やっぱり上手く作れない「おぜんざい」

ちびロビンから目が離せないので、家から出掛けられない「カバン持ち」。
仕方無いので・・小豆でも炊いてみるか!と、可笑しな思いつきでーー
d0129786_1456136.jpg

おぜんざいを作る事に。 バンクーバーはあいにくの雨だし・・ね。
昨晩から水に浸けておいたあずき豆、ざっと洗ってお鍋に入れます。
毎回、インターネットでいろいろ作り方をチェックするのですが・・
今のところあずきを上手く炊けた事がありません! 自慢する事じゃないよね。

d0129786_15174787.jpg

今回こそは!と、毎回頑張ってみるのですが、豆を炊くのも才能ですよね。
口に入れば味は一緒よ・・と、自分で自分に言い訳です。 情けないねぇ。

子供の頃、”あずき大好き”な母が、いとも簡単におぜんざいを炊いていたのに、
どうして娘のワタシには上手く出来ないのか?
・・で、結論、「母はストーブの上にお鍋を載せたまま放って置いた・・」と言う事は、
そうか!ストーブだ! と、理由付けて道具のせいにしてみたり・・

d0129786_1539537.jpg

ここまでは順調なのかな? それさえもよく分かりません。 とほほ


d0129786_15455835.jpg

豆が柔らかくなったところで、砂糖をたっぷり、と塩をひとつまみ。
コチラはサトウキビ汁から作られたオーガニックのお砂糖。気に入ってます。

さて、出来ばえはーー
d0129786_15521058.jpg

う~ん、やっぱり綺麗に炊けませんでした。 どうしても割れてしまいます。
それでもウチの家族は食べてくれるので・・ヨカッタ ♪ 口に入れば同じ?


ところで、本日のちびロビンはーー
d0129786_1611478.jpg

エサはキャットフードにゆで卵の白身をすり潰して混ぜた物と、
ウチのダンナ様がペットショップで買って来た虫の幼虫。 ひえ~っ!
特に幼虫は美味しいらしく、パクパクとすごい食欲です。 フンも良い感じです。
しかし、この調子だと幼虫に掛かる費用が・・結局、庭を掘って幼虫を探す羽目になりそう・・

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16174059.jpg
野生の力は凄く、日に日に大きくなっています。
今日は少しだけ飛行訓練をしてみました。
枝から枝に飛び移る練習を割り箸などを使って・・
ちびロビンも一生懸命です。
写真を撮りたかったのですが、
そんな余裕もありません。

ただ、カルガモの赤ちゃんのようにワタシの後をヨチヨチとついて来るようになって・・
とても可愛くて嬉しい反面、じつにまずい事になったぞ・・と自己嫌悪。




人気ブログ・ランキング北米編
 ↑よかったらコチラのクリックもお願いします。
by stessa2 | 2008-08-21 16:49 | カバン持ちの台所 | Comments(6)
Commented by BiNgO at 2008-08-22 01:35 x
素敵なキッチンですね!
タイル張りのキッチン・・・憧れです。
ぜんざい、すごく美味しそうですよ~温まりそう!
今日みたいな肌寒い日にはぴったりですね。
Commented by Naomi(美容師) at 2008-08-22 06:02 x
ロビン、可愛いですね。
今日の写真は、最初の頃と比べると、雛毛がなくなってるぅ!
パヤパヤが抜けて、何か凛々しくなったような???
相手が鳥でも・・・髪型が気になるデス、ハイ。
Commented by stessa2 at 2008-08-22 12:13
BiNgOさんへ、
本当に今年のバンクーバーの夏は気温が上がったり下ったり ・・
おぜんざいも作ってみたものの、暖めて食べるべきか、
冷たくして食べるべきか・・?悩んでしまいます。
今朝は寒かったのに、午後からお天気になると暑くなって・・
夏風邪に気を付けましょうね。
Commented by やっこ at 2008-08-22 12:59 x
ぜんざいは大好きでよく家で煮ますが、普通、あずきは皮が破けていいんじゃないかしら?お赤飯に使うささげ小豆は破けないですが。。。
ご存知だと思いますが、1~2度ゆでこぼして、もう一度水から煮る手順でやっこは小豆を煮ます。
あと、小豆が古いとどうしても豆が硬くてほっこり炊けないですね。
お水も関係するのかな~?
・・・といろいろ想像しています。
またトライしてみて下さいね!
Commented by stessa2 at 2008-08-22 13:53
Naomiちゃん、
そうなんですよ、雛毛がだんだん無くなってきています。
流石、美容師さんだけありますね!目のつけ処が違う。
ヒナっぽさが無くなるのはちょっと寂しいかも・・
Commented by stessa2 at 2008-08-22 16:41
やっこさんへ、
アドバイス、有難うございます!
今度はやっこさんと同じ手順で作らせて貰います ♪
ホントにどうしたらいいのか・・困っていたので助かります。
それに、もう小豆が古いのかも知れません。
なんせ、この小豆を頂いてから、ずい分時間が経っているので・・
貴重品だから・・と大事に取って置いたのが裏目に出た?ですね。


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本から買ってきて良かったも..
at 2017-04-27 17:32
帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。