シンガポール料理「海南鶏飯」と「啦沙湯麺」。 

本日のバンクーバー、お天気は春の日差しでとても良かったのですが・・
まだまだ肌寒く感じたのはワタシだけ?かも。
どうにもならないキッチンの窓枠の相談やら歯医者さんやらで忙しかったので、
ササッとランチを済ませる事に。
で、ウチからさほど遠くないコチラにーー

シンガポール料理「海南鶏飯」と「啦沙湯麺」。 _d0129786_13513191.jpg

「Cafe D'Lite」Traditional Malaysia&Singapore Cuisine

去年の9月にお客様に連れて来て貰って以来。 以前の記事はコチラから。
その時とても美味しかった印象があったので近いうちに是非、と思っていたのですが、
ウチから近いと・・何となく素通りしてしまいます。
なので本日は「どうしてもあの店に行くぞ!」と心に誓ってウチを後に。 そりゃ、オーバー

そこまで思うお楽しみメニューはコレなんです♪

シンガポール料理「海南鶏飯」と「啦沙湯麺」。 _d0129786_14432367.jpg

「HAINANESE CHICKEN」 馳名招牌海南鶏飯 スープ付き
蒸し鶏とチキンスープで煮込んだご飯とスープのセットです。
小さなオレンジ色の小皿にはチリソース。
蒸した鶏肉に掛けられたお醤油味のソースがご飯の底に染み込んでいて、
柔らかいチキンと一緒に食べると何とも美味しい♪ 鶏肉が好きな方にはおススメ◎
隣のテーブルに坐っていたアジア系の女の子2人はひとり一皿頼んで、
当たり前のようにペロッと食べていましたよ。

そして一緒に頼んだ麺がコチラーー

シンガポール料理「海南鶏飯」と「啦沙湯麺」。 _d0129786_14581383.jpg

「SINGAPORE LAKSA」 新加坡啦沙辣湯麺の中からシーフードを選びました。
豆板醤とココナッツミルクが混ざっているコクのあるスープ麺
上に乗っているのは本物のエビと一緒に蟹かまぼこ。で、シーフードだそう。笑

そしてさらに驚いたのはーー

シンガポール料理「海南鶏飯」と「啦沙湯麺」。 _d0129786_15114395.jpg

この麺、なんと2種類の麺が入っているんですよ。ビーフンと中華麺。 ええ~っ
最初はとても驚いて、ちょっと引いてしまいました。が、食べるうちにーー
何故かだんだんいい感じに・・これって最初は先入観だったの?

この後、「Bean Curd Pudding」豆奬布丁 豆乳プリンのシロップかけを頂いて、
大満足のランチでした♪
近くに来たら是非おススメのこのシンガポール&マレーシア食堂、
お支払いは現金のみのようなので気を付けてくださいね。^^

ところで、お隣さんの桜はもう終わりーー

シンガポール料理「海南鶏飯」と「啦沙湯麺」。 _d0129786_15542283.jpg

あっという間にこんなに散って・・今年は特にあっけなく。
例年ならば庭仕事をしているワタシの肩にまではらはらと花びらが降るのですが、
今年は雨のせいでしょうか、そんな楽しみを味わう間も無くもうお終い。

それでもーー

シンガポール料理「海南鶏飯」と「啦沙湯麺」。 _d0129786_1556551.jpg

道路はこのとおり♪ まるで遠山の金さんが通った跡みたい?って古かったね。笑

                              バンクーバー不動産やのカバン持ち


シンガポール料理「海南鶏飯」と「啦沙湯麺」。 _d0129786_15443567.jpg
Cafe D'Lite
3144 W.Broadway
Vancouver
Phone:604-733-8882
営業時間
11:00-8:00
日曜定休


↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-04-24 16:44 | 食べたもの最近情報 | Comments(14)
Commented by LOVE KITS at 2009-04-24 19:00 x
このお店は前からありますか?
なんとなくお店の看板、黄色にあのヤシの木(?)
見覚えあるような。。。

なんとも美味しそうな写真に、おなかが鳴ります~。

私の「行くとこリスト」に追加決定です♪

桜、散っちゃいましたね~。

こちらは今、八重桜が咲いてますよ。

贅沢にも、天婦羅にして戴いちゃいました。
もちっとした食感で、美味でした♪

Commented by ななまりん at 2009-04-24 21:39 x
またまた美味しそうな料理で♪ 私を誘惑してますね(笑)
シンガポール、たしかに鶏肉料理をたくさん食べた気がします。 名前を忘れましたが 有名な料理(チャーハンみたいな?!)があったような・・・  中国・タイ・マレーシアが混ざったおもしろい料理がたくさんだった気がします。  デザート、当りでしたか? 私は大当たり、主人は シンガポールでも冒険しすぎてハズレをひいてました。  そう、主人は運なしなんです!  ははは!

