液体窒素で作るアイスクリーム、食べちゃった!

M子ちゃんからメール「発見!」ですと。
で、内容はおいしいビストロ見つけたから行ってみて!との事。
「チーズフォンデュやクレープがあるんよ♪」「い、行きたいっ!」
そこで話はとんとん拍子に進み?本日のランチとなりました。

バンクーバーは今日も雨。 気温は7度とちょっぴり暖かくなって来た? それでもまだ7度。

d0129786_12481159.jpg

自宅からバラードブリッジを渡ってダウンタウンへと向かいます。

車を停めてM子ちゃんから聞いたお店の場所へ。そしてここはナオミちゃんのお店の傍
ナオミちゃん、近いうちにまた寄りますね♪

d0129786_137429.jpg

あ、向こうに「Cassis」と書かれたフラッグが。あのお店です。
それにしても手前のキッチュな看板のダイナーも気になるなぁ~。

スケジュールの都合で早めのランチしたかったのですが、開店時間は12時との事。
そこでM子ちゃんと12時に現地集合のお約束、なので開店と同時に店内へ。

d0129786_13213315.jpg

開店と同時に店内に入ったつもりなのですが・・
M子ちゃんはもうテーブルに坐っているではありませんか!
これも浪花女のパワーなのでしょうか? ねぇOYOME さん!

で、まず最初に運ばれて来たのがパン。 ま、とーぜんですが・・

d0129786_13312345.jpg

でもそのプレゼンテーションが可愛い♪
パンがちゃんと黒いナプキンに包まれています。^^
その手前の小さなお皿にはオリーブオイル&ビネガー。
ただパンとオリーブオイルなのにこんな風にサーブされるとそれだけでワクワクです。

メニューはいろいろ迷った結果ーー

d0129786_1347392.jpg

クレープ3種の中から「Baked Brie and Papaya」ブリーチーズとパパイアのクレープ
ロール状に巻かれたクレープの中にはフレッシュパパイアとブリーチーズ。
別皿のオーガニックの野菜サラダはセットです。
塩分が控えめで健康やオーガニックに対してこだわっているお店です。パチパチ
だからでしょうか?食後もさっぱりいい感じ。 体にやさしい味ですね♪

前菜やデザートも頼みたかったのですが、次のアポがあったので時間が足りません。
なので次回のお楽しみ~♪ と思っていたらーー

d0129786_14241829.jpg

私たちのテーブルの横に小さなワゴンを運んで来て、な、なんと!
スペシャルサービスで、目の前でアイスクリームを作ってくれました!
液体窒素を使って瞬時にアイスクリームを作るのだそう。 どうも最近液体窒素にご縁があるねぇ

そう云えば「Lululu*トロント」さんがブログでこの方法のアイスクリームを紹介してたっけ。
彼女のブログを読みながら、どんな感じなのかなぁ~と思っていたのでとってもラッキー♪
こんなに早くにトライ出来るとは思ってもいませんでした! M子様のおかげですっ!笑

そしてアイスクリーム作りのパフォーマンスが続きますーー

d0129786_14293523.jpg

何だかいよいよ・・理科の実験みたいになってきて、いささかビックリ、ドッキリですよ。
勿論、廻りのお客様まであっけに取られて眺めています。 マジックショーと勘違い?

作り方は、ホイップしていない生クリームに砂糖やバジルなどを入れてかき混ぜます。
-196℃の液体窒素を直接注いでさらにかき混ぜればあっという間に出来上がり。

ほら、こんなふうにーー

d0129786_1444161.jpg

フレッシュバジル&バジルオイルが入ったアイスクリームです。
「おおっ、これは爽やか、美味しい!」
あのパフォーマンスが無くてもこのバジルのアイスは美味しい♪ 
ま、ああやって目の前で作られると、おいしさ倍増だけど・・ね

d0129786_14555877.jpg

「heritage building」保存指定の建物なので店内の雰囲気も居心地良くてお洒落。
天井高は4メートル以上。窓の高さも3メートル近くあります。
M子ちゃんがシェフに聞いてたけど、このレストランではお料理教室もあるそうです。
M子ちゃん、参加するらしい。 そのうち作って食べさせてよ~!

d0129786_15173838.jpg

時間の都合でちょっと急いで済ましたランチでしたが、「カバン持ち」は満足でした♪
また近いうちにチーズフォンデュを食べに行きますヨ。 と心に誓ってお店を後に・・

それにしてもーー

d0129786_15244714.jpg

この「Cassis」のお隣のダイナーも気になるな~、何か、やばいかなぁ。
近所で仕事してるナオミちゃんに今度聞いてみようっと♪

                          バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_15334916.jpgCassis
420 W.Pender St.
Vancouver
Phone:604-605-0420

●こちらのお店は閉店しました!

↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-03-20 16:03 | 食べたもの最近情報 | Comments(12)
Commented by reko at 2009-03-20 17:26 x
久しぶりにコメントいれます♪
実はもう帰国して、日本からブログ見させてもらってます。

この女の人の立て看板のお店・・・いつも学校行く時に通学路にあってとても気になってました!1回も入ったことはないのですが・・・。
とても気になるので是非レポートよろしくお願いします。

帰国しちゃいましたが、ちょくちょくブログ拝見させてくださいね♪
もうすでに懐かしい気持ちです。。
Commented by れい at 2009-03-20 21:10 x
こんにちは☆
そちらはなんだかまだまだ寒そうですね。
去年バンクーバーを久しぶりに訪れたら街がすごく洗練されてて驚きました。
私がいた頃なんてこ洒落たお店なんてほんとになかったのに・・・
そんなもっさりした(?)昔のバンクーバーもちょっとオシャレになった今も変わらず
大好きな街です。これからもいっぱい新しいお店、紹介してくださいね。
楽しみにしてます♪
Commented by stessa2 at 2009-03-21 07:28
rekoさんへ、
もう半年過ぎてしまいましたか?時が経つのは早いですね。^^
このダイナー、rekoさんも入られた事はありませんか・・
経営者はチャイニーズらしいですヨ。
ちょっと友人に聞いてみて、もし大丈夫そうだったら行ってみますね。^^
これからもこのカバン持ちブログ、覗いてみてください♪
Commented by stessa2 at 2009-03-21 07:56
れいさんへ、
こんにちは!
そうなんです、こちらはまだまだ肌寒さを感じます。
バンクーバーの変貌ぶりは住んでいるワタシでさえ驚かされますヨ。
昔は本当にもっさりした街でしたよねぇ。笑
どんどん変化を遂げるバンクーバー、これからもいろいろご紹介できれば・・
と思っています。^^
Commented by hiroholm at 2009-03-21 12:38
私は日本のTV番組のスマップ×スマップのビストロが大好きなのですが
そこで香取君がこの液体窒素をよく使ってます。
それを見てすごいなあって思っていたのですが、
今度バンクーバーに行ったら食べられるんですね。すっごい!!

それに子供とサイエンスワールドに行った時にたまたまショーで液体窒素を使ったものをやってて面白かったですよ。
Commented by ななまりん at 2009-03-21 16:29 x
昨日 こちらは20℃まで気温が上がりましたが 明日からは10℃以下に・・・スプリングコート、着る時間ないかも・・・です。
液体窒素、たぶん主人の会社に大量にあるはず(笑) 作ってくれたらいいんですけどね。
もう、今度バンクーバーに行くときは ガイド本は信用せず かばん持ちさん情報オンリーで
旅します! そうそう、ヨン様が韓国ガイド本を出すので かばん持ちさんも是非! バンクーバーガイド本をだしてください(笑) 私 絶対買いますよ^^ 
Commented by stessa2 at 2009-03-22 03:13
hiroholmさんへ、
今までのアイスクリームの味と何だか違っているような気がしました♪
気のせいかな?でも凍結方法が違うから・・?
この方法、きっとアメリカでもあっという間に広がってレストランで食べれるように
なりますよ。^^
ワタシ、サイエンスワールドは行った事、無いんです。汗
Commented by stessa2 at 2009-03-22 03:22
ななまりんさんへ、
ご主人の会社に液体窒素が沢山あるんですか?
是非、それでちょこちょこっとアイスを作ってくれればいいのに!
ヨン様のガイドブックですか!誰かさんが喜びますかねぇ。^^
あはは・・カバン持ちのガイドブック・・ありえませんね。
もしあったとしても買うのはななまりんさんだけですヨ、きっと。笑
Commented by non_ca at 2009-03-22 07:28
トロントに戻って来ました。PCを持っては行きましたが、持ってるだけではUPされないものですね、毎晩時差に負けていました 笑 旅行中もUPし続けるかばん持ちさんは偉大です 尊敬の眼差し :D 
素敵な雰囲気のお店ですね、バジルのアイス私も食べてみたーい。またまたご紹介して頂いてありがとうございます。 今日からがんばって更新します♪
Commented by stessa2 at 2009-03-22 08:53
non_caさんへ、
お帰りなさい!
そうなんですよ、持ってるだけでは更新されないんですよね、分かりますその気持ち。
旅先での更新は・・時差と疲れとの戦い・・かな?
でも尊敬の眼差しはちょっとオーバーですっ。笑
最近、感じるのですが・・ワタシってただのオタク系?
ちなみにダンナ様はそうだと申しております、はい。笑
それでは「分とく山」、期待しておりますので写真多めにアップお願いします!
あ、それから「THE GINZA」はすご~く悲しいです。思わず涙・・
Commented by naomi(美容師) at 2009-03-24 04:43 x
ご近所さんの話題だったのに、コメント遅くなってしまいました。
カシスは美味しいです。そして、そんなにも混んでいないので、予約なしで大丈夫な場合が多いです。
で、隣のキッチュなダイナーは・・・あまり、お邪魔したことはないのですが・・・
ずーっとここにあるのです。うちの美容室は、今年で、13年目で結構この界隈では古いほうになりましたが、このダイナーと、ダイナーのお向かいにある古本屋さんはうちがオープンしたときにすでにありました。・・・「いつも感じのいいチャイニーズのウエイトレスさんが居て、、時々、ランチのスペシャルメニューにフライド・ライスなんていうのがあって、そういう時は美味しい♪」との情報を収集いたしましたので、報告いたします、笑。
Commented by stessa2 at 2009-03-24 18:55
naomiちゃんへ、
いえいえ、いつもコメントありがとうです!
さらに貴重な「特派員報告」、とっても助かります。^^
これからもカバン持ちブログの特派員第一号として情報収集よろしくお願いしま~す!
で、明日、お世話になります♪ 楽しみ~


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37
せっかく桜が咲いたのに..
at 2017-04-10 15:20

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。