韓国のお醤油「カンジャン」のレポート。

2年程前から「カバン持ち」がハマっている調味料があります。
それは韓国のお醤油。

d0129786_13425693.jpg

韓国醤油は「カンジャン」と読んで塩辛い醤という意味だそうです。
残念ながらワタシはハングルが読めないのでお醤油瓶のラベルに何が書いてあるのか、
詳しい事は全く解らないのですが・・ だから間違えて買って失敗した事も。
何なのか判りませんが「100%」と表示してあるものを買っています。大丈夫? 

上の写真はワタシの好きな韓国醤油です。
このお醤油は日本の普通のお醤油と比べるとちょっと甘め。
コクがあって香りも良いです。


で、そろそろ無くなってきたのでまた違うメーカーのお醤油を購入。
d0129786_14253615.jpg

今回はオーガニックの表示のあるお醤油を買ってみました。
さっそく味見してみると・・ 全く甘くなくてキリッとした味。日本の醤油にとても近いです。

d0129786_14362430.jpg

もう一本、コチラも購入。
これは以前に買った事があるので味は大丈夫。 ワタシ好みの甘めデス。

調べてみるとーー
韓国のお醤油には甘みが無くて塩気の強いチョソンカンジャンと、
甘みの強いウェカンジャンがあるそうです。 ワタシが好きなのはウェカンジャンだな、きっと。

d0129786_14435248.jpg

お友達に頂いた日本の「鎌田醤油」のだし醤油。 いい味、出してるねぇ~。
香川県坂出市のお醤油製造会社の商品です。
ワタシの両親の出身地、香川県は”さぬきうどん”で有名ですが、
醤油製造会社も意外と多いんです。

d0129786_1453053.jpg

以前、お客様に頂いた「マルキン小豆島しょうゆ豆」の空き袋。
美味しかったので、日本に帰る時に購入しよう!と思って袋を置いてあるのですが、
いざ帰国!となるとすっかり忘れ・・そしてこんな袋や包装紙ばかりが溜まっていくのです。

ちなみに「マルキン醤油」も香川県小豆島の醤油メーカーです。 パチパチ・・

ところで、「しょうゆ豆」って知っていますか?
これは香川県の郷土料理です。 食べちゃって中身をお見せ出来なくてスミマセン。

「しょうゆ豆」をウィキペディアで調べたところーー
乾燥したそら豆をほうろくに入れ、焦げ目がつくまでよく炒った後、
砂糖・醤油・みりん・唐辛子を合わせた調味たれに一晩漬ける。
土産物として空港や駅の売店で売られている。
以上のように書かれていました。 OKですかぁ?


コチラはお醤油ではないのですが・・
d0129786_1513165.jpg

京都・三条、村山本家醸造の「千鳥酢」です。
創業250年以上の老舗の米酢はまろやかでやさしい味です。

日本では簡単に入手出来ますが、ここバンクーバーでは不可能に近い?
と思っていたら、FUJIYAさんで発見しました! 今は売り切れですが・・

美味しい食材や調味料が手に入ると料理も”ヤル気”が出ますよね。 えぇ~っ!

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち


お醤油によって料理の味もずい分変りますよね。
じゃあ、家庭料理を作るのに韓国醤油と日本の醤油、
どちらを使えばいいのか・・?ん~、悩むところです。
ワタシは断然、韓国醤油派なのですが・・


ブログ・ランキング北米編
↑よかったらコチラのクリックもお願いします。
by stessa2 | 2008-05-22 16:06 | カバン持ちの台所


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(21)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

Four Windsクラフト..
at 2017-07-21 15:29
苺摘み
at 2017-07-17 16:58
バレエのレッスンのあとはビール
at 2017-07-13 16:23

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。