桜、桜、そして心にも桜。

今日のバンクーバーは生憎のちょっと曇り空。
でもお隣さんの桜はいよいよ満開♪ なので出掛ける前にパチリ。

d0129786_12521592.jpg

あ・・これが日本だったら桜吹雪の中の入学式やお花見が頭に思い浮かびますが、
バンクーバーは・・別に何も浮かびません。 え~っと、何かあったっけ?

さて、そんな綺麗な桜を後にして・・ダンナ様と向かったのがこちらーー

d0129786_1259617.jpg

サウスグランビル、ダンナ様が籍を置く不動産会社が在る地域です。
そしてカバン持ちが昔から大好きな地域でもあります。
そう今から13年前、バンクーバーに住み始めた当初お世話になった英語の先生が
この地域に住んでいました。
なので週に何度か先生のお宅へ通ううち、すっかりサウスグランビルの虜に。
お洒落なギャラリーや高級スーパーマーケット、ブティックやアンティークショップなど・・
何かにこだわった・・良い意味でプライドのあるお店がいっぱい♪それでいてのんびりした空気感

でもその当時と比べると、やはり変化の波はこの辺りにも影響を及ぼしてしまい、
地元御用達だったローカルなお店は殆ど姿を消しました。 残念ですよね
それでもまだまだ地域色は失われず、今も変わらずとても素敵な地域です。


そしてこの後、ダンナ様のカバン持ちで不動産会社にも立ち寄ってーー

d0129786_13262178.jpg

ついでにオフィスの入り口を撮影しているとーー
「カバン持ちさんですよね。」と声を掛けてくださる女性が・・
「え?」と思って驚いていると・・
「いつもブログを拝見していますよ。」と言われてまたビックリ。

本当にわざわざお声を掛けて下さってありがとうございました。
普段、一人でパソコン画面に向かってゴソゴソとブログを書いているだけなので
どなたが読んで下さっているのか・・? それは想像つきません。 
なのでカバン持ちを見かけて声を掛けてくださり、とても嬉しかったです。
まるで心の中にポッと桜の花が咲いたみたいな気分でした。その後もずっとうきうき^^

そして、さらにその方は「カバン持ちさんのブログと日々是々さんのを毎日読んでます。」
・・と仰ってました。モナさんの「バンクーバー日々是々」はコチラから。

これからも拙いカバン持ちブログですがどうぞ宜しくお願いします。ペコリ

さて、バタバタと急いで用事を済ませ・・じつは本日のお楽しみが♪
それはコチラーー

d0129786_1416943.jpg

はい、今年もやって来ました「SOUTHLANDS NURSERY」通いのシーズンです。
この冬の雪のため、窓辺のBacopaが駄目だったので本日は植え替え用の苗を
入手するのが目的です。 毎年この時期にならないとバコパの苗は並びません
そしてこの時期にサッサと購入しないと、手入れが簡単で育てやすく安価なバコパは
あっという間に売り切れてしまいます。
まだ出始めで苗はすご~く小さいのですが、小さい分価格もさらにお手頃です。^^

さて、今日の戦利品?はーー

d0129786_14441811.jpg

第一目的のBacopaと大好きなBlue Star Creeper、そして植えるときに必要な腐葉土、
それからチャイブやフェンネル、オレガノなどのハーブ類。 へへ・・楽しみ♪楽しみ♪
残念ながら今日は時間が無いので植え替えはたぶん週末です。
さぁ、今年のガーデニングは冬に受けたダメージの回復から・・ ううっ、大変だぁ

そして園芸店からの帰り道ーー

d0129786_15482010.jpg

桜、桜・・どこもかしこも桜です。
だからと云って、この辺りが特別な桜の名所ではありません。

d0129786_15485273.jpg

バンクーバーの住宅地、街路樹に桜を使っている通りのなんと多いこと!
さらに個人の住宅も。まるでワシントンD.C.近郊のKENWOODみたいですね。
先日テレビで見たのですが、メリーランド州にある高級住宅地KENWOODでは
一軒につき、最低一本は前庭に桜を植えなければならないそう。
勿論、街路樹もその殆どが桜なのだそうです。
そういえば・・最近新築した近所の家でも前庭に桜の木を植えてます。
これってひょっとして住宅の庭の最新流行なの?
う~ん、何だかウチにも桜の木が欲しい気分が・・。 でも母曰く、桜は縁起が悪いらしい

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_1525295.jpg
non_caさんこれがBlue Star Creeperです。
この写真は昨年のもの。
たぶん、これが植えられていたのではないでしょうか?
ウチの近所にも一軒、芝生ではなくてこのグラウンドカバーを植えている家があります。
とっても素敵で憧れます。


d0129786_15273325.jpg但し、これを植えた場合、芝生のように気兼ねなく踏みつける事は・・ちょっと気が引けますよね。
踏んだら足の形ぴったりにその部分だけ花が潰れてしまいます。実証済みです。笑



↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-04-17 16:38 | バンクーバーの四季折々 | Comments(10)
Commented by non_ca at 2009-04-17 21:38
こんにちは♪

