この道ひとすじ「日本の伝統展」

ずーっと以前から品質の良いのが見つかれば、是非欲しいなぁ・・
と思い続けていた物がありました。
それは、昔、父が使っていたような「洋服ブラシ」と、あの広島の「化粧ブラシ」。
特に広島・熊野の化粧ブラシや紅筆。 ずっと以前から噂では聞いていたのですが・・

日本に住んでいればそういった品々と出会うチャンスも沢山あると思いますが、
なんせ「カバン持ち」の住まいは太平洋を隔てた向こう側。 遠い、遠すぎる。
そんなこんなでほぼ諦めていたら、先月の日本滞在中に・・

d0129786_1321290.jpg

おおっ、某デパートでこの様な催しを開催しているではありませんか!
なになに・・「この道ひとすじ」・・「実演と販売」・・
「職人の手により生み出される技の数々、全国から一堂に!」
魅力的なキャッチフレーズが心の琴線に触れるねぇ。

で、早速、母と出掛けて会場をウロウロ・・ 「曲げわっぱ」など欲しい物がいっぱいだぁ。
さすが某デパートの「日本の伝統展」ですね。 
各コーナーに職人さんが居て実演制作中。 面白い~!
だから使い方とか手入れの方法、用途に合わせてどれが良いかなど・・
直接、職人さんとお喋りしながら選べます。

d0129786_1353447.jpg

東京・台東区雷門の手植ブラシ「藤本虎」 明治30年創業。
コチラでついに洋服ブラシを購入しました。 やった~っ!

d0129786_13185258.jpg

まめに洋服ブラシをかければ頻繁にクリーニングしなくても充分汚れが落とせる
とNHKの番組で取り上げていたので。過度なクリーニングは生地にダメージを与えます。

そういえばアガサ・クリスティの小説でもエルキュール・ポワロが外出から帰って来ると
上着に洋服ブラシを掛ける場面がよく出てきます。ワタシ的に洋服ブラシのイメージが良過ぎ?

今回はカシミア用の洋服ブラシを買いました。
だからと云ってワタシの洋服はカシミア製ではありませんヨ!
ただ単にカシミア用が他の洋服ブラシと比べて安かったから・・
勿論、あらゆる洋服素材に対応するブラシの方を職人さんには勧められたのですが、
値段が思っていたよりも高かったので・・ 職人さんにお薦めを聞く意味無いね。


それからこちらがお目当ての広島・熊野筆。
d0129786_13353580.jpg

新聞の折込広告には今回の催しで「化粧用ブラシ」を扱っているのかどうか?
何も書かれていませんでしたが、兎に角、売り場に行ってみる事にしました。

するとーー ありました、ありました!

d0129786_1347163.jpg

で、遂に入手しました。 紅筆と化粧ブラシです。

何と云ってもブラシの柔らかさが全く違います。頬紅用ブラシなんてそよ風みたい?
筆先の正面からどんなに強く押してもフワワンとして痛くありません。
紅筆も今までのモノで充分満足していたのですが、試しにコチラを使ってみると・・
まったく違うではありませんか! ビックリ。

やはり日本の職人さんの技術は素晴らしい!と痛感した「カバン持ち」でした。 脱帽。


                       バンクーバー不動産やのカバン持ち



化粧ブラシを買うと職人さんがその場で買った人の名前を
彫り込んでくれる特典付きでした。
名前が彫り込んであるなんて小学生みたいでカッコ悪いなぁ・・
などと思いながらも「結構です。」と断れないワタシ。
あーあ、名前入りになっちゃった!
ま、いいか・・使うのに邪魔になるワケでもないし。トホホ

ブログ・ランキング北米編
 ↑よかったらコチラのクリックもお願いします。
by stessa2 | 2008-05-28 15:05 | 懐かしの日本滞在記


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(68)
(67)
(66)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(20)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本の皮膚科へ行きました
at 2017-12-14 06:41
バンクーバーの冬景色
at 2017-12-13 18:22
忘年会@Robba da M..
at 2017-12-10 16:30

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。