「カバン持ち」姉妹でランチ@「桃花林」

バンクーバーは本日も雨・・そろそろ冬の雨のシーズン突入でしょうか。
こんな雨の日に紅葉した落ち葉の上を面白がって歩くと滑って転ぶので要注意。笑
さて、先週の火曜日はまだ日本に居た「カバン持ち」。
春に帰国の折に岡山で行きたかった中華レストラン。時間が無くて行けず仕舞いだったので
今回は妹さんを誘ってランチに行ってみました。
それがコチラですーー

d0129786_13494348.jpg

岡山国際ホテルが「ホテルオークラ岡山」に変わって丁度1年。
それに伴ってホテルオークラの中華料理「桃花林」も出店しました。
その「桃花林」で是非ランチを食べたかった「カバン持ち」。
なぜかと云うと・・
ず~っと昔、まだ東京に住んでいた頃、大学の先輩N子さんに連れて来て貰ったのが
東京・虎ノ門のホテルオークラ内に在る中華料理レストラン「桃花林」でした。
N子さんが「此処のランチセットはお手頃でとっても美味しいのよ。」と教えてくれました。
そして、N子さんの云うとおり、その美味しかったこと! 感激したのを今でも覚えています
それからすっかり嵌って東京在住の間、何回も通い詰めました。 但し、ランチのみ

その味がひょっとしてもう一度味わえるのでは?とコチラに来てみました。

d0129786_149405.jpg

13階にあるレストランからの眺め・・岡山の街が一望です。

さて、メニューの日替わりランチを見るとーーちゃんとありました。
スープ+春巻き+主菜+デザートのセットです。 
主菜はその日の3品の中から選べます。 あとは味が同じかどうか・・心配

d0129786_14271280.jpg

3品の中から選んだのは「芝海老と豆腐のあんかけ」です。
この料理、とっても淡白であっさりしているだけに美味しくないと・・・です。
確か、東京の桃花林は「蟹と豆腐のあんかけ」もとっても美味しかったので、
蟹と海老の違いはありますが、この一皿を選んでみました。

で、お味は・・思わず「美味し~い!」と声が出ました。桃花林と同じ味です♪
スープも卵とワカメの普通のスープなのですが(東京も同じ)これが美味しいんです。
スープの旨みが本物。 しっかりとした上品な広東料理のスープです。パチパチ

d0129786_14403595.jpg

妹さんは「五目そば」 こちらも美味しそうです♪

本当は2~3人で来て、皆でこのランチセットを頼むとセットメニューの主菜3品が
全部頼めて、それぞれに3種類の味が楽しめます。 2人でも半分こ出来てgoodです

d0129786_14473396.jpg

こちらは岡山の中心部から少し離れた小高い丘の中腹に建つホテルなので
平日のランチタイムはお客様も少なめでしょうか?
でもこの美味しさが東京・虎ノ門のホテルオークラまで行かなくても味わえるなんて、
最高ですよね。 岡山在住の方、このランチセットはおススメです。

ご存知の方も多いと思いますが、香港で食べる広東料理は本当に薄味。
素材の味とスープの旨みが引き立つように調理されています。
そんな香港の美味しい料理店と何ら変わらない味を永年維持している「桃花林」
その奇をてらわない正統派広東料理を続けて欲しいと願うファンも多い筈。
「カバン持ち」の岡山に帰郷した際に行きたいレストランリストのNO.1かも?


ランチの後、ホテルの1階で「カバン持ち」はコーヒー、妹さんは「チョコレートパフェ」

d0129786_153395.jpg

「なんだか以前よりアイスクリームの量が少ない!」と妹さん。 そう云えばそんな気が・・
姉妹の「妹」って、そういうところがしっかりしていますよね!笑  そして姉は結構まぬけ?

そのしっかり者の妹がホテルのロビーで見つけた物があります。
「お姉ちゃん、これってお姉ちゃんのデッサンの先生じゃないの?」
と差し出した一枚のチラシ、ふと見るとーー

d0129786_1519845.jpg

その昔、美大受験のためにデッサンを教えて貰った先生の展覧会です。 
岡山市デジタルミュージアム、倉敷市立美術館、奈義町現代美術館の3ヶ所で
ほぼ同時開催です。 先生、すごいなぁ~
このチラシを見たのがバンクーバーへの帰国前日。残念ながら展覧会には行けません。

