乾燥松茸を使って「松茸の炊き込みご飯」に挑戦!

じつは「かばん持ち」、この3日間程は「ひとり暮らし」だったんです!
それが何か? ・・と普通、思いますよね。 
が、数年前に一軒家に引っ越してからは数日間も一人で居た事が有りませんでした。
必ず、娘さんかダンナ様か・・どちらかが居たので・・
と云うことは、この3日間は「晩御飯を作らなくても良い!」という事なんです。

そこで自分だけの簡単晩御飯ーー やったね

d0129786_1533266.jpg

冷凍庫の隅に転がっていた冷凍コロッケをササッと揚げて、冷蔵庫の中の
野菜を千切りしただけの野菜サラダかつおぶし掛け、生姜とネギを載せたシンプル冷奴、
そして一回分ずつになっているお湯を注ぐだけのポタージュスープ。
正味15分ぐらいで出来上がり! 簡単で嬉しくなっちゃう
一人分って本当に簡単ラクです。 そして楽しい♪
たまに作る一人分のご飯だから楽しいのでしょうね。

ちなみに、これは昨夜の晩御飯でした。

で、本日は溜まっていた手洗いの洗濯やら繕い物、仕事の雑用やら・・
あっという間に楽しい「一人暮らし」の時間は過ぎて行きます。
折角なので何かしたいなぁ~と考えていたら、ふと思い付いたのがコチラーー

d0129786_15551720.jpg

前回の日本への帰国時にお土産に使った「Salmon Village」の「乾燥松茸」
じつは「カバン持ち」、お土産として友人知人に差し上げたものの、
自分で食べた事が無いんです。 それってすご~く無責任!
これはあんまりだ、と自己反省?をして自分用に一袋入手しました。

そこで本日はこの「乾燥松茸」を使って「松茸の炊き込みご飯」に挑戦です!パチパチ
ひょっとして、これが上手くいけば年がら年中「松茸ご飯」が食べれるかも・・
などと”取らぬ狸の皮算用”です。 そんなに上手く行く訳無いじゃん
袋の裏にはちゃんと戻し方の説明も書いてあります。
が、一晩水に漬けて戻す・・と書いてある・・う、ダメだ・・しかし、その後に、
又はお急ぎの場合には熱湯を注ぎ・・と書いてあったので、
「ああ、良かった!」 
が・・ 以前NHK「ためしてガッテン!」で干し椎茸の戻し方で紹介してたけど、
熱湯で戻すのと一晩水で戻すのでは全く美味しさが違うと言ってたっけ。
今回はしょうがないけど・・本当は水に漬けて冷蔵庫で戻すのが一番みたいです。

d0129786_16115191.jpg

ボールに入れて熱湯をたっぷりと注ぎアルミホイルでしっかりと蓋をしました。
戻し汁はあとでご飯を炊く時に使うので、お湯をかぶる位にたっぷり注ぎました。

さて、松茸が戻るまでの間に油揚げとにんじんを準備します。本当は蒟蒻もあればいいんだけど
油揚げは冷凍しておいたものを使うので湯引きします。
もし新しい物が手に入れば湯引きの必要はありません。 ・・と確か料理番組で云ってたよ 
その理由は「炊き込みご飯」に油が少々入った方がおいしいからだそう。
なので炊く前に胡麻油をほんのちょっぴり垂らす場合もあるそうです。
只、今回は松茸の香りを壊したくないので胡麻油は使いませんでした。悩んだけど・・
油揚げとにんじんはちょっと太めの千切りにしておきます。

d0129786_16263089.jpg

袋の説明書にも書いてあるとおり、乾燥松茸を戻すための熱湯が冷めても
松茸はまだちょっと硬めです。
そこで戻し汁に漬けたまま電子レンジで2分程加熱してくださいとの事。
耐熱の器に戻し汁ごと移して電子レンジへ・・

それからザルで濾して松茸と戻し汁を分けました。
戻し汁はしばらく置いて沈殿物が底に溜まるのを待ちます。
松茸は汚れが付いている物もあるので細かくチェックしてゴミを取り除きます。
戻し汁はさらにもう一度、目の細かいザルで濾します。

d0129786_16402699.jpg

この2種類の濾し器を使いました。

では炊飯器にし掛けます。
d0129786_1642185.jpg

「乾燥松茸」一袋に対してお米は3合にしてみました。 ちょっと豪華ですが生よりも安いので
味付けは戻し汁にかつおだし、醤油、酒、みりん、それと昆布茶の素。
これを米と一緒に炊飯器に入れて、具材を入れる前に、水加減をします。
そしてにんじん、油揚げなどと一緒に炊く時に四角く切った出し昆布も入れて炊きます。
3合のお米でこれだけの具を入れると水加減は3.5合分(630cc)ぐらいが
良いと「カバン持ち」は勝手に考えるのですが・・ちょっと硬めかも?

