「柳川はむら」の春を味わう日本料理@岡山

昨日日本から無事帰国後、爆睡。 今日目が覚めたらお昼前だった・・汗

一日自宅でまったり・・ではなくバタバタと荷物のかたづけやら洗濯やら。
日本で撮った写真もざっと見直して、その中から本日のトピックは、
岡山の日本料理店「柳川はむら」のお料理です。 え~また食べ物?と云わないで・・

d0129786_13114341.jpg

じつは前回も帰国前日に此処で食事をして、日本料理を満喫。
写真も一杯撮らせて頂いて、バンクーバーに帰ってからゆっくりブログにアップしよう!
などと思いつつカナダへ帰国。
そしてその帰国途中の航空機の機内でカメラを無くしてしまった・・トホホ
カメラと一緒に「はむら」の料理の写真も消失。 ガックリ。

今回はその悔しさも一緒に、再度撮影させて頂きました。
母と二人なので小部屋を予約していたのですが、
マスターが今日は空いていますので良かったらカウンターにいらっしゃいませんか?
とお声を掛けて下さり速やかに移動。

d0129786_13364693.jpg

岡山滞在最終日の夕食なので軽めに・・とお願いしたら
野菜中心のお料理をアレンジして下さいました。


d0129786_15353639.jpg

まず前菜にトマトです。吉備高原のトマトに水菜を添えて。 
甘くてみずみずしいトマトです。
海老の殻を煎って粉にしたものと塩を混ぜ合わせてパラリと振ってありました。



d0129786_13313215.jpg
親指程の一口サイズの小さなにぎり寿司。 
瀬戸内海で採れたアワビのにぎりです。
小さなサイズのアワビは瀬戸内でも採れるのだそうです。 驚き

d0129786_13382470.jpg
ワカメ、筍と海老のしんじょ。 
味はもちろん申し分無しですが、桜の螺鈿の塗り椀も可愛らしい。


d0129786_13423890.jpg
白イカの細造り。 生姜醤油であっさりと。
疲れていてあまり食欲が無いなどと云ったのでなるべく重くない料理を、
「まだいけますか?大丈夫ですか?」と気に掛けて下さりながらアレンジしてくれました。


d0129786_13491880.jpg
車海老とうるいの練り胡麻和え。 うるいは初めて食べました。
わけぎに似たような感じですが、山菜なのだそうです。
ちょっとぬめりがあってシャキッとした食感。
シャキシャキといくらでも食べれそうな美味しい山菜です。


d0129786_1420865.jpg
5センチ程の小さな舟型の赤と緑の切子。 奥は一寸豆のみつ煮。
手前はラディッシュの陰に隠れて、「べらた」です。 私は好きです。
「べらた」はあなごの稚魚。瀬戸内海周辺では料理屋さんでよく見かけます。

d0129786_14245371.jpg
透明でぺったんこな白魚みたい・・?ツルッとした甘い食感が美味。
生のままからし味噌で頂きます。 お刺身だと思って下さい。踊り食いも食べ方の一つです。


d0129786_155018.jpg
えんどう豆の澄まし汁仕立て。 
ダシ汁がしっかりしているなぁと思ったら貝柱などで取ったダシだそう。 



d0129786_1562930.jpg

子持ち白魚と春菊のおひたし辛子風味。どこまでも優しい味わいです。



d0129786_1527969.jpg
焼き魚ではありません。タケノコです。木の芽がたっぷりと載せてあります。



d0129786_1529317.jpg
「結局、全部食べましたね。」とマスターに笑われながら最後の御飯も頂きました。

スナップ豆御飯と黄ニラの白味噌汁と香の物。
御椀の蓋の内側の蒔絵が綺麗です。




d0129786_15251218.jpg
当然、デザートは別腹。
抹茶とココナッツミルクのアイスにあずき餡。

どのお料理も流石に美味しい。 日本の春を目と口で堪能させて頂きました。
ご馳走さまでした。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_16202672.jpg
柳川はむら
電話:(086)225-6364
岡山市野田屋町1-11-20
グレースタワーⅡ


ブログ・ランキング北米編
↑こちらのクリックもお願いします。
by stessa2 | 2008-04-27 16:24 | 懐かしの日本滞在記


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(22)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

最近のバンクーバーのお天気
at 2017-08-06 15:17
La Quercia@W.4..
at 2017-08-01 15:04
クラフトビールBRITANN..
at 2017-07-28 16:15

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。