サンタマリアノヴェッラのルームコロン。「AUTUNNO」&「INVERNO」

ヴェネツィアで買ってきた「カバン持ち」の好きなものーー

d0129786_13371842.jpg

サンタマリアノヴェッラ薬局のルームコロン。 香りは「秋」と「冬」。
イタリア語で秋は「AUTUNNO」、 そして冬は「INVERNO」 言葉だけでおしゃれですな♪

以前にも「カバン持ち」ブログでこのルームコロンはご紹介したのですが、
今まで使った事のある香りは「春」と「夏」
そして「カバン持ち」ブログのお友達「serendipity」の twix320さんが
彼女のブログで紹介されてたのが「冬」でした。 
この2種類の香り、「秋」と「冬」、以前に店頭でトライしたのですが・・
色んな香りを試した後だったので、すっかり混乱して嗅ぎ分けられませんでした。
そこで今回ヴェネツィアで再度、挑戦。 twixさんのおススメだしね!
そうしたら、どちらもとっても素敵な香り♪ あまり出会わない、媚を売らない香りです

サンタマリアノヴェッラ薬局の日本語サイトによるとーー

d0129786_1483947.jpg

「AUTUNNO・秋」
苔、雨に濡れた木、ムスクの香りを閉じこめ、秋雨でぬれた森の香りを開発。
シクラメン、スズラン、スグリなどイタリアの森にある典型的な植物で甘さを加えました。
 ・・と書いてありました。
確かに目をつぶると秋の森の香りがするから不思議です。 ダンナ様の鼻でも確認済み
それも絶対にイタリア内陸トスカーナ地方の森のイメージ。ヴェネツィアの香りではありません
湿った落ち葉を踏みしめると薫る・・どこか遠い記憶を呼び起こすような香りです。

そしてーー

d0129786_147776.jpg

「INVERNO・冬」
グリーンの香りと松やセイヨウビャクシンをミックスしたフレッシュで清潔感溢れる香りに、
針葉樹の樹脂や、冬のフルーツ(みかんなど)の香りをアクセントに加えました。
ーーとあります。
吹き付けてしばらくすると、驚く程に針葉樹の香りが浮き上がってきます。
以前、ウチの庭の楓の木の下、グランドカバーに植えていたのがビャクシンでした。
確かにその枝を切った時の香りが思い出されます。
冬の冷たさともの悲しさ、なのにどこか懐かしい・・そんな繊細な雰囲気を見事に
香りで表現して、瓶の中に閉じ込めています。 遠くに微かな焚き火の香りも・・

そのルームコロンを買ったお店ーー

d0129786_14463778.jpg

ヴェネツィアのサンタマリアノヴェッラ。 

d0129786_157285.jpg

お店のモニカです。
去年の12月にウチのダンナ様が彼女にメールでワタシ達の滞在日程を
知らせたのですが、なかなか返事が来ませんでした。
そして訪ねていくと、彼女はメールの返事が遅くなった事をとても申し訳ながって・・
メールを受け取った12月、ちょうどその頃、アクアアルタ(大水)がひどくて
彼女のお店も被害を受けてしまっていました。
アクアアルタの予報は知っていたそうですが、それ以上に浸水が早く、
荷物の移動で精一杯だったそうです。 その後の片付けも大変だったそうです
自分のお店をこよなく愛しているモニカ。
「水浸しになったこの店を見た時、とっても悲しかったの・・」と浸水した跡を
見せてくれながらその時の様子を話してくれました。

そして、モニカとのお喋りで楽しいひとときを過ごしてお店を後にしたら、
もう外はすっかり暗くなっていました。

d0129786_15403416.jpg

ヴァポレット(水上バス)でアパートの在るリアルトまで帰ろうと乗り場へ。
ここで待っていたらすぐに水上バスが来る筈。
が・・なかなか来ません。 あれ~? そしてワタシ達の他には誰もいません。 
それでも、うら寂しい乗り場のベンチに坐ってしばらく待ちました。
そうしたらダンナ様が、
「あれ~?ひょっとしてもう最終便が出ちゃったみたい。」 まだ5時半なのにぃ~?
「まぁ、シーズンオフだし、この乗り場はそんなに乗降客がいないしね。」 だって!

