バンクーバーに住もうとも、寒い日はやっぱり「甘酒」。

寒い日が続きますがお元気でしょうか?
バンクーバーもいよいよ初冬です。
d0129786_13321976.jpg

Robson St. 沿いのバンクーバーアートギャラリー。 お馴染みの景色ですね
この季節、雨の日が多いバンクーバーですが、晴れるとこんな冬の青空に・・

d0129786_13425844.jpg

いつも賑わっているRobson × W.Georgia St. すっかり冬の面影です。
今日の最高気温は15℃とちょっと暖かい一日でした。
でも明日からはぐっと寒くなるらしい・・ 日本も寒いみたいですね

なので、こんな寒い季節にはさっさと家に帰ってーー
酒粕で身も心も?温まる「甘酒」を作ります。  「カバン持ち」の好物!

先日、酒造さんが 大変な思いをして 日本から持って来て下さった酒粕です。パチパチ
d0129786_1359639.jpg

まず水をお鍋に入れ、そこへ酒粕を細かくちぎって入れます。
お砂糖も入れて、これを中火にかけます。 お砂糖の量は好みで・・ね。
子供の頃、母はこのお鍋をそのままアラジンのストーブにかけて甘酒を作っていました。
今から考えると火加減が丁度良かったのですよね。 おぜんざいも同じく

d0129786_14343268.jpg

少し沸いてきたら火を弱めます。そのまま蓋をして弱火に掛けたままにします。
沸騰させるとアルコール分が飛んでしまって味が変わるような気がします。

この時、おっちょこちょいな「カバン持ち」は火を付けたまま忘れないように
タイマーもしくは目覚まし時計を掛けます。 他の事始めるとすっかり忘れるクセが・・
時々お鍋をチェックしながらじっくり時間を掛けると酒粕のダマも自然と溶けるので
心配はいりません。 ダマがちょっとぐらいあっても美味しいから大丈夫 ♪
前もって酒粕を水に浸けたまま半日程置いておくとさらに溶けやすいみたいです。

さあ、出来ました♪

d0129786_1592090.jpg

何とも云えない酒粕の香りと旨みに感激です。
そして熱燗ぐらいの温度が一番美味しい。 
何杯でも飲みたくなるのを我慢して、残りは冷蔵庫に・・
一晩経った甘酒も、コクが増して美味しいのです。 温めずに常温で飲むのも好きです
酒粕の味をそのまま味わいたいので生姜は入れずに飲みます。 酒飲みじゃ無くて甘酒飲み?

寒い冬の午後に温かい甘酒は何だか身体が「ほっ」とする飲み物です。

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_15332989.jpg
酒粕100グラムに対して水500ccぐらいで作って、飲む時に濃いようだったらお湯を足しても大丈夫。
お砂糖も後から足せますヨ。

まだ甘酒の話が続いてたのね・・



人気ブログ・ランキング北米編
 ↑一日1回クリックして貰えると嬉しいです。
by stessa2 | 2008-11-20 16:17 | カバン持ちの台所 | Comments(7)
Commented by びびりん at 2008-11-20 17:22 x
甘酒おいしそうですねー。夫が好きなので、是非うちでもつくろうと思いました。うちはバンクーバーより田舎にいくので、酒かすはそうそう手に入らないと思いますし。

よこのライフログで紹介されてますが、私、アレキサンダーカルダーも好きですが、ジョセフコーネルがなんといっても大好きなんです。カナダにもあったら是非みたいと思ってます
Commented by kazz at 2008-11-20 20:39 x
甘酒美味しそうですね。 一閑人も飲みたそうに覗いていますね。
今の季節は熱燗くらいがいいですね。 お鍋に残って冷めたのも好きですよ。
今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日なので我が家はワインで乾杯です。
今年は葡萄が不作だったようですが、思ったより芳醇で良かったです。
Commented by HIRO at 2008-11-20 20:59 x
早速ありがとうございます!
(私も生姜は入れない派です)
露店で甘酒売ったら売れるかな?・・・ハハハ
酒粕も搾るお酒によって味ガ違います。
当然と言えば当然の話ですが、元のお酒が良いと残る物も・・
(寒いときに豚汁を作るのが好きですね)
東京もそうですが岡山もぐっと気温が下がってきました。
Commented by HIRO at 2008-11-20 21:42 x
追伸
バンクーバーを発つ朝(4時過ぎ)、バンクーバーアートギャラリーの柱に模様が浮かび上がってトーテンポールみたいで綺麗でしたよ!
Commented by stessa2 at 2008-11-21 06:52
寒い季節の甘酒、美味しいですよね。
ジョセフ・コーネル、お好きなんですか!
ワタシもず~っと好きなんです。特に15年程前にN.Yに行った時に、
ホイットニー美術館での展覧会を観て以来すっかり虜になってしまいました。
残念ながらカナダ西海岸には世界的に評価されている芸術家の作品は
あまり観る事が出来ません。たとえ展覧会が開催されても小品ばかり・・
やはりN.Yやヨーロッパまで飛ばないとだめなようです。残念
その代わり、大自然は思いっきり満喫できますよ!
Commented by stessa2 at 2008-11-21 07:32
kazzさんへ、
このお湯呑み茶碗とセットの急須は大学生だった頃に一目惚れして、
母にねだって買って貰ったものです。すっと大切にしていたのですが、・・
コチラに来る時の梱包が悪くて2個割れてしまいました。悲
バタバタと忙しい中、ワタシがいい加減に梱包したのが原因です。

JAPANチャンネルのNHKニュースでボージョレーヌーボーの
解禁を観ましたよ。ワタシもデパ地下へ買いに行きたくなりました!
Commented by stessa2 at 2008-11-21 07:55
HIROさんへ、
酒粕、とっても美味しいです!本当にありがとうございました。
こうやって書いている間もまた味を思い出して・・飲みたくなります。
頂いた残りの酒粕は100グラムずつの小分けにして冷凍しました。
12月中旬に娘がバンクーバーに帰って来るので是非飲ませたいと
思っているので・・彼女も甘酒には目が無いんです。
次回はお餅を入れて作りますね♪
そう、真夜中のバンクーバーアートギャラリーは不思議な感じですよね。
あの景色には何故だかちょっぴりワクワクします。


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(122)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(38)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

ブルーベリーのワイン@Rip..
at 2017-09-20 14:59
つるバラが事故に遭いました
at 2017-09-16 15:04
初秋の夕日
at 2017-09-14 15:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。