「鶏手羽のコーラ煮」を作ってみました。

古い話になりますがーー
d0129786_14392999.jpg

8月に開催されたアボッツフォード航空ショーに友人を誘って行ったら、
その友人が豪華なお弁当を作って来てくれました。 ピクニックのようなお弁当でビックリ!
彼女が作ったお弁当の中にあったのが「鶏手羽のやわらか煮」。
とてもやわらかくて美味しかったのでその友人にレシピを尋ねたところ、
「あ、これはコーラとお醤油で煮ただけですよ♪ 」とのお返事。 ああ~これがコーラ煮かぁ。

是非トライしてみようと思いつつ・・すっかり忘れていましたが、コーラが有れば手羽が無いとか・・
先日やっとコーラと手羽の両方が揃ったので、作ってみました!

まず、皮目に切り目を一本入れて塩コショウを軽くして置きます。
d0129786_14348100.jpg

強火のフライパンで表面にカリッとした焼き目を入れます。 
あとでじっくりと煮るので、中まで火を通す必要はありません。

d0129786_15114068.jpg

お鍋に焼いた手羽を移し、コーラを注ぎます。静かに注いだ方が良いと誰かに聞いたような・・
これにスライスしたにんにく4かけ と生姜、白ねぎも入れます。
お醤油は好みで大匙3~4杯ぐらいでしょうか。

さらに「カバン持ち」はコチラも加えてみましたよーー
d0129786_1530748.jpg

シナモンとアニスシードです。 隠し味的な効果
特にシナモンは肉の煮込みに小さじ半分ほど加えると臭みが消えて、
おいしい風味になると思います。
どちらもほんのちょっぴり加えるだけでプロの香りに変身します。

d0129786_15253474.jpg

あとは一旦弱火にして、アルミホイルの落とし蓋をして1時間少々ゆっくりと煮ます。
時々お鍋をチェックして煮付かないように気を付けて、煮汁が少なくなるまでです。
分量はーー
手羽  500g前後
コーラ 500ccから700ccぐらい
お醤油 大さじ3~4杯
以上が基本で、これに先程のにんにくや生姜、シナモンなどを好みで加えます。

さて、その結果は?
d0129786_15514369.jpg

「あっ、うまい!」とダンナ様もビックリの出来上がり。 会心のヒットだね♪
お箸で突いただけでホロホロッと身がはずれます。 やわらか~い
結構多めに作ったのですがあっという間にペロリと、お鍋がからっぽに。
途中でコチジャンをつけて食べてみると・・これまた美味しい。
簡単、手軽でおいしい「手羽のコーラ煮」でした。 また作ろうっと!

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_1449022.jpgダンナ様が日本へ行った時にちゃんこ鍋屋さんで貰って来てくれた「番付表」
これを写しながら「モンゴル~ゴビアルタイ出身~伊勢々濱部屋~」と呼び出しさんの真似をしていたら・・
通り掛かりのダンナ様に不審そうな顔で見られてしまった。
とほほ・・

祝!安馬大関昇進!



人気ブログ・ランキング北米編
 ↑一日1回クリックして頂けたら嬉しいです。
by stessa2 | 2008-11-23 17:07 | カバン持ちの台所 | Comments(9)
Commented by kazz at 2008-11-23 20:57 x
食欲をそそる狐色の照りが付いて美味しそうな手羽のコーラ煮ですね。
是非、うちでも作ってみましょう。(いやいや作ってもらいましょう。)
コチジャンも試してみます。
織部釉が三方から流された黄瀬戸のようなお皿は六台目 水野半次郎先生の器でしょうか?
Commented by シンマイ at 2008-11-24 00:59 x
豚肉のコーラ煮は経験済ですが、そっかぁ、鶏もいいですね。美味しそうです。

手に汗にぎりました。「優勝決定戦」
決定戦は割りとあっさり決まってしまう取り組みが多い中で、見ごたえがありました。
「横綱であることは、こういうことなんだな」ってナンダカ納得。
安馬にはこれからも機会があると思います。とにかく大関ですから・・。