d0129786_15535946.jpg

で、しょうがなく、もと来た道を逆戻り。 あぁ、今も忘れられないこの虚脱感・・

そして雨の中ーー
d0129786_15582299.jpg

重いショッピグバッグを持って、暗い路地をトボトボと歩いて帰ったのでした。チャンチャン♪

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_1684826.jpg
Santa Maria Novella
Salizada San Samuele
San Marco 3149
Venezia 30124
Phone:041-522-0814


翌日、日が暮れてから他の路線の水上バスでこの乗り場を通り掛ったら、
ワタシ達と同じようにポツンとこの乗り場に坐って船を待ってるカップルを見かけました。
5時半にはもう最終船が終わってるなんて・・観光客には判らないよね!

人気ブログランキングへ
↑↑こちらに参加しています。
クリックして投票頂けると励みになります。



by stessa2 | 2009-02-03 17:17 | イタリア、ヴェネツィア滞在記 | Comments(16)
Commented by ななまりん at 2009-02-03 21:57 x
とてもきれいな店内の写真からは 大水がおしよせた過去はわからないですが きっと想像以上に大変だったと思います。 でも笑顔のモニカさんの写真からは 元気さが伝わりました。
サンタマリアノヴェッラ薬局は 残念ながら よく知りません(田舎には絶対ないおしゃれなお店だし) でも 素敵なのはわかります☆

5:30 最終便?! 早いですね~! 宮島のお店の閉店時間みたいです(笑)

昨日 坐骨~脚にかけて痛み&しびれで歩けず座れずで整体へ。 今日は少しマシになりましたが 先週末から胃が痛く 未だに食欲なし&大好きなコーヒーも飲めない状態に。  病院嫌いなのですが もう 病院行くしかなさそうです。。。(家族にはすぐ病院!というのに 自分のこととなると腰が重くなります)
Commented by ako at 2009-02-03 22:14 x
こんばんわ
イタリア語も日常会話の困らないくらい堪能なんですか
流石カバン持ちさん!
お仕事がら英語とカナダだからフランス語も必要不可欠なのですか?
bilingualですね♪

水の都イタリアの旅*冬(水上バス停)の時間を確認してからお買いものを楽しんだ方が、いいのですね!
勉強になりました(*^^)v

娘、そうなんです!
現在は、〇〇放送局に週一と、もろもろreporterの仕事もそこそこ頂いてほそぼそと
生活ができています(苦笑)

一つお尋ねします
普段は一眼レフカメラを使っているのですか?
また、おじゃましますね!
Commented by non_ca at 2009-02-03 22:54
秋も冬も良い香りなんでしょうね~、思わず目を閉じて深呼吸してしまいましたよ。 私も日本でサンタ・マリア・ノベッラ商品使っていました、パッケージングもクラシックでステキですよね。 今はAuthousa(ひごをお線香みたいに立てるあれです)のCypressを使っています。 針葉樹系というか、朝もやのかかった森を連想させるような香り大好きです。 絶対ご紹介の2品も好み、Nさんの解説を読むだけでうっとり良い気分です♪ 
Commented by TAMMY at 2009-02-04 00:37 x
丁寧に行きかたを教えていただいたので、先日のヴェネツィア旅行では無事サンタマリアノヴェッラ薬局へ辿り着くことができました。カバン持ちさん、ありがとうございました。
9時50分ぐらいに到着したところ、お店のシャッターが閉まっていて…。(当たり前)
もっと迷うかな?と思って早めにアパートを出たら、すんなりと見つかったんですよ。
「どうしよう?また後ほど出直そう。そうだ、今のうちにお店の前で写真を撮らせてもらおう」と思ってポーズを決めてたら、モニカさんが出勤してこられました。ちょっと苦笑いのあたし…。
クリスマス前でお店はにぎわっていて、とってもお忙しそうでした!
Samueleの乗り場は確かにちょっと寂しいですね。朝だから閉まっているのかな?って思ったチケット売り場、昼も夕方もずっと閉まったままでしたし。(でも船内で買えるんですね。この間の「ヴァポレットの乗り方」記事で納得です!)
でも5時代が最終って信じられないですね!
Commented by stessa2 at 2009-02-04 09:14
ななまりんさんへ、
お体、大丈夫ですか?・・心配です。是非是非、病院へ行ってくださいね!