青い花の正体はこれでしたか・・・! blue star creeper 大きな写真載せて下さってありがとうございます.  かわいいネーミングですね~ それにしても凄い偶然でしたね^^
日本にいた時には見た記憶が無い様に思うんですが、カバン持ちサンはどうですか?
正体がわかった今、やっぱりもう一度見に行ってみようかな・・・という気になって来ました。 春のナーサリーは誘惑が多そうですね!
それにしても桜が綺麗~。 街路樹や庭木に桜、トロントでは見かけない気がします。 
Commented by umiumi at 2009-04-18 01:02 x
こんにちは☆
私も、サウスグランビル大好きです。
ダウンタウンより、少し落ち着いていて、私好みのお店もちょこちょこあって、一人でふらふら歩いていても退屈しないし^^

バンクーバーの桜もキレイですね。
次は春に行こうかな。
Commented by stessa2 at 2009-04-18 06:45
non_caさんへ、
凄い偶然でしょ?もぅ、とても驚きましたよ。
ワタシは日本にいた頃、殆ど草花に興味が無かったので・・自信は無いのですが、
この花はたぶん見た事が無いと思います。
こんなに可愛い花なので、もし見ていたら絶対記憶に残るはずだと思います。
そうなんです、春のナーサリーは危ないのです!Holtよりも・・笑
今回もとっても素敵なバラを見つけて・・只今ジョバンニに交渉中です。^^
Commented at 2009-04-18 06:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2009-04-18 06:51
umiumiさんへ、
こんにちは♪
サウスグランビル、好い地域ですよね!
そう、何と言っても一人でふらふら歩いても楽しめる・・
そんなちょっとのんびりしたローカルな雰囲気がいいですよね♪
是非、次回は春にいらしてみてください。桜の多さにビックリなさいますよ!
Commented by stessa2 at 2009-04-18 12:44
<KEY>さんへ、
メールにてお返事させて頂きました。
あ、今、分かりました、ボウエンアイランド!失礼しました!
Commented by Tohu-Bohu at 2009-04-18 23:51 x
カバン持ちさん、こんにちは。
バンクーバーも桜の綺麗な季節になったのですね!
West 16thの桜並木もなかなかいい感じですね。
あの紫蘇のような色のはっぱがなんだか
気になります~。

ところで旦那さまの不動産会社の入っているオフィスビル、
私がいつもIncome Taxをお願いしている
日系会計士の方と同じビルではないかしら?
びっくりしました。(そういえば、もう締め切り間近!!)

サウスグランビル、ぶらぶらウィンドウショッピングも楽しい
ですよね。以前カバン持ちさんが紹介されていたRestoration
HardwareやPottery Barn、Williams-Sonomaなどの
お店を覗くの、私も大好きです。

それではまた。
Commented by stessa2 at 2009-04-19 13:04
Tofu-Bofuさんへ、
こんにちは!
16th.の紫蘇のような・・は桃なのでは?と思うのですが。汗
じつはこの写真、走行中の車の窓からカメラだけ片手で突き出して
瞬間的に撮ったんです。
なので、自分でもファインダーを覗かずあっという間に通り過ぎて・・
なのでよく判りません。^^ ホント、危ないですよね~・・汗

そうなんです!その会計事務所の方にお声を掛けて頂きました!
Tofu-Bofuさんがご存知の会計事務所だったんですね、奇遇です。^^
何かの折があれば是非宜しくお伝えください。
本当にお声を掛けて頂いて嬉しかったです!

このビルの辺りからMeinhardtの辺りまで、お天気の良い日に
ぶらぶらするのはとっても楽しいですよね、昔から大好きです♪
お時間がある時にでも、またコメントくださいね。
Commented by miyanao117 at 2009-04-24 13:22
えええ、私のブログを毎日読んでくださる方がいらしたなんて。。嬉しいです。。ありがとう、紹介までしていただいて、かたじけないっ。うちも近頃、赤いメープルを買ってきたばかりです。。でも、桜もどうしてもほしい。縁起が悪いなんて知らなかったわー。どうしてだろう?
Commented by stessa2 at 2009-04-24 19:01
miyanao117さんへ、
とんでもないです。^^
モナさんのブログ、びっくり仰天な笑い話、ワタシ大好きですよ!
あれ、赤いメープル好きなのですか?ワタシはあまり好みではなくて・・汗
最初からこの家にあったのでしょうがない・・って感じなんです。
本当は取り除いて他の木を植えたいと以前ジョバンニと話していたのですが、
大きいので撤去が大変。
それと樹齢が古いので近所からの反対運動が起こるのがコワいから。笑
斜め前の家にあった木が一旦撤去されたのに地元の反対運動で
復元されたんですよ。びっくり!
あ、それから桜の縁起は厳密には中国からの言い伝えだそうです。
それが日本に伝わった?
でもその昔、日本では処刑場に必ず植えられた木だったそう。
ちなみに母の時代まではお祝い事には桜ではなくて梅や桃を使ったみたい。
でもこれは全て日本での話ですヨ。^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(22)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

最近のバンクーバーのお天気
at 2017-08-06 15:17
La Quercia@W.4..
at 2017-08-01 15:04
クラフトビールBRITANN..
at 2017-07-28 16:15

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。