呼び出しサンのあの独特の口調を真似ていたのですか?(スミマセン、爆笑です)
ところで、モンゴル力士達の本名・・・。あの長さには舌を巻きますね。
いくらファンとはいえ、安馬の本名を私は覚えられません・・・・。
Commented by stessa2 at 2008-11-24 08:20
kazzさんへ、
是非お試しください。コーラで煮ているので色が濃いですが、
お醤油の濃さではないのでそんなに醤油辛く無いですよ。
ほんのちょっぴりコチジャンを付けるとまた味が変わっていい感じです。
このお皿は大昔に倉敷IVYスクエアの別棟の工房売店で求めたものです。
あの当時、お店の奥に若手作家さんのお皿や器が売られていて、
大好きなお店でした。アンティークのお皿なども扱っていましたよ。
一時期閉鎖されて・・またオープンしているみたいですね。
当時、そこで一目ぼれして買いました。でも安くはなかったので2枚だけ・・笑
作家さんの作品かどうかは分りませんが、使い勝手が良くて大好きなお皿です。
Commented by stessa2 at 2008-11-24 09:43
シンマイさんへ、
あ、そうですよね、豚肉のコーラ煮も有りですよね。
豚肉はもっぱら母から教わった紅茶煮ですが・・
今度、試してみますね♪

「優勝決定戦」見ごたえありましたねぇ!
最後で楽しませてくれた九州場所でした。
安馬の来場所の活躍が楽しみ、楽しみ♪
あはは・・呼び出しさんの物真似ですか。興が乗ると思わず口から・・
モンゴル力士の本名は・・正直、無理ですね。日本名で我慢してます。
Commented by kyonbe at 2008-11-24 11:18 x
おいしそうなレシピのご紹介ありがとうございます。
コラーゲンたっぷりでお肌にもよさそうですね。
早速今夜作ってみます(大量に……)。
お相撲がお好きなのですね。我が家の周辺は谷町と呼ばれております(あの
相撲用語のタニマチの発祥地)。春場所の頃にはいくつかの相撲部屋が近所の
お寺を宿舎とされていますよ。鬢づけ油の匂いがしてくると「春だなぁ」って感じる
Kyonbeであります。あの香り、ちょっとセクシー(?)で好きです……。
匂いが
Commented by Kyonbe at 2008-11-24 11:20 x
すみません、先のコメントの最後の「匂いが」は無視してください。消し忘れです。
Commented by stessa2 at 2008-11-24 17:16
kyonbeさんへ、
う、羨ましい~っ!
相撲部屋が近所に来るなんて!髪づけ油の匂いがするなんて!
それで春を感じるなんて・・なんて贅沢な・・
昔、大阪場所に行った事があるんですよ。
たまたまですが、砂かぶりで観戦できました。迫力でした。
いつも帰国の度に「また大相撲が観たいなぁ~」とため息をついています。
鶏手羽のコーラ煮、まだでしたら是非試してみてください。
ワタシは次回は豚肉にトライしていますね♪

はい、了解です、無視しましたっ。^^
Commented by おいしそうですね〜 at 2008-11-24 20:58 x
アボッツフォード航空ショー。。。懐かしいです。
主人がUBCの大学院で学んでいたので、研究者のドミトリーに住んでました。
ヴァンクーヴァー相撲興行をダウンタウンに見に行ったのが懐かしいです。
安馬は以前と比べて身体もとっても大きくなりましたね。
優しい人柄がいろんな所から聞こえて来て、私も好きです。
ちょっと気弱そうな所も。。。好きかもです。笑
先日浅草でお相撲さんが彼女と手を繋いでデートしてました。
その彼女は彼よりおっきかったかも。。。幸せそうで微笑ましかったです。
手羽先のコーラ煮込み、明日作ってみようかな。
Commented by stessa2 at 2008-11-25 11:03
おいしそうですね~さんへ、
ワタシもバンクーバーの相撲興行を見ましたよ!
あの時はダウンタウンの路上で偶然「武蔵丸」を見かけたので、
お願いして握手して貰いました!グローブのように大きな手でしたが・・
思っていたのと違って、柔らかくて温かいやさしい手でした。
それからすっかり武蔵丸を応援するようになってしまって・・単純。笑
安馬もとっても応援していますが・・昔、本当に好きだったのは「霧島」でした。
大ファンで、今でも土俵下に坐っているのを見るとドキドキします。
ご主人がUBCの大学院へ行かれていたのですね。
バンクーバーで相撲興行があったのは今から10年ぐらい前ですよね。
相撲興行のチケットを入手してワクワクしたあの頃が懐かしいです。
どこかですれ違っていたかも・・ですよね!


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(39)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

バランスボールを使ったバレエ..
at 2017-11-08 08:11
お習字のお稽古の帰り道
at 2017-11-01 16:37
お鍋でごはん炊いておひつで保..
at 2017-10-27 15:00

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。