フードプロセッサーを使った”卯の花炊いたん”&新城だより。

晩ご飯に何を作ろうかなぁ~と冷蔵庫を覗いたら、冷凍室に”おから”が。
数週間前にFUJIYAさんで購入したのをそのまま放り込んでありました。
で、早速おから(別名:卯の花)を炊くことにーー
レシピは「カバン持ち」の極秘?レシピノートからです。

d0129786_1371042.jpg

このレシピノートの中で一番古いものは21歳ぐらいの頃に書いたもの。
今、見返してみると・・その頃と比べて、あんまり腕が上がってないみたい。
むしろ若い頃のほうが料理に対しての素直な興味やひたむきな姿勢があっていい感じ。
それに比べて最近は・・ちょっと、やっつけ仕事になってませんか?と自分に問うのであった。

それはさておきーー
本日は以前、NHK「今日の料理」で紹介された京都菊乃井の村田吉弘さんのレシピから。

d0129786_13242168.jpg

このレシピで特筆すべきは、先ず最初に解凍したおからをフードプロセッサーにかける事。
これをする事によっておからが細かくなり、食べた時の”もさもさ感”が解消されてしっとり。
「料理屋さんのおからが美味しいのはこのひと手間が掛かっているからです。」
と、番組では紹介されていました。

で、最初は疑心暗鬼で真似たのですが、これが本当にすごい効果なんですよ!
それ以来、おからを炊くときは必ずフードプロセッサーを使っています。
この方法を知るまでは何度おからを炊いても料理屋さんのものとは違っていて、
どうして同じような食感に炊き上がらないのか?と何年もの間悩んでいました。
それが一気に解消!目からウロコの隠し技です。
それ以来、こうやっておからを炊くのが楽しみに♪

さて、おからに入れる具はーー
急に思いついた”おから炊き”なので具材があまりありません。
冷蔵庫からかき集めたのはニンジン、かまぼこ、油揚げ、干し椎茸、ねぎ。
干し椎茸は 味が落ちてしまいますが急ぎなので小鍋にひたひたぐらいのお水で煮て戻します。
煮ている途中でいしづきを取り除いて半分に切るとさらに時間短縮できます。
油揚げはさっと湯引きして、全ての材料を細切りにしておきます。

d0129786_13535559.jpg

お鍋に胡麻油をひいて細切りにした具材をさっと炒めます。

そしてーー

d0129786_13563031.jpg

そこにだし汁とお砂糖、お醤油、みりんなどを入れて煮立てます。

このだし汁なのですが、かつおだしに出来ればすき焼きの残り汁などの
動物性たんぱく質の煮汁を加えると美味しさ倍増します。 ーこれは築地たむらのレシピからー

「カバン持ち」の場合はすき焼きなどの煮汁は冷凍しておいて、後日おからを炊く時や、
じゃがいもの煮っ転がしなどを作る時に使っています。 おいしさの素ですね!

さて、具を煮たお鍋に先程フードプロセッサーにかけたおからを入れて煮ます。
焦がさないように時々混ぜながら30分から40分、中火でじっくりと気長に煮ます。
ちょっと面倒ですが、このじっくりと煮る事が大切なのだそう。
その分、とっても美味しいおからが出来ますヨ。^^

d0129786_14156100.jpg

おだしの味がしっかりと利いた「卯の花」の出来上がり♪
ちゃんと作れば、ぱくぱく食べれる美味しい一品です。 ぼそぼそなんてしませんよ
たっぷりな量を作っても、あっという間に無くなります。


それから、もうひとつーー
昨日、ウチのダンナ様がお客様から頂いて来たお菓子。

d0129786_1426870.jpg

清水屋製菓の「新城だより」と書いてありますね。
どんなお菓子かな~って思って開けてみるとーー

d0129786_14293348.jpg

ぷっくり大きな干し柿です。 美味しそう~♪
このぷっくり加減、中に何か入っているのでは?と思って割ってみるとーー

d0129786_14302810.jpg

中にはたっぷりの白餡のようなもの。
一口食べると、なんとこれが栗餡でした。
ほのぼのとした手作りの栗餡の風味と肉厚な干し柿の味と食感がとてもマッチして
すごく素朴で美味しいお菓子です。 
ウチの娘さんも「うん、美味しい~♪」とご満悦。
早速、ネットで検索しましたが・・残念ながら、あまり情報はありませんでした。

インターネットで世界中のものが何でも簡単に手に入る現代。
便利になった分、味や価格に一抹の疑問が頭をかすめる事も・・。
そんな時代に、こんなローカルで美味しい物にめぐり合えるとそれだけで、
何だか心までホッとさせてくれますね。 ごちそうさまでした!

                           バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_15421170.jpg
清水屋製菓
愛知県新城市字橋向
61-62合併地
電話:05362-2-0546

人気ブログ・ランキング北米編
↑応援クリックして頂けると嬉しいです。^^


by stessa2 | 2009-03-19 16:02 | カバン持ちの台所 | Comments(4)
Commented by がんばるTINA at 2009-03-19 18:21 x
バンクーバーのお便りだけでなく、カバン持ちさんのブログってお料理のお勉強にもなりますね。しかも、おからってなかなか自分では作らないとても日本的な一品ですよね。
それでもって時々地方の銘菓もアップされるし、奥が深いです。。新城市ってうちの隣の愛知県じゃないですか。そのような銘菓があるとは知りませんでした。レシピもずーっと取ってあるんですね。
Commented by stessa2 at 2009-03-20 10:58
がんばるTINAさんへ、
母が料理大好きなので小さい頃のその影響はあるのかな?と思います。^^
それとワタシは食いしん坊なので、外食で美味しいものを食べると、
それをどうにか家でも再現できないものか・・と悪あがきする傾向も。笑
特に海外に住んでいると、昔、日本で食べた美味しいものが懐かしくて・・
思わず和食や日本の洋食などを作りたくなるんです。^^
この新城市のお菓子、(日本だと普通かもしれませんが・・)
日本の干し柿、日本の栗の味で感動しました!!
こちらにもチャイニーズやコリアンのお店に干し柿はあるのですが、
やっぱり日本のものと比べると・・甘みや肉厚具合が違うんです。悲
Commented by hiroholm at 2009-03-20 13:22
こんど豆乳を作ったときにできるおからで絶対挑戦します。
でも、上手く作れるかかなり心配なのですが・・・

それにこのお菓子もおいしそうぅ。今夜中なのですが・・・お腹が・・・
キュルルルルゥ~。

こちらに食べたい味は自分で作るのが一番早い道ですよね。

レシピありがとうございます。(^^)
Commented by stessa2 at 2009-03-20 18:00
hiroholmさんへ、
こんなレシピで良かったら是非是非作ってみてください。
本当にちょっとした事なのですがとっても美味しくできますよ。^^
高野豆腐とかおからの炊いたんとかって子供の頃からの好物です!
このお菓子もとても美味しかったです。
やっぱり日本は美味しい物が目白押しで・・羨ましい限りです。^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(21)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

Four Windsクラフト..
at 2017-07-21 15:29
苺摘み
at 2017-07-17 16:58
バレエのレッスンのあとはビール
at 2017-07-13 16:23

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。