ブッチャード・ガーデンの庭師さん達。 sanpo

ダンナ様の思いつきによる「ビクトリア日帰り観光ご招待感謝ツアー」なるもので
女3人+運転手(ウチのダンナ様)で一昨日、日帰り旅行に行って来ました。
昨日の話の続きで、ブッチャード・ガーデンから・・本日のお話。
d0129786_13534469.jpg

ご覧のとおり、花々が美しく咲き乱れるガーデン内。
これだけの花を手入れして見事に咲かせるのは並大抵の作業では無いだろうなぁ~。
などと思いながら散策しているとーー

d0129786_1472359.jpg

いらっしゃいました! コチラの庭園のガーディナー(庭師さん)の方達。
恥ずかしながら「カバン持ち」も4年前からガーデニングをする人たちの仲間入り。
いつまで経っても初心者の域を出ないワタシから見ると、この方達は凄腕!

以前、イギリスのナショナル・トラストが管理する庭園のガーディナーさんの仕事ぶりを
テレビ番組で見ましたが、その庭の見事だったこと! 庭に対する愛情もすごかった。
庭師さんが「お庭の神様」みたいに後光が差して見えました。

d0129786_1418746.jpg

コチラにも一生懸命作業中の庭師さん。 後姿がいいねぇ。

d0129786_14353225.jpg

此処でも植え込みの手入れ作業中。

「カバン持ち」も日焼けさえしなければ、一日中、庭の手入れをしていたいのですが、
バンクーバーの紫外線は日本と比べて数倍以上とか・・ シミ・そばかすのもとだね!
美肌自慢のチャイニーズの友人から、
「午前中は10時まで、午後は5時以降じゃないと紫外線がキツイから庭仕事はダメよ!」
と鋭いご指摘を頂いたワタシ。 トホホ・・

d0129786_14432767.jpg

ため息が出るほど美しいバラの花のアーチ。 まるで造花みたい!
よく見ると、傍にスプリンクラーがあって、フラワー・バスケットに散水しているのですが、
バラの花に水が掛からないように、バラの方向には下敷きサイズの透明なパネルが
取り付けてありました。 
こんなに広い庭園で、さらにこんなに沢山のバラが植えてあるのに・・
そんな細かいところまで、工夫を凝らして手入れ管理されているなんて、驚きです!

さらに・・・イタリアン・ガーデンのそば、旧ブッチャード家の屋敷だった建物の一画に
こんなコーナーがあります。

d0129786_14551039.jpg

「Plant Identification Centre」「園芸案内所」
ブッチャード・ガーデンでは植物に名札を付けていません。
入り口で花のパンフレットを貰えますが、それではとても全てをカバー出来ないので、
コチラのコーナーで名前や種類を質問すると教えてくれます。
一番よい方法は、知りたい花をデジカメで写して、ここで見せると即座に回答が。
3月に来園した時に試してみたら、とても親切に教えてくれました。いいシステムだねぇ。
植物の名札は美観を損ねますよね。
但し、此処でもローズ・ガーデンの中のハイブリッド・ティー・ローズ群だけは名札が
取り付けてありました。  これは必要だね。


ところでーー すっかりブッチャード・ガーデンとアフタヌーン・ティーを満喫した4人組、
このあと、ビクトリアの高級住宅地「アップランド」をドライブして、一路ビクトリアの
ダウンタウンへ。

その話は、また明日。 引っぱっちゃってゴメンね。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_15323534.jpg
ブッチャード・ガーデンから帰った翌日、ウチの庭を見て、あまりの違いにため息。
猫の額のように狭い庭なのに・・手入れが行き届かない現実。

ウェ~ンと泣きたくなるねぇ。



人気ブログ・ランキング北米編
 ↑よかったらコチラのクリックもお願いします。
by stessa2 | 2008-07-25 15:55 | バンクーバーから日帰り旅行


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(39)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

バランスボールを使ったバレエ..
at 2017-11-08 08:11
お習字のお稽古の帰り道
at 2017-11-01 16:37
お鍋でごはん炊いておひつで保..
at 2017-10-27 15:00

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。