フードプロセッサーを使った”卯の花炊いたん”&新城だより。

晩ご飯に何を作ろうかなぁ~と冷蔵庫を覗いたら、冷凍室に”おから”が。
数週間前にFUJIYAさんで購入したのをそのまま放り込んでありました。
で、早速おから(別名:卯の花)を炊くことにーー
レシピは「カバン持ち」の極秘?レシピノートからです。

フードプロセッサーを使った”卯の花炊いたん”&新城だより。_d0129786_1371042.jpg

このレシピノートの中で一番古いものは21歳ぐらいの頃に書いたもの。
今、見返してみると・・その頃と比べて、あんまり腕が上がってないみたい。
むしろ若い頃のほうが料理に対しての素直な興味やひたむきな姿勢があっていい感じ。
それに比べて最近は・・ちょっと、やっつけ仕事になってませんか?と自分に問うのであった。

それはさておきーー
本日は以前、NHK「今日の料理」で紹介された京都菊乃井の村田吉弘さんのレシピから。

フードプロセッサーを使った”卯の花炊いたん”&新城だより。_d0129786_13242168.jpg

このレシピで特筆すべきは、先ず最初に解凍したおからをフードプロセッサーにかける事。
これをする事によっておからが細かくなり、食べた時の”もさもさ感”が解消されてしっとり。
「料理屋さんのおからが美味しいのはこのひと手間が掛かっているからです。」
と、番組では紹介されていました。

で、最初は疑心暗鬼で真似たのですが、これが本当にすごい効果なんですよ!
それ以来、おからを炊くときは必ずフードプロセッサーを使っています。
この方法を知るまでは何度おからを炊いても料理屋さんのものとは違っていて、
どうして同じような食感に炊き上がらないのか?と何年もの間悩んでいました。
それが一気に解消!目からウロコの隠し技です。
それ以来、こうやっておからを炊くのが楽しみに♪

さて、おからに入れる具はーー
急に思いついた”おから炊き”なので具材があまりありません。
冷蔵庫からかき集めたのはニンジン、かまぼこ、油揚げ、干し椎茸、ねぎ。
干し椎茸は 味が落ちてしまいますが急ぎなので小鍋にひたひたぐらいのお水で煮て戻します。
煮ている途中でいしづきを取り除いて半分に切るとさらに時間短縮できます。
油揚げはさっと湯引きして、全ての材料を細切りにしておきます。

フードプロセッサーを使った”卯の花炊いたん”&新城だより。_d0129786_13535559.jpg

お鍋に胡麻油をひいて細切りにした具材をさっと炒めます。

そしてーー

フードプロセッサーを使った”卯の花炊いたん”&新城だより。_d0129786_13563031.jpg

そこにだし汁とお砂糖、お醤油、みりんなどを入れて煮立てます。

このだし汁なのですが、かつおだしに出来ればすき焼きの残り汁などの
動物性たんぱく質の煮汁を加えると美味しさ倍増します。 ーこれは築地たむらのレシピからー

「カバン持ち」の場合はすき焼きなどの煮汁は冷凍しておいて、後日おからを炊く時や、
じゃがいもの煮っ転がしなどを作る時に使っています。 おいしさの素ですね!

さて、具を煮たお鍋に先程フードプロセッサーにかけたおからを入れて煮ます。
焦がさないように時々混ぜながら30分から40分、中火でじっくりと気長に煮ます。
ちょっと面倒ですが、このじっくりと煮る事が大切なのだそう。
その分、とっても美味しいおからが出来ますヨ。^^

フードプロセッサーを使った”卯の花炊いたん”&新城だより。_d0129786_14156100.jpg

おだしの味がしっかりと利いた「卯の花」の出来上がり♪
ちゃんと作れば、ぱくぱく食べれる美味しい一品です。 ぼそぼそなんてしませんよ
たっぷりな量を作っても、あっという間に無くなります。


