イタリアンのマンマ特製「松茸入りトマトソース」でスパゲッティーニ。

友人のNちゃんの義母さんはバンクーバーに住むイタリア人。
そのママに日本から買って来たmartelliのペンネをあげたらーー
お返しにこれを頂きました。
d0129786_14183781.jpg

イタリア人のマンマ特製のトマトソースです。
今までにもmartelliのパスタを差し上げる度にマンマのトマトソースを頂いて、
本場仕込みの味の良さにず~っと虜の「カバン持ち」。

だからソース欲しさに?イタリアや日本へ行ったら必ずマンマ用のmartelliを
買ってバンクーバーに帰ります。 マンマがこのパスタは美味しいって云ったから♪
で、そのお礼にとマンマが腕を奮った自家製トマトソースを頂きます。それって海老で鯛?

さらに今回はマッシュルームの代わりに「松茸」を使ってソースを作ったのだそう。
「ええ~っ!トマトソースに松茸?」と思いますよね。
日本人のお嫁さんのNちゃんを通して松茸の味を知ったマンマはいつの間にか
「松茸大好き」イタリア人になってしまいました。 珍し~い!

そこでマンマは冷蔵庫にあった「松茸」でソースを作ってみたそうな。 
日本人だったら、たとえ松茸が残っていても感覚的に勿体無い気がして、
試しにその松茸をトマトソースに入れる事は出来ないですよね。 イタリア人は食いしんぼ!笑

そして、折角のこのソースをより美味しく頂くためにーー

d0129786_14465814.jpg

「CAPERS」で買って来た「Parmigiano Reggiano」チーズを挽いてーー

d0129786_14555858.jpg

美味しい「挽きたて粉チーズ」を準備します。 Parmiguano Reggianoに目が無いヨ
挽き立てはまるでフルーツのような甘い香りがして食欲がイタリアンな気分に~♪

茹でるパスタは勿論「matelli」 今回は日本へ帰った時に稲垣商店で買いました。
茹で上がったらマンマのトマトソースをしっかりと絡めてーー

d0129786_15172272.jpg

「特製松茸入りトマトソースのスパゲッティーニ」の出来上がり! パチパチ

頂いたソースを温めている時点で微かな松茸の香りが感じられてドキドキ。
Nちゃんは「あんまり松茸の香りはしないかも・・」と心配していましたが。
いえいえ、一口食べると美味しいトマトソースの後を追うように松茸の香りが広がって、
食べれば食べる程に香りがどんどん強くなってきます。 う、うまい、流石だ。

最初はチーズの香りに負けるかな・・とちょっぴり心配でしたが・・
強いチーズのニオイにも負けない、しっかりとした松茸の風味が活きてます。 

d0129786_1525514.jpg

じつは「カバン持ち」、トマトソースのパスタに先程の粉チーズを山盛り掛けて
しっかり混ぜてから食べるのが好きなんです。 例えば大さじ山盛り4~5杯
混ぜているうちにだんだんチーズが溶けてきてトマトソースの色が白っぽい
オレンジ色になると味がクリーミィになってまたおいしい♪ と思います、はいっ。

一生懸命Nちゃんマンマのトマトソースの味を真似て作ってみるのですが、
なかなかハードルは高いです。
特に今回のソースは絶品で・・参りましたっ!  Nちゃんママ、ありがとう。

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち



追記:
ダンナ様のお客様のジョルジオさんとその奥様から郵便物が届きました。

d0129786_15505780.jpg

開けてみるとーー

d0129786_15515041.jpg

「THOMAS HAAS」のチョコレートではありませんか♪ 嬉し~い
数日前、Kさんから頂いたのを丁度食べ終わったところでした。
また食べたいなぁ~と思っていたら、な、なんと魔法のように頂いてしまいました。
ジョルジオさんの奥様は「カバン持ち」ブログを読んで下さっているので、
この場を借りてお礼を言わせてくださいね。
「喜んで美味しく頂いてます、有難うございました♪」


人気ブログ・ランキング北米編
 ↑1日一回クリックして頂けると嬉しいです。
by stessa2 | 2008-12-07 16:44 | カバン持ちの台所 | Comments(6)
Commented by 5cheers at 2008-12-07 17:38
ホンマモンのイタリアンですね~。かなりやばいです!よだれが・・・・by 鬼ちゃん
Commented by stessa2 at 2008-12-07 17:58
5cheersさんへ、
鬼ちゃ~ん、元気にしてますか?
この松茸トマトソース、本当に美味しかったヨ!
ワタシも初めて食べてみてビックリしました。
カナダは松茸が日本ほど高くないから出来るんですよね。
じゃあ、松茸入りのトマトソースパスタは「スパゲッティ・カナディアーノ」かな?笑
Commented by M子 at 2008-12-08 17:29 x
食べたい、そのパスタ食べたい、絶対食べたい、お願い食べさせて!! 食べさせてくれないとぐれます
Commented by stessa2 at 2008-12-08 17:50
M子様へ、
ワタシももう一度食べたい、食べたい!
注:このソースはNママ製造なので、食べさせてあげたいけど・・無理なのです。
ごめんね。
注:グレてもいいけど・・Nちゃん宅の前でグレてね!
Commented by chiho at 2008-12-09 16:48 x
うちにもマツタケ好きのイタリア人が1名居ます(笑)。そうそう、アントネッロは、パスタをまず大皿でソースの一部にあえて、お皿に盛り付け、ソースを上からかける前にチーズを振りかけるんです。そして上からソースをかけて各自グルグルまぜるっていう感じです。↑このソース美味しそうですねえ。
Commented by stessa2 at 2008-12-09 17:13
chihoさんへ、
ええっ、アントネッロさんも松茸がお好きなんですか?それはびっくりです!
さらにソースを絡めてからお皿に盛って、チーズをかけてグルグル混ぜるのも
同じようで・・フィレンツェ在住のイタリアンの方と同じような食べ方・・感激です。
そういえば、chihoさん、先日ヴェネツィア日帰りなさってましたよね。
アクアアルタにはぶつかりませんでしたか?
お仕事、お忙しいみたいですが風邪など引かれませんように・・
がんばってください。いつも楽しみにさせて頂いています♪
先日の強行スケジュールの時のシエナの広場の写真をウチのダンナ様が見て、
「おおっ、シエナのカンポだぁ、いいなぁ~。」と喜んでおりました。笑


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(22)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

最近のバンクーバーのお天気
at 2017-08-06 15:17
La Quercia@W.4..
at 2017-08-01 15:04
クラフトビールBRITANN..
at 2017-07-28 16:15

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。