日本のデパートは最高です。

時差ボケのせいか歳のせいか?早朝から目が覚めた「カバン持ち」。
午前中は実家でゆっくりして、午後からいざデパートへ!
この時を一日千秋の想いで待ちわびていました! ワクワク

d0129786_21156.jpg

商店街の裏通りを抜けて子供の頃から慣れ親しんだ地元デパート「天満屋」へ。

半日デパート内をうろちょろ、キョロキョロしてから母と待ち合わせ。
そして憧れのデパ地下で夕食の買出しをして帰宅。
日本のデパートは世界一楽しい♪ 残念ながらバンクーバーのデパートは・・・です。

例えばコチラーー

d0129786_2182529.jpg

お買い物をしたらショッピングバッグの持ち手にこんな可愛いバッジを付けてくれました♪
スタッフの方達も制服の襟にこのバッジを着けています。 
小さな事かも知れないけど、何故かとても嬉しくなってしまいます。 ありがとう

デパ地下ではーー
d0129786_21142520.jpg

岡山の老舗和菓子やさん「芭蕉庵」の生和菓子を買いました。
一つ一つが日本の季節を彩る和菓子は目で見て食べて、銘を楽しんで・・

d0129786_2121720.jpg

椿の形がポッテリと可愛らしい・・色もほんのりピンク色でやさしい姿です。
二つに割ると、中は白餡。 上品な味わいが「ほっ」と心を和ませます。
では、銘は? ・・残念ながら忘れてしまいました。 相変わらずな「カバン持ち」

さてさて、ガラッと変わってーー

こちらもデパ地下で買いました。^^

d0129786_21315697.jpg

ステーキ用の牛肉です。 厚めのを一枚買って母と半分こ 
勿論、バンクーバーにも美味しい牛肉は沢山あります。
が、やっぱり日本の牛肉は柔らかくて霜降りがお見事!

折角のすてきなステーキ肉なので細心の注意を払って焼いた「カバン持ち」。

d0129786_21413434.jpg

大蒜&エリンギのマスタード風味、醤油ソースに仕上げてみました。

本日も美味しいものが目白押し・・ご馳走様でした!

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_21505893.jpg

日本の夕方。
子供達の声や原付バイクの音などカナダとはまた違った音が近所で響きます。
軽乗用車のエンジン音も日本ならではですね。

明日もお天気みたい・・


↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2008-10-15 22:12 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(16)
Commented by ななまりん at 2008-10-15 22:24 x
こんばんは!時差がないので挨拶も簡単です♪
まずは長時間移動お疲れ様でした&お帰りなさい!!
お魚の煮付け、今日のステーキ。 お母様もかばん持ちさんも料理お上手ですね。
見た目も美しい☆  
今日は昼間は暑く夕方から一気に冷えてますよね・・・
そして今日は満月! お酒もすすみますよね^^ 
日本の秋、満喫してくださいね。
Commented by BiNgO at 2008-10-15 23:02 x
デパ地下最高ですよね~!
仕事帰りに帰って料理をしたくない時とか、デパ地下のお惣菜を買って帰宅したいな
って思ったことが何度あったことか・・・
それにしても細かいサービス、さすが日本ですね。
ママチャリの風景、なんだか心が温かくなりました。
まだ気温もそんなに低くないのでしょうか?
バンクーバーでママチャリがあったら買い物が便利になりそう!
Commented at 2008-10-15 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-15 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シンマイ at 2008-10-16 05:02 x
ここバンクーバーも確かにいい所なのですが、やはり日本のデパート、日本の食べ物、日本ならではのサービス・・・これは、実に世界一?じゃないかと私も思います。
私も先日帰国した折には、あてもなくただただデパート巡りしてました。

