味付しじみの炊き込みご飯。

お客様から頂いていた「味付しじみ」。 ご存知ですか?
d0129786_15473158.jpg

お料理に使おうと思いつつ、初めての食材だったので何となく戸惑っていました。
が、どうしても炊き込みご飯が食べたくなったので、
「よしっ!」とばかりに袋を開けてみました。

d0129786_15561833.jpg

袋の裏を見ると、ちゃんと料理方法が貼ってあります。
炊き込みご飯、混ぜご飯、お味噌汁、酢の物などどれも便利で簡単そう。

時間も食材もあまり無かったので、冷蔵庫のにんじんと冷凍庫の油揚げだけの
シンプルな炊き込みご飯に決めました。

d0129786_1604867.jpg

手早く晩御飯を作らなければならない時、こういった乾物があるととっても便利。

おかずはお豆腐が一丁とコンニャクの煮物しか無かったのでーー
d0129786_1622170.jpg

炊き込みご飯の味付けは普段より心持ちしっかりめにしてみました。
お醤油にみりん、日本酒少々と白だしに昆布茶。
さらに、炊飯器のスイッチを入れる前に四角く切った出し昆布も忘れずに入れて・・

いつもの白いご飯と違って、炊き込みご飯は出来上がりが楽しみなので、
炊いている最中も何だかウキウキしてしまいます。
炊けてくるに従って、おいしそうな匂いが漂うのもお楽しみの一つ。

ほうら、炊き上がりましたよ。
d0129786_1692176.jpg

いい感じの「しじみの炊き込みご飯」が一丁上がりです。
思っていた以上の出来上がりで、よかった。 ほっ 

d0129786_16265318.jpg

ウチのダンナ様もおかわりをしてくれました。 これで寂しいおかずも上手くカバーです。笑


こちらは昨日、ノース・バンクーバーに行った時の写真です。

d0129786_16424085.jpg

小雨が降る中、ダウンタウンを望んだ景色。 晴れていたら絶景でしょうね。
昨日のコメント欄でななまりんさんが仰っていたとおり、今週末は雪みたいです。
食料品を買っておかないと! そんなオーバーな。


                         バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_17365985.jpgノース・バンクーバーに行ったついでにケーキを買いに「THOMAS HAAS」のお店に立ち寄りました。
店内はお客様でいっぱい。驚

そんな中、THOMAS HAASさんが出来たてのお菓子のサンプルを配って廻っていました。
笑顔で一生懸命に説明をしてる彼は、本当にお菓子を愛しているパティシエの姿でした。



人気ブログ・ランキング北米編
 ↑1日一回クリックしてくださると嬉しいです。
by stessa2 | 2008-12-11 17:59 | カバン持ちの台所 | Comments(8)
Commented by hotaten at 2008-12-11 18:59
しじみご飯、おいしそうです〜。炊き込みご飯って、ほっこりしますね。
ケーキも美味しそう〜。サンプルを配るTHOMASさん、仕事熱心なお菓子を愛するパティシエさん、素敵ですね。

そして、友人のブログの欄に私のブログが…。嬉しいです! ありがとうございます♪
Commented by stessa2 at 2008-12-11 21:17
hotatenさんへ、
時間の使い方がへたなので、いつもバタバタしてしまって・・
hotatenさんのブログになかなかコメントが残せなくってごめんなさい。
でも、たとえ時間が無くても読ませて貰っていますよ♪
ブログから伝わって来るhotatenさんの柔らかくてマイペースな雰囲気が
ワタシはとても好きです。
これからも(あまりコメントは残せないかもしれませんが・・)
楽しく拝見させてくださいね。
アートの事や岡山の風景、ちょっと足を伸ばした旅行の話など、
懐かしく思って見ています。(この前の岡山弁は最高でした♪)
こちらこそ、ありがとうございます!
Commented at 2008-12-12 01:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eishiba at 2008-12-12 03:56 x
はるか昔、自炊してた頃、炊き込みご飯は味見ができないので、言われているようにでき上がりが楽しみであり、不安でもありました。
それにしてもご飯が異常に美味しく感じるこの頃。「玉錦」、お勧めですよ。
Commented by stessa2 at 2008-12-12 08:49
<KEY>さんへ、
ケーキも勿論、よかったですよ~♪
ちょっと遠いけど、平日の午後とか・・ひまそうな時間を狙って行ってみてくださいね。
(クリスマス終わってからの方が空いてていいのかも?)
またいつでも何でもコメントでもメールでも・・ね!笑
Commented by stessa2 at 2008-12-12 08:58
eishibaさんへ、
自炊の経験がお有りなんですね。^^
日本の男性が自炊で「炊き込みご飯」を作るなんてステキです!

ウチは「田牧米」を食べているんですよ。「玉錦」も一度試してみますね。
やっぱり食欲の秋、いえいえ冬なのでしょうか?
ワタシも最近ご飯がとっても美味しく感じます♪
Commented by Miyuki at 2008-12-12 15:07 x
炊き込みご飯、いいですね~
うちの炊飯器は3合炊きなので、よく箱(カレーレトルトと同じような)で売っているものが
使えず(炊飯器がいっぱいになるといわれました)、なかなか自分で材料をすべて準備
してまで炊くことがないですね~。たけのこご飯くらいかな、これまで作ったのは。
ノースバン、来たんですね。この景色、会社の近くです。
Lonsdaleと1stのところにも、フランス人(Quarterで日本人だったかな?)が
やっている小さなケーキ屋さんもあります。時々おやつを買いに行きますが、
おいしいですよ~。
Commented by stessa2 at 2008-12-12 18:11
Miyukiさんへ、
うちの炊飯器も3.5合炊きですが、実質3合炊きです。
なので味付けから自分で作りますが、慣れてしまえば簡単ですよ。
結構、なんでも使って作っちゃいます。
炊き込みご飯は翌日のお昼におにぎりにしても美味しいし、
冷凍しておいてもOKなので重宝です。
Lonsdaleのケーキ屋さん、聞いた事があります。
そのうち、トライしてみなくちゃ!


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(22)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

最近のバンクーバーのお天気
at 2017-08-06 15:17
La Quercia@W.4..
at 2017-08-01 15:04
クラフトビールBRITANN..
at 2017-07-28 16:15

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。