「カバン持ち」の日帰り旅行・高松編(その2)うどん川福

10月19日の高松日帰り旅行の続編です。
朝、岡山の実家でゆっくりしてからマリンライナーパノラマ席を楽しんで行ったので
高松に到着したのは丁度お昼頃。
そこで早速、「カバン持ち」のお気に入りのおうどん屋さんへ行きました。
コチラがそのお店ーー
d0129786_13312274.jpg

「ざるうどんの宗家・川福」です。
近年の讃岐うどんブームで、香川県の美味しいおうどん屋さんを知っていらっしゃる方は
とても多いと思います。
が、「カバン持ち」の場合は海外在住の為、昔から知っているこのお店が好きです。
お店の構えも店内も変わっていないので、来る度に嬉しくなります。

今回は母と二人なのでカウンターに坐りました。
d0129786_134922.jpg

お店の女性に「写真を撮ってもいいですか?」と聞くと、
「い~ですよぉ~。」と讃岐弁のイントネーションで返事を貰いました。
ウチの両親は香川県の出身なので、この地元香川の方言や発音を聞くだけで、
訳も無く嬉しくなってしまう「カバン持ち」。 子供の頃のお祖母ちゃんと同じ発音です

d0129786_13552563.jpg

注文したおうどんが出来上がるまで、母はカウンターのショーケースの中から
ちらし寿司を頼みました。
母はおうどん屋さんに行くと必ずいなり寿司やちらし寿司を食べます。讃岐流なのかなぁ

さあ、お待ちかねのおうどんです。
d0129786_1481133.jpg

「天ざるうどん」
毎回こちらにお邪魔する度に心の中で葛藤があります。それは・・
「ざるうどん」にすべきか「釜あげうどん」にすべきか?
ナゼ悩むかと云うと、この2つ、冷たいと温かいの違いもありますが、
何と云っても違うのは”麺の太さ”なのです!
讃岐うどんなのにざるうどんはちょっと細め。 それがまた旨い♪
細めでもコシはしっかりしていて、ツヤと喉ごしは最高です。 ああ、食べたい!

さらに「ざる」と「釜」では麺つゆも違います。 ざるは甘めです。
昔は2品いっぺんに食べていたのですが・・寄る年波には勝てません。 とほほ
さんざん考えた結果、いつもと一緒の「天ざるうどん」と好物の「しょうゆ豆」に決定。
美味しいのは云うまでもありません。 洗練されていない昔ながらの天ざるうどんです。

d0129786_1424877.jpg

カウンターに坐ったまま右側を見ると、開け放されたお店の入り口から、
表の商店街をの~んびりと歩く人が見えます。 ゆったりとした高松の雰囲気が大好き

四国、香川県高松市、緩やかな空気が讃岐の人柄を表しています。

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_1534677.jpg
ざるうどんの宗家四国高松
「川福」本店

香川県高松市大工町2-1
電話:(087)825-5580


そして、ウチのダンナ様へのお土産はこちらー
d0129786_1521235.jpg

半生さぬきうどん3人前パックと、我が家でひっぱりだこの「しょうゆ豆」 美味しい!


人気ブログ・ランキング北米編
 ↑一日1回コチラをクリックして頂けたら幸いです。
by stessa2 | 2008-10-25 15:32 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(4)
Commented by ななまりん at 2008-10-25 16:25 x
うどん情報嬉しい~♪  ちょうど店さがしをしてたとこです。
こちらのお店は子連れでも大丈夫そうな雰囲気でしょうか??

四国へ行くと 運転がゆっくりの車が多いと感じます。 バイクで行ったときは 道路が綺麗で二輪・四輪の停止線が別々でびっくりした思い出も^^
そうそう。黄色い新幹線、よく見ますよ~。前住んでたマンションは新幹線の高架と同じ目線だったので楽しかったです。
Commented by stessa2 at 2008-10-26 08:14
ななまりんさんへ、
この「川福」さんはとっても庶民的なお店です。
近所の人達がお昼ごはん代わりに食べに来るようなお店なので、
もちろん小さな子供や赤ちゃんも全くOKですヨ!
高松は(県民性もあって)そんなに気取ったお店はあまり無いと思います・・
さらにこのお店、立地が高松の商店街の中心に位置するデパート「三越」から
すぐなので行くのもとても簡単です。
出来たら「ざる」も「釜あげ」もトライしてみて下さいね。^^ 
Commented by Miyuki at 2008-10-26 14:43 x
うどんが、つるつる光っていておいしそう!
四国には行ったことがないので、いつか行って本場のうどんが食べたいです。
しょうゆ豆は、いつか記事されていましたか?どんなものだろう。。。
※メールありがとうございました。
Commented by stessa2 at 2008-10-27 10:22
Miyukiさんへ、
四国、いつか是非行ってみて下さい、そして讃岐うどんを食べてみてくださいネ!
しょうゆ豆は・・ん~・・空豆を煎って例えばざるうどんのつけダレに漬け込んだ
そんな味です。香ばしくってあっさりと甘塩っぱい感じかな?
見た目はかなり醤油辛そうですが・・そうでも無いんですよ。
お店によって味や硬さがずい分違うように思います。それぞれ好みです。
※どういたしまして!


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(122)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(38)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

ブログ開設10周年の感謝の気..
at 2017-09-23 13:53
ブルーベリーのワイン@Rip..
at 2017-09-20 14:59
つるバラが事故に遭いました
at 2017-09-16 15:04

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。