讃岐うどんとしょうゆ豆。 「川福」

先月、日本に帰国した時に遊びに行った高松で買った讃岐うどん。
高松→岡山→バンクーバーとスーツケースに入れてお持ち帰り。

折角の貴重品なので、東へ行っているウチの娘さんのために取って置くつもり
だったのですが・・
ん~、やっぱり我慢出来ずに食べてしまいましたっ! ええ~っ
d0129786_1683159.jpg

高松市商店街ライオン通りにある「川福」本店の半生さぬきうどんです。

賞味期限は12月末だったので、来月中旬に娘さんがバンクーバーに帰って来たら
一緒に食べようと思っていました。 思っただけです。
ま、彼女には申し訳ないけど・・

d0129786_16151785.jpg

やっぱり王道のざるうどんか?それとも正統派のかけうどんか?といろいろ迷った末、
寒~い冬のバンクーバーにぴったりの「釜あげうどん」にしました♪ あったかい
たっぷりの細ねぎと生姜でつるつるっと頂きます。 

さらにーー

d0129786_16163798.jpg

「讃岐の郷土料理しょうゆ豆」、コチラも同じく「川福」で購入。

d0129786_1618688.jpg

こんがり炒ったそら豆をお醤油に浸けてあります。 七味がちょっぴり入ってますよ
甘辛くて歯ごたえもあって・・食べ出したら止められない。 美味し~い♪

d0129786_1624169.jpg

あっという間に完食です。 
このしょうゆ豆ですが、製造会社やお店によって硬さや甘辛さもまちまち。
どちらのもそれぞれに特長があって美味しいので好きですが・・
この「川福」のしょうゆ豆は硬め。香ばしい風味と食感が楽しめます。
奪い合うように食べてしまいました。 大丈夫、娘さんのは残してあるヨ

讃岐うどんは有名ですが、このしょうゆ豆はどうなのでしょうか?
日本に住んでいないので分かりません。
でも子供の頃、讃岐うどんとしょうゆ豆はセットのようなものだった気がします。
お饂飩屋さんで注文したうどんが茹で上がるまで、しょうゆ豆を食べて待っていたり、
父がお盆のお墓参りで高松の実家に行くと伯父と一緒にしょうゆ豆をアテに
ビールを飲んでいました。 台所では伯母がおうどんを茹でてた・・

そんな子供の頃の懐かしい思い出が、讃岐のしょうゆ豆の味なのかも。

                         バンクーバー不動産やおカバン持ち

d0129786_1743396.jpg
今日は高松から来られているお客様と一緒にコーヒーを飲みに行きました。
彼女の喋る言葉からときどき感じられるのんびりとした讃岐弁のイントネーションは「カバン持ち」の耳に心地好く響きます。


人気ブログ・ランキング北米編
 ↑一日1回クリックして頂けたら嬉しいです。

●シンマイさん、安馬のしこ名、決まったね!「よっ、日馬富士!」
by stessa2 | 2008-11-26 17:51 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(6)
Commented by EMMI at 2008-11-27 05:55 x
半生の讃岐うどん♪♪ これは貴重品ですよね!
釜あげ、つるっつるでとっても美味しそうです。
我が家の大盛りドカドカうどんと違い見た目にも美しくって、拍手です。
ウチも昨日は実家の母が送ってくれた乾麺で、「かまたまうどん」でした~。

しょうゆ豆、実は子供の頃はあまり好きでなかったのですが、
カバン持ちさまの美味しそうな写真を拝見して無性に食べたくなりました!
Commented by kyonbe at 2008-11-27 11:57 x
まぁおいしそう!今夜は釜揚げに決定です(笑)。そうそう手羽先のコーラ煮、大好評でした。我が家の定番になりそうです。
「カバン持ち」さんの影響(?)で相撲熱が蘇ってきました。そして「日馬富士」のファンにも。新聞の記事によると、ものすごくよい人柄なのですね。お母さんが大好きで1日3回電話をし、受話器ごしにキスをするなんて、まぁ理想の息子!
春場所が待ち遠しいです(早すぎる?)。
Commented by やっこ at 2008-11-27 15:33 x
讃岐うどんjは3~4年前にすごく流行ったんですよ。
安くて、早くてうまい!とチェーン店があちこちにできました。
このごろはちょっと下火になったかな?
やっこは家では冷凍さぬきうどんをよく食べますよ~♪
「醤油豆」は関東ではあまり聞かないです。お土産にもらうくらいかしら?讃岐うどんのお店にもないと思います、スーパーなどの店頭にも置いてないし・・・。でも、ときどきおみやげにいただくあのちょっと香ばしい味、好きです♪
ふるさとから遠く離れると、以前はそんなに気にならなかったふるさとの味が、本当にご馳走に感じるんですよね。
娘さんにはナイショね・・・(笑)
Commented by stessa2 at 2008-11-28 04:34
EMMIさんへ、
EMMIさんのきつねうどん、とっても美味しそうでしたよ!
流石、讃岐出身の方は何処に住もうと「うどん」だなぁと思いました。
お母様が送ってくださる乾麺、香川の本物ですねっ!羨ましい
次回は是非「しょうゆ豆」も・・きっと感激するほど美味しいですヨ。
ワタシも子供の頃、しょうゆ豆が苦手だったので。笑
Commented by stessa2 at 2008-11-28 12:01
kyonbeさんへ、
手羽先のコーラ煮、好評でしたか? ヨカッタ~。
釜揚げうどんもたまに食べると本当においしいですよね。
(たまに食べるとおいしいよ~、毎日食べるとちょっと飽きる・・ていう
コマーシャルが昔、ありましたよね。笑)ご存知ですか?ケンミン焼きビーフン。

相撲熱、一緒に大いに盛り上がりましょう!
今回、安馬のお母さんとお兄さんが会場に来ていましたね。
来場所がいよいよ楽しみです。^^
Commented by stessa2 at 2008-11-28 13:20
やっこさんへ、
知ってます、知ってます!「うどんブーム」
日本は流行ると凄いブームになりますよね。笑
バンクーバーは日本の物はずい分揃っていますが、やはりしょうゆ豆などの
ちょっと特殊な郷土料理的なものはなかなか難しいですね。
毎年2回日本へ行っていますが、ワタシが日本から買って帰るものは
不思議な物が多いらしくて・・日本の友人達はいつも驚いています。
例えば「クルクルドライヤー」とか・・笑。 こちらには無いんですよね。
しょうゆ豆と半生うどんも。^^ 
あ、加ト吉などの冷凍うどんは日系スーパーなどに揃っているんですヨ。


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(39)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

お習字のお稽古
at 2017-10-17 15:24
レバノン料理「Jamjar」..
at 2017-10-11 14:50
庭が野生の王国に
at 2017-10-08 14:49

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。