簡単、美味しい「ヴィシソワーズ」の作り方。

夏になると・・やっぱりこのスープですよね。 と云いながら夏は終りつつあるけど
そう、夏のスープの王様「ヴィシソワーズ」冷たいジャガイモのポタージュ。
ずっと昔から「カバン持ち」の大好物です! だからウチの娘さんも大好きなスープ。
d0129786_13445817.jpg

作り方はとってもカンタン!おまけにピューレ状にしたものをタッパーに入れて置いて、
牛乳などで好みの濃さにのばしながら使えるので便利です。

先ず最初にーー  いつも作っている方にはご参考までに・・

お鍋にバターを大匙1杯~2杯ぐらい入れて、それに刻んだ長ネギの白い部分か
あればポアローネギ、同じく刻んだセロリと共に焦げ色が付かないようにじっくりと、
炒めます。ネギが多いほど美味しいのですが、だいたいじゃがいも2個に対して
長ネギは2本以上使って下さい。
とろりと炒められたら、いちょう切りにしたジャガイモを加えてさらにじっくりと炒めます。

d0129786_13302340.jpg
忘れずに塩と胡椒もお好みの濃さで加えます。あとで牛乳でのばすので強めに・・ね。

充分に火が通って、美味しそうな雰囲気?香り?がしてきたら、好みのスープストックを
約500~600cc 程加えて蓋をして中火で30分ぐらい煮ます。

ジャガイモが充分にやわらかくなったら火を止めてーー
d0129786_13432830.jpg

ハンディー・フードプロセッサーを使って潰します。 当然、ミキサーでもOKです。
なめらかなピューレ状になれば出来上がり ♪
冷ましてからタッパーなどに移して、冷蔵庫に入れて保存できます。

d0129786_1354765.jpg

こんなドロッとした感じで保存。

食べる時にはお好みの濃度まで牛乳でのばして頂きます。
牛乳に弱い方は冷水でのばしても大丈夫。

生クリームをちょっと落とすとググッとコクが増します。
トッピングのあさつき、またはチャイブが重要な味のポイントですので忘れずに・・。

d0129786_14398.jpg

いつもの事ですが・・料理本に自分なりのコツやメモを残しておくと、
次回の参考になりますよね。
少人数用の分量も、ついでの時に控えておくと便利です。

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_1423596.jpg
ウチでは夕食の前菜的な存在のスープですが、
ランチやちょっとお腹が空いた時などにも冷蔵庫からサッと出して牛乳で割ってそのまま飲んでいます。
まるで、カルピスみたい?



人気ブログ・ランキング北米編
 ↑よかったらコチラのクリックもお願いします。
by stessa2 | 2008-08-25 14:46 | カバン持ちの台所 | Comments(4)
Commented by シンマイ at 2008-08-26 00:51 x
ビシソワーズ・・・っていい響きですよね。
最近、クノールのインスタントで作って食べました。(苦笑)

ようやく引越しの荷物が来るので嬉しいです。数日はダンボールにうずもれて暮らすことになりそうですが、ぼちぼち片付けます。
これまで家事道具がないことを言い訳に、外食だテイクアウトだってやっていたので、引越し疲れなんていうものはないのですが、これから疲れる?かもしれませんネ。

バンクーバーに来て1ヶ月になりますが、かばん持ちさんからの情報を伝手に、韓国スーパー、日本食品のスーパーなど、色々巡りました。
お蔭様でキュウリのキムチなどはすでに漬けて食べています。(韓国人家庭にキムチは必須!!)
スーパーから探さなければならなかったらスゴク大変だったと思います。
かばん持ちさんのブログはある意味「命綱」です、いや、これホント

では引越しガンバリマス。
Commented by stessa2 at 2008-08-26 11:10
シンマイ様、
「カバン持ち」ブログがお役に立って、私もとっても嬉しいです。
何だかやり甲斐が沸いてきます。
只、このとおり、いい加減な「カバン持ち」の情報なので
もし、情報が間違っていたり、変っていたらごめんなさい!

お引越しもいよいよ後半戦・・っていうところでしょうか?
でも、そんな状況でも、もはやキムチをご自分で漬けてるなんて!
流石!ですね。美味しいキムチさえあればご飯が何杯でも食べられますよね。
ではでは、引越し後半戦ガンバッテ!
Commented by pipiブラジル at 2008-08-26 19:35 x
ヤバイ!これ、か~んなりヤバイです!!私大大好きなんですよ。このジャガイモスープ。よく行くカフェでランチに出てくるんですが、どーやって作るんやろ???って思っていたんですよ!!!是非、参考にさせてもらって近々(?)作ってみたいと思いますっ!
Commented by stessa2 at 2008-08-27 09:36
pipiブラジル様、
ね、ね、このスープ、美味しいですよね?
おまけに作ってみると拍子抜けするぐらい、以外と簡単。
ピューレにしてタッパーに入れて冷蔵庫で保存たら、日持ちもするし・・
毎朝、トーストとこのスープで幸せ気分な朝食っていうのは如何でしょうか?
ちょっと肌寒い初秋の午後、レンジでチンして暖めてもgoodです!
スープストックはチキンでもコンソメの素でもお好みで・・ネ。
(鬼に「このスープを作れっ!」と云ってやってくださいっ。)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(21)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

Four Windsクラフト..
at 2017-07-21 15:29
苺摘み
at 2017-07-17 16:58
バレエのレッスンのあとはビール
at 2017-07-13 16:23

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。