最後の夜は天神町「うまいもの おおうら」@岡山

岡山滞在最終日の夜。 明日は関空から一路バンクーバーへ帰国予定です。
母のお知り合いで「カバン持ち」の尊敬するT子さんにお食事に誘って頂きました。
御一緒したのはこちらのお店ーー
d0129786_2123577.jpg

「うまいもの おおうら」 先週の金曜日、友人と昼食に来たお店です。
美味しい野菜中心のお料理が話題のお店です。岡山の食道楽の人達御用達?

d0129786_2132744.jpg

まず最初は「栗とゆり根の胡桃和え」
栗とゆり根は似ていますが、一緒に食べるとそれぞれの味が際立って美味しい。

d0129786_21322875.jpg

胡麻の風味が口に広がる「胡麻豆腐」。ご主人こだわりのお醤油で味付け
上に盛られているのは「みずのみ」、野草だそうです。
初めて食べました。東北の食べ物らしい
食感はオクラに似ていて噛めば噛む程、粘りと味が新鮮です。

d0129786_21325980.jpg

自家製ポテトチップスに吉田牧場のカマンベールチーズを挟んで・・
一緒に盛られているのは「クロッコ」という名のきのこです。コチラも初めて

d0129786_21333552.jpg

千切りピーマンなどの野菜をじゃこと炒めてあります。お茶碗に盛られていて楽しい♪

d0129786_21335874.jpg

高知沖の「地付きのカツオ」のお刺身です。 「戻りカツオ」ではないんですよとご主人
お刺身にはあっさりと醤油で味付けしてあり、からしが盛ってあります。
この後、枝豆のかき揚げ、紅白なますと車海老、野菜の炊き合わせと続き、
最後に炊き込みご飯としめじと韮のお味噌汁、香の物でした。

「カバン持ち」には勿体無い程のこだわりのお料理でした。 野菜の美味しさが一杯!
T子さん、御馳走様でした。^^ またお目に掛かるのを楽しみにしています。

さてさて「カバン持ち」、明日はいよいよ関空へ。 
これから最後の荷造りをして寝ま~す。 ああ大変
楽しい岡山滞在も「あっ」と云う間に時は過ぎ・・お名残惜しいけど
また来年には帰って来ますね!ではまた・・

                          バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_2293329.jpg
うまいもの おおうら
岡山市天神町2−22武田ビル
電話:086-234-0302‎


↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2008-10-21 22:33 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(11)
Commented at 2008-10-21 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やっこ at 2008-10-22 06:56 x
おはようございます。
わ~、ステキなお店!
お料理も器も楽しめるんですね。
あっという間の10日間。 岡山からバンクーバーに向かう帰路はちょっと後ろ髪引かれる思いでしょう。
どうぞ、気をつけて・・・
バンクーバーはグッと寒くなってると思いますが、お体にも気をつけてください♪ (^^)/~~~
Commented by HIRO at 2008-10-22 10:06 x
久々の岡山はいかがでしたか?
今回は天神町に集中したみたいですね。
この辺りに美味しいお店が多いと言う事もあると思いますが・・
(歩いて行けるのがいいですね)
お気を付けて!
快適な空の旅を(食事は帰りの方が、きっと良いはず)
Commented by ななまりん at 2008-10-22 12:32 x
読んでいる私も アッという間に過ぎた日本滞在って思いましたよ。
あちこち行かれてすごいパワー!! 
秋とは思えないほど暖かい岡山から寒い?!バンクーバーへ! どうぞ体調崩されないように 無事到着される事を祈ってます♪
P.S 瀬戸大橋から四国入りするので高松も行きますよ~^^   お蕎麦屋さんの住所・電話番号もありがとうございました!!
Commented by minaointokyo at 2008-10-22 22:26
長いフライトお疲れさまです!私の方こそ、、エッもう帰られるの?!と思ってしまいました。実は私もそのウチ高松の方へ行くチャンスがありそうです。四国は始めてなのでとても楽しみ。そういえば学生の頃ニュージャージにあるミツワスーパーマーケットの中にあった源吉兆庵という和菓子屋さんでアルバイトをした事があります。あそこは岡山が本社ですよね、
ではまたバンクーバーからの情報楽しみにしています
Commented by stessa2 at 2008-10-24 05:52
やっこさんへ、
気に掛けて頂いて、ありがとうございます。
今回は日程がちょっと短くて本当にバタバタの帰国でした。
結局、時間切れで行けなかったお店も数軒あって・・残念。
次回のお楽しみに取って置きます!^^
Commented by stessa2 at 2008-10-24 06:01
HIROさんへ、
やっぱり岡山は良いところだと痛感しました!
そうなんです、今回は偶然にも天神町に集中してしまいました。
「はむら」と「一扇」、洋菓子の「スーリーラセーヌ」あたりに心残りです。^^
たった10日間程の旅なのに、ちょっと欲張り過ぎですね。笑
エアカナダ、確かにバンクーバー行きの方が味がヨカッタです!
アドバイスも頂いて楽しい旅になりました。ありがとうございました♪
Commented by stessa2 at 2008-10-24 06:10
ななまりんさんへ、
本当にドタバタ旅行でした。笑
高松は面白いお店がアーケード近辺に沢山あるので楽しんでくださいね
事前によく調べて行かれると面白さ倍増!・・・かも?
やはり、バンクーバーは寒いです。なんとか過ごしています。
Commented by stessa2 at 2008-10-24 06:25
ミナオさんへ、
あまりにも短い帰国でした。笑
ところで、ミナオさんも高松へ行かれるかもしれなんですか?
だったら是非是非ミナオさんに高松を満喫して欲しいです!
きっと気に入って貰えると思いますヨ。
はい、「源吉兆庵」さんは岡山市に本社がある和菓子屋さんです。
そこで学生時代にバイトされていたなんて、奇遇ですね♪
ウチの義弟が出張でよく浅草に行くみたいです。
あの辺りは靴の問屋さんが多いので・・
ミナオさんのブログのお店など、勧めておきました。^^
Commented at 2014-01-16 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2014-01-23 05:00
カギコメのK.Tさんへ、
コメントありがとうございました!
すっかりご無沙汰しています。
昨夜イタリアから戻ってきましたのでのちほどメールさせていただきます。
お元気そうでなによりです♪


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

またまた棒餃子のお話
at 2017-06-17 14:32
GYO・PARA@ウェストブ..
at 2017-06-14 16:23
一番花の花がら摘み
at 2017-06-11 14:27

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。