引き続き、ゆっくり里帰りをお楽しみくださいませ。
Commented by よっこ at 2008-10-16 05:57 x
こんにちは♪
ご無事にご帰国され、日本の秋も堪能されているようで良かったですね。羨ましい限りです^^
日本のデパ地下! これに勝る場所はないでしょう! 私も帰国のたびにじ~っくり隅から隅まで見てしまいます。生まれ育った日本でも海外生活が長ければ、それだけいろいろ新鮮に写ることがありますよね。私は八百屋さんや商店街が珍しかったですが、確かに車内販売(↓)もかなり興味の対象になりそうですよね(笑)。
引き続き、レポ楽しみにしています!
Commented by stessa2 at 2008-10-16 18:16
ななまりんさんへ、
こんばんは。^^
日本は日中がとっても暑く、夜は結構冷えますよね。
ちょっと戸惑っています・・時差ボケも加わってぼわわ~んとしています。笑
明け方の4時頃、ふっと目が覚めて「あ、お腹空いた。」と思って、
バンクーバーの時間を考えると、丁度ランチタイムなんです。
腹時計だけはしっかりしていて・・困ってしまいます。笑
Commented by stessa2 at 2008-10-16 18:23
BiNgOさんへ、
BiNgOさんは早起きですね!
ワタシは夜型なので・・見習わなくては・・
最近、バンクーバーも自転車が増えてきましたよね。
でも、じつはワタシ、自転車乗れないんですヨ!笑
Commented by stessa2 at 2008-10-16 18:28
<KEY>Jさんへ、
分かりました!Jさんの分までデパ地下を堪能いたします!
Mさんはそろそろ日本に着いた頃でしょうか?
電話してみようかなぁ・・
Commented by stessa2 at 2008-10-16 18:35
<KEY>mmさんへ、
初めまして!
そして・・そちらに伺うのが日本に帰って来た時のお楽しみなんですよ。^^
ラッキーだったんですね、ワタシ!
またお時間がある時にでもコメント残してくださいね。^^
Commented by stessa2 at 2008-10-16 18:43
シンマイさんへ、
おはよう?こんにちは? 時差があって不思議ですね。
ワタシも何だか吸い寄せられるようにデパートの中をうろうろしてしまいます。笑
何もかもが良く見えて・・目が皿のようになってしまい・・夕方にはヘトヘトです。
母に「岡山城でも見に行ったら?」などとからかわれています。とほほ・・
Commented by stessa2 at 2008-10-16 18:51
よっこさんへ、
こんにちは♪
何だか羨ましがらせてスミマセン。
そうなんです、今日も商店街を友人と歩きながら・・
「此処で生まれ育ったのに、全てが新鮮に写って不思議~!」
と言っていたところなんですよ!
そんな事を云うワタシが不思議な存在らしいのですが・・笑
Commented by riofuku at 2008-10-16 19:58
こんばんは~
日本にいらっしゃるなんてなんだか不思議です^^
無事に到着されてなによりです。
岡山は、学生時代に倉敷~広島へ旅したことがあります。
どこに行っても食べ物のある場所へ吸い寄せられてしまうのは
どうしてなんでしょうね(笑)
Commented by minaointokyo at 2008-10-16 22:10
かばん持ちさま、早速日本を楽しんでいらっしゃるようですね。
ステーキがあまりにも美味しそうなのでコメントしています。やっぱり日本の肉は最高ですよね。しかもこんなに美味しそうに料理してしまうかばん持ちさんの腕、これはもうレストラン顔負けですね。引き続き日本レポート楽しみにしていますので、美味しい物沢山食べて下さいね☆
Commented by stessa2 at 2008-10-16 23:46
riofukuさんへ、
こんばんは~
何とか無事に?到着しました。
それにしても日本は野菜が高いですよねぇ。
riofukuさんのお料理はお野菜が多いので、こんなに高いと困りますよね!
バンクーバーにはデパ地下はありませんが・・唯一野菜は安いです。^^
ワタシにriofukuさんぐらいのお料理の腕があったらもっと活用できるのに・・
Commented by stessa2 at 2008-10-16 23:57
ミナオさ~ん、
伊豆は楽しそうですね!
ワタシも時間があったら行きたいナァ。
日曜日には高松行きを予定しているのですが、ひょっとしてムリかも・・

ワタシに料理の腕なんてありませんヨ! 只、食意地が張っているだけ。
こんな立派な牛肉を目の前にすると、美味しく食べる為には必死です。笑
いつもミナオさんのブログを見ながらヨダレをたらしているので、
ここぞとばかりに食べているカバン持ちデス。^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(39)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

お習字のお稽古
at 2017-10-17 15:24
レバノン料理「Jamjar」..
at 2017-10-11 14:50
庭が野生の王国に
at 2017-10-08 14:49

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。