四国高松日帰り旅行(その5)おいでまぁせ高松へ!

四国高松の旅紀行も最終回。オーバーだねぇ
毎回、「カバン持ち」が必ず寄るのがコチラーー
d0129786_12573738.jpg

高松市立美術館です。
商店街から歩いてほんの2~3分なので気軽に立ち寄れるのが魅力。
この広々とした空間はエントランスホールです。
右側の囲いの向こうには背もたれが傾いたイスがずらっと並んでいて、
そのイスでお昼寝中の人達が多く見かけられます。 
旅行で高松に遊びに来て商店街を歩き疲れたらコチラで休憩もOKです。

d0129786_13114254.jpg

「没後80年記念 佐伯祐三展」は10月24日から12月7日まで開催。
残念ながら「カバン持ち」は開催期間前だったので観覧出来ず・・ ガッカリ
中学・高校生の頃佐伯祐三の作品に惹かれていましたが、一時期好きではなくなって、
こうして海外に住むようになり、改めて眺めるとどういった感想が自分自身から出るのか、
ちょっと興味があったのですが。 またの機会に・・

商店街を歩いていると三越のすぐ傍にーー

d0129786_13355340.jpg

これも高松名物「瓦せんべい」で有名な「轡堂(くつわ堂)総本店」明治元年創業。
子供の頃に祖母がよく私に食べさせてくれたおせんべい。
大きな瓦の形をしていて甘くて硬いお煎餅です。
お煎餅としてコチラを食べていたので、一般的におせんべいが醤油味だと知った時には
本当に驚いたのを今でも覚えています。 笑

d0129786_1404523.jpg

高松三越の前にも日本橋と同じくちゃんとライオンの像があります。
ウチのダンナ様がこの写真を見て、
「え~っ、高松の三越にもライオン像があるの?」と騒いでいた・・あるんです。

三越からタクシーで駅に向かう途中、ふと思いついて祖父母のお墓のあるお寺まで
廻ってもらって一寸だけお墓参り。 次回は何時になるのか判らないので
それから高松駅へと向かいました。 
すると母がーー
「駅の傍のフェリー乗り場から海を眺める?」と聞いたので早速行ってみました。

d0129786_14152199.jpg

ここは高松港、そしてこの辺り一体をサンポート高松と云うらしい。
この写真は第一浮桟橋、この他フェリー乗り場や2万トン級岸壁などもあって、
眺めているだけでも気持ち良い、港の風景が広がっています。
高松駅のすぐ傍からこんなにのんびりとした瀬戸内海が眺められるなんて・・
タクシーでそのまま駅に着くと、全く目に入りません。 勿体無いような気がします

d0129786_14295854.jpg

ちょうどフェリーが入港して来ました。
これは男木島ー女木島ー高松を結ぶフェリーです。
・・ということは、ここから瀬戸内海の島々に行けるという事です♪
こうやって眺めている間にも次々と色々な船が入港してきます。 旅愁に誘われるなぁ

さてさて帰りも高松ー岡山を結ぶ「マリンライナー」に乗って瀬戸大橋を渡り、帰宅。
流石に疲れたので夕食は母と二人で簡単に・・
高松三越のデパ地下にある「吉内」で買って来た「てんぷら」です。

d0129786_143913100.jpg

かまぼこ?と思いますが、高松の人はこれを「てんぷら」と呼びます。
魚のすり身を油で揚げたものの事です。さつま揚げの一種でしょうか?
白くて細長いのが「細天」、ピンク色っぽいのが「えび天」です。
これも高松名物、特にこのお店のものは品質に拘った上品な味で美味しい。
ちょっとお醤油をひとたらし・・ほかほかごはんにぴったりのおかずです。
最後まで高松を堪能した日帰り旅行でした! あ~楽しかった

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_1505652.jpg
高松市美術館
香川県高松市紺屋町10-4
電話:(087)823-1711

開館時間
平日9:30~19:00
土日曜日・祝日9:30~17:00
月曜休館




人気ブログランキング北米編
 ↑一日1回クリックして頂けると幸いです。
by stessa2 | 2008-10-30 15:16 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(8)
Commented by ななまりん at 2008-10-30 22:23 x
ちょうど昨日高松旅行から戻ってきました。このライオン像ももちろん見ましたよ^^
ただ金毘羅さんで歩いた後だったので 疲れてました・・・母も歩きたくなさそうだったので アーケードは少し歩いただけ。 タワーから景色を眺めて帰りました。
子連れ・母連れはわがまま2人で大変でした。
Commented by EMMI at 2008-10-30 22:57 x
カバン持ち様、初めまして。

10年以上暮らした第二の故郷バンクーバーの様子をいつも楽しく拝見しています。
高松旅行記も、とても楽しませていただきました。ありがとうございます。
私の生まれ故郷は香川なので、高松市も思い出深い街なのです。

長~い商店街も、こんぶ飴も、瓦せんべいも、三越のライオンさんも、
フェリー乗り場も、どれもこれもどうしようもなく懐かしくて・・・。
思い切ってコメントさせて頂きます!

