千葉名物「ピーナッツ味噌」を作ってみました。

3ヶ月程前になるでしょうか?日本の藤沢から来られたお客様に頂いた「ピーナッツ味噌
止まらないおいしさで、すっかり気に入ってしまいました。
d0129786_14242756.jpg

そこで、一度自分で作ってみようと思い立ち・・ 思い立ってからの時間が長い!
ついにオーガニックスーパー「CAPER'S」でピーナッツの量り売りを購入。
本日、晩御飯のカレーを作る合い間に ピーナッツ味噌を作ってみる事に相成りました!
が、その前にネットで「ピーナッツ味噌の作り方」を検索です。

d0129786_1443143.jpg

その中から「全国落花生協同組合連合会」のサイトの簡単レシピの7番目、
「ピーナッツ味噌」の作り方を見つけたのでこれで作ってみますね。

まず材料の準備からーー

d0129786_14523438.jpg

ピーナッツ、味噌、砂糖、水飴
今回はお試しなのでピーナッツは100gで作ってみました。
細かい材料の配分は落花生協同組合のサイトをご覧になってください。

d0129786_15101374.jpg
 
油をひいたフライパンでピーナッツを焦げつかないように煎ります。
時間は15分~20分ぐらい。 
うっかり気を許すと焦げそうになるので菜箸などで動かし続けてくださいね。
ちょっと写真を撮っていたら焦げそうになって慌てて混ぜました。 あぶな~い!
充分に煎ったらボールに移しておきます。

次は味噌と砂糖を調理します。
d0129786_1516525.jpg

作り方サイトではお鍋を使うように指示してありましたが、面倒くさいので・・
ピーナッツを煎るのに使ったフライパンをそのまま使いました。 手抜き~
分量のお味噌と砂糖をフライパンに入れ、すり混ぜながら弱火で加熱します。
ちょっとお味噌が足りないような気がしたので少し足してみました。 あ~あ
弱火のまま水飴も加えて加熱します。

そのフライパンに、先程のピーナッツを入れてーー

d0129786_15272674.jpg

ゆっくりと丁寧に絡めます。 これで完成! 拍手

d0129786_15394250.jpg

器に盛って出来上がり。 
食べてみたら、な、なんとお客様に頂いた「ピーナッツ味噌」とほぼ同じ!
ダンナ様「あれ~、貰って食べたのにはゴマが入ってたけど~。」 うるさいっ
冷めてくるとタレが少し固まって来て、程好い感じになりますよ ♪

反省点:
その1 ピーナッツを煎るのを15分ぐらいで止めてしまったが、もっと長くじっくりと
     煎った方がピーナッツの風味が増すのでは?

その2 少ないのではと思い、途中でお味噌を足しましたが・・余計だった。
     ちょっと塩辛くなってしまった。 ガックリ
 
その3 ま、いいかと思って「だし入り味噌」を使ったので・・何だかだしの味が・・笑

以上の反省点を踏まえて次回に挑みます。
良い子の皆さん、くれぐれも以上の反省点のマネをしないように!

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち


●ピーナッツ味噌の作り方を掲載しているサイトは→「全国落花生協同組合連合

d0129786_1645054.jpg
昨日、N子ちゃんから頂いた食器洗い用洗剤「CUCINA」
香りはズッキーニフラワーとトリュフ 爽やかな香り
これはFruits&PassionというCANADAの会社の製品です。

N子ちゃん、ありがとう ♪




人気ブログ・ランキング北米編
 ↑1日一回クリックして頂けたら・・ピーナッツ味噌、味見させてあげたい!


●今夜は霧が深くて、さっきから船の霧笛が何遍も響いています。
 真夜中の霧笛の音・・ああ、此処は外国なんだなぁって感じる一瞬です。
by stessa2 | 2008-12-01 16:48 | カバン持ちの台所 | Comments(8)
Commented by hotaten at 2008-12-01 16:49
うわ〜すごいです。カバン持ちさん。ご自分でピーナッツ味噌を作るなんて!
>ダンナ様「あれ~、貰って食べたのにはゴマが入ってたけど~。」」 うるさいっ
に、笑いました。我が家にもよくある光景♪
反省点、大いに勉強になります。それにしても、ほとんど同じ味にできたなってすごいですね。
Commented by stessa2 at 2008-12-01 18:33
hotatenさんへ、
そんなぁ・・ピーナッツ味噌で褒められちゃうと・・お恥ずかしい。
ゴマが入ってたなんてすっかり忘れていたのですが・・
ウチのダンナ様は見た物の記憶が凄いんです!但し食べ物のみ。

それにほとんど同じ味に出来たなんて云っても食べたのはもう3ヶ月も前。
ワタシの記憶も定かではないので・・サッと聞き流しちゃってくださいね。^^
ただ、反省点だけはとっても役立つと胸を張って言えます!笑
Commented by HIRO at 2008-12-01 23:10 x
真夜中の霧笛の音!
物悲しい音ですね・・・・・・なるほど、なるほどと一人納得しております。
日本のエーゲ海と呼ばれる牛窓の辺りでも聞こえますかね?
Commented by stessa2 at 2008-12-02 12:56
HIROさんへ、
牛窓ですか・・ああ、懐かしいです。
あの辺りは本当に雰囲気がのんびりしていて暖かいイメージがありますよね。
バンクーバーは今夜も雨が降っています。冬の雨は・・冷たいですね。
Commented by TAMMY at 2008-12-03 10:06 x
ピーナッツ味噌、ピーナッツがピカピカでおいしそ~です。
日本に住んでいるのに(しかも大昔千葉に住んでいたのに)知りませんでした。
私もHP見て作ってみようかなぁと思いますが…結局いつも思うだけで終わっちゃうんですよね(--;)
Commented by Aoraki at 2008-12-03 12:04 x
ピーナツ味噌、おいしそうです。
行程もきれいな写真で掲載されているので、本当に食べたくなってしまいました(笑)。
アドバイスも、チャレンジしてみようかなと思っている私には、とても参考になります。
今度、我が家も挑戦してみたいと思います。

食器用洗剤の香り「ズッキーニフラワーとトリュフ 爽やかな香り」どんな香りなのでしょう?ズッキーニフラワー、嗅いだことないです。
なにか不思議で興味がわく取り合わせ。
今度機会があれば、嗅いでみたい香りです(笑)。

Commented by stessa2 at 2008-12-03 20:01
TAMMYさんへ、
ピーナッツ味噌、是非作ってみてください。
簡単でおいしいですヨ!おススメです。
あ、でももうすぐヴェネチアに出発ですよね!
ピーナッツ味噌作りは帰って来てからですね。^^
Commented by stessa2 at 2008-12-03 20:16
Aorakiさんへ、
これ、食べ始めたら止まりませんヨ。
作ったときはちょっと塩っぱいなぁ~なんて思っていましたが・・
ちょっと手を出すと止まらなくなって・・ダンナ様にも味見だけして頂いて、
あとは全部ワタシが食べちゃいました!笑
今回はお試しだったのでピーナッツを100gぐらいしか買いませんでしたが、
次回はど~んと300gにしようと思っています!

この食器用洗剤の香りは・・
う~ん、あ、そうそうメロンジュースの香りに近いと思います。
昔、日本で飲んだメロン味の飲料水かな?
それにキュウリの匂いが混ざっているような・・
だんだん分からなくなって来ました。笑


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

またまた棒餃子のお話
at 2017-06-17 14:32
GYO・PARA@ウェストブ..
at 2017-06-14 16:23
一番花の花がら摘み
at 2017-06-11 14:27

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。