さあ、炊き上がりました!
d0129786_175458.jpg

ん、決して強くはありませんが松茸の香りがしています。
それではお茶碗に装って味見です。

d0129786_1771467.jpg

乾燥松茸とは思えない食感に思わず「やった~!」と声が上がります。ひとりなのに・・
戻し汁の段階でかなりのコクが出ていたので、これはイケルかな?と思っていました。
勿論、本物の松茸には敵いませんが乾燥でこれだけの味の炊き込みご飯が出来たら
満足度は高いと「カバン持ち」は思います。 何袋か買い置きしておこうっと!

ポイントとしては戻し汁を大切に使う事と、やはり沈殿物が多少入ったみたいなので
もっと時間をかけて沈殿させる、さらに松茸の汚れを充分に取り除く。
さらに・・あんまり端っこは使わないほうが無難かも。
以上のような反省点がありました。 よくできました♪

でもね、本当は今日の晩御飯はワタシの大好きなブログ「グンジ家の食卓」で
昨夜見たタラコスパの予定だったんだけど・・

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_17294524.jpgウチのダンナ様が居ないので、すっかり食欲が無い雑種犬L
昨夜は殆ど眠ってないみたい。
そこでダンナ様のシャツを渡すとそれをベッドに運んで・・
ふと気が付けば、こんな感じで寝ていました。 ビックリ
このベッドも自分の鼻で一生懸命押して玄関まで運んでその中に入ってダンナ様の帰りを待っています。  愛人みたいね



人気ブログ・ランキング北米編
 ↑一日1回クリックして頂けると嬉しいです。
by stessa2 | 2008-11-11 18:11 | カバン持ちの台所 | Comments(8)
Commented by シンマイ at 2008-11-12 02:07 x
先日知り合いへのお土産でサーモン屋さんに立ち寄った際、気になったのがこの乾燥まつたけでした・・。自宅用にしばし迷って・・・でも結局買わずに帰ってきたのです。
よし!近いうちに買おう・・・

・・・・・安馬がぁ~~~~
Commented by miwako at 2008-11-12 03:15 x
ワンちゃん、ほんとかわいい!!
こういうのに夫も私もヨワイです。
Commented by stessa2 at 2008-11-12 09:22
シンマイさんへ、
「乾燥松茸」おススメです。只、松茸に泥などが付いたまま乾燥されているので、
戻したときに充分チェックして取り除いてからお料理してくださいね。
出来上がったときの松茸の弾力のあるシコシコ感は思っていたよりも
いい感じでしたよ!あと、松茸ご飯は傷みやすいので残ったらすぐに
冷凍にされたほうが良いと思います。^^

・・安馬・・残念でした・・、さあ、気を取り直して今夜も応援しましょうね!
Commented by stessa2 at 2008-11-12 09:28
miwakoさんへ、
ウチの雑種犬Lはこの後ストレスでお腹も壊して・・食欲も無いし・・
ああ、病院に連れていかないとダメかも・・と思っていたら、
今朝、ウチのダンナ様が帰って来たら、もうすっかり元気!
食欲も戻り、お腹も快調になりました。 あ~良かった。
しかし、これじゃあ、まるでワタシが苛めていたみたい?
な~んか納得がいかないんですけど・・ん?
Commented by やっこ at 2008-11-12 10:06 x
淋しいけど、オイシイお留守番でしたね。
乾燥松茸、いいですね。バンクーバーにしか売ってないのかな?
お値段はいかほどなのでしょう?
次回カナダに行ったら買ってみたいと思います。でも季節モノなのかな?
L君、ホントに淋しそうですね。ストレスで体壊さないでね・・・
Commented by mie-mommy at 2008-11-12 14:48 x
stessa2さん、いつも拝見して思うのですが、とってもお料理上手なんですね。
ご家族が羨ましいです^^
松茸カナダにあるのは知っていましたが、乾燥松茸は知りませんでした。
お土産にピッタリですね、喜ばれそうです^^
Commented by stessa2 at 2008-11-12 17:10
やっこさんへ、
乾燥松茸、日本在住の頃には見た事がありませんでした。
バンクーバーだけなのか・・ワタシもちょっと判りませんが・・
松茸を日本へ輸出している国には有るかもしれませんね。
有難うございます、雑種犬Lはすっかり元気になりました。
あんなにしょげていたのがウソみたいです。^^
Commented by stessa2 at 2008-11-12 17:20
mie-mommyさんへ、
とんでもない、お料理は得意ではありませんよ。汗・・
乾燥松茸はおススメです。
お土産よりも自宅用に沢山買ってしまいそうです。笑


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本から買ってきて良かったも..
at 2017-04-27 17:32
帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。