現在は南米在住で、バンクーバーも、日本も、飛行機一本で気軽に♪
という訳にはいかないので、これからもカバン持ち様のブログを眺め、
妄想の世界で旅をしたいと思います。

楽しいブログをありがとうございます。いつも応援しています。
Commented by eishiba at 2008-10-31 04:02 x
おぉ、懐かしいです。瓦せんべい、固いけど美味しいんですよね。大きいのより小さい版の方が食べやすいでしょう。ソフト(やわらかい)もあると聞いたことがありますが・・・。

高松駅の周辺は激変していて、昔の花時計や汚ーい高松駅などが今となっては懐かしかったりします。フェリー乗り場の方は比較的、昔の名残は残ってるんですよね。城はないのに「玉藻城」、行きました??

てんぷら、香川県以外で見たことがない!おでんに入れたら最高なのに!!しかも香川県人はおでんをからし酢味噌で食べます。
Commented by hana at 2008-10-31 10:27 x
私もバンクーバーで6年近く暮らしてました。
そして讃岐出身です。ただ愛媛の県境辺りなので予讃線に乗り
昔のぼろっちかった高松駅の自転車預かり所で貸自転車を借りて
あのなが〜い商店街をがしがし疾走してました。笑

現在は東京に住んでますが12月に主人の家族を訪ねて
カナダに遊びに行きます。鞄持ちさんのUBC近辺のコンドの写真
懐かしかったです。いつもありがとう!


Commented by stessa2 at 2008-10-31 11:46
ななまりんさんへ、
金比羅さんの階段はと~っても大変ですよね!
ワタシは金比羅さんが好きなので今までに何回か登って参拝した事がありますが、
これは一日仕事でゆっくりと登らないと途中でイヤになってしまいます。笑
ちなみに下りは裏参道を行くのも面白いです。
裏参道はうっそうとした山道なのでハイキングみたいな感じです。
でも最近は行っていないので変わったかも・・
親子三代の旅だったのですね、お疲れ様でした。
Commented by stessa2 at 2008-10-31 12:49
EMMIさんへ、
はじめまして、そしてコメントをありがとうございます。
香川出身でバンクーバーにずっと住まわれていて、そして今はブラジル!
すごいですね、ブラジルは行った事が無いのでとっても興味深いです。
ワタシもEMMIさんのブログを見せて頂いてブラジルを知ろうと思います。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
よかったら、またコメントも残してくださいネ。
Commented by stessa2 at 2008-10-31 13:06
eishibaさんへ、
瓦せんべいって本当に懐かしいお菓子ですよね。
ワタシも昔の古~い高松駅や人でごった返した駅前が懐かしいです。
フェリー乗り場の古い建物は今も健在でしたよ!
なぜか玉藻城は行った事が無いんですよ・・自分でも不思議なのですが。
子供の頃は栗林公園にときどき連れて行って貰っていました。
おでんのからし酢味噌は知りませんでした。それとも気が付いていなかったのかな?
細天とかお雑煮とかしょうゆ豆とか・・讃岐は個性的で美味しい物が一杯ですよね。
Commented by stessa2 at 2008-10-31 13:24
hanaさんへ、
hanaさんも讃岐出身でバンクーバーで暮らしてらしたのですか?
まるで「香川県人会」みたいでとても嬉しいです。
もしワタシが日本に住むとしたら住みたい街NO.1は高松なんですヨ。
予讃線・・この言葉の響きだけでも懐かしいです。^^
以前はUBC近辺にお住まいだったのでしょうか?
静かで、そして自然が一杯あって・・とても環境の良い地域ですよね。
今年のバンクーバーは例年よりも寒い気がします。
12月に来られる時には防寒準備をしっかりなさった方が良いかも・・
来られる前に何か知りたい事とかあれば遠慮なく聞いてくださいね。
これからも「カバン持ち」ブログ、よろしくお願いします。^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(68)
(67)
(66)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(20)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本の皮膚科へ行きました
at 2017-12-14 06:41
バンクーバーの冬景色
at 2017-12-13 18:22
忘年会@Robba da M..
at 2017-12-10 16:30

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。