大学の夏休み、前期に未提出だったシルクスクリーンの課題を郷里に持ち帰って
先生に手伝って貰って制作したのを思い出します。入学してからもお世話を掛けました
試し刷りの時に先生に紙が無いと云うと、ご自分の作品を差し出して、
「刷りミスをした作品だからこの裏面を使いなさい。」と差し出されて、
「えっ・・」と心の中で恐縮しながら刷らせて貰ったのも懐かしい出来事でした。
そうやって面倒をお掛けしたにも関わらず・・デザインとは全く無関係な今の私。

先生の生徒の中でも一番不出来な「カバン持ち」です。 とほほ・・

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_15455766.jpg
桃花林
岡山市門田本町4-1-16
ホテルオークラ岡山13階
電話:(086)273-7311


↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2008-10-31 16:17 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(8)
Commented by hotaten at 2008-10-31 19:24
え?! カバン持ちさんは美大出身だったのですかー!
ああ、何だか嬉しいです。
そして、桃花林のランチ、おいしそうです。いつか行ってみたいです。
窓からの眺めも最高ですね!
Commented by kazz at 2008-10-31 22:27 x
岡山へは陶工やガラス作家の個展を時々見に行くのですが、
ランチのおいしい店が分からなくて、いつも困っていました。
今度是非、桃花林のランチとホテルの1階でチョコレートパフェを食べてみます。 
また、倉敷でお薦めの美味しいお店がございましたら教えてください。
Commented by puchimaro at 2008-10-31 23:09 x
桃花林のやきそば、すごくおいしかったでしょう!私もここの焼きそばが大好きで、かつて職場が近くにあった時は、スペシャルランチとしてたま~に食べに行っておりました。(お値段的にちょくちょくは行けないので)バンクーバーのキリンの焼きそばも、負けず劣らずのお味だと思います。。
カバン持ちさんのグルメ情報は、年に一回バンクーバーへ遊びに行く時にとても参考になります。これからも楽しみにしていますね。
Commented by TAMMY at 2008-11-01 09:47 x
はじめまして。いつもブログ楽しみに拝見しています。
ランチ美味しそうですね~
私の住んでいる神戸にもホテルオークラがあって、桃花林が入っているんですが、大昔に1度行ったきりなのを思い出しました…とっても美味しかったけど、お値段が…(泣)
ランチならリーズナブルなので、今度行ってみます!
Commented by stessa2 at 2008-11-01 16:33
hotatenさんへ、
残念ながら美大中退組です。とほほ・・
桃花林のランチ、是非チャンスがあったら行ってみてください。
ホテルのホームページにはこのランチセット、出ていなかったと思いますが、
ランチセットは2000円、妹の五目焼きそばは1500円でした。
この景色を眺めながらの美味しい中華はおススメです♪
Commented by stessa2 at 2008-11-01 16:47
kazzさんへ、
倉敷はバンクーバーに移ってからあまり行ってないのでよく分からないのですが、
倉敷の商店街に在る洋食屋さんの「みやけ亭」がおススメです。
(場所は移りましたが)ずっと昔からあるお店です。
そのお店のタンシチューが好きでした。
あと、お昼は営業していないと思いますが、お寿司の「東田」が好きでした。
特に穴子寿司はとっても美味しいです。その他小鉢料理がとても美味しいです。
器もとても素敵なお店です。今も・・たぶん・・
以前と同じならkazzさんの好みのお店だと思うのですが・・
カウンターに坐ってゆっくりすると静かなご主人が丁寧に作る料理が好い感じです。
Commented by stessa2 at 2008-11-01 17:08
puchimaroさんへ、
桃花林の焼きそばお好きなんですか!おまけに麒麟の焼きそばも!
それだけで何だかとても身近に感じてしまいます。^^
ワタシのグルメ情報、あまり自信があるわけでは無いので・・
もし、違っていたらゴメンナサイね。
これからも宜しくおねがいします。^^
Commented by stessa2 at 2008-11-01 17:24
TAMMYさんへ、
はじめまして!
いいですね、神戸にお住まいなのですか。
バンクーバーに移ってからも友人に会いがてら神戸に遊びに行ってました。
友人は和歌山に引っ越しましたが・・
岡山の桃花林のシェフは神戸のオークラの桃花林から来たんだヨ・・と妹の情報。
神戸にお住まいなら、是非ランチタイムに食べに行ってみてください♪ 
私も明日にでも行きたいのですが、太平洋を渡るのはちょっと遠いので・・
夜の価格を考えると、とってもお徳だと思います、味は一緒だから。^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(39)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

お習字のお稽古
at 2017-10-17 15:24
レバノン料理「Jamjar」..
at 2017-10-11 14:50
庭が野生の王国に
at 2017-10-08 14:49

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。