高松日帰り旅行(その3) 海産乾物専門店「丸一」

高松には日本で一番大きいアーケード街があります。
その長さは全長2.7キロメートルと日本一の長さを誇る商店街だそうです。
d0129786_133359.jpg

この商店街は、約400年前に築城された高松城の城下町として栄えてきた、
歴史と伝統のある商店街だそうです。
8つの商店街から成り立ち、約800の小売店、飲食店があるそうです。
その中の一つ、丸亀町商店街に父方の実家があります。
なので子供の頃、夏休みには必ずこの丸亀町の「ホソノ玩具店」に祖母と一緒に
行っておもちゃを買って貰ったり、春風堂のケーキを食べさせて貰っていました。

そんな商店街をず~っと行くと、母が大好きなお店が在ります。
それがコチラーー

d0129786_13163287.jpg

南新町の乾物・海産物専門店の「丸一」です。
かつを、鰹節、出し昆布、煮干し、味付海苔、わかめ、椎茸などを扱っています。

d0129786_13351590.jpg

煮干しもこんなに色々種類が豊富。 母はいつも此処で煮干を買います。
だしを摂るだけでなく、そのままおやつ代わりに食べれます。
ウチの娘さんは幼い頃、おやつ代わりに田舎から送られて来た煮干しを食べてたっけ。
海の近い讃岐の人にとって、煮干しは大切な栄養源なのだと思います。
讃岐うどんのだしも煮干し無しでは作れません。 煮干しだしのつゆが決め手

d0129786_134053.jpg

鰹節は勿論、宗田鰹の宗田節、ムロアジでできたむろ節、さば節なども扱っています。
それぞれに味が違うので、用途に応じて使い分けるそうです。 面白い♪

「カバン持ち」はコチラにお邪魔すると必ず欲しくなるのが干物やお菓子。
今回はこんな物を買いました。

d0129786_14301669.jpg

「きすの浜焼き」と「ソフトこんぶ飴」、「とろろ巻昆布」
「こんぶ飴」は子供の頃に、体に良いからと母や祖母からキャラメル替わりに与えられ、
嫌、嫌、食べていましたが・・
「あらら不思議!」そんなに嫌いだった物が大人になると好物になるなんて!
でも、今どき「こんぶ飴」なんて何処でも手に入るモノではありません。
だから高松に来たら必ず買って帰ります。 バンクーバーへお持ち帰りデス

もう一つの「とろろ巻昆布」も美味しくて最高。 高松みやげにおススメです♪
今もブログをアップしながら食べています。 おいし~い

d0129786_14423820.jpg

そんな美味しいものが一杯の「丸一」に是非一度行ってみて下さい。
「カバン持ち」の満点おススメの店です。 但し海産物が苦手な方にはちょっと・・

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_1454149.jpg丸一
高松市南新町4-1
電話:(087)831-3307
営業時間:AM9:30−PM7:00
定休日 年中無休

右の写真は「丸一」の2~3軒隣りに昔から在る果物屋さん。
此処も母が買い物に入っていました。
今どき、路面の果物専門店も少なくなりましたね。



人気ブログ・ランキング北米編
 ↑一日1回クリックして頂ければ幸いです。
by stessa2 | 2008-10-26 15:10 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(10)
Commented by ななまりん at 2008-10-26 21:12 x
このアーケード! 前回高松に行ったとき 唯一観光?歩いたとこです♪
すご~~~い長いですよね。 でも楽しかったです。
なぜ高松に行ったことあるのに情報知らずかというと・・・
主人(でも結婚前)が高松へ行く途中から体調悪化し、翌朝救急病院へ行ったという
忘れられない思い出の地なんです(笑)  おかげでホテルで看病、どこも観光してないんです。 だから今回はリベンジ!!!
Commented by riofuku at 2008-10-27 09:01
カバン持ちさん
こんにちは!