桜、金さんの歌が頭に流れてきましたよ。 小学生の頃 「桃太郎侍」「遠山の金さん」はかかさず見てました。
Commented by stessa2 at 2009-04-25 13:08
LOVE KITSさんへ、
ワタシもよく知らないのですがこのお店はかなり以前からあるみたいですよ。
此処は是非「行くとこリスト」に入れておいてくださいね。^^おススメです♪
あの・・質問ですが・・桜を天麩羅にして食べるのですか?
もちっとした食感なのは花びらなのでしょうか?そんな筈ないですよね。笑
ダンナ様もワタシも興味しんしんです。^^
Commented by stessa2 at 2009-04-25 13:53
ななまりんさんへ、
はい、美味しそうな料理でななまりんさんを誘惑してます。笑
ワタシはシンガポールは行った事が無いのでお料理は良く分からないのですが、
東南アジアの食べ物ってエキゾチックで美味しいので大好きです♪
はい、デザートも当たりでした。^^
ワタシの食べた、自家製「Bean Curd Pudding」も美味しかったし、
ダンナ様の食べた氷あずき&ココナッツミルクも好物なので食べました。^^
でも外に出るとまだまだ肌寒いバンクーバー・・ブルブル震えてしまいましたよ。笑
Commented by LOVE KITS at 2009-04-25 15:19 x
私も初めはびっくりしました!
近所の方に教えていただいたようです。

あの、ふわっとまあるい花に普通の天婦羅の
要領で衣をつけて、揚げるだけ。

近所の八重桜はとても花が大きく、ボリュームが
あるので、あのもちっとした感じが出るのかも。
衣のつけ方の問題かも・・・(汗)

でも、強い苦味があるわけでなく、すごく強い香りが
あるわけでもなく、う~ん、なんとも言葉にするのは
難しいですねぇ。

Commented by stessa2 at 2009-04-25 18:34
LOVE KITSさんへ、
早速のお返事ありがとうございます。^^
そうですか~、花をまるごとですかぁ~
味は兎も角、桜を食べるという事に感心してしまいます。
でも良く考えると桜茶があるんだから道理ですよね。
それにしても風流です♪
Commented by OYOME at 2009-04-26 02:12 x
またまたおいしそうなお店をご紹介してくださってありがとうございます。わたし、
シンガボールも大好きなんですよ。シンガボールに旅行したとき、「この蒸し
暑ささえなければ、ここに住みたい」と思ったほど(本当に蒸し暑い…)。
パイナップルの実が入ったチャーハンがとてもおいしく印象に残っているのですが
このお店にはあるかしら。ぜひ次回バンクーバーに遊びに行ったときにここに
寄ってみます。ワクワク。
Commented by stessa2 at 2009-04-26 06:41
OYOMEさんへ、
シンガポール、お好きなんですか!ワタシは香港が大好きだったんですヨ♪
一時期は2~3ヶ月に一回飛んでました。^^
あの亜熱帯の空気が大好きで、今、思い出してもすぐに行きたい程。
きっと祖先がアチラ方面から来たのでは?と思っています。笑
だからあの蒸し暑さが懐かしい~・・
で、そのうち是非こちらのお店も行ってみてくださいね。
わざわざ行く程ではないけれど・・近所に用事が有る時にでも。
モナさんのマーチーズやらこのお店やら・・走り回らなくてはいけませんね。^^
Commented by しろ at 2009-05-02 14:40 x
はじめまして☆
私も今日食べに行きました!

前を通るといつも人がいっぱいで美味しいんだろうな・・・と。
飛び込みで入って海南鶏飯を頼みましたが
あまりの美味しさにしばらく通おうと心に決めました(笑)

でも麺類も美味しそう・・・・。迷ってしまいますね。
Commented by stessa2 at 2009-05-03 18:03
しろさんへ、
はじめまして!
コメントに気付かず、ごめんなさい!

ここの海南鶏飯、すっごく美味しいですよね♪
麺もそれなりに美味しいですが、やっぱり鶏飯には敵いませんヨ。
そのうちお店で出会うかも?
そしたら声を掛けてくださいね!
Commented by beaver at 2009-06-18 11:46 x
こんにちは。バンクーバーに仕事で行ったときに、こちらの情報を頼りに海南鶏飯を食べに行ってきました。おいしかったです。トロントのダウンタウンに住んでいるのですが、まだ海南鶏飯を出すお店を見つけていないのでYoutubeでみつけたレシピで自分で作っています。材料の種類が少ないため、案外簡単に作れます。

こちらのブログをみていると、お腹がすいてきました。それではまた。

Commented by stessa2 at 2009-06-18 17:20
beaverさんへ、
こんにちは、
海南鶏飯食べに行かれましたか!気に入って頂けましたか。^^
トロントにはシンガポール系の方って少ないのかも知れませんね。
でも、ご自分で作られるなんてすごいです。
ワタシは「グンジ家の食卓」を見ているとお腹が空いて困ります。笑
Commented by beaver at 2009-06-19 11:10 x
バンクーバーでは幸いお天気に恵まれたため、ダウンタウンの宿から借りた自転車でVan Dusen Botanical Gardenに行き、Cafe D'Liteに寄ってから宿に帰りました。バスの乗り換えを考えているうちにめんどうになり、自転車を借りました。運動不足の解消になりました(笑)。バスやボートも自転車をのせてくれて、自転車専用レーンがある道路もたくさんあり、自転車乗りにフレンドリーな街ですね。トロントに戻って、トロントのバスにも実は自転車のラックが前についていることを発見しました。

わたしも「グンジ家の食卓」をみています。どれもおいしそうですね。

それではまた。
Commented by stessa2 at 2009-06-19 17:07
beaverさんへ、
バンクーバー滞在中はお天気に恵まれて良かったですね。
それにしても結構な距離でしょう?
筋肉痛とかって大丈夫でしたか?
そうですね、日本と比べると自転車で移動しやすい街づくりですよね。^^
これも大らかな国ならではだと思います。


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月