それから、もうひとつーー
昨日、ウチのダンナ様がお客様から頂いて来たお菓子。

フードプロセッサーを使った”卯の花炊いたん”&新城だより。_d0129786_1426870.jpg

清水屋製菓の「新城だより」と書いてありますね。
どんなお菓子かな~って思って開けてみるとーー

フードプロセッサーを使った”卯の花炊いたん”&新城だより。_d0129786_14293348.jpg

ぷっくり大きな干し柿です。 美味しそう~♪
このぷっくり加減、中に何か入っているのでは?と思って割ってみるとーー

フードプロセッサーを使った”卯の花炊いたん”&新城だより。_d0129786_14302810.jpg

中にはたっぷりの白餡のようなもの。
一口食べると、なんとこれが栗餡でした。
ほのぼのとした手作りの栗餡の風味と肉厚な干し柿の味と食感がとてもマッチして
すごく素朴で美味しいお菓子です。 
ウチの娘さんも「うん、美味しい~♪」とご満悦。
早速、ネットで検索しましたが・・残念ながら、あまり情報はありませんでした。

インターネットで世界中のものが何でも簡単に手に入る現代。
便利になった分、味や価格に一抹の疑問が頭をかすめる事も・・。
そんな時代に、こんなローカルで美味しい物にめぐり合えるとそれだけで、
何だか心までホッとさせてくれますね。 ごちそうさまでした!

                           バンクーバー不動産やのカバン持ち


フードプロセッサーを使った”卯の花炊いたん”&新城だより。_d0129786_15421170.jpg
清水屋製菓
愛知県新城市字橋向
61-62合併地
電話:05362-2-0546

人気ブログ・ランキング北米編
↑応援クリックして頂けると嬉しいです。^^


by stessa2 | 2009-03-19 16:02 | カバン持ちの台所 | Comments(4)
Commented by がんばるTINA at 2009-03-19 18:21 x
バンクーバーのお便りだけでなく、カバン持ちさんのブログってお料理のお勉強にもなりますね。しかも、おからってなかなか自分では作らないとても日本的な一品ですよね。
それでもって時々地方の銘菓もアップされるし、奥が深いです。。新城市ってうちの隣の愛知県じゃないですか。そのような銘菓があるとは知りませんでした。レシピもずーっと取ってあるんですね。
Commented by stessa2 at 2009-03-20 10:58
がんばるTINAさんへ、
母が料理大好きなので小さい頃のその影響はあるのかな?と思います。^^
それとワタシは食いしん坊なので、外食で美味しいものを食べると、
それをどうにか家でも再現できないものか・・と悪あがきする傾向も。笑
特に海外に住んでいると、昔、日本で食べた美味しいものが懐かしくて・・
思わず和食や日本の洋食などを作りたくなるんです。^^
この新城市のお菓子、(日本だと普通かもしれませんが・・)
日本の干し柿、日本の栗の味で感動しました!!
こちらにもチャイニーズやコリアンのお店に干し柿はあるのですが、
やっぱり日本のものと比べると・・甘みや肉厚具合が違うんです。悲
Commented by hiroholm at 2009-03-20 13:22
こんど豆乳を作ったときにできるおからで絶対挑戦します。
でも、上手く作れるかかなり心配なのですが・・・

それにこのお菓子もおいしそうぅ。今夜中なのですが・・・お腹が・・・
キュルルルルゥ~。

こちらに食べたい味は自分で作るのが一番早い道ですよね。

レシピありがとうございます。(^^)
Commented by stessa2 at 2009-03-20 18:00
hiroholmさんへ、
こんなレシピで良かったら是非是非作ってみてください。
本当にちょっとした事なのですがとっても美味しくできますよ。^^
高野豆腐とかおからの炊いたんとかって子供の頃からの好物です!
このお菓子もとても美味しかったです。
やっぱり日本は美味しい物が目白押しで・・羨ましい限りです。^^


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月