乾物屋loveな私としては(笑)、もう釘付けです~
あぁ~、行ってみたいです^^
それにしても、色々なところへ行かれてたんですね。
四国は一度、鳴門の渦潮と道後に行ったことがあります。
今の旦那サマと結婚前に・・・
Commented by stessa2 at 2008-10-27 09:43
ななまりんさんへ、
今回は是非、高松を楽しんでください!
アーケードのすぐ横にある高松市美術館もワタシは好きです。
今は「佐伯祐三展」が10月24日から開催されているハズです!
ワタシも是非見たかったのですが、残念ながら日にちが合いませんでした・・
1階エントランス右横には市民のための休憩スペースもあって便利ですヨ。
Commented by stessa2 at 2008-10-27 09:54
riofkuさんへ、
こんにちは!
そうですよね、このお店、お料理大好きなriofukuさんが行かれたら、
大喜びで色々買占めですよね。笑
コチラは特に瀬戸内海ならではの海産物の乾物があって興味深いです。
それにしても・・皆さん、四国には結婚前の思い出がそれぞれにあって・・
住んでいる人達は知らないけど・・恋人達の旅の思い出の街なんですね♪
Commented by HIRO at 2008-10-27 12:59 x
やっぱ基本ですよね!ダシは
最近、こういった専門店が少なくなっていってさびしいです!
近くにこういったお店があれば美味しい料理が色々と楽しめますね。
”うどん”よりもこのお店に興味が・・・
Commented by stessa2 at 2008-10-27 14:59
HIROさんへ、
このお店、おつまみにピッタリの食品も沢山扱っていますよ!
どれもとっても美味しそうで・・思わず買い過ぎてしまうので
今回は自重しました。笑
とおい昔、岡山の表町にもこんな感じの乾物屋さんがありましたヨ。
此処も無くならないことをいつも願っています。
Commented by Aoraki at 2008-10-29 11:05 x
素敵な風情のあるお店ですね。
乾物屋さんは日本に帰ったとき私もよく利用しています。
瀬戸内産の乾物は特においしそうですね。素敵です。
なんだか、私も懐かしく拝見しました。

ところで「ソフトこんぶ飴」についてですが、つい最近、
ポイントグレイに日本食材屋さんがあると聞き、訪ねた折、カナディアンのお客さんが「SEAWEED CANDY」を求めて来店していました。
昆布の飴で、黒くてグミのようにやわらかくて・・・それって「ソフトこんぶ飴」ですよね?
お店の方によると、これで3人目だとおっしゃっていました。
どこかバンクーバーで「ソフト昆布飴」が密かにはやっているのでしょうか?
それとも何かに取り上げられたのでしょうか?まずは今度、FUJIYAさんに置いてあるのか確かめようと思います。

Commented by stessa2 at 2008-10-29 15:46
Aorakiさんへ、
「ソフトこんぶ飴」の情報、ありがとうございます!
是非、ポイントグレイのお店、捜して行ってみます。
高松から買って来たこんぶ飴、少しずつ食べているのですが、
だんだん減ってきて・・ ああ、もうすぐ食べられなくなるんだ・・と、
ひとり、ため息をついていました。笑
FUJIYAさんにあるでしょうか?ぼんたん飴や都こんぶは見かけた事が
あるのですが・・ もし見かけたらまた教えて頂けますか?
意外とカナダディアンのあいだで密かなブームだったりして。
Commented by Aoraki at 2008-10-30 16:56 x
カバン持ちさん、ご、ごめんなさい!重要なことを書いていませんでした!
カナディアンが探していたのは確かですが、そのお店には、コンブ飴は置いてなかったのです!!だからどこかにあるのかな・・と・・。ああ、ごめんなさい・・・。もう、おみせにいかれたでしょうか・・。
Commented by stessa2 at 2008-10-30 18:12
Aorakiさんへ、
大丈夫です!心配しないで、まだ行っていませんヨ。
どっちにしても気になるお店なので、通りかかったら寄ってみようと思ってました。
どうか気にしないで下さいね。
まだ手元にはこんぶ飴、残ってますから。
残りの数量を確保するためにウチのダンナ様に対して
「こんぶ飴戒厳令」を強いたので・・これで安心。笑
またいつでもコメント入れてくださいね。
トピックに関係無くてもぜんぜんOKです。


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

またまた棒餃子のお話
at 2017-06-17 14:32
GYO・PARA@ウェストブ..
at 2017-06-14 16:23
一番花の花がら摘み
at 2017-06-11 14:27

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。