サンタマリアノヴェッラ薬局は大阪の大丸にもお店があるみたいです。
そちらには行った事は無いのですが・・何かの折で大阪に行かれたら
ついでに覗いてみてください。^^
大水の様子は海外在住者には知らない事ばかり。サンマルコ広場以外は
意外と浸水時間は短いみたいで、皆さん慣れていらっしゃいます。
が、今回は予報が出てから浸水までの時間の速さに驚いたそう・・
カナディアンにとっても日本の地震の頻度は信じられないらしいのですが・・
Commented by stessa2 at 2009-02-04 09:31
akoさんへ、
こんばんは♪
そ、そんな~・・イタリア語やフランス語どころか・・英語さえも・・ダメですっ!汗
多大なる誤解ですよぉ~、ああ、どうしよう?ワタシ、言語能力は皆無です。トホホ
その分、ジェスチャー能力と相手の顔色を読む力はありますが。笑
お嬢さんがTVのお仕事をなさってるって事はakoさんも綺麗な方なのでしょうね。
akoさんのサイトに行きたいのですが、何度もお名前のところをクリックしても
サイトに行けません。う~ん、がっかり。
申し訳ないのですが・・入力ミスかもしれないので確認してみて下さいますか?
よろしくお願いします。ペコリ
それからカメラですが、一眼レフをバッグに放り込んで出かけてます。^^
すっごく荒っぽい使い方をしているので、カメラ好きの方が見たら
腹を立てられるかも? たはは・・
あと、レストランなど場所によってはたとえ撮影許可を貰ってもシャッター音が
周りのお客様の迷惑になる場合があるのでコンパクトカメラの場合もあります。
Commented by stessa2 at 2009-02-04 10:59
non_caさんへ、
ご存知のとおり、このサンタマリアノヴェッラの2種のルームコロンは
とっても良い香りで癒される~っ・・イライラした時などに効果がありそうな
ホッとする香りです。かたや悲しい時に嗅ぐと涙がどば~っと出そうな香り。
なんだか心を解きほぐしてくれそうな香りなんですヨ。 オーバーかなぁ?
IさんのAuthousaスタイルのCypress、今度ブログで紹介してくださると
嬉しいのですが・・こんなお願いをしても良いでしょうか?
オシャレで素敵なIさんのお気に入りグッズとかもブログで教えてください!
素敵なブログ、いつも楽しみに見させて貰ってます。^^
Commented by stessa2 at 2009-02-04 11:25
TAMMYさんへ、
サンタマリアノヴェッラ、無事に辿り着けてよかったです。
ええっ、朝からそんなに忙しそうだったんですか?
このお店にはいつも1年中で一番ヒマな時期に行くので、そんな忙しい時を
見た事がありません。だから「これで経営は大丈夫なのかな?」とか、
「来年来たら無くなってるんじゃないかなぁ」などと失礼な心配をしていました。笑
Samueleの乗り場のチケット売り場はシーズンになると開くみたいです。
この時期はアカデミアが比較的近いので・・どうも地元の人以外はあまり
使わないみたいですね、憶測ですが。^^
ブログはご主人様からバトンタッチされたのですか?^^
ヴェネツィアの犬・後編も楽しみにしていますね。
Commented by non_ca at 2009-02-04 11:53
了解しました!Nさんのお願いとあれば、がんばって?今度Authousaのルームフレグランス載せてみます、 丁度なくなりかけているので、まず新しいのを買ってきますね。 けれどNさんのような上手い解説はとても出来ないので、読む方の想像力がかなり必要になりますが、よろしいでしょうか? 私のブログはオシャレどころか、すっかり"食べブログ"と化しています… 笑 
Commented by stessa2 at 2009-02-04 16:32
non_caさんへ、
いえいえ、「Lululu*トロント」はIさんらしい上品で優しい雰囲気が
とっても出ていてステキですよ♪
文章もふわっとしたやわらかい感じで、読んでいて心地好いです。
なので毎日楽しみに読んでます。^^
Commented by twix at 2009-02-04 21:20 x
カバン持ちさん、ご無沙汰してまーす!!!
ヴェネチアからお帰りなさいませ~&体調はいかがですか?
最近ココロをなくしかけているtwixです。。。『忙』という漢字はよく出来ていますね。
(なんて感心している場合じゃないですね。。笑)
いつも夕方になると、「あーカバン持ちさんのブログ・・・」と思ってはいるのですが・・。
今日やっとゆっくりと訪問できてみて、ビックリです!
あ~サンタマリアノヴェッラ!!と思って読み進めると、な・なんと・・・!♪

