けない?_d0129786_1613781.jpg

静かにお食事をなさっているお客様も。
移民が多いせいでしょうか?ここバンクーバーには数多くの韓国料理店が在りますが、
今まではその殆どが一般的なお食事処としての韓国レストランでした。
が、今回のお店のような、既存のイメージを払拭させる新しいレストランの波が、
バンクーバーの韓国料理界に押し寄せているのを感じました。

                             バンクーバー不動産やのカバン持ち


クローゼットのドアが・・BOSS会に行けない?_d0129786_16433483.jpg
Sura Korean Cuisine
1518 Robson St.
Vancouver
Phonel:604-687-7872




↑一日一回クリック投票頂けると嬉しいです。
by stessa2 | 2009-05-01 17:31 | 食べたもの最近情報 | Comments(8)
Commented by HIRO at 2009-05-01 21:32 x
前回?はお世話になりました!
また、BOSS会の皆さんとお会いしたいですね。
 日本のニュースで、カナダではBC州でのウィルス感染者が多いと聞き
驚いています。十分注意して下さいね!!
(カナダ、BCと聞くだけで身近に感じてしまいます)
Commented by LOVE KITS at 2009-05-01 22:09 x
クローゼット、大変でしたね。

実は、私も住んでいたキツラノのアパートで同じことがありました。
ただ、私の場合はバスルームで・・・

夜シャワーを浴びて、さあ出ようと思ったらノブが空回り。その時は
一人暮らしだったのですが、偶然その日は友達が泊まりにきてくれて
いたんです。バスルームから友達を呼び、隣のアパートに住む大家さんに
電話をしてもらい夜中にもかかわらず来てもらいました。

どうしようもないので、大家さんがドアを蹴破ってようやく外に出られました。

もしあの時一人だったらと思うとぞ~とします。朝までどころか、友達が
気がついてくれるまでバスルームに閉じ込められてたかも・・・

それ以来、ドアを閉めずにお風呂に入っていました。(汗)

Commented by ななまりん at 2009-05-01 22:57 x
ドアノブ、大変でしたね・・・でもとっさの気転ですばらしい!ルパン3世を越えましたね(笑)  
韓国料理店なのに すっごいおしゃれ! 私、韓国では 地元の方が行くようなお店ばかり行くので「食堂」って感じなんです。 ははは。

口コミ伝染病、ってすごいタイトル(笑)の本ですね~。
私も仕事では 口コミが一番の宣伝だと思っています(新聞折込しても5000分の1くらいしか反応ないですし)
今日でGW前の仕事終了。 ホットしたところです。
Commented by non_ca at 2009-05-02 11:41
アガサクリスティー、読んだけれどトリックまでは覚えていません・・・ こんな場面で思い出すなんてスゴイ!!  こういう時は最悪の状況が頭をかけ巡りますよね 笑
我が家は越して来て間もなく、トイレの1つを2度インロックしてしまいました・・・汗 幸いコンシェルジュが慣れた手つきでお財布から出したカード(クレジットカード)でスワイプして、一瞬で開けてくれたのですが、何だか空き巣の手口を見てしまったようでした ^^
それにしても、素敵なドアノブ。 直してまた使えると良いですね。
Commented by stessa2 at 2009-05-02 12:57
HIROさんへ、
今回のBOSS会も大盛況でしたヨ!
またそのうちタイミングが合えば是非ご参加くださいね。
きっと皆さん大歓迎だと思います。^^

はい、お気遣いありがとうございます。
除菌石鹸での手洗いとうがいを欠かさないように心掛けています。
きっとこの夏はウィルス騒ぎで静かなバンクーバーになりそう。
オリンピック前なのに・・どうなるんでしょうね?
Commented by stessa2 at 2009-05-02 13:07
LOVE KITSさんへ、
キツラノのアパートで・・怖い出来事でしたね!びっくりです!
バスルームに窓は無かったのですか?
それにしてもお友達が来ててよかったですね。^^
LOVE KITSさんは運が強いんですよ、きっと。
それにしても・・考えただけでも・・怖いです。
ワタシ、閉所恐怖症気味なので・・耐えられません!
やっぱりバスタイムはドアは少し開けておかねば。汗
Commented by stessa2 at 2009-05-02 17:35
ななまりんさんへ、
ドアノブ事件無事解決、これからは「なんちゃってルパン3世」と呼んでくださいっ!
韓国で韓国料理、ウチのダンナ様には聞かせられません、羨ましがるので。笑

この「口コミ伝染病」の本を貸してくれたCさん、韓流スター並みの男前ですよ。
あ、ななまりんさん、結婚してるから・・残念!
コレ、冗談なんで・・ご主人様にはご内聞に。汗
お仕事、お疲れ様でした、旅行楽しんで来てくださいね♪
Commented by stessa2 at 2009-05-02 18:02
non_caさんへ、
アガサ、お好きですか?
ワタシは高校時代からずっと好きで、大人になっても読んでました。^^
だから好きなストーリーは何十回と読んでます。(殆ど病気です。笑)
あの小説って当時の生活習慣や食べ物、服装や流行など色んなことも分かって、
そういう意味でも魅力ある作品群ですよね。^^
今回、どうしようか悩んだ瞬間、フッと頭の中にアガサの小説の中でポワロが
トリックを解明しているシーンが浮かんで、「あ、横からねじ込むんだ!」って
気付いたんです。だからどのお話だったかは覚えていません。汗
で、ドアノブ、ダンナ様が直してくれました。^^
でもね、20代の頃マンションの部屋の中のドアノブを解体してまた組み立てたり、
ピン一本でドアロックを解錠するのに挑戦したりして、変な事してました。笑
玄関ドアではありませんよ。


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月