バンクーバーで松茸ごはんを作るの巻。

秋の味覚の王様、松茸を頂きました。
勿論、カナダ産の松茸です。 バンクーバー近郊の山でも採れるそうです。
d0129786_12502098.jpg

で、早速「松茸ご飯」の準備に取り掛かります。 パチパチ
「松茸ご飯」の作り方、ネットで検索すると色々なレシピがありますが、
やはり、実家の母の作り方に、より近い調理法に決定!

具はシンプルに松茸と油揚げ、彩りの人参だけで作ります。 松茸が充分にあるので・・

d0129786_12584922.jpg

具を全部刻んだら、炊き込みご飯用のだし汁を作ります。
かつおだしに醤油、味醂、酒、好みで塩も加えます。
さらにご飯をしかけるときにだし用の昆布も一緒に入れて炊きます。


あとはスイッチをオンしてじっと待つだけ。 炊飯器からいい香りが~
d0129786_13234715.jpg

蓋を開けるとーーこんな具合に炊けました。 ワ~イ ♪
コチラの調理法だと松茸の歯応えを楽しめます。 シコシコ美味しい!


ついでに松茸がちょっと余ったのでーー
d0129786_133024.jpg

ご飯が炊ける間に松茸のお吸い物もササッと作ります。
じつは「カバン持ち」、お吸い物を作るのは大得意なのですが・・
お味噌汁はぜ~んぜんダメ!  「エエ~ッ」ですよねぇ。
ワタシがお味噌汁を作ると、ウチのダンナ様&娘さんから非難ごうごうです。
なんでも、「カバン持ち」のお味噌汁はお吸い物にお味噌がちょっぴり入っている・・
そんな感じなのだそうです。  ワタシはおいしいと思うのですが。

d0129786_13412373.jpg

さあ、たくさん召し上がれ。


さて、食後のデザートは?
d0129786_135322100.jpg

一昨日、日本から来られたお客様から頂いた「東京名物塩瀬饅頭」
世界の何処に住んでいても「カバン持ち」はやっぱり、日本人ですね。 笑


                        バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_1412491.jpgだし昆布は四角くハサミで切って密閉袋に入れて冷蔵庫で保存。
毎回、サッと使えて便利です。

お吸い物に使った柚子もみつばも購入したものを一回分ずつに小分けして冷凍保存しておきます。
茶碗蒸しにも冷凍したまま使えてこちらも便利 ♪




人気ブログ・ランキング北米編
 ↑よかったらコチラのクリックもお願いします。
by stessa2 | 2008-09-20 14:22 | カバン持ちの台所 | Comments(4)
Commented by やっこ at 2008-09-20 18:37 x
うわ~、おいしそう!!松茸がたっぷり♪
こんなにたっぷりの松茸、日本だったらいくら位かしら~?としっかり計算しちゃうやっこです。今日、スーパーに行きましたがまだ松茸は店頭に並んでいなかったですね。
バンクーバーのほうがやはり一足先に秋が来ているようですね。画像から匂いが出ればいいのに・・・。
三つ葉にゆず、そういったものもバンクーバーで売ってるんですか?もしかして、松茸よりも高いかも・・・!?
Commented by riofuku at 2008-09-20 22:18
松茸、美味しそうです~^^
日本でも買うことなんてないので贅沢だわ☆
でも、バンクーバーで松茸ってなんだか良いですね。
カナダの方も、日本人のように松茸を特別扱いするのかしら?
それとも、とってもお買い得で売られているのでしょうか?
ちょっと気になってしまいました・・(^^;
Commented by stessa2 at 2008-09-21 03:10
やっこさんへ、
そうですよね、日本は松茸はまだシーズンではありませんよね。
バンクーバー、今日の気温は14度です。
三つ葉もゆずも日系の食材店で売っているんですヨ。
日本のように毎日、必ず食材店の店頭に並ぶわけではないんですが・・
価格もそ~んなに高くは無いんですが、やはり勿体無いので
ゆずは一回分ずつをラップに並べて一つに包んでジップロックに入れて
冷凍しています。三つ葉は一センチ長さに刻んで小さなタッパーに入れて
冷凍庫に・・  海外に住んでいるとこんな事にマメになりますネ。 笑
Commented by stessa2 at 2008-09-21 03:31
riofukuさんへ、
ワタシも日本在住の頃は(とても高くて)松茸は買いませんでした。笑
カナダの山では松茸が沢山採れるらしいのですが・・
カナディアンは全く食べないので、もっぱら日本への輸出用みたいです。
が、最近は日本食ブームなので地元での需要も増えて来て
じわじわと価格が上がっているみたいです。
じつは、ワタシはバンクーバーに移り住んでからも
松茸を買った事はありません。・・汗
いつも親切な方が「食べてください。」とくださいます。 感謝です!
で、今回のように我が家の食卓に登ります ♪
そういえば一度、日本から訪ねて来た母がスーパーで松茸を見て、
「安い!安い!」と嬉しそうに買っていました。^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(21)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

Four Windsクラフト..
at 2017-07-21 15:29
苺摘み
at 2017-07-17 16:58
バレエのレッスンのあとはビール
at 2017-07-13 16:23

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。