カバン持ちさんの香りの表現、とてもステキです!
そう、INVERNOはどこか懐かしさがこみ上げてくる香りですね。
ここ最近ココロがないせいで、香りをゆっくり楽しむこともなかったのですが
今夜久しぶりに使います。
少し前にAVEDAで、チャクラバランシングミストというアロマミストを買い
よく使っているのですが、こちらもおススメです!
Commented by TAMMY at 2009-02-04 22:58 x
サンタマリアノヴェッラ、普段は空いているんですか?
もう、大混雑でしたよ。お店の中にはまだほどいていない荷物もたくさん積まれていて、荷解きもしなきゃ、ラッピングもしなきゃ、接客もしなきゃ…って感じでお店の方は大変そうでした。
それでも私が買ったものもきれいにラッピングしてくださって、たのしくお買い物できました。
ありがとうございました。
Commented by まろんのママ at 2009-02-05 00:50 x
ご無沙汰です。 今年も、行ったのですね?楽しそうなお二人が、目に浮かぶようです。私はこりもせず、極寒のソウルに行ってきました。しかし、私も年かしら、帰って2日寝込みました。情けない事です。トホホ…
Commented by stessa2 at 2009-02-05 18:20
TAMMYさんへ、
そうなんですよ。ワタシ達が行く時はいつもお客様は殆ど誰も来ません。
なのでモニカといつも小1時間ぐらいお喋りをしながらゆっくりと買い物をします。
でも前もってメールで休みを聞いておかないと、ヴェネツィアでは1月は沢山の
お店がバケーションで何日もお休みするんです。場合によっては美術館も・・
だから数年前にサンタマリア・・の店の前まで行ったら・・お休みで愕然としました!
それ以来、懲りてます。笑
どういたしまして、TAMMYさんも楽しくお買い物できてよかったです♪
Commented by stessa2 at 2009-02-05 18:24
まろんのママさんへ、
お久しぶりです♪
何か送ろうと思っていながら・・ゴメンネ。
欲しいモノがあったら是非、云ってください!
豪邸とかソウル往復ビジネスクラスとかは無理だけど・・笑
ソウルも楽しそうですね♪ と云うか美味しそうですね。^^
Commented by stessa2 at 2009-02-05 18:48
twixさんへ、
こんばんは~!
ココロをなくしかけた・・なんて云わないで。
ココロは一瞬、見えなくなる事もあるけど・・ちょっと見上げれば、ほら、
もうちょっとの我慢で春だから・・空に向かってゆったりと微笑んだら
ふわっと降りてくる・・ココロってそんなものだと私は想う・・

庭の草木も一生懸命にけなげに耐えてます。
大雪のせいで葉っぱはボロボロ・・でも土の中でじっと耐えてる。
もう少ししたら・・見違えるように美しい緑の姿を私に見せてくれる・・
いつか・・twixさんも美しく微笑むあなたの姿を見せてくださいね、いつかきっと。

AVEDAの「チャクラバランシングミスト」チェックしてみますね。^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(68)
(67)
(66)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(20)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本の皮膚科へ行きました
at 2017-12-14 06:41
バンクーバーの冬景色
at 2017-12-13 18:22
忘年会@Robba da M..
at 2017-12-10 16:30

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。